詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ27歳、結婚できるか不安です。

レス6
    (トピ主0
    😢
    ふわふわ
    恋愛

閲覧頂きありがとうございます。

もうすぐ27歳になるOLです。
    1年ほど前に、同棲していた彼氏ともめにもめて別れてから、心が荒んでしまったのか、男性に対して恋愛的な感情が持てなくなりました。

今までは身の回りの方に対しても、かっこいいな、と思うことはあったのですが、今では男性に対して無感情になってしまいました。

でも、将来のことを考えるととても不安になります。32.3歳くらいまでにお互い信頼出来る安定した家庭を持ちたいとは思っています。

マッチングアプリやパーティなどに参加しても、波長が合う方が見つけられず(やはりドキドキしません…)、コロナ禍で在宅勤務が続き孤独感が募るばかりです。

そういう中で、半年ほど前、昔付き合っていて両親もとても気に入っていた元職場の男性と連絡を取り始め、1週間前に2年ほどぶりに会いました。かなり遠距離なのでコロナのこともあり会うのに半年ほどかかりました。
    会った後に今の気持ちを聞くと「正直迷っている、考えさせて欲しい」との返答。 

正直、彼が良いなら遠距離恋愛をして数年後には結婚出来たらいいな、と思っていました。
    今、唯一恋愛的に見れる男性だからです。
    確かに、2年ぶりに1回会ってもう1回付き合うかの判断は難しいですよね…
    ですが、その言葉が心にとてもグサッと刺さっています。

ちなみに、来月もう一度会う約束はしています。

ただ、心が安らげるパートナーを見つけたい。
    今の私にアドバイスや体験談など、いただけると幸いです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    私はマッチングアプリで3人と付き合いました。1人は外国人です。
    3人目に出会った4歳年下の男性と、27歳で結婚しました。

トピ主さん、安らぎが欲しいのに、ドキドキを求めますか?
    矛盾している気がします。
    もうアラサーですし、落ち着いた恋愛で良いのではないでしょうか。
    婚活目的だから最初で有無を判断してしまう気持ちは分かりますが、まずは友達から始めないのですか?
    最初から男としてどうかを見るから上手くいかないのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元彼なら自分を受け入れてくれると思ってた?

🙂
    かおりん
    主さんは結婚できれば誰でもいいのでしょうか?
    そうじゃないですよね。
    恋愛の先に結婚があるのであれば、恋愛できる人を探せばいいし、結婚できればいいのであれば結婚相談所へGo!だと思いますよ。
    それと、

>>半年ほど前、昔付き合っていて両親もとても気に入っていた元職場の男性と連絡を取り始め、1週間前に2年ほどぶりに会いました。

その方とはどうして前回はお別れしたのでしょうか?
    その人とヨリを戻しても同じ事を繰り返しませんか?
    純粋に読んだ結果、主さんは手持ちの駒でとにかく結婚したいんだなーと思いました。
    だって、どんな理由であっても1回終わりになった人とやり直すなんて、新しい恋愛をするよりも大変だと私は思うからです。
    過去の上に色々積み重ねていく事よりも、新しい平らな物の上に、積み重ねていく方が楽しいし楽でしょう?
    また、

>>正直、彼が良いなら遠距離恋愛をして数年後には結婚出来たらいいな、と思っていました。

これも、ちょっと・・・
    なんていうか、元彼なら自分を受け入れてくれると思ってたんだろうなぁと。
    主さんは本当に結婚に焦っていて結婚できればそれでいいんだなぁと。。。
    結局新しい出会いより、自分の手持ちの駒で進めようとする主さん。
    それはそれでいいとも思うけど・・・
    やっぱり、1回終わりにした人とヨリを戻して進む事・・・
    うーん・・・
    色々焦りとかわからんでもないけど、どうなんだろう。
    客観的に自分が見れていない気がするなあ。

キビしい時代

🙂
    匿名匿住所希望
    いまは年収400万に届かない男性がごろごろいます。というより、もはや主流になりつつあるので、対象者そのものが相当限定されてしまっており、一定条件を満たしながら、なおかつ恋愛結婚という選択が非常に難しくなっています。

