詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    歯科医師に異常と言われました

    お気に入り追加
    レス92
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    はなはな
    ひと
    子ども達(2歳男、4歳男)を連れて、近所の歯医者へ健診に行きました。
    4歳の長男が診察椅子を怖がり泣き、次男もつられて泣きました。
    なんとか長男の診察ができる状態になり先生が来て「こんにちは」と言われましたが、人見知り&怖さからか挨拶しなかったので、母親である私が「ほら、こんにちはしよう。こんにちは」と頭を下げさせ促したところ、「お母さん、そのやり方だめだよ。4歳にもなって挨拶できない子供なんて異常。男の子なのに挨拶できないなんて将来恥ずかしい」と説教されました。
    診察後「歯は異常なしだよ。ただ、挨拶出来ないのは異常だよ」と再び言われました。
    頭にきて、そんなにも異常って言うの失礼じゃないですか?そこまで言う必要あります?と言ったところ、「歯医者はただ歯を見るだけじゃなく、挨拶出来ないことを注意して当然。意思疎通出来なければ事故に繋がるでしょ?4歳ならほとんどの子が挨拶するのに、あなたの子は出来ないから異常言っただけ。お母さんの育て方も悪い」と言われました。
    もしかしたら、診察前に怖くて泣いていた子供達に頭にきて八つ当たりしたのかなとも思いますが、そこまで言われてモヤモヤ、イライラしています。
    帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」と言っています...
    今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。

    今回歯科医院は子供歓迎とアピールしているとこです。
    息子は慣れているところだと挨拶できますが、久しぶりのところや初めての場所や人だと人見知り発揮します。
    4歳って普通なら誰に対しても挨拶出来るんですかね。
    なんだか育児に自信がなくなりました。
    めちゃくちゃな文章ですみません。

    トピ内ID:5e4bd0218baef533

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 84 面白い
    • 1384 びっくり
    • 44 涙ぽろり
    • 851 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数92

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    「子供歓迎」がイコール子供に優しいとは限りませんし、挨拶の有無をきちんと言う先生なりの優しさがそこにはあるのかもしれません。
    でもまぁ異常と言われたらカチンとくるのももっともですが、だからといって貴方が子供に対して怒鳴り散らすのもどうかと思います。感情のままに怒っても子供には伝わらないですよ。叱らないと。

    医者も人の子。聖人君子ではありませんから、貴方が合わないなと思ったのなら医者を変える事も検討してくださいね。

    トピ内ID:a088c8a69c1e7889

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歯科医院もお母さんの態度も……

    しおりをつける
    blank
    21美
    その歯医者さんの対応は、子供歓迎と標榜しながら実のところお行儀のよい子歓迎なだけだな、と。
    とは言えトピ主さんの対応もいかがなものか。腹が立っても言い方はあるし、帰ってからお子さんを怒鳴り散らすなんて、歯医者さんより酷い。『今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱい』って、その”今回の出来事”にトピ主さんの怒鳴り声も入っているとご理解いただいていますでしょうか。
    感情的なトピ主さんにその歯科医院は合わないので、精神衛生上変えたほうがよいと思います。

    トピ内ID:1fa732d9475d741f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歯医者さんがおかしい

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    4歳なら歯医者さん怖くて泣く子もいるし、そうなったら挨拶できないこともあるでしょう。
    それに何より本人を前に子供のことを異常と言うなんて大人としてありえないです。その歯医者さんはおかしいですよ。

    でも主さんもそれで家に帰って子供に怒鳴り散らすなんて、歯医者さんのことを非難できないですよ。歯医者さんに異常と言われることよりも、大好きなママに八つ当たり(歯医者さんに言われたモヤモヤぶつけただけですから)される方がお子さんには辛くトラウマになりそうです。

    「歯医者さん怖かったね。そう言う時もあるよ。今度は挨拶できるといいね。でも歯医者さんがあんな言い方するのはあの歯医者さんが意地悪だから気にしなくて大丈夫だよ。今度は優しい歯医者さん行こうね」ってお子さんにあなたは異常じゃないと安心させてあげないと。

    あなたのモヤモヤを子どもにぶつけたら子供が一層不安になります。また挨拶しなかったらママに怒られちゃうと萎縮しますよ。歯医者さんは別のところに行けば二度と合わないけど、ママはずっと一緒にいますから、トラウマにしちゃうかどうからママのその後の対応次第では。

    今からでも怒鳴ってしまったことを謝り、息子さんは悪くないことを伝えた方がいいです。その上で「でも挨拶できたらカッコいいからお兄さんになるまでにできるように少しずつ頑張ろうね」と話してみてはどうでしょう。

