詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放り投げて逃げたい

レス47
    (トピ主0
    😢
    ミルミル
    ひと
    私の愚痴が混じった相談を聞いてください。
    私は既婚で高校生と中学生の子供が二人います。
    仕事はフルタイムです。
    更年期にさしかかっている事も原因かなとも思うのですが、家にいることが苦痛で仕方なくなる事が多いです。

毎日の大量の洗濯や夕飯作り、飼っている犬の散歩。家族が放置したコップやお菓子のゴミの片付けなどなど。
    家事って盛りだくさんですよね。
    先日娘のシャツのボタンが取れて直していたら夫がオレのシャツもボタン取れそうだからやっておいてと言われ朝からボタン付けをしていました。
    洗濯物も干さなきゃな〜と思いながらやっていたとき、夫が使ったコップを流しに置いたので「洗っておいて」というと首を振りそのままにしていきました…
    一つ一つは本当に小さな事です。
    ボタン付けもコップを洗うことも。
    でも家事ってほんとに小さいことの積み重ねですごい量がありますよね。
    毎日毎日毎日…

もちろん自分のものは自分で片付けるように!
    出来ることは気づいた人がやろう!などと声は掛けてきました。

夫は仕事が忙しいです。自営なので私が職場にお弁当を持っていくことがありますが、洗わず流しにおいたまま。

こんな生活が最近ほとほと疲れて、自分の心が疲弊してきました。

1人でパッと家を出てしまいたい衝動に駆られることが多くなっています。

みなさんは家事や仕事をどのようにバランスを取っているんだろう?
    私みたいに感じてる人はいるのかな?
    仕事を頑張っている夫には感謝しています。
    だからある程度は私が家事を負担することはある程度は問題ないのです。
    ただ、なんか心が疲れて途方にくれています。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    すぱ
    フルタイムの仕事と家事の両立はただでさえ大変なのに、更年期が重なるとそう思うのも無理ないと思います。
    私も更年期に入って何もしたくなくなりました。不眠症になり、フラフラで献立を考えるのも辛かったです。
    婦人科に診察に行き、ご主人とお子さんに更年期を説明して、今まで通りやるのは辛いから助けてほしいと話してみたらどうでしょうか。

私もです

😢
    やえ
    私も更年期年齢で非正規フルタイム、3月に母を見送り、先日やっと遺品整理ができたところです。
    仕事しながら親をみに行っているのは家族もわかっているので、協力してくれるだろうという勝手な思い込みがあって、帰って来て洗い物が流しに置いてあるのを見た途端、疲れがどっと出て放り出したくなりました。
    普段は片付けなくちゃ、家事をきちんとしなくちゃと思っているのに、小さなきっかけで不快な何かに覆われてしまいます。
    遺品整理も手伝ってくれたし、食器を洗うのが私なのはいつものことなので家族にとったら通常通りで、私の心だけがいつも通りを拒否する瞬間があるんです。
    頻繁に何もしたくないと思って連日外食とかでも誰も文句も言わないし、私も怒るようなことではないんですよ。
    トピ主さんの思う小さなことの積み重ねと似た心境なのかな。やっぱりお互い更年期なんでしょう。頑張って乗り越えましょうね。

結局やってしまうから

🙂
    匿名
    結局なんでもとぴ主が西遊的には全部やってしまうことが原因ですよ

コップを洗ってと言われても放置すれば
    黙ってとぴ主が洗うことを旦那さんは知ってるんですから
    洗わなくても仕方ない

やらなきゃいいんですよ
    でも
    シンクに洗い物が残っているのは耐えられない
    とか
    洗濯物のたたみ方にこだわりがあるとか
    そういう感じなら無理ですけど
    特にこだわりがなければ、
    食器洗いは各自で
    くらいやらせて、人の洗い物は絶対にしないとか決めちゃえばいいんです。

でも、トピ主はやっちゃうんでしょうね。
    じゃ、解決方法はないです

息抜き賛成

🙂
    母だった
    頑張っても当たり前の様な態度の家族…
    分かります!

もう頑張るの止めて、ちょっとくらい息抜きしてもいいですよ。
    「お母さん、ちょっと疲れたからお休み頂戴」
    って2,3日出かけちゃうとか。
    意外と家が気になってすぐ帰ってくるかもしれないけど、何もしないよりはいいと思う。

家族にも気が付いてもらうきっかけになればいいし。
    家の事も休んでいいでしょう

コップ、減らしましょう

🙂
    専業主婦よ
    日頃使うグラスの数を減らして、洗わないと使えるコップがない状態にしたら、どうですか?

