詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生の言葉に娘が傷ついている

レス8
    (トピ主1
    🙂
    あさあさ
    ひと
    小1女児の母です。
    娘は園のお友達がいない小学校に頑張って通っています。
    まだ慣れない頃上級生の男の子にブランコ代わってと何度か言うと、殺すぞ!とお腹を蹴られて帰ってきました。
    その前も男の子に蹴られたり殺すぞと言われたりして先生から連絡を受けたり相談したりしてましたので、毎回子供の喧嘩に口出すのもなぁと思い話を聞いて様子を見ていました。しかし、あんな小学校行きたくないと数日後また言い始めたため先生にお伝えし、蹴った子の特定は望まず娘の心のフォローをお願いしました。しかし、職員会議にもかけ、蹴った子二人を特定し直接娘に謝罪させて娘も何度も代わってといってしまわず少し待とうねと指導頂きました。
    それで解決し行きたくないもおさまっていましたが、書写の時間だけくる担任とは違う先生に「あなた字がへたくそね。噂になってるわよ、お兄ちゃんとも喧嘩したでしょう」と言われたそうです。涙をため私が悪いの?なんでそんなこと言われるのと言うため腹が立ちましたが、娘も活発なところもあるためふざけたりしてなかった?と聞きました。丸付けで並んでいて後ろの子が首をくすぐってくるため止めてと言っていたらそう言われたそうです。
    昔のことを持ち出して、子供に対してそんな言い方はない、その場のことをきちんと注意してほしいと思いお母さんが先生にお話しようかと言いましたが、また書写の時間に怒られたくないから次また言われたら自分で言うか担任の先生に相談するとのことで様子見ています。
    私の母に相談すると母も怒っていました。旦那は寂しくて私に構って欲しくて話を盛ることもあるから中立の立場で様子見ようと言います。
    どちらにせよまた行きたくないと言い朝にはお腹痛いと言ったりしている娘をみると、なぜ先生によって傷つけられなければいけないのかと悲しいです。
    対応をご教示頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

娘さんにとって一番良い方法を!

🙂
    マイカ
    まず、娘さんにとっての事実は何か、を確認したら良いと思います。
    旦那さんの言うように、話を盛っているのか、それとも本当に先生からそのようなことを言われて傷ついたのか。
    登校渋りのような状態が見受けられるので、本当に何か言われて傷ついたのだと思いますよ。
    言われた内容は不正確かもしれません、まだ1年生ですしね。先生の言い方も、どのようなニュアンスだったか分かりません。娘さんの捉え方次第、ということもあるかもしれません。
    でも娘さんにとっての事実は、「あなた字がへたくそね。噂になってるわよ、お兄ちゃんとも喧嘩したでしょう」と先生に言われた、という事です。
    そのように批判的に言われ、噂になっているなんて言葉を使われたら、周りがみんな敵に見えてしまいます。ましてや先生に言われるなんて。そりゃ傷つきます。

そして、それによって娘さんが登校を渋り気味だったり、辛い思いをしているのなら、学校に伝えたらどうでしょうか?
    「娘が『先生に〜〜と言われてショックだった』と言っております。まだ話がつたないので、不正確な部分や捉え違いもあるかもしれませんが、最近登校を渋り気味で、心配しております。また娘が楽しく学校に行けるよう、ご対応いただければ幸いです」
    のような感じで。娘さんに楽しく登校して欲しいのは、親も先生も一緒だと思います。
    書写の先生への苦情というより、楽しく登校出来るように、という目標目的を伝えてはいかがですか?

自衛は教えていますか?

🙂
    専業主婦よ
    まず、そんな危ない上級生に、しつこく代われと迫ることは、自分が損するのだからやめなさいと叱りましたか?
    加減せずに蹴られたり、蹴られた反動で転んで打ちどころが悪ければ、1番損するのはお嬢さんです。あっちが悪ければそれでいいという話ではないですよ?

