詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛 同棲

レス5
    (トピ主0
    A
    恋愛
    長文になります。

私は一つ下の方と遠距離恋愛をしています。
    付き合って7ヶ月になります。私は関西、相手は関東に住んでいます。(相手の出身は地方)
    私も相手も一人暮らしで、社会人5年目と3年目になります。

コロナ禍で会うのは難しいですが、一、二ヶ月に1回会う程度です。
    その代わり通話を毎日しています。仕事の時間、休みの日もほぼ同じですので毎日寝るまで通話しています。
    元々知り合ったきっかけが関東にいる友達の紹介で、趣味も合うし話をしていてとても楽しいので連絡先を交換し交際に至りました。

最近になって、相手がいっしょに暮らしたいと言いました
    私もただでさえ遠くて会う回数も少ないしコロナ禍で難しくなっているので、同棲できたらいいなと思いましたが、どちらかが相手の方にいき、転職するのか。お金の問題や同棲の先のことが気になりました。

一番悩んでいるのが親に報告する時になんて言えばいいのか、反対されるんじゃないかと思うと怖いです。
    私も相手も今すぐの話ではないとお互い考えているので、話すとしても先になります。
    とりあえず1年付き合ってみて気持ちが変わらないか相手の事が信用出来るかどうかお互い見極めようと決めていて、同棲はその先考えようとしています。いくら電話で話してお互いに知っても実際にいっしょに生活をしたら新しく見えてくる部分もあると思います。なので、同棲するとしても期限をきめて、ゆくゆくは結婚と考えています。
    この気持ちを両親にどのように報告したらいいでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

安易ですね

奈子
    報告ね。。
    どんな言い方をされても、私が親なら大反対しますけど。

と言うか、主さんも怖いと思うほどに反対されることは分かっておられますよね。
    どうして反対されると思うのですか?

やめときましょ。

🙂
    アフリカのぺぺ
    たかだか7ヶ月の交際期間。しかも遠距離。
    お互いの事をまだよく知らない間柄で同棲はハイリスクに加えて大したリターンはありません。
    要はやるだけ損です。

今のまま交際を続けてもっと相手の事を知ってからにしましょう。
    ゆくゆくは結婚なんて今だから言える事ってだけですよ。同棲するならまずは正式に結納を交わすなど婚約してからにしましょう。

はっきり言って安直すぎます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    7ヶ月の交際期間の中で、会うのは1.2ヶ月に1回程度なんですよね?
    会ったのは5回程度なのでは無いでしょうか。
    いくら毎日通話しているとは言え、会わないと分からない事は沢山有りますし、考えが浅はかでは無いでしょうか。

仮に一年付き合ったところで、会う頻度が変わらなければ意味ないでしょ。
    それに何故に結婚ではなく同棲?意味不明です。

盛り上がり時

🐤
    まだ御両親への報告は要らないのではないでしょうか。
    するとしても 報告ではなく相談として、かな。大まかな話として「今 遠距離だから同棲とかしたいなあと思っている」とか。

恋人同士が一緒にいたい事から「同棲したいね」という話になるのはあるあるです。
    まだお付き合いして7ヶ月、それも遠距離での7ヶ月ならまだまだ盛り上がっていてもおかしくない時期だと思います。
    「一緒に暮らしたいねー」と言われたら「そうだねー」と返して 甘い恋人同士の会話を楽しめばいいと思います。

これ

くま2
    難しいよね。
    彼氏との出会いが一生のものになるのか、それとも単なるお付き合い程度の関係なのか。
    個人的にはこの出会いがアプリなどなら無し。彼氏も並行しているので。
    そうではなく紹介や何か縁あってのものなら大切にしたい、賭けてみたいというトピ主さんの気持も理解は出来る。
    正直たったの7ヶ月ではあるので見極めは難しいのは事実。
    お付き合いして数回しか会ってない様子なので。

遠距離ってどのくらいかな?
    自分がお勧めしたいのは「急がば回れ」
    つまり費用と時間も費やすことになるけど同棲ではなく期間を意識しながらの週末同棲のようなものを実施すること。
    提案としては例えば交互に相手の家に少し長期で滞在をするということ。
    この状況下ではあるので時期の調整は必要だけど。
    今月はトピ主さんが彼の家に数日間滞在をしたり次は彼がトピ主さんの家に滞在をしたり。
    当然時間もお金もかかってしまうけど同棲もどきをすることで相手との近距離恋愛を経験したほうがいい。
    その労力と費用は惜しまないほうがいいと思うよ。一生ものになるので。

遠距離恋愛と近距離恋愛は違う。
    遠距離恋愛が出来たからといって近距離恋愛(同居)が上手くいくとは限らない。
    別々の恋愛の形なので。
    多くは遠距離恋愛から近距離恋愛(同居)になって駄目になっている。
    なので今の時点でトピ主さん又は彼が自分の環境を捨ててどちらかの所に行くのは全くお勧めできない。
    自分も遠距離恋愛も同棲も経験しているので。

同棲は長期の同棲をしなくても案外行けるか駄目なのかの判定は出来るんじゃないかな?
    もちろんトピ主さんたちの状況次第だけど今の状況だけでは結婚できる確率は非常に低い。
    恋愛だけでは結婚は無理で恋愛より深い関係が必要。
    多くの人がここで失敗をしているので。

結婚出来るような縁のある相手ならこんなこと程度では躓いたりしない。