詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科医師に異常と言われました

レス92
    (トピ主0
    🐱
    はなはな
    ひと
    子ども達(2歳男、4歳男)を連れて、近所の歯医者へ健診に行きました。
    4歳の長男が診察椅子を怖がり泣き、次男もつられて泣きました。
    なんとか長男の診察ができる状態になり先生が来て「こんにちは」と言われましたが、人見知り&怖さからか挨拶しなかったので、母親である私が「ほら、こんにちはしよう。こんにちは」と頭を下げさせ促したところ、「お母さん、そのやり方だめだよ。4歳にもなって挨拶できない子供なんて異常。男の子なのに挨拶できないなんて将来恥ずかしい」と説教されました。
    診察後「歯は異常なしだよ。ただ、挨拶出来ないのは異常だよ」と再び言われました。
    頭にきて、そんなにも異常って言うの失礼じゃないですか?そこまで言う必要あります?と言ったところ、「歯医者はただ歯を見るだけじゃなく、挨拶出来ないことを注意して当然。意思疎通出来なければ事故に繋がるでしょ?4歳ならほとんどの子が挨拶するのに、あなたの子は出来ないから異常言っただけ。お母さんの育て方も悪い」と言われました。
    もしかしたら、診察前に怖くて泣いていた子供達に頭にきて八つ当たりしたのかなとも思いますが、そこまで言われてモヤモヤ、イライラしています。
    帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」と言っています...
    今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。

今回歯科医院は子供歓迎とアピールしているとこです。
    息子は慣れているところだと挨拶できますが、久しぶりのところや初めての場所や人だと人見知り発揮します。
    4歳って普通なら誰に対しても挨拶出来るんですかね。
    なんだか育児に自信がなくなりました。
    めちゃくちゃな文章ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「子供歓迎」がイコール子供に優しいとは限りませんし、挨拶の有無をきちんと言う先生なりの優しさがそこにはあるのかもしれません。
    でもまぁ異常と言われたらカチンとくるのももっともですが、だからといって貴方が子供に対して怒鳴り散らすのもどうかと思います。感情のままに怒っても子供には伝わらないですよ。叱らないと。

医者も人の子。聖人君子ではありませんから、貴方が合わないなと思ったのなら医者を変える事も検討してくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

歯科医院もお母さんの態度も……

21美
    その歯医者さんの対応は、子供歓迎と標榜しながら実のところお行儀のよい子歓迎なだけだな、と。
    とは言えトピ主さんの対応もいかがなものか。腹が立っても言い方はあるし、帰ってからお子さんを怒鳴り散らすなんて、歯医者さんより酷い。『今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱい』って、その”今回の出来事”にトピ主さんの怒鳴り声も入っているとご理解いただいていますでしょうか。
    感情的なトピ主さんにその歯科医院は合わないので、精神衛生上変えたほうがよいと思います。

歯医者さんがおかしい

🙂
    匿名
    4歳なら歯医者さん怖くて泣く子もいるし、そうなったら挨拶できないこともあるでしょう。
    それに何より本人を前に子供のことを異常と言うなんて大人としてありえないです。その歯医者さんはおかしいですよ。

でも主さんもそれで家に帰って子供に怒鳴り散らすなんて、歯医者さんのことを非難できないですよ。歯医者さんに異常と言われることよりも、大好きなママに八つ当たり(歯医者さんに言われたモヤモヤぶつけただけですから)される方がお子さんには辛くトラウマになりそうです。

「歯医者さん怖かったね。そう言う時もあるよ。今度は挨拶できるといいね。でも歯医者さんがあんな言い方するのはあの歯医者さんが意地悪だから気にしなくて大丈夫だよ。今度は優しい歯医者さん行こうね」ってお子さんにあなたは異常じゃないと安心させてあげないと。

あなたのモヤモヤを子どもにぶつけたら子供が一層不安になります。また挨拶しなかったらママに怒られちゃうと萎縮しますよ。歯医者さんは別のところに行けば二度と合わないけど、ママはずっと一緒にいますから、トラウマにしちゃうかどうからママのその後の対応次第では。

