詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のトイレ掃除当番 なぜ女性だけ?

レス21
    (トピ主1
    😒
    納得できない
    仕事
    30代パートです。
    職場のトイレ掃除当番が、女性だけの持ち回りです。
    パートの人達は勤務時間が短いので、あまりトイレを利用しません。
    利用するのはほぼ男性社員で、しかも綺麗に使用しません。
    なぜトイレ掃除が女性だけの当番なのか、パートの身では社長や上司に抗議出来ず、モヤモヤします。
    ※汚物入れは無いので、トイレ本体の掃除のみです。

ランキング

レス

昔からの慣習でしょう

🐱
    猫派
    男女別に分かれていないなら女性である必要はないですが、掃除お茶くみと昔からの慣習でトイレ掃除があるのではないでしょうか。

私の働いていたところでは男性パートさんもトイレ掃除をしていました。

トイレが綺麗に使用されないなら、コンビニのように「いつもきれいに使ってくれてありがとう」のような貼り紙をして牽制するのもアリかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

業務の違いじゃなくて?

🙂
    紫陽花
    男性社員と同じ業務をしている女性社員も、トイレ掃除をするのですか?

パートの業務が「社員の補助」なら、パートがトイレ掃除をするのは当たり前だと思います。

それとも、専門性の高い特殊な業務で雇われているのですか?

性別?

🙂
    ささ
    比較要素は性別ですか?
    立場ですか?

言い方を変えるなら、女性正社員と男性正社員の比較ですか?
    それとも、正社員とパートの比較ですか?

前者なら、何故女性だけがという意見は正しい疑問。
    後者なら、業務内容がそもそも違うのでは?と思いますが。

掃除はパートの担当という話なら、それだけの話。

仕事中ですか?

🙂
    はるな
    掃除が仕事の時間内であれば、パートの仕事の中に「トイレ掃除」も含まれていると思いましょう。
    私の働いているところでは、トイレ掃除は女性社員の仕事のようです。
    ようです、というのは男子トイレを掃除しているところは目撃していないので、男性社員がしているのかも知れません。

また別の現場では男女関係なく当番でした。
    社員とパートだと社員の方が早く回ってきて、パートの私は月に1度でした。
    ただここは勤務時間とは別です。
    毎日掃除するとこんなにもトイレは綺麗なんだなあ、と思いながら掃除しました。

そのトイレが男女兼用であれば、女性が掃除した方がいいと思います。
    汚物入れがないのが謎ですけど、男性も使うトイレだから?
    もし汚物入れがあったら、それを男性が処理すると思ったらイヤじゃないですか?

昔の名残では

🙂
    匿名
    昔、コピー取りやお茶汲みが女性社員の仕事だった時の時代の名残では。誰も声をあげなかったからそのままなのではないでしょうか。

パート全員主さんと同じ認識ですか?同じならみんなで社長に話してみては。

他の人は仕方ないと割り切ってて主さんだけどうしても割り切れないなら個人的意見として「パート契約な時にトイレ掃除は業務に含まれてないので私はやりません」と断ったらどうですか?別にそれで職場に居づらくなったなら転職すれば良いと思います。

モヤモヤしますねぇ

🙂
    意味不明ですよね。
    私なら聞きますけどね。
    何で女性だけなんですかねぇ?って。
    決して感情的になってはいけませんよ?

前働いていた会社

🙂
    柿の種
    事務のパートさん以外、全員社員。
    パートさんの仕事内容に、トイレ掃除も入っていましたね。

社員の中でも普段からなぜか雑用は女性だけがし、パートさんがいない時は女性社員が全部その仕事をしていました。同じ給料と待遇で仕事してるのに何でですか?って上司に純粋に相談(抗議ではない)してみました。上司も「昔からそうだから。なんでだろうね?」っていうので、「実はかなりの負担になっています。特に理由がないようなので、この機会に全員で分担制にしてください」って頼みました。その通りにしてくれました。

パートじゃいいにくい、っていうなら女性社員がいるなら「正直女性だけやるってのはどう思ってますか?」って問題提起してみたら?社員もそうだねおかしいね、って思うなら何とかなるかもね。

