詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶縁から7年、いまだに毒親の夢を見ます

レス10
    (トピ主2
    🐶
    まめちゃん
    ひと
    毒親から離れて7年になりました。
    最初は絶縁ということに罪悪感がありましたが、徐々にそれも薄れ、アラサーでようやく自分のための人生を生きれるようになりました。少ないですが長く深い付き合いの友人もいて、人並みに幸せだと感じられるようになりました。

しかし、いまだに毒親の夢を見ます。
    私は小さい頃の姿のままで、目の前の親に何かを必死に訴えているのですが、母も父も「妹が」と言って聞く耳を持ってくれません。そうしている間に私の声が出なくなり、苦しくて仕方なくなって目が覚めます。

他にも母に怒鳴り散らされたり、暴力を振るわれる夢も見ます。小さい頃の自分が他の人に良く見られたくて、嫌われたくなくて、必死でどうしようもない嘘を重ねている夢も見ます。
    虚勢を張る自分が情けないのと、子どもの頃の自分が哀れで可哀想で、たまらない気分になります。

夢以外で家族や実家のことを思い出すのは、盆正月前にに「帰る家ないなー」と思う時くらいなのですが、夢は絶縁から7年経った今でもよく見ます。

こんな悪夢やフラッシュバックも、時間が解決してくれるんでしょうか。
    思い出したくないことが多すぎて、カウンセリングに行くのも躊躇っています。

ランキング

レス

カウンセリングで吐き出さないから

🙂
    なす
    うちにこめて、嫌なことに蓋をして見ないように 会わないようにしてきたから 悪夢を時々見るのでは?
    カウンセリングなどで 全て口に出して吐き出して「嫌だったんだんだ!やめてほしかった!」と本心を声に出して吐き出さないことには、夢を見ることは終わらないのでは?貴方の心の中で決着がついてないからです。
    本当は、ごめんなさい、すまなかった、と親が謝罪するのがいいのかもしれないけれど、しないかもしれないし、また会ったら傷つくだけで嫌な思いするだけかもしれない。

だから会わないままでもいいと思うけど、誰かに吐き出して 貴方が思うこと 全て吐き出してみるのもいいかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

フラッシュバックは癒し

🙂
    なごみ
    私も絶縁してから10年くらいは、フラッシュバックが強く、悪夢もよく見ていました。
    カウンセリングに行って、それらは自分を立て直すプロセスのひとつで、癒しの最中だと聞きました。
    そのうち落ち着くので、ご自身をあまり責めないように。

私はその後、結婚し、ごくごく常識的なまともな義母に出会い、自分と社会との間を繋ぐ軸を作ることができました。

今は父が亡くなり、母の老後に関わらざるをえなくなり、最初は緊張がありましたが、私の価値観はもう実家に左右されるようなヤワなものではなく、冷静に対応できています。

自分が目指していた大人になれていると感じています。
    実親の影響で目眩を感じながら流されるようなことはなく、今はしっかりやれています。
    気づけば、卒業できているんですよね。
    それは、親から離れてからしばらく続く辛い期間が、自分を再構築する過程になり、それを乗り越えたからだと思います。

大丈夫。
    ゆっくり、ご自身を癒してください。

気の毒だけど

🙂
    たんぽこ
    辛かった期間の3倍以上の時間を経ないとダメだと思うよ(例えば10年辛かったら30年は掛かるよ)

たった7年でしょ?

まだまだ時期尚早だよ

徐々に夢も見ない期間が長くなっていくと思うけど、完全に見なくなる日は年老いてからじゃないかな

本当辛いよね、こんなにも時間が経ってたって苦しめ続けるんだもん

だから毒親の犯した罪は重いんだよ

けどね、必ず心の傷は癒えてくから

もう二度と辛かった日は来ないから

楽しい事を考えて生きていこうね

お薬を。

🙂
    はなこ
    私も悪夢と寝汗にひどく悩まされていた時期がありました。
    睡眠を助ける薬を飲み、気づけば改善されていました。
    精神科に相談に行っても意外と根掘り葉掘り聞かれないと思います。
    悪夢を見て寝た感じがしませんとだけ言えばいいと思います。
    (心療内科と看板を出しているところは会話重視な感じがします)

うーん…

🤔
    みく
    自分を可哀想、不憫と思ってると本当にそうなっちゃうと思います。

辛いならカウンセリングに行った方がいいと思いますよ。

私は同じ境遇で典型的な長女の友人達と同じ悩み、葛藤や愚痴を言い合ってきたおかげで心病まずに来れましたが…

もし誰にも相談できる人がいなかったらそういう所を頼った方がいいんじゃないでしょうか??

