詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫と義母に部屋を隅々まで掃除されました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と義母に部屋を隅々まで掃除されました。

レス55
    (トピ主0
    😣
    れもん
    ひと
    初めての投稿です。

先月、無事に第一子となる娘を出産し、現在里帰り中です。
    夫と私の実家はお互い近いため、夫も義実家に戻っていますが、夫婦で住んでいる家を1ヶ月ほど空けてしまうため、時々でいいので週末にでも掃除機をかけて換気をして欲しいとお願いしていました。

そして1ヶ月検診も無事に終わり、夫婦の家に荷物の一部を運ぶために娘を母に見てもらい向かってみると...
    なんと、しまってあった私の化粧品や美容品をはじめとした私物が、新しく購入したと思われる100均の箱などに綺麗に整理整頓されており、物の配置も変えられ、クローゼットの中も弄られ、掃除機どころか隅々まで夫とお義母さんに掃除されてしまいました。

とりあえず詰め込んだ等の汚い部分や、義母に見られたくないプライベートな物もありました。
    さらに、可愛くて大事に取っていた洋服屋や雑貨屋の紙袋や限定デザインのショッパーもほとんど捨てられてしまいました

見られたくないプライベートな私物を箱をひっくり返してまで整理整頓され、レイアウトを想像しながら、ひとまず物を押し込んでおいたクローゼットの中身まで整頓され、おまけに気に入っていた物まで捨てられていて恥ずかしさと虚しさと悲しみと怒りでいっぱいになっています。

夫は平謝りでとても反省してくれていますが、お義母さんに色々見られて触られた事実と捨てられた物が二度と戻ってこない事実は消えません。
    お義母さんを家に入れないで、勝手に捨てないでと事前に言えばよかったと後悔ばかりです

この話とは別に、出産時に30時間以上陣痛で苦しんで、いざ夫を呼ぶ時、夫、義両親、義兄夫婦で回転寿司に行っていたのもとても悲しかったです。
    産まれてくるのが当たり前だと思われてるんだな、甥っ子の方が優先なんだな、と...

私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒りは別に考えて

🐤
    出産はいつ生まれるかわからないので回転寿司に行っていても良いと思いますよ。
    この行が無かったら全面的に主様の味方できたのに。

30時間かかったなら待ちくたびれてお腹が空いてしまったのでしょう。
    人間食べないと次に備えられない。
    そう思って許してあげたらいいのに。

部屋の片付けももう終わったことです。
    想像できたでしょ?義母様が家に来ると言った時点でちゃんと片付けないのが駄目でしたよ。
    頑張って子育てしてくださいね。

私も模様がえされました。

🐱
    猫派
    引っ越して2か月くらいの部屋(片付いていた)を出産の入院中に模様替えされました。

普段から勝手にあちこち開けてみたり片付ける方(片付けていない方が悪いと言う)でしたが、まさか模様替えされるとは思いませんでした。
    義母の良いと思ったのは100均インテリアでしたので物を捨てられたりの害はありませんでしたが、飾るのが好きではないのでシンプルにしていた所、部屋が寂しいと勝手に物を移動して飾り立ててくれました。
    新築(賃貸)なのに部屋中画鋲を刺して柱にも穴が開いてました。
    (せめて目立たない場所でやって欲しかった)

なんというかプチ義実家(所狭しと壁にも物を飾っている)のようになっていました。
    引っ越しの時もちょっと買い物に出た隙に勝手に荷物の中身を出して自分の好きなように配置してましたね。(全部やり直した)

義両親の件に関しては気にしすぎだと思いませんが、問題は自分の夫だと思いますよ。
    想像力が足りないというか、義母に逆らえないのではないですか?
    うちもそうでしたので・・・

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちも身内で食事してましたよ

🙂
    もももんが
     掃除の件は同情します。

でも合鍵なんか渡しちゃダメなんですよ。頼んだ方が悪い。
     せめて実母にすれば、夫は平気だったてしょうに。
     うちも平気で鍵開けて差し入れを置いてくれます。

何故なら息子の部屋を掃除する感覚なのですよ。

反対に夫は親の家に合鍵で入るから、文句も言えません。

回転寿司の件は。家族一同30時間付き合うのも退屈なんですよ。
     だって、同仕様も無いですもの。

30時間義母に励まされるよりマシだし。誰にも見られたくないもんですよ。

それはひどい!!

