詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣スーパーにて。

レス9
    (トピ主1
    😤
    トピ主
    話題
    最近、近隣スーパーへ行くと必ず店長始め社員らしき男性が数人フロアに出て来る事に気付きました。
    私がカートを押しながら店内で買い物をしている先々で必ず見かけます。
    昨日は社員二人で何やら話しながら少し離れた場所から私を見ていました。
    彼氏と同行した際にも同様に感じます。
    ところが少し離れた場所にあるスーパーでは、同じチェーン店でもそのような視線は感じません。
    因みに近隣にあるコンビニやドラッグストアでも同じような視線を感じます。
    何故か近隣にあるスーパー、コンビニ、ドラッグストアでのみ感じる視線なのです。一度は同じスーパーで万引Gメンのような女性に店を出るまで後をつけられました。
    こちらに何か落ち度があったのか、いくら考えてもこのような扱いを受ける理由が全くわかりません。
    特に奇抜な服装や露出の高い服装はしていませんが、母がフランスと日本のハーフで私はクォーターになるので少し目立つタイプかもしれません。けれど外見の事についてはそのくらいです。
    勿論、万引やいたずらなど、店側に損害を与える事などは一切していません。
    普通に品物を見て代金を支払い帰ってくるだけです。
    因みに買い物にかかる時間は短い方だと思います。
    同行した彼氏も確かに社員らしき人の人数が多いように感じると言っていました。
    このような事が約2ヶ月くらい続いている為、休日は2駅程離れた場所まで買い物に行っていますが、平日はどうしても近隣スーパーへ行くしかありません。

似たような体験をした事のある方はいますか?
    もしくはこのような事例について理由をご存知の方、対策方法をご存知の方がいましたら是非教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

話しかけたら?

🙂
    わーまま
    なじみの客だとわかったら、出てこなくなりますよ

ただ目立つだけなのかなと思います
    地域によっては、珍しさもあるでしょうし
    貴方と似た特徴の人が良からぬことをしているのかもしれません

あと、大きなバッグ、緩めの服装などはしていませんか?
    疑われているのは気持ち悪いかもしれないけど

スーパー側は死活問題なんです
    だから許せとは言わないし、
    むろん苦情を入れてもいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気づいたことはありませんが。

🙂
    パンチングボード
    買い物しているときは棚を見ているので、店員が見ていても気付かないかも?
    なので、トピ主さんも気にしないのが一番だと思います。

もしくは、エキゾチックな外見から噂の美人さんになってるのかも?
    平たい顔の私には羨ましい限りです。

マスクしてますよね?
    咳、くしゃみ、鼻ズルズルしてませんよね?

あと気になるのはバッグをカゴに入れちゃってませんか?
    最近はエコバッグが増えて、カゴに入れて万引する手口が多いって夕方のニュースでやってました。
    カゴは商品だけ、エコバッグはレジまで開かない方が良さそうです。
    2軒目に寄るときはバッグを肩にかけたり、持ち手を縛ったりすればお店も安心ですよね。

怪しいことしてないなら気にしないでいいんです。
    真相がわからないなら良い方に考えればいいんですよ。
    と言う訳で、トピ主さんが噂の美人さんと思われてると思いましょう。
    彼氏も油断できませんね。笑

お客様相談窓口に連絡

ポテト
     どう考えても、万引き常習犯だと警戒されている感じですよね?
     おいくつですか?学生で、制服姿だと監視されるわけでもないんですよね?

紛らわしい行動でもするんでしょうか?例えば、エコバッグの口が開いているとか、リュックを前に抱えているとか、口が開いたバッグを下げているとか、手をポケットに入れてるとか、周囲をキョロキョロと(商品で無く、店員さんの居る方向)見ているとか、監視カメラの位置をチェクしているとか?
     または、やたらと商品を手に取るのに、買わないとか?
     ちょっと、万引きしそうだなと思われるような何かがありませんか?