どんな相手にも、しつこくするのは嫌われる行為です。一年生なら、そろそろ振る舞いに歯止めをかけられる歳だし、判断力もつかねばなりません。うちの娘は、危うきに近寄らないタイプなので、そういう揉め事は一度もありませんでした。ブランコに乗らなくても、怪我するよりまし。トラブルを招く行為は辞めるように躾けた方がお嬢さんの為です。

先生の件ですが、字が下手は盛っていると思います。一年生なら殆どの子が下手ですから。騒いでいて注意するときに、他の子と揉めているようにみえたから、お兄ちゃんとも揉めた事を先生たちは皆んな知ってるよと言われて、恥ずかしかったから慰めてほしくて、言ったのかと思います。

トピ主さんには、可愛いお嬢様で傷つけられたく無いとは思いますが、喧嘩したり叱られたり恥ずかしい経験をしたりして、人間は成長します。何でも親が前に出て、守っていては、精神的な自立の妨げになると思います。

学校に連絡するにせよ、やり方を間違えると、単に当たり障りなく接するように注意されるだけで、先生から可愛がられて目をかけられる存在にはなりません。

先生からキツく当たられているとか、理不尽な扱いを受けているのでないなら、友達や上級生と仲良く過ごす事を1番に考えて、学校で楽しく過ごせるようにしてあげたらと思います。大好きな友達がいて、休み時間に遊んだりお喋りしたりが楽しければ、行きしぶりはしないはずです。

お友達に優しくしていますか?お嬢さんの事が大好き!といってくれる友達はクラスに何人いますか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

マンモス校なのかな?

🙂
    なな
    ブランコの対応は学校としては妥当かとおもいます
    うちも、毎日知らない男児に叩かれて、先生には児童特定してくれと言われ、たまたま特定でき、手打ち式みたいなことをしたようです

書写の先生の対応は……言葉がちょっと、ですが、先生もクラス全体に目を配りきれるものではないので、ありがちなことです
    その時にすかさず「後ろの子がくすぐってきた!」と訴えられたらいいのですけど、難しいですよね

ターゲットにされた子や、ちょっと沸点が低かったり過剰反応する子を利用して授業妨害を謀る子がいますから、そちら対応を夏休みにしてください

危機回避の方法を考えて、実際に演技してみるとか
    (自作ロールプレイングゲーム、子がいじめられたときに自宅で親子で練習するよう担任に指導されました)

確かに

🙂
    わーまま
    様子見は必要ですけどね

<殺すぞ!とお腹を蹴られて
    結構ひどい状態だと思います
    なので、先生の対応は間違っていないと思います
    すでに穏便に事をすます段階ではないのです

小一はまだ幼いので
    しつこくしてしまったり、どうしていいかわからないことがあると思います
    様子見ではなくて
    そういう子に近づかないように教えていますか?

書写の先生の件
    こどものつく嘘にしてはリアル過ぎるし、悪質です

人間は多面性があるので、その先生にとって、件の男子はかわいい教え子なのかもしれません
    結構きつい処罰なので、子供相手にやりすぎという感じもあるでしょう

書写の先生なら、外部講師とかなのでしょうか?
    よく事情を知らないとかもあるかもしれませんが、
    ちょっと見守っている状況でもないような気がします

学校の先生は成人君主ではないし
    お子さんも不調となっています

今は夏休みだと思いますので学校にしばらく行かないでしょう
    ここでうまくリセットできればとは思います

今のところは子供の気持ちに寄り添い
    嫌なことがあったらすぐに言うこと
    危ない人(男子も先生も)には近づかない事を教えることかなと思います

教頭か教務主任に報告

綺羅
    担任じゃ、多分同輩の先生の言動にアクションは起こせますまい、割と独立した対等な関係だから口が出せない。

より立場が上の教頭か教務主任に報告したらどうかね。
    >噂になってるわよ、お兄ちゃんとも喧嘩したでしょう

教員がベラベラ児童の噂をしてるって意味の発言じゃん?教員全員への信頼を無くさせる発言じゃん?
    そんなん平気で児童に言うような教員を野放しにしてるなんて、上の監督不行き届きですよ。

