詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那に雷恐怖症を理解してもらえない

レス40
    (トピ主2
    😨
    あや
    夫婦
    私は極度の雷恐怖症です。
    大雨も恐いです。
    若い頃デート中に、鳴ってもないのに雨雲レーダーをガン見して振られたことあります。その過去の失敗から、
    今の旦那には、交際期間に私は雷恐いからデート中雨雲レーダー見るけどごめんと断るようにしてました。
    付き合う時も、雷が鳴ったら迎えに来てくれる人じゃないと無理だと伝えました。
    その約束を守って、家から10分圏内の場所なら頼みやすいので迎えに来てと伝えた事が2回ありますが、2回ともなんだか不機嫌そうでした。
    2回目は今日なのですが、
    旦那は家に一度帰ったのですが、
    私が近くのショッピングモールにいるので、迎え来てと頼んだら、いいよと言ってきてくれましたが、
    雷がなる時は、家から出ないようにするとか対策をしなさいと言われました。
    私は雷予報の時一人で家にいる事ができないんです、(それは伝えれてません)
    自分でも情けないし、この先子供とか産まれたらこのままではマズイとわかってはいるので、克服しろとか言われると本当に辛いんです、わかってるので。
    そのうち治るよ、くらいの方が気楽なんです。旦那は普段私が体調悪い時でもあまり心配しないお気楽な人です、送迎も頼めばしてくれますが、基本嫌そうだし、病院の中には絶対入りたくないようで、2時間私が点滴してる時も車にいました。なんか、私が体調悪くて病院行こうかなとか言ってると嫌そうにしてるのが空気で伝わってくるので、この人は危機感をあまり感じない人なんだろうなとおもいます。
    なんか冷たい人に思えて冷めてきてしまいました。
    一度家についても迎えに来てくれるのは、優しいかもですが、たかが数キロですし…これからは迎えに行きたくないから、天気予報をしっかりチェックしてと遠回しに言われた事が辛かったです

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すべてのジャンルで恐怖症は存在する

🙂
    う~む
    けれども、理解されにくいのは事実なのでシツコク何回も説得する必要がある
    高所恐怖症等は有名なので理解されやすいがタイトルどおり
    すべてのあらゆる恐怖症が存在するのである
    珍しい恐怖症の場合、本当に実在することをくどいほど説明する必要がある

この投稿者の他のレスを見る フォローする

雷が苦手なことと、人に迷惑を掛けていいと思うことは別問題。

🙂
    エス
     雷は嫌いな人が殆どですし、怖いと思う人も多く居ます。
     しかし、人に迷惑をかけても構わないと思うことは別問題ですよ。

私の妻はある大震災の経験者です。
     今はかなり改善しましたが、震災後の何年かは小さなきっかけでフラッシュバックを起こして発作に近い状態になりました。多分、あなたの雷嫌いとはレベルが違います。
     しかしそれでも人に迷惑を掛けても良いと思うこととは別ですよ。妻は妻なりに努力を繰り返しました。地震対策などのリスク管理、地震があるかもしれないという心構え、知識を増やすことでの理論上の安心感の強化・・ 自分自身の為でもありますし、他人様の迷惑になりたくないという為でもありました。そして自分の責任を果たす為でもあります。彼女には妻という立場と親という立場の責任がありました。

例えばあなたは結婚をするつもりですか?

結婚をすれば妻の立場です。互いに助け合う立場です。
     夫の足を引っ張るのが妻ではありません。

子供が出来れば親の立場です。
     雷雨の中でも子供を守らなくてはいけない立場です。

今の状態に問題を感じていないあなたは「危機感をあまり感じない人なんだろうな~」と思いますよ。「雷嫌いだから人に迷惑をかけてもいい」という考えを否定する彼は常識派ですが、「雷嫌いだから自分の責任は放棄してもいい」と考えるあなたは残念です。結婚生活も成り立ちません。

ところで雷が苦手だと言っていながら、天気予報をチャックしろと言われて不快になるのは何故ですか?
     例えば犯罪被害に神経質な人は、出歩く前に犯罪情報などが気になります。本当に雷が怖い人の思考とは思いません。タチの悪い「構ってチャン」の「ぶりっ子」だと、彼も心の底でそう思っているはずです。

本当に怖いなら、人に迷惑をかけない様に情報収集ぐらいしませんか? 