そのスーパーの本社に(その支店でなく、お客様センターのような所があるでしょうから、そこに)電話してみたらどうですか?
     「近くの〇〇店を利用していたのに、〇ヶ月程前から、いつも店長や社員さん達に監視されるようになった。最初は勘違いかと思ったが、やはりいつも監視されている。一緒に買い物に行く彼氏も、そう感じているので、勘違いではない。もちろん、万引きなどした事はないので、監視される心当たりが全く無い。よく利用していたのに、とても不愉快だ。なぜ私が監視対象になっているのか、きちんと説明して欲しい。」と話し、責任者と直接話したいので、連絡して欲しいと伝えたらいいと思います。

多分ですが、「要注意人物」として、あなたも含め、複数の人物の写真が事務所に掲載されていますよ。
     写真の客が来たら、何かの合図(音楽が変わる?何かの放送が入る?)があって、社員が警戒態勢に入るという流れになっていると思います。

ただ、他のコンビニやドラッグストアでもそう感じるんですよね?自分に、全く万引きを疑われるような何かがないのであれば、誰かに恨まれるような心当たりは?
     バイトの子に、嫌な態度取ったとか?デマでも流されているんでしょうか?

誰かと間違われているのでは

🙂
    あい
    目立つ特徴が似ている人と間違われているのではないですか?

店員さんたちは、防犯カメラなどで情報を共有している店もあります。

堂々としていたら良いですよ。

あまり不快なら、店に苦情を入れて勘違いを正すのも一つだと思います。

皆さま、ご意見ありがとうございます

🙂
    トピ主
    今日仕事帰りにいつものスーパーへ行って来ました。

いつものように買い物をしていたら、ちょうど副店長さんが側に来たので意を決して聞いてみたところ、万引き犯と間違えられているとか、そのような事は全く無いからと説明され、今後はこのような事が無いように他の男性従業員にも厳重に注意すると謝罪して頂きました。

ただ、この釈明だけではどうも納得できなかったので食い下がって聞いてみたところ、どうやら私と似ている芸能人の方がいるらしく、その方と間違えられていたそうです
    いつも黒い大き目のマスクをかけているので、余計そう思われたのかもしれません(笑)

コンビニやドラッグストアでも同じように感じると話たら、近隣にあるお店の従業員の間でも話題になっていたらしく、それでやっと納得できました。

今住んでいる地域には1年ほど前に越して来たのですが、その頃からジワジワと噂になっていたみたいです

とりあえず原因がわかって気持ちが楽になりました。
    今後はのんびり買い物ができそうです。
    親身になってご意見を下さった皆様、ありがとうございました

話しかける

🙂
    柊hi-lite
    そういう時は、その店員さんたちを見て
    「あ、店員さんだ!」って感じで話しかけましょう。
    内容は
    「すみません、○○を探してるんですけど、どこにありますか?」とか
    「○○はもう売らなくなっちゃったんですか?」とか
    そんなことでいいです。

たぶん万引き犯は店員に話しかけては来ないと思いますからね。

もしかしたら

🙂
    まるまる
    もしかしたら
    普段ご使用の鞄が
    やたらと大きかったり
    トートやリュックタイプでは
    ないですか?

店によっては
    トートバッグのお客様が
    来店したら
    とりあえず店員は
    万引き防止体制を指示される
    場合がありました

又、買い物の途中で
    更衣室やトイレに行ったり、
    やたらと店員やレジから
    死角になりそうな場所に
    良く立ち寄る、立ち止まる
    などは、特にないでしょうか?

似た人

🙂
    さくらなみき
    どのように目立つ顔なのか知りませんが、煮たような人が要注意人物なのかもしれません。

カゴの中にエコバッグを置いてるとか、キョロキョロしてるとか、大きなバッグを持っているとか、ポケットに手を入れる癖があるとか、いわゆる萌え袖ってやつとか、疑われる感じなのか、地域でマークされている人物に似ているのかも。

美女は大変ですね。

💢
    諸富
    裏方で、ハーフ美女がいるよ!と噂になり、フロアに出てくるのではないでしょうか。
    「ヒマな人達だわね。フフっ」と逆に勝ち誇った顔でいればいいと思います。

私も食べ放題の店で何度もおかわりしていると、厨房にいるはずの帽子をかぶったシェフが出てきて、私の席の周りを行ったり来たりしてジロジロみられたことあります。
    異様な光景なので、すぐわかります。そういう時は、見せたらんとこと思って、顔を隠してやります。