今からでも怒鳴ってしまったことを謝り、息子さんは悪くないことを伝えた方がいいです。その上で「でも挨拶できたらカッコいいからお兄さんになるまでにできるように少しずつ頑張ろうね」と話してみてはどうでしょう。

異常はいいすぎ

🐱
    猫派
    子供にも個性や発達があって初めて行くところや会う人に委縮してしまうことはあるでしょう。
    それが歯科病院という特殊な環境ならなおさら緊張するのではないでしょうか。
    見たこともない場所でしかも不審な音も出てるし機械も威圧してくるし。

私は幼児のころあの椅子が怖くて治療拒否したことがありましたよ。
    母に姉のつきそいで連れて行かれて治療の一部始終をみたら怖くて怖くて。

その歯医者さんとは馬が合わないとしても、トピ主さんが息子さんに当たったのはちょっとイライラしすぎかなと思います。

息子さんには「お母さん怒ってごめんね。今度からは初めての場所でも泣かないで挨拶するようにしようね」と謝ってあげて下さい。

きっと歯医者で異常と言われたことより、自分が泣いたことでお母さんが悪く言われ、さらにそのお母さんに怒られたことで思うことがあったのだと思います。

異常なんて

🙂
    猫舌
    とても失礼な物言いだと思います。先生はその日機嫌が悪い所に子供さんにわんわん泣かれてしまい、正に泣きっ面に蜂みたいな心の状態だったのかもしれません。だからついついきつい言葉を選んでしまった...。
    その状況下において普通の精神状態である大人が言う言葉ではありませんから。親としては次回は別の歯医者さんに変えたいですよね。歯医者さんが怖くなくなるような絵本があるのでは?お母さんも頑張って下さいね。

異常ではなく普通だと思います。

🙂
    hokutin
    歯科医院はどうか解りませんが、私はクリニックの受付として働いてます。

ハッキリ言います。
    泣く子はざらです。

で、まぁ、泣く子にイライラする医師もざらです。

子供だから仕方ないのに何をイラつくんだろうと思いますよ。

確かに一握りの子はちゃんとあいさつしますよ。

>ちゃんとありがとうございましたって言うよ

家で言えるんだから良いと思います。言うというか、言わなきゃって気持ちはあるん
    だけど緊張と恐怖で言えないだけなんだから。
    4歳でしょ?いやいや…中学生でも言えない子、言わない子はいますよ。それも結構
    居ます。心配するほどの事じゃないし、4歳ならその対応は『普通』です。
    反対に診察室に入って4歳の子が

「こんにちは宜しくお願いします。」
    「今日はお世話になりました。ありがとうございました」

なんて言われたらそっちの方がぎょっとしますよ。

トピ主さんのお子さんはちゃんと解ってるんだから大丈夫ですよ。

私は一度、診察室で無理やり「お世話になりました」と言いなさい。
    と言った母親に「この先生は何もして貰ってないから言わない」と
    行った子が居ましたよ。その子曰く、レントゲンを撮ってくれた先生は
    撮ってくれたからお世話になったけど、こっちの先生は写真を見ただけ
    だからお世話になってない…って事らしい。
    子供は子供なりに色んな事を見ている。感受性も大人よりも強い。
    だから、思った事をついつい口にすることもある。でも、それは一概に
    間違った事ではないし、年齢を経たらちゃんと気遣いも出来て言うべき
    事を場面場面で判断して言えるようになると思うよ。

>挨拶出来ないのは異常だよ

そういう事を言う歯科医の方が異常だと思うけど。

大丈夫ですよ

🙂
    すいか
    4才頃の子どもの行動なんて本当にそれぞれ。そんな些細なところまで比べていったらきりがありませんよ。

それに、歯医者さんなんて大人もちょっと緊張するところ。
    ましてや4才の子にその場できちんとした挨拶を要求し、それに応えなければ「異常」とするなんて、ちょっと過剰な要求すぎると感じます。

その歯医者さんは、自分の中だけのモノサシでしか物事を見れない出来ないのでしょうね。

お母さんも、自分を責めないで、
    また、お子さんを責めないであげてください。
    回りと比べすぎず、要求しすぎずに、もっとおおらかにリラックスしてお子さんを見てあげてください。

怖いところに行きましたね

🙂
    なす
    歯医者さんとかって白や青など服も怖いし、男性というだけで子供にとって萎縮してしまうし、そんなふうに言われたら 怖かっただろうなと思います。