言わなきゃ分からない

🙂
    R
    >私は雷予報の時一人で家にいる事ができないんです、(それは伝えれてません)

伝えてない事を何故わかるの思ったの?恐怖症は色々ありますし、度合いも人により違います。家がダメなんて聞かなければ想像もつきませんよ。
    旦那さんが怒っているのは、自分で予防しないからだと思いますよ。迎えに来て=家にいればいいのに、という思考です。

人に頼るのを当たり前だと思っている態度がイラつかせてるんですよ。来てくれることに感謝してますか?
    それが条件で結婚したとはいえ、感謝を忘れたら終わりですよ。

雷がなり終わるまで待機してたら良いのでは

🙂
    花子
    トピ主さんが恐怖症なのは仕方がありませんが、自分で対処する努力はほしいですね。

雷がなると一人でいられないからわざわざショッピングモールに行ったのなら、雷がなり終わるまで、ショッピングモールにいればいいのでは。

なんで迎えが必要なんでしょうか。

雷が怖いなら、雷が来る前になんで夫と一緒に帰らなかったのでしょうか。

自分では対処せずトピ主さんの都合に振り回されるんじゃうんざりしますよ。

雷、関係ない

😒
    メタボねこ
    なんか、夫さんは基本的にトピ主を思いやってないと思います。

体調が悪くて病院行っても心配そうではないし、基本的に嫌そうとか夫婦の体を成してないです。

そんな夫とこれからもいたいですか?
    恐怖症はトピ主の責任ではないですがこのような夫を選んだのはトピ主の責任です。

今後をしっかり考えた方がいいと思います。

娘も雷恐怖症です。

🙂
    はなはな
    娘も極度の雷恐怖症です。
    小さい時に大きな雷が鳴るたびに泣き出しました。
    でも周りが安心できる人が付き添っていれば、安心して泣くことがありません。
    主さんが一人で家にいられないことも十分理解できます。
    娘が雷恐怖症の理由を考えてみました。
    娘は人より耳が良いです。低周波から高周波まで、聞こえる音域がかなり広いので、雷の振動が耳に響いて、更に心臓にも響く見たいです(これは本人の言葉です)。
    雷の時にはイヤホン(耳の軟骨直にを振動を与えるため、ヘッドホンではなく)使うように薦めました。今、家も響くような近くて大きい雷じゃなければ、好きな音楽を聴いていれば、問題がないです。
    是非試してみてください。

最近多かったですね

🙂
    わーまま
    雷なら
    遭遇するのも決まった時期で年に数度
    1時間もすれば遠くなるので何とでもなると思うのですが

恐怖症の人たちの気持ちは、理屈じゃないですものね

雷恐怖症と
    ご主人が病院に付き添ってくれないのは別の問題です
    恐怖症がある人は、どうもいろんな問題をまとめて余計に怖がる傾向があります

やり方があなたの望む内容でないからといって
    勝手に理想を押し付けている
    言わなくてもわかってほしいちゃんでもありますね

なんだかんだで送迎してくれるんだもの
    別に優しくないとは思いません

たぶん、ご主人は病院恐怖症、および身内が体調崩すの恐怖症です
    ある意味、身の危険を必要以上に感じるという意味では同じですよ
    危機感を感じ過ぎちゃうと、
    送迎どころじゃなくなるので必死で耐えているのではないでしょうか?

どっちもどっちと思えば気が楽になりませんか?