にゃんこ
    御主人が義母さんに掃除を頼んだのでしょうか?許せないですね!黙って人の物を捨てるなんてやってはいけないことです。しかし今後のお付き合いがあるので辛いですね。ふたり目の里帰りの時は絶対に留守宅に上がらせてはいけません。子育てにも踏み込まれないように気をつけて。

乱雑さが目に付いたのでしょうかね?

🎶
    はて?
    そもそも掃除しようと言ったのは義母さんなのでしょうかね?
    旦那さんが義母さんに頼んだ?

多分だけど、家の中が結構乱雑だったのかな?と思いました。
    義母さんと旦那さんは新生児を迎えるにあたって片付けて置いたほうが良いと思ったのかもしれませんね。

最初からきちんと片付いて居れば其処までされなかったのかなあとは思いますが、それでも幾ら義母でも息子夫婦の家で他人の家なので掃除機位は掛けておいてもちょと手を出しすぎた感もありますね。

もしやお母さんは家の中きちんと片付いていて整理整頓得意な人なのでは?
    そういう人から見ると片付いてない家は我慢出来なくなるらしいですよ。
    しかも息子の家だからと張り切ってしまったところもありそうですね。

多分義母さんにしてみたら紙袋は単なるゴミ(不要物)と見えていたのだと思います。
    でもお義母さんも捨てる際に息子(旦那さん)に聞いてるのでは?
    収集家にとっては大事でも第三者には違ったりしますからね。
    でもその紙袋もきちんと纏めて置かれていたの?

まあ何れにしろ、プライベートなもの見られる恥ずかしさと大事に取って置いて物捨てられたのは悲しさで気持ち複雑だと思いますが、義母さんを家に入れて掃除を許可したのは旦那さんで、その旦那さんが平謝りならその謝罪を受け入れるしかないでしょう。

確かに義母さん手を出しすぎましたが、トピ主さんもお子さん産まれこれから其れでなくても乳幼児用品やらで更に物も増えますので、せめて自分のものは片付けて居たほうが良いですよ。乳幼児居るからとかまけてとっ散らかった家だと気持ちも落ちつきませんからね。

回転寿司の件は単に食事時で入店したってことではなく?
    甥っ子さんがどうしたの?
    結局旦那さん呼んで来てくれたのなら良いのでは?

悪いのは夫だけ

🙂
    紫陽花
    悪いのは、ご主人だけだと思いますけどね。
    自分で掃除せずに、実母に丸投げしたのでしょう?

その状況でも外食も、悪いのはご主人だけですよ。

気にし過ぎと言われたらどうするの?

🙂
    もね
    私は周囲が気にしすぎと言っても、
    自分が嫌なことは絶対に嫌ですけど。

ましてやどんなものであれ人の私物を無断で捨てるとかおかしいでしょ。

まずは百均の入れ物なんて速攻捨てますね。

>この話とは別に、出産時に30時間以上陣痛で苦しんで、いざ夫を呼ぶ時、夫、義両親、義兄夫婦で回転寿司に行っていたのもとても悲しかったです。
    回転寿司に入ってるのが悲しいのか、
    一人放置されてるのが悲しいのですか?

>産まれてくるのが当たり前だと思われてるんだな、甥っ子の方が優先なんだな、と...
    どこに甥っ子が出てくるんですか?

出産時の手筈はどうなってたんでしょうか。
    例え回転寿司を食べてたって連絡を受けたらすぐに来てくれるならいいと思うのですが、一人で食事せずに待機していた方がいいのですか?