私はアメリカに住んでいますが、20年前来た時に驚いたことの1つに歯科があります。こちらでは歯医者は虫歯になったり歯が痛くなってからいくものではなく、「予防」するために通うものです。保険も大概は年2回(半年に1度)検診、フロス、コーティングでカバーが出来、自己負担がかからない保険が多いですし、小児科は日本のそれよりもっとカラフルだったり、うちの子供たちが言って居たところは待合室に懐かしのインベーダーゲーム機なんかも置いてありました。先生は「ハロー、僕はジャック。よろしくね」としっかり子供の目を見て握手で挨拶しますし、対等な態度を見せ そんな威圧的に「挨拶できない子は異常」など言ったりしません。診察台に横になると天井にアニメやDVDが見られたりゲームができたりするので、ゲームをしているうちに診察が終わり、終わったら 色々なおもちゃなどが選べて持ち帰れたりします。ですから、子供たちにとって歯科は「楽しいところ」という印象があります。そうやって歯科や病院は「楽しいところ」であり「怖いところではない」という印象をつけることは小さな子供たちにとって大切だと思います。

日本の歯科は昔に比べるとよくはなりましたが、まだまだ怖いところという印象だなあと思いました。

その歯医者が異常のような

🙂
    ももぞう
    幼児を歯科医に連れて行った事がないのですが、4歳児が歯医者を怖がるのって普通だと思います。
    初対面でこんにちはが言えなくても、何も問題はありません。
    確かに挨拶返してもらえなかった歯医者さんにすれば、気持ちの言いことではないでしょうが、4歳児の親に対して言う内容じゃないです。それこそ、そこまでしつこく絡むのは異常ですよね。
    残念な思いをされましたね。
    反対に長男さん、自分から原因と対策を考えてママに進言するなんて、立派過ぎます。
    今回はハズレ歯医者に当たってしまったと思って、次回健診は別の歯科医院に行きましょう。

あぁ・・・

🙂
    あ。
    >そこまで言われてモヤモヤ、イライラしています。
    帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    →4歳児なら、歯医者に異常と言われたことより、親のこの態度がトラウマになるんじゃないですか。

子どもには何もいわず、別の歯医者に行けばいいです。
    へんな歯医者にあたってしまった、って思っておきましょうよ。
    子育ては子どもの個性があるし、それぞれです。
    そんなに厳しくしなくても大人しくて育てやすい子もいるし、できること全部やってもどうにもならないいたずらっ子もいるし、個性的な子もいますし、おなじ親から生まれおなじ躾を受けてもきょうだいがまったく同じように育たないことだってあるし、挨拶もその一つだと思います。

さらっとがいい

🙂
    まま
    お医者さんというか
    教育そのもが独特なのよ

子供でも大人扱いなのよ

本当に
    でもさ4歳の息子君は

言われた事にたいして
    頭の回路が広がったのでは。

嫌かもだけど気にせず
    美味しいもの食って寝て下さいな。

患者が選ぶ時代

🙂
    四槓子
    歯医者なんてコンビニ並みにありますよ。
    患者が選べる環境です。

そもそも子供の前で、これはないと思うわ。

大切なお子さんの歯ですから、信頼できる歯科医を選びましょう。

確かに挨拶は大切ですが「異常」だと子供の前で言う以前に小児歯科専門ならやるべきことがあると思う、そもそも「異常」の根拠ってなんなんでしょうね。

私なら「先生が怖いと察知したんですね、子供って敏感だから~ニコッ」と笑いながら言います。
    もちろん診察なんて、こちらから丁重に遠慮させていただきます。

子供に怒鳴り散らさないで!

😢
    じゃがいも
    自分で怒鳴り散らしておいて、トラウマってないか心配とは不思議です。
    あなたがトラウマを作り出してしまいますよ。

気持ちは分からなくもないけど、赤の他人、短時間会っただけの人間に翻弄されないで過ごした方が、あなた自身にもお子さんにも良くないですか?