そう思い提案したら

🙂
    みみっと
    女性だけが掃除ローテーションがあるのはおかしい。そう思い夫に提案しました

納得した夫。トイレ掃除のローテーションの仲間入りしました。が、3回目で女性達から ハズレて欲しいと

掃除の仕方が雑だったり、汚物入れを触られるのは嫌だよね、と事前レクチャー。
    汚物入れのみは掃除前に女性におねがいすることまで段取りしました。
    そうじは就業時間内にするのが決まりなので、女性の方の様子をみて、時間も同じくらい、掃除の日は 今日は○が当番です の紙もトイレに貼っていました

理由は、顔見知りの男性 ましてや隣の席の男が自分の使う便座に触れているのかと思うと不快。女子トイレに出入りすることすら、視覚的にも精神的にも嫌悪、セクハラ、パワハラとまで言われ、上司より要らぬ事をするなと呆気なく強制終了しました

なので、男性トイレだけ掃除を始めたら、それも気に食わないと。理由はきちんと掃除が出来ないから。

ペーパーの補充(個室に2個、1個でも3個でもだめ)や雑巾の畳み方(タオルは長辺を三つ折り)、バケツの持ち手は手前が常識、とダメだしされ、やっぱり男は汚すだけで掃除も満足に出来ない、トイレ掃除の基本がわかっていない、と言われたそうです。

トイレ掃除に男女の区別無し の我が家なので、夫、わたし、
    息子1、息子2 だれもが掃除しますし、ペーパーの取り替え、芯捨てもします。ルールも共有しています。便座の裏も便器の縁もこするし、壁も床も水流しの後、タオルで拭いてます。男性のトイレ掃除 なかなか上手なのにな

違うと思う

🙂
    タラ鍋
    >なぜトイレ掃除が女性だけの当番なのか、

「トイレ掃除」が「パートの仕事」というだけ「女性の仕事」ではないでしょう。

あと一応聞きますが
    「職場の重い荷物運搬 なぜ男性だけ?」
    というトピが上がるような会社じゃないですよね。

いえね、
    「なんで女性が会議のお茶出しするんだ。男女平等だ」
    と言ってきた女性がいたので、仕事を交換して
    「男性がお茶出し、女性が会議室づくり(ソファー、テーブルの移動等)」としたところ、
    「なんで女性が重い荷物を運ぶんだ、男と女は違うんだ」
    と言ってきた人がいたので、一応、ね。

本来は清掃を利用すべきなのでしょうけれど

🙂
    ゆかたん
    女性ではなく、「パートさん」にお願いしているような気がします。
    男性のパートさんがいて、その人だけ除外されているのなら、男女平等ではありませんけれど。
    トピ主の職場では、そういった仕事をお願いするためのパートさんなのだと思います。
    環境が悪いようなら、転職を検討しましょう。

ん?

🙂
    とむ
    内容だけ見るとパートだからではないですか?

まぁ、いずれにしてもそこまで細かいこと言うと色々面倒ですよ。

例えば私の勤務先の駐車場は女性が一番近く、男性は遠いです。歩いたら10分ぐらい違います。
    また部内の引っ越しも男性が駆り出されますし、重量物の運搬も男性です。

もちろん差別だ!と言う男性は一人もいません。

トピ主です

😒
    納得できない
    女性社員と女性パートが当番です。
    女性専用トイレを使用する男性社員もいます。

レスも見ましたが

🙂
    匿名
    パートだろうと社員だろうと女性がやり、女性専用トイレも男性が使うのが嫌なんですよね。

そこまで嫌なら言えばいいのに。
    私ならそこまで納得いかないことは言いますよ(トイレ掃除の件は私は割り切れるタイプですが)。
    「トイレをメインで使う男性社員がやればいいと思います。ほぼ使わない女性社員に掃除させるのは何故ですか?」と聞いてみたら?
    それでクビになってもいいじゃないですか。違うパート先に転職すればいいだけですし。

パートということは結婚してるかな。ご主人に相談してみたら?「そんなにトイレ掃除が女性だけが納得いかないなら、そんな職場辞めちゃえば」ときっと言ってくれますよ。

雑務のひとつでは?

🎶
    アイボリー
    パート採用された部署の雑用業務の一つがトイレ掃除だと思うのですが違うのですか?

男女差別と考えてしまうから辛いのでは?

