詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園どこにするか迷ってます

レス12
    (トピ主1
    🐤
    トピ主
    子供
    保育園見学行っているのですが、とても迷ってるので皆さんの意見を参考にさせてください!

A 保育園  (認可)

見学した際、とても良さそうな保育園だったのですが、自宅から徒歩20分(坂)で、自分自身が体調をよく崩すし体力がないため、とにかく送り迎えが不安。そこだけがネックです。
    ※車なし 自転車なし

B 保育園  (企業主導型)

自宅や職場からは遠いのですが、送迎サービスがあるのが魅力です。(バスではなく乗用車にチャイルドシートつけて自宅まで来てくれる)
    ただ、送迎中の事故が心配。園庭も狭いため近くの公園へ行く頻度が多く、保育園付近の歩道も狭いため散歩中の事故も心配。

ここ最近ずっと悩んで答えがでません。皆さんならどうされますか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷いますね!

😭
    じゃぐらん
    Bはお子さんが発熱して登園後すぐ降園になった際や、16時に家まで送迎の予定だったけど、急遽小児科連れて行きたいから14時に降園させたい、など急な当日の予定変更への送迎の対応はしてくれるのでしょうか?

送迎のない企業主導型保育園に勤めていまして、3月まで姉妹園に子供を預けてました。地下鉄使って4.50分通勤ですが、発熱時ぐったりした子供をお迎えに行って、帰りは親もぐったりでした。
    さすがにぐったりした子供を連れて地下鉄はかわいそうだったので、タクシー使いました。
    Bはイレギュラー時の送迎の有無、臨機応変さによって変わるのかなと言う点と、家と職場から遠いというのが私だと気になります。

うちは子供たちは3月までは上記の姉妹園、4月からは自宅から徒歩30分のこども園に通っており、夫の車はありますがペーパードライバでした。
    最初は往復歩きでヒーヒー言いながら送り迎えし、徐々に運転練習し、やっと車で、、というところです。。車、事故にあってからトラウマで本当に怖くて、近い保育園へ歩きか自転車が良かったですが、今通ってるところが気に入っていてどうしてもその園が良かったのと、電動自転車を買うくらいなら車に乗れる方がいいからと夫に理解を得られず、徒歩と運転の練習で落ち着きました。

AかBどちらかしか選べない!というなら電動自転車を購入してAを選ぶかなぁ、と思います。送迎って、幼稚園バスとかもそうですが、送迎してくれる分楽ですが、決まった時間に子供の準備を終わらせたりしなきゃで、子供のグズグズとかで決まった時間に遅れそうで焦るストレスより、自分で送迎なら、今日子供がグズグズで5分遅くなっちゃった!やばい!のどちらかなら後者のほうが私は性格上いいなと思いました。
    もし記載できてない他の事情があって、それを考慮できてないトンチンカンなこと言っていたらすみません!

自転車は無理?

🙂
    くくる
    AとBはどちらも通勤ルートや出勤退勤時間的には変わらないですか?
    自転車や車利用は難しいですか?

自転車or車で送迎できるならA。
    徒歩20分(大人の足?)で保育園&仕事の荷物を持って、時には子供を抱っこしてだと大変。
    ベビーカー預かりできる園ならまだいけるかも?だけど預かり不可の園も多いです。
    あとは駅前などにある契約駐輪場でベビーカーを預かってくれる場合も。
    体調不良の時は徒歩20分の距離なら今日はタクシー使おうって許せる距離じゃないでしょうか。

Bは自宅から遠いとありますが、送迎時間通りに来てくれるのでしょうか?
    狭いエリアの幼稚園バスでさえ5~10分の遅れはありますし、前の方が遅刻魔だと毎日待ちぼうけ。
    帰りの送りも道路状況によって送迎車が早く着いたらまだ帰宅途中なんて事にはなりませんか?
    一般的な保育園だと朝の送りも夕方の迎えも時間の幅があり、仕事の都合などに合わせて早くor遅くできますが、送迎の場合はできないのでは?
    職場からも遠いとお迎え要請が来た時に迎えに行くのも時間がかかるし、体調不良の子供を遠い自宅まで連れ帰るのも大変だしタクシー使うにしても料金怖いですよ。

私ならAかな。
    Bに惹かれる部分が正直ないです。

電動自転車を買って

🙂
    サマー
    A

私は、職場からも自宅からも遠い保育園だと、万が一自然災害とかで緊急なお迎えの時が怖いので、自分が歩ける範囲で決めるのが良いと思ってます。

私の子供達は送迎付きの学童に通って居ますが、送迎の料金は別チャージで、結構お金がかかります。
    そのお金を出せるんだったら、電動自転車を買ってAに送迎する方がいいと思います。

迷うよね

🙂
    れもんてぃー
    A保育園
    徒歩20分って大人の足ででしょうか?
    おいくつの子かわかりませんが、子どもにも歩いてもらうとなると20分ではつきませんね…。
    雨が降っても歩くのか…。
    ベビーカーを使うなら、保育園に置かせてもらえるのか。
    電動自転車で行くならありでは?
    あと、方向というか、保育園ってことはお仕事に行かれるわけで、
    自宅から保育園に行ってからの勤務先の位置。
    自宅から保育園の延長だったら、いいですけどね。

B保育園
    例えば、お熱です、の呼び出しを受けた時のお子さんの引き取りはどうなりますか?
    保護者の方が家に着いたころに家まで送迎してくれますか?
    引き取りに行かないといけないなら、足はありますか?
    送迎サービスが魅力で、保育園としてはどうですか?