嫌なことも悲しいことも伝えなければ伝わらないというかストレスが溜まるだけですよ。

気が利かない夫なんだと認識すること

🙂
    アイスクライマー
    察して欲しいは、ご主人にはムリ
    ハードル高いです
    前もって言ってなかったことは諦める
    どうしても嫌なら自分で戦う
    お姑めさんも、ご主人と同類の可能性が高いです
    普通、勝手にそこまで掃除しないし捨てませんので

速攻元に戻します

🙂
    きなこ
    捨てられた物は諦めるしかないですね、
    でも私なら100均の入れ物は纏めて見えないところへ仕舞います。
    ホントは捨てたいくらいですけど後から文句言われた時に返せるように。
    義母さん一度そんな事をしちゃったから多分次からも大きな顔をして片付けに来ると思いますよ。
    ご主人は反省されてるようですし、今後の様子見でいいと思いますけど…
    まさか合鍵渡してるって事はないですよね。

あり得ない

🙂
    はな
    そんな事されたら…私なら疎遠にしたくなるレベルで怒ります。だって、義母とはいえ世帯が違うのですから…勝手に整理整頓したり、物を捨てて良い訳がありません。

そして陣痛きていて…外食するのもビックリです。初産だとしたら悠長過ぎて引くレベルです…。色々な旦那さんが存在するとは思いますが、出産は命懸けである事や母体の頑張りを何も分かってなさそうですね。

今後は義両親とは距離置くことをオススメしますよ。

長引かせないこと

🙂
    よつば
    平謝りしているのですから、何かおねだりしましょう。

アクセサリでも、旅行でも何でも良いです。

そして、笑い話にしてしまいましょう。

絶対に駄目なのは、将来喧嘩をしたときに蒸し返すことです。

「これだけしてもらえば蒸し返さない」というものをおねだりして忘れましょう。
    見たら思い出す性格ならアクセサリはやめたほうがいいですね。

私だったら見られたことは諦めが付きますが、捨てられたものは諦めがつかないので、代わりになる物を考えます。

いやいや

🎶
    60代半ば
    夫婦の家にヅカヅカ入らないでしょ?

あなたがいない家に入るのは遠慮すると思いますよ。

あなたの夫がどうするかの前にあなたが留守の家に入ったりしませんって。

プライバシーの侵害でしょう。

常識のない方なんじゃない?

警戒した方がいいですね。

しかもお嫁さんの私物に触るなんて有り得ません。

まぁお気の毒です。

先が思いやられますね。

人との境界線の分からない方なんでしょうね。

義母が家に来るとは聞いていないのでは?

🙂
    ポニョ
    自宅の掃除は「夫さん」に頼んだのではありませんか?

そもそも息子夫婦の家が義母の家ではありません。

トピ主が頼んだのは掃除機だけなのに
    勝手な事をするのでしょうか?

息子夫婦の家は自分の別宅とでも勘違いしてるのでしょうか。

義母の私物ならわかりますが、トピ主の(自分)物ではない)私物を「勝手に捨てる」なんて最低点事では?

陣痛30時間

長いのでお腹空くのは仕方ないですが、義両親や自分の兄弟家族と食事に行く必要がどこにあるのでしょうか?

おきてしまった事は仕方ない事です。

ですが、今後の為に「人の物には手を出さない」様に伝えて

夫さんの私物をトピ主が勝手に捨てても夫さんが怒るのはダメでしょうね。

人による

🙂
    たぬき
    回転寿司の件は陣痛の間、夫が病院に入れない状況、病院の近くでいつでもすぐ駆けつけられるようであったら何とも思いません。

掃除の件はわたしはズボラなのでとても嬉しいですし、感謝です。ただ、捨てられてしまったのはショックですが、義母に夫婦でお願いしてしまった、また、そこまで掃除をされないであろうと思っていたとしても、了承してしまったことなので自分の落ち度と思いそこまで夫を責めないと思います。逆に考えたら、私だったら、自分の親が私たちのためにお願いされて掃除してくれたのに、そんなに怒るんだったら最初からこちらにいっておくべきだし、やってもらって文句を言うなんて何様だ、と夫に言うと思います。そこを謝ってくれる主さんの旦那さんはとても優しいですよ。義母さんも旦那さんも大事にしてください。

よかれ

🐤
    なかよし夫婦
    多分義母はよかれと思ってやったのだと思います。
    旦那さんが掃除や換気するのは大変だから、普段やりなれている義母に頼んだのかな?と思います。

回転寿司に関しては、何も考えてなくて「お寿司食べたーい」となったから、食べに行った感じなのかな?

