詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

むいてないんでしょうか。

レス2
    (トピ主0
    😢
    ちい
    仕事
    友達の紹介で今の職場に転職しました。 転職してもうすぐ8ヶ月になるのですが、研修は2週間でマニュアルに沿っての研修でした。それもさっさと次から次への説明であまりしっかりとした研修ではありませんでした。

仕事内容はお客様からのメールの問い合わせの対応です。
     私は覚えがいい方ではなく、記憶力もあまりないのでわからないことはその場でメモをするようにしてそのメモを見返して、それでもわからなければ上司に聞いたりしています。
     自分でも最終確認をしてして完璧だと思っても焦ってテンパってしまうと小さいミスをしてしまいます。

毎日のように上司に怒られていて呆れられています。
     わからないことがあり聞くとまたかよみたいな態度で嫌な顔されます。
     答えてはくれますが途中で話が終わってしまう時があります。
     周りの方も名前は出しませんが私のことを聞こえるように言っていって私1人だけ浮いてしまっています。

前にも言ったでしょ?やもう覚えてよなど毎日言われます。
     教わっていないこともあり、それでも教えたでしょ?など言われます。
     まだ教えてもらってませんというと、え?と言われてすごく嫌な顔をされます。

これはもう向いていないのでしょうか。
     気をつけているのですが、小さいミスがなくならず皆さんに毎日ご迷惑をおかけしてしまっています。

ランキング

レス

向いてないと言わず、もう少し頑張ってみて

😉
    れい
    私もトピ主さんと同じタイプなので気持ちはとても良く分かります。

トピ主さんは以下のことはできてますか?
    ・上司に指示を仰ぐタイミングは考える
    ・聞く前に「今お時間よろしいですか?」と一言添える
    ・マニュアルを確認してから聞く
    ・聞いた時に理解出来てなければ、もう一度確認する
    ・前にも確認したことは極力聞かずに出来るようにする
    ・ミスが起きないための努力をし、上司にも分かるようにする

私も新人の頃、よくミスをし、何度も注意を受けました。
    原因を探した時に、初めて行う事が苦手で理解も時間がかかるしミスも多いことを、上司に指摘されました。

そのため、まずはマニュアルを熟読し、分からないところを上司に聞きました。
    一気に確認すると、テンパってしまうので、一つ聞いては咀嚼し、理解してからまた疑問点を聞くということを繰り返しました。
    (勿論、上司には時間取らせてしまうことを了承してもらってから)
    聞いた時は理解したつもりになってるので、指示や説明を復唱しながら確認してもらいました。
    理解できてなければ、復唱中に詰まってしまうのでそこをもう一度確認です。
    前にも確認したところは出来るだけ聞かずにやれるようにしました。
    (メモに分かりやすく書くもよし、自分なりのマニュアルを作ってもよし)
    でも、やっぱり忘れた、って時は素直に聞きます。
    「すみません、以前も確認したところですけど」と。
    上司も説明の間は自分の仕事を止めてるので、極力何度も聞かない方がいいですし、聞く時は低姿勢で。
    全てをすると、徐々にミスは減りました。

でも、完全になくなる訳ではありません。
    なので、ミスする原因を細かく書き出し、原因一つ一つの対処を考え、上司に見てもらいました。
    あと、単純な記載漏れや抜け等は上司にしばらくチェックしてもらってました。

一度これをやってみてください!
    それでもダメなら転職しましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まとめる

🙂
    はなこ
    メモを自分でマニュアル化してみるのはいかがでしょうか?
    新しい業務をマニュアル化するときにメモや書類をまとめるのですが、意外とまとめてみると疑問点が出てきたり確認事項がわかってきます。
    都度聞くのもいいですが、聞いたついでにここも念のため確認〜と言えばそんなに嫌がられないと思います。
    全てはお客様のためなので、嫌がる上司もどうかなと思います。