詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛いつわり

レス6
    (トピ主0
    🙂
    natuki
    子供
    妊娠3ヶ月目の妊婦です。
    つわりは5週目頃から吐き気があり今11週目ですが治る事なく、終わりが来るのかわからない不安でいっぱいです。

主なつわりは食べづわりと吐きづわりです。食べないと気持ち悪いのに食べても気持ち悪いです。吐いても気持ち悪く毎日泣きながら吐いてます。
    水分は取れるので、水分も取れない人に比べるとマシな方ではあると思います。
    でもつわりは辛く正社員で仕事をしてるのでその責任感でお休み頂くこともためらってしまいます。
    仕事内容は接客業です。座る事なく8時間立ちっぱなしです。でも吐き気がくると立てなくなりレジでしゃがんで、吐きそうになるとストックに行き吐いています。

つわりが終わった方に聞きたいのですが、つわりが終わる時はパッとなくなるものなのですか?つわりが終わったらたくさん食べられますか?つわりが終わったら楽になりますか?
    少しでも希望がないと自分の精神が保てなくなりそうです。

ランキング

レス

辛いですよね

😢
    れい
    昨年の今頃妊娠判明し、今年の3月に子供を産みました。
    同じように妊娠5週目頃にはつわりが始まり、初回の診察よりもつわりが来る方が早かったです(笑)

13週頃まではがっつりつわりがあり、食べては吐き、食べなくてもしんどい生活が続きました。
    その後は少しずつ良くなっていき、18週頃には無くなってましたね。

つわりの間は何も食べれない日もあり、ゼリーやそうめんなど食べやすいものを食べてました。
    良くなれば、あれはなんだったんだというぐらい食べられます。
    私はつわり終わりと同時に、ジャンクフード食べたい時期に突入したので、抑えるのに必死でした(笑)
    この時期に太り過ぎる方も多いみたいですよー。

人によって全然違うつわりなので、もしかしたらトピ主とは違うかもですが。
    でも、当たり前ですが、出産したらつわりは必ずなくなるので!

ちなみに、トピ主は体重は減ったりしてないですか?
    私は大丈夫でしたが、友人は体重減るぐらい食べられなくて入院して点滴してもらってました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

つわりは辛いですよね

🙂
    みちょ
    もうすぐ7ヶ月になる妊婦です。

私は16週までつわりがありました。
    今何週だから、胎盤完成してつわりが終わるまであと何日ぐらい、、
    と毎日考えながら過ごしていました

つわりの終わりかけになると頭痛になる人がいると一部で言われているのですが、
    終わりかけは毎日頭痛がありました。
    あと、あれ?今日つわり軽いかも!
    という日が徐々に増えてきて、
    16週頃になると食べれるようになり気づくとつわりが無くなった!
    と言う感じでした

つわりが無くなれば普通に食べられます。
    ただ体力がないので妊娠前ほど元気ではないです。

いつかぱたっと必ずなくなる時がくると信じて、頑張ってください!
    妊婦さんみんなしんどいと思えば頑張れました

レスします

🙂
    麺好きモモ
    今妊娠7ヶ月の後半にさしかかっているものです。

私も妊娠7週あたりからムカムカするようになりピークは9〜11週くらい。
    軽い方だったと後から私の母に言われましたが、以前食べれていた物大好きだった物が全く食べれなくなり、納豆豆腐目玉焼きをローテーションで食べていました。

身体のダルさや下腹痛、頭痛とたくさん症状が出ていましたよ。

おかげで体重も数キロ減りました。

極め付けは妊娠発覚と同時に旦那が転勤してしまい、後からついていくことにしていた私は一人でつわりと戦っていましたよ。(諸事情により行けなかったです。もしついていってたら妊娠してませんでした)

ゴミ出しもご飯もしんどくてやって欲しいけど自分でしなきゃいけないし、週一のペースでイライラ爆発し旦那に電話やメールで八つ当たりしてましたね。汗
    (ちなみに旦那の転勤先は車で高速飛ばして5.6時間のところです)