私は雷は平気ですが
    別段、あなたのことおかしいとは思いませんよ

居ても立っても居られなくて
    誰かのいる安全そうなショッピングセンターに行きたい
    でも帰りたくても、こわくて帰れない

これは正直にお話してはどうでしょうか?
    まだ、かわいい範囲内です

こんな私でも雷が鳴っているなら、安全な室内に移動します
    危ないですもの、当然でしょう?

病院もできれば行きたくないし、送迎は面倒だと思います
    別に変なこと何にもありません

それで?

とらねこ
    あなたはどうしたいの?
    旦那さんに理解してもらうための説明の仕方を聞きたい?
    それともトピを読んで慰めてほしい、もしくは共感してほしい?

>自分でも情けないし、この先子供とか産まれたらこのままではマズイとわかってはいるので、克服しろとか言われると本当に辛いんです、わかってるので。
    ということなので、もしアドバイスをと言われれば病院に行って専門医に相談するしかないと思います。
    ていうか、しょっちゅう雨雲レーダーを見ないと不安だとか、雷注意報が出ただけで一人で家にいられないとか、すでに病院に行ったほうがいいレベルなんじゃないですか?

旦那さんが「ちゃんと対策して」といった件ですが、あなたが辛そうだから、少しでもつらくならないように考えようよっていう意味での発言でしょうね。
    私からしたら優しい旦那さんだと思いますけど、それでも
    >なんか冷たい人に思えて冷めてきてしまいました
    っていうんなら別れたら?

こころの症状でつらいのはわかるけど、自分でどうにかしようともせず(その過程で人を頼るのはアリですが)人に甘えてばかりなように思えます。

対策は必要です 

🙂
    四槓子
    これはどうしてもダメってものは誰にでもあると思うんです。

ただ、それが生活に過度に影響するようであるなら医療など何らかの方法に頼る必要があるのではないかと思います。

旦那様が物理的にトピ主様を助けられない場合が発生した時困るのはトピ主様自身です。

それと自分が経験してない事を他人に理解させることは難しいと思った方がいい。
    だって、旦那様が「雷なりがなる時は対策しなさい」という意図がトピ主様は正確に受け取れてないように思うし、点滴受けてる時に病院内で待ってて貰うって酷です。2時間も病院内で待てと?

酷かも知れませんが、
    少し「構ってちゃん」の自分中心の考えに陥ってて、旦那様に配慮出来てないように思います。
    自分が嫌なように、旦那様にも嫌があるんです。

正直、私が旦那様の立場になったら怒ってますし、迎えにも行きません、ごめんなさい。

ある程度、自分の身は自分で守る、これが大人です。
    ただ無理して治そうとしなくても、ある程度年齢を経たり、母親になったら強くなります。
    間違いなく強くなるから、その時に今回の話が笑い話になると思います(雷怖いは治らないと思うけど)

それと、老婆心ながら、
    旦那様には「ありがとう」ととにかく感謝するのが、夫婦円満の秘訣。

理解してもらうよりも

かんちゃん
    雷恐怖症なんて初めて聞きました。

トピ主さん、他人に理解してもらうのではなく、自分で他人に迷惑をかけないよう最大限対策をしてください。
    ご主人と言えども他人です。あなたではないのであなたの気持ちを100%理解してもらうことは無理です。
    それに今回の家に1人でいられないのはご主人に言ってなかったんでしょ?そりゃあわかるわけないじゃないですか、エスパーじゃあるまいし。
    家にいて耳栓しててもダメならヘッドホン大音量で音楽聞いてるとか、カラオケ屋でガンガン歌うとか、他人に迷惑を掛けず、自分で聞こえない努力をしましょうよ。

あと、病院は男の人は苦手ですよ。
    点滴に2時間かかるようならお相手は暇ですよね?あなたは寂しいからそばにいてほしいのかもしれませんが、私ならそんな退屈な思いさせたくないので病院は1人で行くし、車で送迎してもらうなら一度帰ってもらうし、でも私なら1人でタクシーで行きます。

自分のことばかりのトピ主さん、少しはお相手の気持ちも考えましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示