女性社員と女性パートの当番制なら専門性のある女性社員を外して、できるだけパートのみの当番制に切り替えるべきかな。

それとも専門性がある職務の社員達にも人間は平等だからと、たとえ非効率であろうと会社の社員皆で当番制にし、トイレ掃除をやらせたら満足します?

いづれにしても給料を支払われている以上、業務拒否をすれば契約解除の理由になるのでは。

雇用条件次第

🐱
    はる
    いきなりそう言われてして下さいだと納得できないと思いますが、雇用前にその旨説明なり、あったのならしかたないですね

そういうところが嫌で、辞めますと言えば良いと思いますが

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

提案してみては?

🙂
      ごん
      これだけの情報だと分かりませんが、軽作業は女性、重作業は男性とかで区別してるのでは?
      トイレ掃除の作業にしかスポットが当たってないのですが、雑用って色々ありますよね?電球を替えるとか、修理するとか、何かを運ぶとか。総合的にみて、女性ばかりが雑用をしてるなら、一度、見直しを提案してみたらどうですか?パートでも社員でも意見は言って良いと思います。
      思ってるだけでは先には進みませんから。

女性用トイレも男性が使用するのは、嫌ですね

🙂
      そうねー
      万が一、そういう性質の社員が居て、盗撮機械を設置して無いとも限りません。
      その方面から、職場に言う事は出来ませんか?
      男性の場合、どうしても飛び散りますので、清掃を業者に任せるのも一つの案だと思いますが、デフレになってから業者に頼むのを止めたのなら、変えられないかも…。

女性社員は、男性社員と同じ業務なの?

🙂
      犬子
      女性社員は、男性社員と全く同じ業務をしているのですか?

同じ業務だとしても、女性社員が不満を抱いているなら女性社員が主張すべきで、明らかに社員とは業務内容が違うパートが代弁するのは、違うと思いますけどね。

あと、私は個室を女性用・男性用と分ける方が嫌です。
      私は、緊張するとトイレ(大)をもよおすタイプなので、使える個室は多いに越したことはないです。

男性も下痢気味の方が多いですよね。
      切羽詰まった時に、内部の人間しか使わない女性用トイレ(個室)を使われても、何とも思わないです。

コンビニのトイレでも、女性用個室がガラ空きで男性用個室が何人も並んでいるときは、「こちら(女性用)を使ってください」と店員さんがアナウンス(誘導)してますよ。

女性社員から「なぜ女性だけ?」と問題提起してもらう

🙂
      匿名
      女性パートから苦情を出せば、契約解除が順当だと容易に想像できます。
      女性社員から「男性も女性も使うのになぜ女性だけ?」と問題提起してもらったらいいと思います。
      当番制が変わるかもしれません。

女性と男性、社員とパート、
      トイレ掃除は性別が男だろうと女だろうと社員はもっと生産性の高い仕事をすべきでパートまたは外注業者がする仕事に相当すると思います。
      私が相談を受けた上司であれば、社員は女性であっても当番から外れもっと経営に貢献する高度な仕事をするように、男女パートタイマーだけで毎日当番を回すように指示します。

トイレ掃除の有無は就労の契約前に確認しましょう。
      嫌なら別の職場に移ればいいのです。
      掃除や汚れ仕事や重い荷物を扱わなくていいことを条件に職探ししている人は大勢いますから決して珍しくない真っ当なことです。

本当にわからないんですか?

さらしな
      「女性」にしか掃除当番が回って来ない。
      なぜか?
      「男性」は掃除が出来ないからですよ。

うちは1階が私。2階が息子の専用トイレみたいになってます。
      同時期にリフォームしたのに、1階はどこも汚れておらず、2階はどろどろです。
      職場ではトイレ掃除もしているはずなのに。

何度か「男性」に回してみて(ダメだ、こりゃ)と見極められちゃってるんですよ。

掃除が嫌なら、何度か手抜きすれば、トピ主さんだけ掃除当番から外れると思いますよ。
      任せられない仕事は回さないでしょ。どこの職場でも。

組合を通す

🙂
      はははは
      現状を変えたいなら、何かしらのアクションが必要です。

まずは契約書のチェックをし、それが業務かどうか確かめる。
      業務で無い場合、次のステップを。

ちなみに私たちは組合を巻き込んで、とある女性だけの業務を外注することで解決しました。