詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の部活の親関係

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ブレンド
    子供
    はじめまして、30代女、小学5年生の息子がおります。
    息子の学校での部活動について相談です。

息子の所属する運動部では、6年生が引退になれば親の役員なども5年生の親が引き継ぐ事になるので、引き継ぎの準備をしています。
    その役員の決まり事が書かれたプリントを見て驚いたのですが
    ・代表、書記、会計などの他に「顧問の先生と仲良くなる係」がある
    ・仲良くなる係は顧問の先生の体調、前日の食事内容などを聞く
    ・前日にお酒を飲んでいたらブラックコーヒー、飲んでいなかったら砂糖を1つ入れて○時と○時に出す。
    ・試合の日、会場にできるだけ早く行き、顧問の先生の駐車場所をあらかじめ確保して出入り口から案内する。
    ・先生の着た審判用ユニフォームは係が持ち帰り裏返しネットに入れ手洗い、陰干し。
    など書かれていました。

正直、ここまでするものなのか困惑しています。
    しかし先日、先生をもてなす会(メール済むような話をしながら仲良し係が隣について接待する会)を、コロナ禍なので減らしてもいいのでは?と意見したところ、ものすごい反感をかってしまいました。
    その場にいる中の数名が「今後が楽になるなんてズルくてありえない!私たちの苦労を無駄にしないで!」とすごく怒ったので、私は失敗したなと思って萎縮し、それから私への当たりも強く、意見しづらくなっています。

ここは黙って先輩の親たちと同じ事をしていたほうが無難でしょうか。
    長男のことなので初めてでわかりません。
    皆さんのお子さんの部活動、親はどの程度やっていますか?
    ちなみに強豪校などではなく市内でも中間レベルです。

ランキング

レス

学校の部活動なんですよね?

🙂
    なな
    顧問の先生が、学校の先生で、もし公務員なら、昔からの慣わしでも、やり過ぎなのでは?と感じました

公立中学で
    もう、この先生が来てくれたら強くなれる!県の選抜代表チームの面倒もみてる
    ような先生で、
    先生は親が必ず送迎とかトピ以上のがありましたけど

今は部活動自体が縮小傾向にあるので、そういった行動を上部に訴えられたら、おそらく一貫の終わりです

内心苦々しくおもっていた人が匿名直訴して、トピ主さんのせいにされてしまう方が心配です

先生も本来お休みの日にボランティアで頑張って来てくださるんですよね
    試合などの場合、先生は運営側で先に行くとかはないんですね?
    個人的には、お飲み物を出したり、弁当を児童の分を注文するときは先生に確認して先生の分は会費から出すとか、お洗濯とかは、『あり』だと考えます。
    スポ小は当番制でしたよ
    ひとりで毎回は負担が偏りすぎますからね

時代遅れ

🙂
    モクレン
    その後どうなりましたか?
    今時まだそんな感じのところがあるのが驚きですが、引き継ぎが無駄に徹底されていたんですね。

とりあえず引き継ぎはしておいて、トピ主の代で少し変更してはどうでしょうか。
    個人的には、もてなす会と駐車場と前日の食事内容うんぬんは不要と思いますが、、。

でも何より先生はどう思っていらっしゃるのかしら。
    すっとぼけて聞いてみるとか?
    多分元々は保護者が気を回してやり始めたことだと思うので、先生が「自分からは何も頼んでない」って言ってくれたら、
    「ですよね。昨今どこでも保護者の負担を軽くするという風潮ですし、今後のためにも役員で検討してみてもいいですか?とりあえずコロナ禍なので、批判が出そうなもてなす会は無しにした方がいいですよね?」
    って持っていく。
    「先生よりご配慮いただいて」って言い方すれば先生もイヤイヤとは言えませんよね。

先代の役員さんからさらに文句が出たら、
    「大人なんですからずるいとか言わないでくださいよ。今後の役員さんのためにここはおさめてくれませんか?じゃないと、前任者がやめるのはずるいからやめないでって言ってましたって話になっちゃいますよ」とか?

まあ当事者じゃないので勝手なこと言ってますけど、正直引きました。

私は外部の習い事でしたが、年一回役員と先生方で運営について話し合いがありましたけどね。
    先生は「なるべく保護者の負担のないようにしてください」って言ってくださいました。
    それが普通かと思っていました。

なんか実は偉い先生なのかな。
    でも本当に人として偉い先生はそんなことさせないはずと思いたいですね。

お疲れ様です。

トピ主です

🐤
    ブレンド
    レスありがとうございます。
    こちらとても田舎のほうです。私は都心から10年ほど前に越してきたのですが、まだ時代遅れの習慣が残りがちだと感じています。
    そして習慣を変える事を拒絶する傾向にあるとは感じています。
    コロナ禍でも役所からの指導があるまではなかなか柔軟になりません。

先生が希望しているかは確認した事がありますが、していないそうです。
    あくまで保護者が先生に感謝を表すために考えたもので、先生が望んでいるわけではありません。
    ただママさん達に持ち上げられながらの食事(お酒も時々)は先生も気持ちいいらしく、楽しみにしているようてす。

先生からは希望していないというのを盾にするのは良さそうですね。
    先輩達の親から完全に引き継いでから、変えていけたらと思います。
    レスくださった方々ありがとうございます。