親の責任

🙂
    渋柿
    カッカする前に落ち着いてください。
    子供が成長において言葉を話すようになれば、人に挨拶をする事を教えるのは、親の責任です。
    教えられてない子供は挨拶できませんよね。
    挨拶で出来ない子にしてるのは、貴女達両親が子供に、人に会う時の挨拶を教えなかったからです。
    歯医者さんが、
    >4歳にもなって挨拶出来ないのは異常
    と言う言い方をしたのは、言葉悪いとは思いますが、確かに挨拶できないのは良くないですよ。
    歯医者さんが気付かせてくれたのですから、その点については感謝するべきです。
    躾の悪い子だなと人は心で思っていても、なかなかそういう事は言ってくれませんからね。
    お早うございます、今日は、さようなら、人に何かしてもらった時、物を貰った時には必ず、ありがとう, この位は子供に教えて置かないとね。
    自分の子供への言葉の躾を、もう一度振り返って下さいね。

後から怒るのはダメ

🙂
    はな
    その歯科医師が異常だと思いました。
    人さまを軽々しく異常と言うひとがおかしいですから。お気持ちお察しします。

> 息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    ただ、これは良くないですよ。
    息子さんは歯医者での出来事よりも、母親に強く叱られた事の方が強烈に残ると思います。歯科での嫌な思いも八つ当たりしてはダメですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

忘れちまえ

カイン
      あーエール押しといたから、忘れちまえ。男の癖にとかなにそれ。
      「あらまーハズレだったわん」で忘れろ忘れろ。
      で、別の歯医者行けばよろし。
      今時歯科医はものすごい数あるんだから。
      いい歯科医もいれば変なのもいるから、検診行ってみて見極めるんだからさ。
      見極められて良かったじん。

挨拶はうちは上の娘ができんで、
      同じように私が頭押して下げさせて
      私が「こんにちは」とか「お願いします」とか大きい声言ってたよ。小学生になっても頭は下げれど声は出ず、或いはゴニョゴニョって感じだった。
      練習してんだよね。子供は未熟なんだよ子供だから。

小3くらいできちんと挨拶できるようになったよ。
      下の息子は人懐こくて、うんと小さいときから誰にでも声かけていくヤツだったから、上が小3くらいになったらマンションの人たちには「お宅のお子さん方は2人ともちゃんと挨拶してくれるわ~可愛いわ~」とか言われてた。

言い方は酷いけど

さらしな
      歯科医師さんがおっしゃってることは、まっとうですよね?
      だって、トピ主さんのお子さんだって、もちろん挨拶できるわけでしょ?

>>お母さん、そのやり方だめだよ。

私なら、その言葉に食いつきます。
      「どんなやり方をすればいいですか?」って。
      対案も無しに「異常」とまでは言わないでしょうから。

トピ主さんね。

たった2人育ててるだけの素人なんだから、何百人も子どもを見てきたプロの言うことは真面目に聞いたほうが「お得」ですよ?

>>息子は慣れているところだと挨拶できますが、久しぶりのところや初めての場所や人だと人見知り発揮します。

これ、困ってないんですか?
      子どもにとっては、たいがいのところが「久しぶり」だし「初めて」ですよね?
      せっかく解決策を見つけるチャンスだったのに、殘念なことをしましたね。

じゃあ、どうすればいいかというと。
      行こうと思っている歯医者さんのところに、お子さんと一緒に行って「この子、初めての場所だと人見知りして、泣いたり挨拶しなかったりするので、何回か下見に連れて来てもいいですか?」と聞きましょう。

そのとき「ダメ」と言ったり「挨拶できないのは異常」と言ったりする歯医者さんには行かなければいいです。

何軒か回れば「下見に来ていただいてもいいですし。泣いても挨拶しなくてもかまいませんよ」と言ってくる歯医者さんが見つかると思いますので、そこに行けばいいです。

歯医者さんが言ったことなんて、子どもはすぐ忘れます。
      お母さんの言葉や態度はものすごく響きます。
      お母さんはお子さんにとって、神様なのですから、神様らしい振る舞いを身につけられたほうがいいですよ。

