詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    姉の結婚式に行くか行かないか

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆいか
    ひと
    姉の結婚式が当初4月に予定されてましたが、コロナで8月に延期になりました。その件で、旦那と両親との板挟みになっています。
     まずは、旦那の意見です。旦那は公務員なのでオリンピック明けの8月に都会には出るのは辞めたほうがいいと考えています。さらに、このコロナの状況で結婚式やるなんて何を考えているんだ、と姉夫婦に腹を立てています。
     両親や姉は私に対して一生に一回の結婚式なんだから実の妹は来るべきだと言います。
     私としては旦那の意見に賛同していますが、確かに両親や姉の気持ちを考えると少し辛いです。そしてもっと辛いのがこの気持ちを旦那に理解してもらえないことです。やっぱりコロナがなかったら行きたかったと以前話したらそれよりも、こんな時期にやろうとしてることに腹が立たないの?と、言われてしまいました。また、この状況を両親にもし伝えたら旦那のことを悪く言いそうで絶対に言いたくありません。
     私としては旦那の意見に賛同してますし、私自身もこのコロナの状況で都会には行きたくないので結婚式は欠席する予定ですが、自分の心の中での罪悪感との戦いが辛いです。楽に考えられる方法を教えてください。

    トピ内ID:2972f894254dac9e

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 22 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    コロナ禍で結婚式しました

    しおりをつける
    😅
    れい
    私は昨年春予定を延期し、昨年秋に結婚式をしました。

    タイトルと内容はマッチしてないですよ。
    もう行かないって決めてますよね?
    トピ主さんや旦那様の言うこともわかります。

    でも、逆に聞きますが、じゃあいつなら結婚式してもよいのですか?
    来年?再来年?コロナがなくなったら?
    オリンピック後はちょっと…ならまだ分かりますが、コロナ禍でするなんてって、妹の旦那さんに思われてるお姉さんが少し可哀想。
    だって、旦那様の言い方ではコロナが落ち着くまで結婚式するな!って思ってるってことですよね?
    いつコロナが落ち着くのかもわからないのに?
    旦那さんは、外食とかも全然行かれてないんでしょうね。

    去年結婚式やった身としては、黙っていられませんでした。
    少し感情的になりました。
    すみません。

    どのくらいの規模でやる予定とかも分からないのでなんとも言えませんが、少人数ならありではないでしょうか?
    今はどこの結婚式場も感染対策してる所がほとんどですよ?

    トピ主さんや旦那さんは行きたくないと思ってるなら、欠席でよいのでは?
    コロナがやっぱり怖いし、仕事柄コロナかかる訳に行かないからとか言って。
    ちなみに私の時も、遠方の親戚はやっぱり欠席で返事来てましたし、それは仕方ないだろうなと思ってました。

    トピ主さんが間に入って大変なんだろうなと思います。
    多分旦那さんは、男性なので結婚式に対しての感覚が薄いのでしょうね。
    旦那さんもお仕事柄そう思われるのも分かりますが、結婚式というものは女性にとって一大イベントであり、今しかできないって事を分かって欲しいですね。

    楽に考えられる方法は、コロナに対しての価値観は人それぞれだなぁ、と思うしかないのでは?

    トピ内ID:e9de34e8c92cfcd1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    職場からの通達

    しおりをつける
    🙂
    あさあ
    夫の職場からの通達で非常事態宣言が出されている地域への移動は
    同居人を含めて禁止されている と言えないですか?

    トピ内ID:e4ea782530773bd4

    ...本文を表示

    腹は立たない

    しおりをつける
    🙂
    東京住み
    私は他の人を自分の思い通りに動かそうとする人が苦手です
    ですから「実の妹は来るべき」と言うご家族に良い印象を持ちません

    ですがトピに出てくる中で圧倒的に嫌だなと思うのは夫です
    まず『結婚式をやるなんて何を考えているんだ』と上からの物言い
    そしてトピ主に自分と同じく腹を立てるよう強要または腹を立てないことへの批判

    また「それよりも」から続く発言を読んで思ったのは、コロナがなくても出席させるつもりはなかったんじゃないかと疑ってしまいます
    もしかしてあなたの実家を見下しているか毛嫌いしているのではないですか?

    結婚式とだけ書いてあるので披露宴ではないかもしれない
    披露宴も含んでいるとしても式場も感染対策をしているはず
    この状況だから延期を繰り返してるカップルもいるし、規模を小さくしたり、写真だけ、入籍だけのカップルもいる
    皆さん悩みに悩んで結論出された事でしょう
    それを結論だけを聞いた他人が腹を立てたり批判するのは傲慢じゃないでしょうか

    平常時なら実の妹は出席するのが普通でしょうが、今は欠席でも親や姉が心配するような世間体の悪さを味わうことはないと思います

    トピ内ID:d90fc3af3efd3422

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    こういう時は、静かに時が過ぎるのを待つだけです

    欠席すると決めたのです
    もうこれ以上、禍根を残さない事だと思います

    それを蒸し返して、妻を追い詰めるのは
    そんなちっぽけな正義感振りかざして、妻を傷つけているのは正しいのでしょうか?

    もう決まった、決めたこと
    あとは、時間を待つだけならばもう波風を立てないでほしい

    トピ内ID:d0a32a1b759305dd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    工夫

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    結婚式と言いますが、式と披露宴がセットだったりしますよね。
    そのうちの式だけに参加し披露宴は欠席というのはどうですか?

    披露宴は最も感染しやすいとされるいわゆる会食です。おそらく酒類も提供されます。
    通念ではきょうだいはもてなす側としてお酌して回ることが期待されます。
    これは披露宴会場スタッフが給仕して回るよりはるかにリスクがあります。適切な予防策をふまえたテーブル周回が出来ないことと、もてなす側として会話が控えきれないためです。
    感染予防策としてお酌はしないとなってるかもしれませんが、実際のところ果たしてソーシャルディスタンスをキープした応接がしきれるでしょうか。
    つまりは、一招待客として静かに座ってアクリル板で守られるだけとは違った立場になるということです。

    披露宴欠席への説明として、いつ妊娠しててもおかしくないので自重したい、というのはどうでしょうか。

    式のみのために都内に足を踏み入れるだけでも許さない、と旦那さんがいうなら、家からタクシー(運転手との間にアクリル板付き)を往復利用するというのはどうでしょう。

    自分もたとえ式のみであっても都内など行きたくない、と思っていて欠席しかないならば。
    そりゃあ、もし行って、感染したらこんな酷いことに…と、最悪パターンを想像し、行かなくてほんとに良かったと納得するのが唯一の方法だと思います。

    トピ内ID:021defff9c707c9d

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0