気にしすぎではなく、もっとトピ主さんが考えて先回りしてやってほしいこと、やってほしくないことを伝える必要があると思いました。
    きっと、旦那さんと義母はあさってな方向のお手伝いをしてくれちゃうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の平謝りの内容が分からないと何とも

🙂
      flyer
      トピ主さんが

〉時々でいいので週末にでも掃除機をかけて換気をして欲しいとお願い

が、夫一人に頼んだのに、夫が義母に投げた、または手伝わせてしまったためならば、義母のせいではないよね。

〉気に入っていた物まで捨てられて

も夫の承諾無しに捨てたのかどうかでしょ。
      義母さんは『好意」なつもりかもしれないよ。
      産後にトピ主が楽なようにしてくれたかも、だよ。

回転ずしを選んだのも夫だよ。
      それとも、夫と一緒に出産に立ち会ってほしかった?
      来てほしかったら、前もって知らせているよね。

〉甥っ子の方が優先

ではないでしょ。
      気にしているのはどこなのでしょうか?

ありえません

🙂
      ピスタチオプリン
      回転寿司…うーん、確かに配慮ないかなぁとは思いますが、腹が減っては戦は出来ぬ、男ってそんなもの…と割り切るしかないです。もちろんこちらの心情としては、一緒にハラハラしてほしかったですよね!
      しかし、掃除はありえません。整理整頓もイヤ過ぎですが、勝手にモノを捨てるなんてありえません!!ゴミ箱の中身以外は、たとえゴミと思っていても他人のものを捨てるなんて絶対にやってはいけないこと。でも義母は「ものすごくイイ事をしてあげた」と思ってるんだろうなぁ…。この温度差、この先も苦労しそうなので、私なら最初が肝心!と今回の非常識を伝えてしまうかも。私も似たようなことがあり、何度も義母に言ってやっと直りつつあります。そのせいかギクシャクしてますが、自分の心の平穏を選択しました。

家の事かと思った

🙂
      海賊の妻
      結婚したばかりの頃、二人とも働いていて思うような家事ができませんでした。義母は超きれい好き。きれい好きの汚な好きな人です。家はモデルハウスのように汚れ一つない。みんなに驚かれるほどのきれいさで、飛行機の距離に住んでいました。ある日、義母がやって来て腕まくりして私の家の掃除をしました。最後に何をしたと思いますか。調味料の瓶まで一個一個磨いたのです。夫は調子に乗って「母さんその人形の後ろはホコリ
      があるんじゃないの」などと言い私は怒りに心が叫びそうでした。夜に寝てから夫のもも肉を思いっきり無言でつねりました。その後の記憶はないです。
      きれい好きの汚好きというのは、義母はなんか臭いので。

閻魔帳

🙂
      匿名匿住所希望
      腹立たしい気持ちはわかるけど、別件まで持ち出して腹を立てる癖はやめた方がいいですね。

それって怒りが増幅するだけで自分にとっても何一ついいことはないし、最後は自分の中で処理できなくなって爆発するだけ。

怒りの特盛セットをぶちまけても危険人物扱いされるだけで、そこに反省の念は生まれませんから結果的には誰も得しないどころか逆効果です。

トピからも被害者意識が高い傾向にあると思われますので、そこは自覚してコントロールしておいたほうがいいと思います。

今後の課題

🙂
      アラカン
      私自身は勝手に片づけされたくないし息子宅がいくら散らかってても片づけしないですけどね。
      それ以前に招かれない限り家の中にも入らない。

多分夫や義母さんを責めるレスがたくさん着くでしょうが、それに力を得て「私が常識、彼らが非常識」とまで思い込まないこと。
      トピ主さんたちはまだ結婚年齢浅いのです。
      双方の価値観の違いはこれから埋めること。

もちろんそこまでされて不快なら義母さんに言えばいいです。
      でも夫に丸投げしないで自分で言うこと。
      言えないなら是正されなくても仕方ないくらいの気持ちでいること。
      言い方にも気を付けること。
      夫にはサポートしてほしいくらいでちょうどいい。

まだまだこれからです。
      頑張って。

コロナ禍で

🙂
      ポニョ
      親戚一同が揃うってないでしょう。

出産する病院も面会?は夫のみの所が多いのでは?

待機中に回転寿司に誘われてノコノコ行ったのでは?