同じ立場です

🙂
    もき
    辛いですね。
    でも克服できますよ、大丈夫。

私は絶縁して12年くらいになります。

私はとても記憶力が良くて、毒母の失言の一つひとつを覚えています。
    突然怒りが襲って来て抑えきれず、歯を食いしばっていたら被せ物の中で歯が折れました。
    怒りが顔に出てしまって、通りすがりの人に驚かれたこともあります。

私は、7年以上親子関係専門のカウンセリングに通っています。
    専門のところじゃないと、その苦しみからは解放されません。

最初は闇雲に心療内科を受診して、たくさん嫌な思いをしました。
    それなりに働いているので、傲慢だとか、我儘だと言われたこともあります。

この悩みは、きちんと理解している人にしか理解されません。
    カウンセラーは医者ではありませんが、医者には理解されなかった傷を癒やしてくれています。
    今はそんな医者ばかりではない、私が行ったところがたまたまそういう情報に疎かっただけだとカウンセラーは言いますが、まだ新しい分野なので、まずは家族関係専門のカウンセリングを探すことです。

実は、1週間前の夜、毒母から間違い電話がありました。
    連絡先は削除していますが、番号を覚えていて、そのくせ不用意に取ってしまいました。

もう声だけでは誰だか分からなくて、二言三言話してしまいましたが、上から目線で支配的な物言いは全く変わっていませんでした。
    それ以上声を聞きたくなかったので叩き切ってやりましたが、特に何の感慨も湧きませんでした。
    カウンセリングで自尊感情を高めたお陰で、憎しみも消えました。

今はただ、嫌いなだけ。
    本当に考え方が合わなくて、相性が悪いのです。

主さん大丈夫、必ず克服できます。
    出来れば感じたくなかった苦しみですが、人生に無駄なことはひとつもありません。
    応援していますよ。

みなさんありがとうございます

🙂
    まめちゃん
    なす様
    カウンセリングに行くのが何となく怖いです。
    不愉快だったことを思い出すのも、それを人に話すのも怖い気がしてなかなか踏み切れません。

とはいえ、親や家族が謝罪するとも思えないので、カウンセリングも検討したいと思います。ありがとうございます

なごみ様
    ありがとうございます。
    悪夢が自分を立て直すプロセスの一部だとは知りませんでした。焦らずに過ごしていきたいと思います。

たんぽこ様
    3倍ですか…
    それでは私の場合は60年以上かかりそうですね。毒親は憎くて仕方ありませんが、あまり後ろを振り返らず、先の楽しいことを考えながら過ごしていきたいと思います。

みなさんありがとうございます②

🐶
    まめちゃん
    はなこ様
    幸い悪夢で目が覚めることはあっても、眠れないことはほぼありません。精神科に行くのは抵抗があるのです…

みく様
    かわいそうと思うのは過去の自分のことだけです。カウンセリングを受けることを考えます。

時間だけじゃ解決しない・・

🙂
    通りすがり
    早くに親と距離を置けて幸いでしたね。
    私は母に愛されたくてずっともがいていました。
    介護もしましたし 彼女の要求にはかなりハードルが高いものでも やりとおしました。

姉がいます。
    母のお気に入りで 幼少期から酷い差別(周囲からわかるくらいに)されて
    育ちました。姉はわがままで母に尽くしたことはありません。

介護の最中で私が母の排せつ物の処理をしていた時も 遊びに行ったとメールが写真付きで送られてきてました。
    たまーに夜だけ顔を出してお茶を飲んでそのまま 小遣いをもらって帰るだけ。
    私は家庭を持ちつつ 週の半分は泊りがけ。
    夜中に母が眠剤を飲んで歩き回るため 夜中のベッドチェックしていないと探し回り 実家に要る時には仮眠しかとれなかった。

頻繁に銀行さんの遺言信託の人が出入りしていたので顔見知りでした。
    ある時 その担当者から連絡があり・・立っていられない情報に何かが折れた音がしました。
    介護は私 遺産は姉。
    父は先に他界してますがその時に母に100%行くように母の依頼で姉を説得したりしてました。
    色々な出来事が走馬灯のように浮かび 倒れてしまいました。
    姉は小学生の頃 4歳だった私を自転車で遠くまで連れて行き置き去りにした人です。警察の人がパトカーで見つけてくれて夜遅くに 自宅に帰れました。
    それでも母は姉を庇いました。。姉のいじめは私が19になるまで続きました。
    心が粉々になって消えてしまいたいと思うようになって 夫と相談して心療内科医に相談することに。幼少期のその事件から10年くらいの間の記憶がないことがわかりました。思い出せる範囲でそれほど酷いなら 思い出さないように
    脳が判断しているのだから あえて掘り起こさなくて良いとのことでした。
    カウンセラーの前に心療内科受診をお勧めします。
    うつ、PTSDで 今は通院しています。投薬と医師との話で随分楽になれまし

大丈夫

🙂
    はな
    その内毒母も消え去ります。悪夢を私も見る事があります。全身汗だくで、目覚めると泣いています。未だに。

母親はそんな姿を全く知らない。今のお前があるのは私のお陰だ、と呟く。
    昔の事?忘れた。忘れろ!
    忘れないお前が性格が悪いと。あんたが作り出した話?と全く非を認めない。

良いじゃない。
    もう。母親がいなくても生活していけるのだから。

こちらから忘れるのです。

もう母親に媚びる必要はありません。