今度「異常」と言われたら、怒るんじゃなくて「じゃあ、どうすればいいでしょう?」と真顔で聞き返しましょう。

そういう態度のほうが、いろんな情報を得られてお得ですよ。

怒鳴り散らさないで…

🙂
      林檎
      なんで息子さんに怒鳴り散らす必要があるんですか?
      トピ主が歯医者に怒られて恥ずかしかった、悔しかったなどの思いがあったから息子さんに怒鳴り散らして八つ当たりしたんじゃないですか?
      場所や状況が怖くて4歳で挨拶出来ないコはたくさんいますよ。異常か、異常じゃないかが問題ではなくて、トピ主が息子さんの気持ちに寄り添ってないですよね?歯医者にも怒られ、母親にも怒られて…
      今からでもちゃんと心のケアをしてあげて欲しいです。

そういう人なんだと思います

🙂
      多分、その歯科医はそういう人なんです。
      誰に対してもそうだし、もっと言えばその日の気分によって応対が変わるタイプかもしれないです。

うちの近所にも個人経営の医療機関があるんですが(何科か書くとバレそうなので伏せます)
      もう、すごいですよ。
      今回のトピ主さんのエピソードなんか屁じゃないです。
      そこも子供大歓迎を謳ってて、作りも子供に特化した雰囲気になってるんですが、だからかどうかわかりませんが大人には大変厳しくて、少しでも意見すると放送禁止用語みたいな言葉をダーッと並べて反論されます…
      ちなみに「意見」というのは私がしたわけではなく、ネットの口コミです。
      丁寧に長々と院長自ら汚い言葉で反論文を書き込んでいるのを見て、この病院には絶対行くまいと思いました…。本当に酷いので…ちょっと厳しい大学教授でもあそこまで怖い反論しないと思う、というくらいの。
      (ただ、一部の人にはすごく受ける+腕は良いようで、限定的な評判は良いみたいです)

トピ主さんも、次は評判をある程度見てから行ったほうがいいですよ。
      ちなみに私は子供いませんが、4歳なんて歯医者は怖くて当然だろうし(大人の私だって怖いし)、怖くて挨拶まで気が回らないのも、普通にあることだろうと思います。
      別に異常なんてことはないですよ。

ただ、今後は気を付けてねの意味で一応書きますが、「帰宅してから何で挨拶しないの!と怒鳴り散らした」のは、良くなかったと思いますよ。
      それはお子さんが可哀想かな。
      次は気を付けてくださいね…!

その歯医者が異常

😨
      はな
      歯医者は接客業とは違うとは言え、最近は患者との信頼関係とか裁判とかいろいろあるのに、その態度は異常です。失礼すぎる。年配の歯医者なのでしょうか?昔の医者って失礼な態度の人もしばしばいますよね。タメ口とか大人に対しても使ってたり。

怖がって挨拶できないとか全然異常じゃないですよ。息子さんに当たってしまったのは可哀想です。むしろ、傷ついてるのをフォローしてあげましょうよ。そりゃ挨拶はできた方が良いけど、言い方!その歯医者もいい年こいて礼儀がなってなさすぎですよ。異常って何が異常なんですかね、発達が?その後の息子さんのコメントとかみると意思疎通できてますし、医療者としてもいい大人としてもダメだと思います。
      息子さんの言う通りその歯医者はやめて優しい歯医者の所に行きましょう。むしろ、そんなとこ、失礼発言の時点で診察も辞退したくなっちゃいますよね。検診だけならそこで断るの面倒なので受けてしまいますが、治療は絶対嫌ですね。

どっちもどっち

🐤
      ぴよ
      歯医者も酷いけど、トピ主さんも怒鳴って八つ当たりしては一緒ですよ。
      保育士ですが、大丈夫。異常じゃありません。ただ、こんにちはと返してくれなかったからムッとしたんでしょうね。大人気ない。

それぐらいでトラウマにはならないと思います。異常の意味もまだ分からないでしょう。息子さんが気にしてるのは、自分じゃなくお母さんです。お母さんが傷つけられたのは、自分がちゃんとしてなかったからと責任を感じてます。お母さんは大丈夫、でも挨拶しないと嫌な気持ちになって怒る人もいるから、した方がいいよ、ぐらいで、あまり気に病まないで。