とりあえず弄られた所は元に戻して仕舞えばいいと思いますq

義母さん あり得ない

🙂
      カレーパ
      60歳代主婦です。

義母さん世代ですが
      やること変です。
      きっとこう言う人は
      「悪気ない。少しでも手助け」
      と、言うのが決まりです。

自己中で 距離感なし。

赤ちゃん見たくて訪問増えそうなので  ご主人から ちゃんと釘指してまらいましょうね

それで 分かってくれたら
      良い関係築けるかも。

ダメなら・・私なら自分で
      言うな。気が強い嫁 上等

私が娘宅に孫守りで行っても
      (正社員共働き) わきまえます

例えば
      乾いた洗濯物も娘と孫の物は
      ハンガーから取って畳みますが
      (タンスには直しません)
      婿さんの物は 吊るしっぱなし。

娘から「何で残ってるの?」と聞かれ「お母さんの領分でない」

結婚したら 娘でも 一応気を遣います。

義母さんが手伝に来られた時は
      台所仕事と頼まれた買い物だけして 後はリビングでくつろぐだけ。(洗濯物は畳まない)

義母さんも私も 娘宅掃除したことないです。落ちてるゴミ拾うくらいかな。

娘は義理の家族ととても仲良し。

私も 義母さんと仲良し。
      (保育所の運動会や遊戯会で会ったらいつも盛り上がる)

赤ちゃんの為に
      強くて素敵なママになってくださいね

これを教訓にしましょ

🙂
      でで
      義母は ご主人に言われたから掃除したんでしょうね
      整理や移動、処分とかの確認も ご主人に聞いたんでは?

ご主人は 「適当に掃除して」と言ったんでは?

これを教訓に ご主人に言う時は 個別、具体的に言うしか無いですね

こちらの思いが全部 相手に伝わらないし その逆もあります

勝手に捨てるのは無し。逆手にとって

🙂
      前期高齢者
      回転寿司は良いんじゃないかな。我が夫は病院で待ちきれなくてコーヒー飲みに行くって言ってましたが。

夫に掃除を頼んだのは空気の入れ換えと掃除機かけてほこりを取ってほしいぐらいのつもりだったんでしょ。それを母親に頼む夫がおばかさんだなと思う。

嬉々として掃除だけじゃ無く整理整頓までしてくださった義母さんはさぞかし家事を回すプロなのでございましょう。
      この際、義実家へ行く度に整理整頓の仕方を教えて頂くという名目で勝手にあちこち開けまくって、
      わ~すごいですね。こうすれば良いんですね!見習います♪ってやってみたら如何ですか。
      あなたが整理整頓が下手なら学習できてなおさら宜しいかと。(実際はどうだったんですか?)

ついでにそれを義実家で義母さんが居ないときに実践して差し上げてあちらが怒ったらお母様がやってくださって有り難かったので~とか天然風味で対応するのもありかな。

あなたも家事上手になれるしマイテリトリーを荒らされる不快さを義母さんにも知って頂けて一挙両得では。

回転寿司は、別の話

🙂
      ぴに
      あなたは、問題を一緒くたにする傾向があるので、それでは訴えている内容がブレますよ。
      それは、夫さんに言う時も同じです。
      感情論に走りすぎです。

掃除をしてくれて、ありがたいけど、プライベートのところまでは、どうして私の気持ちを聞いてくれなかったのかと言えばじゃないんでしょうか?

そこの部分を見ると、本当にあなたは気の毒だと思うんですけど、回転寿司の部分までひっくるめて言うと、あなたの怒りがうかがえて残念です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も片付けられました

🙂
        かんてん
        部屋の事ですがそりゃ腹立ちますよね。トピックを読んで私までメラメラ怒りが。
        私の時は、二人目の子供がまだ一歳になってなかったと思うのですが、その頃にバイトに行けと言われその間は家に行って子守りして留守番しておいてあげると言われました。で二階の一部屋だけ洋裁の途中で部屋一面散らかっていたので戸は閉め切ってあったのですが、その部屋を片付けられました。義母が建ててくれた家で義母も遠慮なく自分の家ぐらいに思っていたと思う。夫に言ってもいまいちわからないようで、実家に帰ろうかとも思ったけど幼児と赤ん坊を連れてとなるとなかなか…。怒りをぶつけるとこもなくて夜の町を泣きながら自転車で走り回ってました。義母に建ててもらった家というのが弱味でしかも私も頼りないし元々片付け下手。
        若い頃ですが嫌な思い出です。義母は悪い人ではないので、キツイ姑なら嫁失格と苛め抜かれてたかもしれないしまぁそういう事はなかった。でも私とは相性が合わないので30年間辛かったです。
        回転寿司の事は、私はひとりでこっそり産む方がいいので気にしないかな。人それぞれですよね