私の知り合いは20週過ぎてもつわりが治らない…と言っていましたが、つわりはお腹の中で赤ちゃんが必死に生きようとしている証拠だよ、と医師に言われたことあります。

当時は、そんな事言われても辛いもんは辛い!と、内心医師にムカついてましたが、でもつわりが終わってみればそう思えるようになりました。

水分だけは取れるようなので脱水にならないようにだけしてください。
    もしあまりにも辛い時は医師に相談すれば何かしら対処法をかんがえてくれます。
    (あ、つわりを抑える薬はありませんよ)

もう少し時が経てば落ち着いてくれると信じて、身体を充分にいたわってあげてください。安定期にはいれば今よりも食べれる物増えますし反対に食べ過ぎちゃうくらい食べれますから!
    私は食べすぎて、保健師にこないだ体重について注意うけたくらいです。

無理しないでくださいね。

🙂
    あっぷるぱん
    現在、8週の2人目妊娠中です。私も今回はまさに今食べ悪阻と吐き悪阻で絶不調です。辛いです〜

1人目はどうだったかなぁと記録を見ると、食べ悪阻のみだったようです。どうやら15週にはかなり良くなってきたみたいです。
    ただ、一気にスッキリした訳ではなく、徐々に気分のいい時間が増えてくる感じでした。個人差が大きいとは思いますが。

立ち仕事だとほんと大変だと思います。私も第1子の時は働いていて、通勤とかヘロヘロでしたヽ(;▽;)ノほんと、無理しないでくださいね。ただ、働いてる時は頑張れたりするんですけどね。
    今は上の子のお世話があまり出来ずに申し訳ない状態です。

ほんと、つわり辛くて、絶望しますが、赤ちゃんかわいいです。
    無理しないように、お互いなんとかのりきりましょうね。

無理しないで…

🙂
    ぬこ
    妊娠8ヶ月のものです。

私は検査薬を使う前が一番のピーク(本当に謎)
    その後、軽くなり、いわゆるつわりが一番辛いと言われる時期は軽かったです。

ですがその後、4ヶ月に入った辺りからつわり復活。
    安定期なるまでの1ヶ月辛かったです。

ただ、つわりは本当に人それぞれだで 全く無い人もいれば、入院するくらいの人もいます。

食べれるもの、食べたいものを少しずつ食べたりしてみてはどうでしょうか。気休めかと思いますが…
    あと、正社員ということならそこはもう無理せず、お休み頂けませんかね??今は、病院で色々書いてくれるから休める職場なら無理せず休むことをおすすめします!!

あと、つわりは終わります!!終わった瞬間、なんでも美味しく感じますよ!!食欲倍増、体重も増加!!(笑)
    後期になるとなったで、圧迫されて多少、気持ち悪くなりますがあと少しで我が子に会えると思うと楽勝です。

辛いと思いますが、つわりがあるのは我が子が元気な証拠でもあります。
    無理せず、過ごしてください。

辛いですよね

🙂
    だいちのはは
    初めまして。
    私は1歳半の母です。
    私も妊娠の時はひどいつわりでした。
    吐きつわりと食べつわり、病院に点滴の毎日で終わりが見えない3か月の時期でした。
    安定期と言われる5か月を過ぎても食べつわりや吐き気があり、結局産まれるまでしんどかったです。
    私も立ちっぱなしの販売員でひどい時は二週間ほどお休みもらってましたね。

話それてきましたね。

つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠です。
    辛いときは唯一それを考えるしかありませんでした。
    正直、妊娠するんじゃなかったなんて思う事ありました。
    でも心のどこかで母親になってたから妊娠を諦める事しないでつわりと戦ってるんです。
    いつ終わるか…最後には出産するまでとしか言えません。
    産まれたらビックリする位食べれますし普通でした。

今は食べれる物を食べて脱水症にだけならないようにしましょうね。
    仕事もしんどいときは素直に手を挙げましょう。
    今は無理する時ではないきがします。
    頑張れる時は頑張ったらいいので。
    辛い分、元気な赤ちゃんに出会えると信じて頑張ってね。

私はつわりで体重激減して臨月まで体重増えなくて。
    あんなにしんどかったのにもう二人目なんてって思ってたのに子供見てるとしんどさよりもかわいさが買ってしまってもう一人欲しいなーなんて思ってます笑
    まぁ、高齢出産だったのでもう無理ですが。
    長い人生のほんの少しの時間ですよ。
    無理しないでね