診断書を取る

🙂
    専門家
    >殺すぞ!とお腹を蹴られて帰ってきました。

こういうことがあったら、まず医者に行き、けられたことを訴えて 診断書を取ります。

この診断書の有無で学校側の対応は全く異なってきます。

>「あなた字がへたくそね。噂になってるわよ、お兄ちゃんとも喧嘩したでしょう」と言われたそうです。

これは、その教員に対して直接談判でしょうね。 その教員が謝罪しなければ校長まで上げますかね。

本当にヒドイ教員がいますので、きちんと親が対応しないと事態は悪化すると思います。

夫さんが社会性がある

🙂
    八女
    人が遊んでいる最中にそのブランコ代わってというお嬢さん、距離や空気が読めないというか、これで体が大きかったり、男子だったら、我が物顔の子供ですよね。

その時なんと話しましたか?
    順番があることや、人が遊んでいる最中は取り上げようとしないという事は教えたのでしょうか。
    要するに我慢する事を教えるというです。

後の子にくすぐられた位で、我慢できずに、先生の目に余る様な怒り方、騒ぎ方をしてしまったのかもしれません。
    無邪気なのですが、やはり、抑制が効かない事がアダになっていたのでは。

トピ主さんとトピ主母親が気が短くて、短絡的、主観的すぎるのではとも思います。
    あなた達が二人で怒って盛り上がってどうするの。
    娘は真似ますよ。

娘さんは、言いつければ負かす事が出きて得だと学習したのかも知れません。
    夫さんに一票!

大勢の子供、団体、ひいては社会生活の中では、思い通りにならない事が一杯あるけれど、悔しがって心に火を付けてはいけない。
    そんな時も、冷静で柔和、落ち着きのある心でいたら悪い事は言われない。
    と教えてあげて下さい。

まずはトピ主さんと母親がモデルになってあげましょう。

ご意見ありがとうございます

🙂
    あさあさ
    遅れてに加えまとめてのレスをご了承ください。
    また貴重なご意見を頂きありがとうございました!

娘には相手の立場にもなって考えることや時には我慢も必要なこと、思い通りにならないときや危ない目にあいそうなときには一旦その場から離れることも教えています。
    下の子が生まれてからは構ってちゃんの傾向が強くなりさみしさをフォローしきれていないことはとても反省しています。

人懐っこい性格でもあり老若男女問わず話しかけたり一緒に遊ぼうと誘ったりもするところもあるため、危険なときもあること、相手の都合もあること、本当に危険なときの対処方法など話したり練習したりはしています。

ただ、まだ幼かったり少ししつこい性格が出るときもありフォローしなくてはとご意見を伺い改めて思いました。

書写の先生の件は、ちょうど公共の子供の相談ダイアルの配布があり一緒に電話して相談しました。その方も先生の言い方としては不適切、しかし娘が今は言わなくていいとも言っているのなら次回の授業まで様子みてまた何か言われたときには担任に相談してみてはとのアドバイスを頂きました。
    娘も納得し次の授業では意識しておとなしくしていたとのことで逆に褒められたと笑顔で帰ってきました。

ホッとしました。夏休み前に担任の先生より、あの蹴られた一件以来家ではどうですかと連絡帳にありましたので、通知票渡しのときに軽くお話はしました。娘もやっぱり伝えておいてほしいとのことでしたので、迷いましたがお伝えするとむしろその先生は娘をかわいがっているようにみえた、噂には全くなっていないのでご安心くださいとのことでした。
    しかし、ご意見にもありました通り先生も聖人君子ではないことも肝に銘じて様子を見ていきたいと思います。
    きっと私が今住んでいる地域が余り好きでないことが過敏に反応してしまい問題の1つだなと未熟さを痛感致しております。