    トピ内ID:e59283273966466b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    異常はいいすぎ

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    子供にも個性や発達があって初めて行くところや会う人に委縮してしまうことはあるでしょう。
    それが歯科病院という特殊な環境ならなおさら緊張するのではないでしょうか。
    見たこともない場所でしかも不審な音も出てるし機械も威圧してくるし。

    私は幼児のころあの椅子が怖くて治療拒否したことがありましたよ。
    母に姉のつきそいで連れて行かれて治療の一部始終をみたら怖くて怖くて。

    その歯医者さんとは馬が合わないとしても、トピ主さんが息子さんに当たったのはちょっとイライラしすぎかなと思います。

    息子さんには「お母さん怒ってごめんね。今度からは初めての場所でも泣かないで挨拶するようにしようね」と謝ってあげて下さい。

    きっと歯医者で異常と言われたことより、自分が泣いたことでお母さんが悪く言われ、さらにそのお母さんに怒られたことで思うことがあったのだと思います。

    トピ内ID:e59ffe273971a1c8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    異常なんて

    しおりをつける
    🙂
    猫舌
    とても失礼な物言いだと思います。先生はその日機嫌が悪い所に子供さんにわんわん泣かれてしまい、正に泣きっ面に蜂みたいな心の状態だったのかもしれません。だからついついきつい言葉を選んでしまった...。
    その状況下において普通の精神状態である大人が言う言葉ではありませんから。親としては次回は別の歯医者さんに変えたいですよね。歯医者さんが怖くなくなるような絵本があるのでは?お母さんも頑張って下さいね。

    トピ内ID:5d5d6e72234e4d28

    ...本文を表示

    異常ではなく普通だと思います。

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    歯科医院はどうか解りませんが、私はクリニックの受付として働いてます。

    ハッキリ言います。
    泣く子はざらです。

    で、まぁ、泣く子にイライラする医師もざらです。

    子供だから仕方ないのに何をイラつくんだろうと思いますよ。

    確かに一握りの子はちゃんとあいさつしますよ。

    >ちゃんとありがとうございましたって言うよ

    家で言えるんだから良いと思います。言うというか、言わなきゃって気持ちはあるん
    だけど緊張と恐怖で言えないだけなんだから。
    4歳でしょ?いやいや…中学生でも言えない子、言わない子はいますよ。それも結構
    居ます。心配するほどの事じゃないし、4歳ならその対応は『普通』です。
    反対に診察室に入って4歳の子が

    「こんにちは宜しくお願いします。」
    「今日はお世話になりました。ありがとうございました」

    なんて言われたらそっちの方がぎょっとしますよ。

    トピ主さんのお子さんはちゃんと解ってるんだから大丈夫ですよ。

    私は一度、診察室で無理やり「お世話になりました」と言いなさい。
    と言った母親に「この先生は何もして貰ってないから言わない」と
    行った子が居ましたよ。その子曰く、レントゲンを撮ってくれた先生は
    撮ってくれたからお世話になったけど、こっちの先生は写真を見ただけ
    だからお世話になってない…って事らしい。
    子供は子供なりに色んな事を見ている。感受性も大人よりも強い。
    だから、思った事をついつい口にすることもある。でも、それは一概に
    間違った事ではないし、年齢を経たらちゃんと気遣いも出来て言うべき
    事を場面場面で判断して言えるようになると思うよ。

    >挨拶出来ないのは異常だよ

    そういう事を言う歯科医の方が異常だと思うけど。

    トピ内ID:8e6b6ee21263969b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    すいか
    4才頃の子どもの行動なんて本当にそれぞれ。そんな些細なところまで比べていったらきりがありませんよ。

    それに、歯医者さんなんて大人もちょっと緊張するところ。
    ましてや4才の子にその場できちんとした挨拶を要求し、それに応えなければ「異常」とするなんて、ちょっと過剰な要求すぎると感じます。

    その歯医者さんは、自分の中だけのモノサシでしか物事を見れない出来ないのでしょうね。

    お母さんも、自分を責めないで、
    また、お子さんを責めないであげてください。
    回りと比べすぎず、要求しすぎずに、もっとおおらかにリラックスしてお子さんを見てあげてください。

    トピ内ID:1f7a86a4fe0a5259

    ...本文を表示

    怖いところに行きましたね

    しおりをつける
    🙂
    なす
    歯医者さんとかって白や青など服も怖いし、男性というだけで子供にとって萎縮してしまうし、そんなふうに言われたら 怖かっただろうなと思います。