そこに至らぬまま30を過ぎてしまうと、後は残り同士の争奪戦に身を置かざるを得ないのが実情。

なので、そのいまの男性のアテが外れた場合は考え方を修正していかないと、その漠然とした嫌な予感は的中してしまうと思う。

もちろん成り行きで結婚できる可能性もあるにはあるけど、それは運任せの結果論なので、あまり悠長に構えないほうがいいと思います。

27歳は若いし、チャンスはまだまだあるけど、心がけが悪いとそのまま年だけを重ねることになるので。実際、結婚年齢って二極化してる気がしますよ。

他人事と思えなかったので

🙂
    ねこのて
    レスします。

27歳、4ヶ月目の女です。

25~26歳まで、マッチングアプリで知り合った彼氏とお付き合いをしていました。もめに揉めてお別れしていますが、「これを逃したら一生結婚できないかも」と感じていましたので、あの時の執着は目に余るものがありました。

その後、身近な男性を攻めようと考え、小学校の同級生に連絡を取りました。小学校卒業以来、一度も会ったことはなかったのに…
    結果、その彼とはお付き合いするに至りましたが2ヶ月でお別れしています。理由は、お互い「なんか違う」でした。思い返すと恥ずかしいエピソードです。

その後、27歳まであと5ヵ月というところで、久しぶりに開いたマッチングアプリにいいねをくれていた男性から二人吟味し、どちらとも会い、そのうちの一人と意気投合してその8ヶ月後に結婚することができました。

どなたかが既に仰っていた「手持ちの駒から探す」というのは、本当におすすめしません。だって、本当に惹かれるものがあるなら初めて会った瞬間から「この人だ」と分かるから。そう感じます。

悲観せずに頑張って欲しいです。

焦らないで自分と向き合おう

年齢で自分を縛らない
    どうしても年齢〜数字を突きつけられてしまう感覚って、抜けないのですよね。
    でも、まだまだ若いよー!

コロナ禍で人とのコミュニケーションも薄くなって誰しも結婚に限らず先が見えない漠然とした不安にかられていると思う。
    結婚は受験勉強と違い試験日や合格発表の日が決まっているわけではないしね。

でも、まず、ここはー自分に投資というかコロナの間にできることをやってみる。
    今迄できなかったこと。しなかったこと。興味が薄かったこと。
    取り組む時間があるって考えてみたら?

私は、、だけど 以前 仕事を辞めた時に〜暇でヒマで
    あまり好きでなかった料理を家族分、担当したの。
    家族は皆、働いていたので家事を引き受けたの。
    ここでの経験が 結婚の際 役 に立ったよ。

それと新聞を毎日読み出したのもこの頃だったな。
    事情のついての蓄積があるから子供 を育てる中でニュースの解説をしていたのよ。
     過去の点が線になる感覚。
    こうなって役立つのかーと自分でも驚いた ね。

趣味で知り合った人と結婚したのだけど
    この男女多くいる趣味メンバー皆仲良く 皆でご飯作ったりスキー行ったり
    やっぱり、、気のつかない女性もいて(料理は女性が中心になるし)
    自分は昔あぁだったかもなーって、、。

焦らない!
    こういう時代(世界中同じだからね)だからこそ出来る何かを考えて実行を。
    必ずあなたの実になり糧になるよ。

あなたが外見内面共に充実していれば自然と相手が現れるものよ。
    周りが放っておかないのよ。
    まずは自分を磨こうよ。今がチャンス。
    思った通りに進まないのが人生よ。
    ドーンと構えていて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タイミングも大事

🙂
    はなこ
    29歳の女です。
    私は22歳から婚活パーティーに行っていました。
    約2ヶ月間多い時で週2で通っていました。
    それで良いかもと思える人は5回参加して1人会えるか会えないか、という感じでした。
    でもびびびっ!とくる人に会えて、お付き合いするまでに5回デートしましたが最終的には同棲して3年付き合いました。
    とても楽な関係でしたが結婚相手には違うなーと思って私からお別れしました。

最終的には学生時代に付き合っていた元彼と結婚しました。
    卒業以来一度も会ってないし連絡も取っていなかったんですが1回デートしてすごく居心地がよくて、私のそばに歳をとってもいられるのはこの人しかいないと思いました。
    なにより再会するタイミングもよかったなあと思います。
    仕事も趣味といい感じな時でした。
    気持ちに余裕があるときにいい恋愛ができるように個人的に思います。