子供歓迎より小児歯科はないですか?専門の方が慣れてるから、優しいですよ。

なつ

🙂
      なつ
      どっちもどっちなような気がします。
      歯医者さんも初めてなら指摘するのを我慢したり、もう少しオブラートに包んで子どもが怖がらないようにしても良かったのかなと。
      まあ、口の中なのでほんとに危ないですし、、、
      もしかしたら、忙しい日で後ろが詰まってたのかもしれませんね。

ただ、やはり4歳なら促されたら小さな声でも挨拶するくらいはできるのが大多数だと思います。
      私自身、歯医者や病院で泣くような子どもではなかったので、お子さんの心境などは理解しかねます。
      こども園で泣く理由もわかりません。
      しかし、病院って大人でも緊張する時があるのである程度は仕方ないです。
      それでも、4歳なら物事の理解ができる年齢だと思うので、予め家でしっかりと伝えておくとかはできたのでは?と思う部分はあります。

貴女も母親とはいえ、まだ子供の年齢と同じだけしか母親をしていません。
      お子さんと貴女は別人格です。
      自信がなくなる必要はないと思いますが、まだまだ試行錯誤ができる気もします。

人見知りは簡単には直らないと思いますが、
      お子さんが歯医者や病院を怖がらず行けることを祈っています!

違う歯医者へ

🐤
      ママ
      そういう人も悲しいですがいるものです。
      それが、たまたま行った先の歯医者だった…。

本当に残念です。
      挨拶ができなくて、ほかにも気になることがあって、障害を疑ったりや療育を促すことはあると思います。
      そういうのを指摘してくれると、早期発見に繋がります。
      でも、今回の歯科医は子供に恐怖を植え付けるような態度で、やっぱりよくない言動たと思います。

モヤモヤイライラするのも当然だと思います。
      お子様が歯医者が嫌いにならないようにフォローしてあげてください。
      そして、そんな歯科医の言うことで自信をなくさないでいいですよ。
      批判的な意見を正面で受け止めていたら大変なので、無視しちゃいましょう!

そっち?

🙂
      とくめい
      >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。

アホな歯医者を怒鳴りつけたのかと思いきや、息子さんを?
      泣いて診察できなかったわけでもなし(むしろがんばって診察を受けたのに)、
      褒められるどころか怒鳴られるなんて、災難としかいいようがないですね。

>次は優しい歯医者さん行こうね。

こちらも、お母さんのセリフかと思いきや息子さんのもの。

今回の登場人物の中で最も賢く、思いやりがあるのは4歳の息子さんでした。
      歯科医院はコンビニより多いという時代ですから、別の歯医者を探してください。

4歳だとまだ誰にでも挨拶できる子なんていないのでは?

😀
      はなはな
      挨拶はできた方がいいですが、緊張するところでもいつでもできる年齢じゃないですよね。自慢にはならないですが、保育園の6歳の娘もたまに先生にですら(娘は考えごとしがち?)ご挨拶言い忘れてたりします。

とにかくそんな歯医者さん、嫌ですね。

私がはじめて(当時5歳)連れていった女性歯科医のところは、まずは子供は好きなDVDを選んで診察台に座って見られるというスタイルで、「いたれりつくせり!」と思いました。
      そのときの歯科助手さんもとても優しくて、すべての器具(吸い込むのとか水がシャーって出るのとか)をご自身と子供の手にあてて、「これからお口の中にこれでやるけど、ほら痛くはないでしょ」とゆっくり説明してくれて、怖がる娘をなだめてくれました。
      これがプロか!と感動しました。

別の私自身の通っている歯医者でも(そこにはDVDとかの設備はありませんが)小学低学年くらいの男の子がすごく嫌がってるのを見かけたことありますが、男性歯科医師が「まだ何にもしてないぞ〜」となだめて落ち着かせていました。

これから少しずつ挨拶できるようになっていけばいいのではないでしょうか。
      ちなみにうちのおしゃべり娘は、レジの人とかにも挨拶する勢いのときもありますが、私の知人などに挨拶を促すとやたら恥ずかしがって挨拶しない…みたいな気分屋?なこともあります。(小さい時は女子の方がおしゃべり得意な子が多い気がします。)

あまりにもその歯科医の言動が信じられなかったので、長文レス失礼しました。気にせず別の歯科医を探してみては。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