それと、私はある程度溜まったら、食洗機で洗います。食事を作ろうとしたら、コップでいっぱいとか、嫌じゃないですか。弁当箱も、夕食後の食器と一緒に食洗機です。

ゴミ箱に菓子クズ捨てないなら、私なら子供部屋の机の上に置いておきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やるからですよ

🙂
    まいろ
    声かけしても、結局トピ主さんがやっちゃうんでしょ?
    中高生ならボタンくらい付けられるし、弁当箱だって使った人が洗うまで放置しておけばいいんですよ(コップは…たまると邪魔だから私も洗っちゃうかも笑)。
    お菓子のゴミまで片付けるなんて信じられません。
    甘やかし過ぎじゃないですか?

お疲れ様です。

🐶
    そら
    フルタイムで家事、ペットの散歩、子供の世話、弁当作り、そして更年期・・本当にお疲れ様です。

私は、出来ることだけすることにしました。

洗濯物は干しません、乾燥までかけます。それに畳みません。家族にわけそれぞれの部屋に放置。
    畳みたい人が畳み、そのままでよい人がそのままで。
    弁当は作りません。それぞれに買ってもらいます。
    汚れた食器は食洗器に洗ってもらいます。足らなくならないように食器も余分にあります。
    ペットの散歩も疲れた時は最短の距離のときもあります。
    掃除は主人と二人で休みの日にしています。もちろん子供部屋は子供自身で。
    疲れているときは夕食も買ってきたもので。

もちろん余裕があるときは家事もすればいいのです。
    疲れ切っているのならやめましょう。

私は主人に家事がつらいことを話し、理解してもらいました。主人も忙しい人ですが、私が笑顔のほうが嬉しいと、そんなにつらいと思っていなかったと、言われました。

しばらく手抜きして休みましょう。

最終、ショック療法

🙂
    渋柿
    高校生、中学生の子供が何もお手伝いしないのは、小さい時から何もお手伝いさせなかったからです。
    洗濯物も、洗い物、ボタン付け位、自分で出来る様に子供にさせなきゃ。
    何もかも、トピ主がしてたんじゃ、体が幾つ有っても足りないですね。
    特に更年期に差し掛かったのなら、相当体もきつい筈です。
    貴方が何もかもしている事で、家族はその有難みに気が付いていないのです。
    家族会議を開いて、貴女の身体への負担が多い事、体が更年期できつい事、今の現状を家族に伝え、家族全員で家事の分担をして貰える様に話しましょう。
    それが聞き入れられなかった場合は、ショック療法で2,3日プチ家出でもすれば、妻で有り、母親で有る貴女が本気で家族の助けが要る事が判る筈です。
    そうすれば身体も休められるし、気分転換も出来ますしね。

家族を巻き込む

🙂
    うた
    おつかれ様です。真面目な方なんでしょうね。

弁当箱は百均で買ったプラの使い捨てをたまには利用しましょう。紙コップ、割り箸も。全部で330円。
    洗濯物干し、犬の散歩、ゴミ出しは家族に頼みましょう。洗濯物を取り込んだら畳まないで子供に渡す。トピ主がやるのは自分の分だけ。労働は4分の1で済みます。

私は家で飲み物は水筒で飲んでます。コップを食器棚からその都度出すと洗い物が多くなるから。旦那さんにも水筒を用意してそれで飲んでもらうのはどうでしょうか。保冷効果もあります。

わたしは昨年の夏、コロナで旅行をキャンセルしてストレスも溜まっていました。子供が家に人をやたらと連れてくるのも嫌になって仕事帰りに市内のホテルに2泊しました。それでかなりスッキリしてそれからはちゃんと不満を持たずに家のことも出来ています。ホテルから歩いて一人で食事に行き、自分のことだけやる。トピ主さん逃げたいならそれくらいしてみてもいいと思いますよ。トピ主さんのありがたみに家族も気付くでしょうし。

こうでなければならないっていう思い込みがあると仕事量は増えるだけです。
    もっと柔軟に考えましょう。

子供や夫に更年期で辛いから、と家事の分担を頼みましょう。トピ主さんに色々してもらっていいとこ取りしてるのにつらいって言ってももし何もしてくれない家族ならそんなの家族とは名ばかりの家族です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お手伝い

🙂
    hhhh
    高校生、中学生ならボタンは自分でつけられますよ。うちは男の子ですが、自分でやってました。

あとは食器洗い機などの家電に頑張ってもらう。ゴミの片づけは個人でしょ?だらしない大人になりますよ。一人暮らししたら汚部屋になるかも。

家事を教えるのも親の役目です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示