詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして隣に座るの?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    レモネード
    話題
     毎朝、私の隣に座るご婦人がいます。通勤電車なので、私も含めてほとんどの人が定位置を決めています。だから、同じような顔ぶれが毎朝並ぶのはわかります。
     ただ、例のご婦人は何故か私の隣に座ると、おもむろにバッグからアルコールのスプレーを取り出し、まんべんなく自分に振りかけます。(手だけじゃありません。)そして聞こえない位のボソボソ声で何か言いながらカーディガンの袖を擦ったり、何かを払い除けたりします。この袖を触る行為は2~3分おきに私が下車するまで(約50分間)続きます。
     最初は私の左腕かバックが触れているのかと思い、バッグは網棚に載せ、ご婦人との間隔もなるべく広くとるようにしましたが、空気の流れるのさえ気になるのか、ご婦人の袖を触る行為は続いています。始発駅に近いので、私の隣が嫌なら、他にも幾つか席は空いています。席を変えなくてもご婦人の乗る時なら、もっと間隔を空けて座ることもできます。それなのに毎朝、私の隣にピッタリ座ります。で、頻繁に私側の袖を擦ったり、払い除けたり…。(私は端の席に座っているので、これ以上は動けません。)
    私には思い当たる事も無く、毎朝がストレスです。このご婦人は、何故、私の隣に座るのでしょうか?袖を擦って何をアピールしているのでしょうか?

ランキング

レス

その人が隣に座った時点で席移動する

🙂
    気弱に見えるのね
    隣に座られて移動したらダメなルールもありません。

その人に「別の席に座れば良いのに」と思う事に同意しますが、トピ主が逃げたらダメな理由もありません。

私もたまに変な人に隣に座られますが、そんな時はスマホ見ながら用事できたフリして車両移動しますよ。

その人は、座席でスプレー使ったり1人言ったり挙動不審なので、他の人は怖そうだけれどトピ主は気が弱そうだから選んで座ってるのでしょうね。

気弱でないなら、そういうことでSNSで相談せずその場で文句言ったりリアクションして追っ払うか、席移動して解決しているでしょうから。

トピ主さんが先に

🙂
    パンケーキ
    トピ主さんの方が席移動してもいいんだけど、なぜこっちが?ってなんかくやしいですよね、わかります。
    その人が隣に来たら、トピ主さんの方が先に袖や裾を払うしぐさをしてみては?
    そうすれば、自分のやっていることを他人がどう感じるかわかるのではないでしょうか。
    それでもその人もまたいつものように払い始めたら、さらにオーバーアクションで払ってやればいいんです。(さらに舌打ちもすればもっと効果的かも)
    そんなことをされ続けながらも、今まで何のリアクションもできなかったということは、こういうのはトピ主さんにはちょっとハードル高いかな?
    でもがんばって何かやってみてほしいです。
    私だったらスマホ見るついでに、肘でグイグイしてやるかも。

女性の隣がいい

つばさ
     次の駅からもどんどん人が乗車してきて、すぐに満員になる電車なんですよね?その始発駅ですか?

だったら、「隣が男性は絶対に嫌・清潔な感じのする女性の隣がいい」という気持ちから、最初からあなたの隣が一番無難だと思われたのだと思います。
     私も、汗ダラダラのおじさんの隣より、清潔感のある女性の隣に座りたいですから。
     空いた席に座ると、隣に誰が座るかわかりませんから、どうせすぐに満員になる車両なら、最初から安全な女性の隣に座っておこうとする心理は理解できます。

または、座席の位置から、絶対にそこがいいとか?座席の位置を変えても、絶対に隣なんですか?

あとの行為は、ちょっと病的な何かがあるのかなと思います。

それより、その女性が座ってから、別の場所にあなたが座ればいいと思いますけど。それじゃ、あなたの座るスペースが無くなるんですか?急いで座らないと、始発でも、もう席が無くなるんですか?
     または、もう両側が塞がっている真ん中に座るとか。

50分も乗るのに、どうしてもその席がいいんですか?

こだわり行動の一つかと。

🙂
    フクロウ
    アピールしているわけでは無いのでは?
    ほらげん担ぎにこだわる人っているでしょう?
    電車に乗る時は必ず右足から、とか
    郵便ポストを見たら撫でる、とか
    なんじゃそりゃ!って事にげんをかつぐ。
    こだわりの強い人は意味がなくても、そうする事で心が落ち着く。

多分貴方の隣に座った日に、たまたまいい事があって
    アルコールを振りかけるのも
    袖を触るのも
    なにかおまじないを喋るのも
    何かを振り払うのも
    たまたまいい事があったばかりに増えていく。もうルーティンになっている。そうしていれば安心。

反対にどれか欠けると悪い事が起きるのでは無いかと不安になる。
    たまたまトピ主さんの隣に座れなかった日に、何かしらの災害が起こったら、<私がトピ主さんの隣に座らなかったからだ。私が災いを起こしてしまった。>と自分を責め、益々トピ主さんの隣に座ることに拘る。
    それで世界の平和を守っている、つもり。

そんな感じじゃないかな?

貴方の隣になれない日にいい事があったら、変わるかもしれないかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

席を替えました。

🙂
    レモネード
     トピ主です。 相談に乗ってくださり、ありがとうございました。皆さんのアドバイスを受けて、席を替えました。降りる時に扉を塞いでいる女子中・高生を避けたかったので、例の席(扉の側で比較的学生が少ない)がよかったのですが、取りあえず自分で出来ることをしてみました。
     私は決して気が弱い方では無いのですが、身体が大柄なので、「気づかずに迷惑をかけているかも…」と、行動を起こせずにいました。
     今朝は暑いせいかカーディガンを着ていなかったので袖を払う仕草はしていませんでしたが、いつもの私の席に座った女性には、私が受けたのと同じ頻度で視線攻撃をしていました。(私よりだいぶ小柄な方でした。)この方が座るまで席は空いていたので、扉脇に座りたいという訳でも無さそうでした。
    全く身体が触れていなくても、視線攻撃をするということが確認でき、別に自分がKYという訳では無かったことがわかりました。取りあえずほっとしています。でも、気がつくと視線攻撃など気にせず、両脇の女性は二人とも爆睡していました。やっぱり私は気が弱いのでしょうね。
      本当にありがとうございました。
     ちなみに女性専用車です。分かりにくい書き方をして、すみませんでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

違う車両に乗れば?

🙂
    みく
    指定席なんて決まってないのですしそんなにストレスなら車両かえたらいいではありませんか

地方の電車だからある程度席が決まっている状況はわからないでもありませんがそんなこといってたらご新規さんは誰も乗れませんし前からいる人に遠慮しなくてはなりません

一両しかないなら主様が後で駆け込みで別なところに乗ればよい

その端っこの席に固執している主様も似たようなものな気はします。その方もここが自分の定席だという意識なのではないですか

席移動

🐤
    るる
    その人が座るときには、まだ空席があるんですよね?
    じゃぁ、その人が隣に座ったあとに席を移動すればいいんじゃないですか?