・保育園の魅力で選ぶ
    ・送迎しやすさで選ぶ
    ・預かり時間で選ぶ
    ・とにかく入れる所
    あとなんでしょうねぇ。

保育園選び、がんばってくださいね

自転車購入は無理ですか?

🙂
    ゆこゆこ
    環境としてはAの方が良さそうですね。
    お子さんは何歳でしょうか?自転車に乗せられる年齢なら自転車の購入をお勧めします。
    送迎付きは魅力的ですが、お子さんの熱などでお迎え要請の時はどうですか?
    たぶんその時は保護者が対応しなくてはならないと思うのですが、確認しましたか?
    そういう緊急時の職場→保育園→自宅の動線を考えてシミュレーションしてみて下さい。
    あと、ご主人は送迎出来ないのでしょうか?
    送迎付きとはいえ、自宅からも職場からも遠いというのはあまりお勧めできません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自転車を買う

🙂
    なな
    出来れば電動付自転車を買った方がいいです。

私ならAかな、と。
    Bは送迎あって便利ですが、お熱出したとか緊急の場合どうやって迎えに行きますか?
    呼び出しの場合送迎はないですよ。
    幼児はわりと熱出します。
    卒中呼び出される可能性もあります。
    タクシーとかだと毎回お金がかさみますし。

Aも大人の足で徒歩で20分ならその倍以上かかると見た方がいいです。
    特に雨の日とか大変ですよ。

車は無理でも坂が多いならせめて電動付自転車を買うべきだと思います。
    電動なのであまり体力要りません。

車があるならともかく保育園は近場の方がいいです。

ありがとうございます!

🐤
    トピ主
    トピックが採用(?)されていることに気付かず、返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

皆さん、アドバイスありがとうございます!!

自転車でAに行く方が多いですね…!実は私、自転車乗れなくて。
    練習しようかなと思ったこともありましたが、夫からは危ないからやめておけと言われました…。

もしBにした場合の、Bからの急な呼び出しの際は、バスとタクシーの併用を想定していました。

というのも、Aの保育料が約5万、Bの保育料が約2万なので、呼び出しがあった場合はこの差額でなんとかなるかな?という考えでした。

ちなみに夫は朝が早いため、送迎に関しては頼ることができません。

子どもが1歳になるときに入園予定です。Aに行くとなれば抱っこ紐は重くてへとへとになりそうなので、ベビーカーになるかなと。暑い日や雨の日なんかはきっと大変ですよね。

Aに行くなら体力的に頑張らないといけない、Bに行くなら心配性な性格をなんとかしないといけないです。

上記踏まえてもう少しご意見いただけると嬉しいです。

認可園が良いです。

🙂
    romihi
    無認可は、給食室が無かったり、保育士資格を持たない保育補助も保育人数に入れたりします。

三輪の電動自転車を購入しては?

他の保育園か園の近くへ引っ越し

🙂
    くくる
    2回目です。
    どちらかというとBに惹かれているのかなと思いますが…
    園の近くに引っ越すか、もしくは自宅近くの別の園じゃないでしょうか。

1歳児だと預け始めてしばらくは保育園の洗礼を受け、発熱・下痢などでお迎え要請も多いし感染症系は一通り全部貰ってくるし、元気そうだけど預かり不可な体調が続く事もあると思います。
    預けて1時間もしないでお迎え要請が来る事もあります、お迎えまで時間がかかると早く迎えに来てくれないと困ると注意されます。
    自宅からも会社からも遠いと園との往復に病院行ってそれだけでヘロヘロ、仕事の穴埋めも頼まないといけないから会社でも気も使います。
    体力がないなら尚更、家の近くがいいですよ。

他に探すか引っ越しに一票

🙂
    ミカ
    他にないし引っ越しもできないのなら仕方ありませんが、トピ主さんの場合、体力的にはどちらもギリギリだろうと思いますよ。

一般的にお子さんは体調を崩して呼び出されやすい上、本人が体調を崩しやすくて、自転車すら危ないからやめろと言われる体力と運動能力、なんですよね。

費用的にも、Bで急なお迎えにタクシー使う予定なら、差額でなんとかなるだろうというのも楽観的過ぎるかも。
    お金を使うなら園近くに引っ越しの方がいいと思います。

とはいえ、仕事を辞める選択肢がないのなら、選べるだけまし、かもしれませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示