私も怒ると思う

🙂
        ばんび
        陣痛時のことは全くなんとも思いません。
        30時間にも及んだのなら、食事くらい行くでしょうし、飲みにいったわけでもないですし。
        そこを根に持つ気持ちは一切わかりませんが、

掃除の件は、イヤですね。
        信じられません。
        たいがいの事は夫が悪いことが多いですけど、今回については義母様もおかしいです。
        たとえ夫が頼んだとしても、私の義母だったら絶対私の私物には触らないと思います。
        そもそも不在時に家に入るなんてありえないし、そのような状態だったら、私の義母なら私に一言あると思います。

ましてや頼まれてもいないのに勝手にものを処分。
        私でも激怒すると思います。
        夫だけが謝罪すれば済むとも思いません。
        義母も非常識人と認定して、もうそれなりの待遇しかしません。
        お礼なんて言えませんし、義母が買ったものは全部処分して自分でやりなおすと思います。

今後は、お付き合いするとしても、家には招かない。
        笑顔で来訪は断ります。
        むこうに行く、外で食事をする、だけにする。
        しばらくそうしていたら、義母さんも、正しい距離の取り方をわかってくれるんじゃないですか。

産後のたいへんな時に、とんでもないストレスですね。
        ご自愛ください。

普通はやらない

🙂
        フィヨルド
        お嫁さんが出産で留守していて、息子の家に汚れた茶碗が山積みになってたら洗うし、息子の洗濯物がたまってたりしたら洗濯機を回したりはするでしょう。
        でも、息子の奥さんの私物まで引っ張り出して片付けるって、いくらお節介でも綺麗好きでもやりませんよ良識がある義母なら。
        私ならお義母さんが買ってきた100均のグッズは全部捨てて、これからは最低限の付き合いしかしません。
        だってそのくらい距離をおかないと、向こうは平気でずかずか入り込む人なんだから大変ですもん。

掃除をしてくれて有難いなんて言ったら駄目ですよ

🎶
        60代半ば
        息子から頼まれても、息子をたしなめると思います。

もっと奥さんの気持ちが分かる夫にならないと駄目よと説教するんじゃないでしょうか?

奥さんが留守の時に姑を家に入れる様な夫では駄目よ、もっと大人になりなさいとたしなめると思います。

自分の育て方間違えたと情けない想いになるでしょうね。

逆に、入院してる時にお嫁さんに家に入られて勝手に掃除されて要らないものをお嫁さんに捨てられて、お姑さんに出入り禁止にされてしまったお嫁さんを知ってます。

そのお姑さん、お嫁さんに毅然と怒っていたと聞いて見事だと思いました。

価値観は人それぞれなので、人のものを自分の価値観で勝手に処分したら駄目でしょう。

有り得ないですよ。

気にしなさすぎです!

🙂
        まちまち
        気にしすぎなんかなじゃないです。
        むしろ、気にしなさすぎです!

ご主人はもちろん、義母さんの無神経さに自分のことかのように腹が立ちました。
        私なら激怒するし、捨てられた紙袋などを買いなおせ!と無理難題を言っちゃうかも。

ご主人も、陣痛でいつ生まれるかわからないような状況の時にお寿司だなんて、
        あり得ません。

出産前後の夫への失望感や義実家への不信感は、一生もので引きずります。
        実際にそのようなデータもあるらしく、私の自治体では母親教室で
        夫に失望した妻の気持ちは生涯戻らないというグラフを見せてくれて、
        男性陣が一気に青ざめていました。

私なら、子供を義両親に会わせたくなくなります。
        そのような無神経な人と子供を触れ合わせたら実害がありそう。
        現に、無神経な男を育ててますしね(すみません、トピ主さんのご主人なのに)。

書いていても怒りがおさまらないほど許せません。
        でも、とにもかくにも、ご出産おめでとうございます。
        長い陣痛もお疲れ様でした!よく頑張りましたね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示