八つ当たりというよりは

🙂
        雨の朝
        >診察前に怖くて泣いていた子供達に頭にきて八つ当たりした

八つ当たりというよりは、歯科医院でのトピ主様の対応に対する歯科医師の不快を、トピ主様にはっきり主張したのだと思います。

そして、お母さんにお子様の行動について注意する姿を見せて、それを見た子供自身が「自分が不適切な行動をとった」と認識し自己修正する努力をも期待しているのでしょう。というのも、

>次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。

という言葉は、母親が自分の行動の不味さで注意され悲しんでいる、自分は変わらねばならない、と認識しているが為に出てくる言葉です。お子様は、しっかりと歯科医師の期待に応えています。

子供の躾は、母親だけの注意だけではなく、今回のように広く周囲の大人が関わることで、子供に対する働きかけが一層強くなる、と思っています。

「お母さんを困らせたくない。」これは、強い動機になりますし、お母さんの躾が社会的に求められているものなのだ、という認識にもつながります。その認識の手助けをした歯科医師は、あなたの躾の手伝いをしたことになります。

そして、歯科医は、あなたのお子様の状況把握能力が十分にあり、自己修正努力の能力が既に備わっていることを理解していたからこそ、口にした。「あなたのお子様に期待している」ということです。

歯科医師は、あなたの育児を強力にバックアップしているのだと思います。
        素敵なことですね。

お母さんとしては苦しい経験でしょうが、お子様には良い躾になったことと思います。
        お子様は歯科医師の期待に応えています。あなたも頑張りましょう。

一理あります

🙂
        クロコダイル
        ただ初めての歯医者で緊張もあったと思うので挨拶できなくても大目に見て欲しいですね。
        何度目かからの通院で挨拶できなければ歯科医師の発言も言い過ぎにはならないかも。
        お子さんがトピ主さんに気を使った発言が可哀想になりました。
        八つ当たりは良くないです。

おかしい(怒)

🙂
        ピスタチオプリン
        なんだ、その歯医者!腹立ちますね。医者だろうがなんだろうが、簡単に人のことを「異常」だなんて口にする人の人間性を疑います。私なら二度とその歯科にはいきません。
        私の息子も4歳か5歳のとき、初めて歯科にいき、やはり怖がりました。
        歯科って、小児科などとは違いますよね、椅子とか体制とか。そうしたら「そんなに怖がるなんておかしい」「泣くなんておかしいよ!」と何度も言われました。叱られて増々泣く息子…。残念ですが、その後歯科を替えました。

おとなしいお子さんなのでしょうね

🙂
        バラ
        挨拶できる子もいますが、挨拶できないからといって異常と決めつけるのはどうかなと思います。

ただ意思疎通が明らかに難しいと治療行為が難しいのは、確かにその通りなので、人見知りが激しくてもハイとイイエ位は発話できた方がいいのかなと思います。

小学校に入学する段階になっても挨拶ができないとかだと、明らかにおかしいとは思いますね。
        知能や発達に問題がないとしても、挨拶ができないと集団生活に支障を来たすと思うので、これからはお母さんも、朝起きたら「おはよう」、帰ったら「ただいま」、食べる前は「いただきます」、人に親切にされたり物をもらったりしたら「ありがとう」、食事の前は「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」といった最低限の挨拶やマナーは教えていった方がいいと思いますよ。

いますね

🙂
        ミミ
        うちの近所の歯医者さんもそんな感じで、治療中も「泣く子は嫌い」とか言うような先生です。
        一回で行くのをやめました。
        まだ4歳ですよね。挨拶できる子もできない子もいます。ぼちぼちできるようになりますよ。
        小児歯科の大切な役目は、子どもに歯医者さんに対する恐怖心を持たせないことだと思っています。
        一度怖いと思ったら、次から行くのを怖がるので、逆効果です。
        子ども歓迎をアピールするなら、その歯医者は努力するべきです。
        うちは、変えた先の歯医者さんは、先生も、助手の方もやさしくて、子どももそこなら何とか行きます。
        治療前に、嫌がっても治療するか、できるだけの治療にとどめるかなども選択できますし、どうしても必要で、親が望むなら、拘束するという選択肢もあるそうです。
        大人でもこわい歯医者、やさしい歯医者さんのところに行ってあげてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示