    私はアメリカに住んでいますが、20年前来た時に驚いたことの1つに歯科があります。こちらでは歯医者は虫歯になったり歯が痛くなってからいくものではなく、「予防」するために通うものです。保険も大概は年2回(半年に1度)検診、フロス、コーティングでカバーが出来、自己負担がかからない保険が多いですし、小児科は日本のそれよりもっとカラフルだったり、うちの子供たちが言って居たところは待合室に懐かしのインベーダーゲーム機なんかも置いてありました。先生は「ハロー、僕はジャック。よろしくね」としっかり子供の目を見て握手で挨拶しますし、対等な態度を見せ そんな威圧的に「挨拶できない子は異常」など言ったりしません。診察台に横になると天井にアニメやDVDが見られたりゲームができたりするので、ゲームをしているうちに診察が終わり、終わったら 色々なおもちゃなどが選べて持ち帰れたりします。ですから、子供たちにとって歯科は「楽しいところ」という印象があります。そうやって歯科や病院は「楽しいところ」であり「怖いところではない」という印象をつけることは小さな子供たちにとって大切だと思います。

    日本の歯科は昔に比べるとよくはなりましたが、まだまだ怖いところという印象だなあと思いました。

    トピ内ID:fbd993d932c23739

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その歯医者が異常のような

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    幼児を歯科医に連れて行った事がないのですが、4歳児が歯医者を怖がるのって普通だと思います。
    初対面でこんにちはが言えなくても、何も問題はありません。
    確かに挨拶返してもらえなかった歯医者さんにすれば、気持ちの言いことではないでしょうが、4歳児の親に対して言う内容じゃないです。それこそ、そこまでしつこく絡むのは異常ですよね。
    残念な思いをされましたね。
    反対に長男さん、自分から原因と対策を考えてママに進言するなんて、立派過ぎます。
    今回はハズレ歯医者に当たってしまったと思って、次回健診は別の歯科医院に行きましょう。

    トピ内ID:8e4c75e21248f1f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あぁ・・・

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    >そこまで言われてモヤモヤ、イライラしています。
    帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    →4歳児なら、歯医者に異常と言われたことより、親のこの態度がトラウマになるんじゃないですか。

    子どもには何もいわず、別の歯医者に行けばいいです。
    へんな歯医者にあたってしまった、って思っておきましょうよ。
    子育ては子どもの個性があるし、それぞれです。
    そんなに厳しくしなくても大人しくて育てやすい子もいるし、できること全部やってもどうにもならないいたずらっ子もいるし、個性的な子もいますし、おなじ親から生まれおなじ躾を受けてもきょうだいがまったく同じように育たないことだってあるし、挨拶もその一つだと思います。

    トピ内ID:8ffe7aa692f91638

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    さらっとがいい

    しおりをつける
    🙂
    まま
    お医者さんというか
    教育そのもが独特なのよ

    子供でも大人扱いなのよ


    本当に
    でもさ4歳の息子君は

    言われた事にたいして
    頭の回路が広がったのでは。



    嫌かもだけど気にせず
    美味しいもの食って寝て下さいな。

    トピ内ID:a07fc2e21cd7928a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    患者が選ぶ時代

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    歯医者なんてコンビニ並みにありますよ。
    患者が選べる環境です。

    そもそも子供の前で、これはないと思うわ。

    大切なお子さんの歯ですから、信頼できる歯科医を選びましょう。

    確かに挨拶は大切ですが「異常」だと子供の前で言う以前に小児歯科専門ならやるべきことがあると思う、そもそも「異常」の根拠ってなんなんでしょうね。

    私なら「先生が怖いと察知したんですね、子供って敏感だから~ニコッ」と笑いながら言います。
    もちろん診察なんて、こちらから丁重に遠慮させていただきます。

    トピ内ID:245df902e6adce7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子供に怒鳴り散らさないで!

    しおりをつける
    😢
    じゃがいも
    自分で怒鳴り散らしておいて、トラウマってないか心配とは不思議です。
    あなたがトラウマを作り出してしまいますよ。

    気持ちは分からなくもないけど、赤の他人、短時間会っただけの人間に翻弄されないで過ごした方が、あなた自身にもお子さんにも良くないですか?

    トピ内ID:8b304b33e34017f6

    ...本文を表示

    親の責任

    しおりをつける
    🙂
    渋柿
    カッカする前に落ち着いてください。
    子供が成長において言葉を話すようになれば、人に挨拶をする事を教えるのは、親の責任です。
    教えられてない子供は挨拶できませんよね。
    挨拶で出来ない子にしてるのは、貴女達両親が子供に、人に会う時の挨拶を教えなかったからです。
    歯医者さんが、
    >4歳にもなって挨拶出来ないのは異常
    と言う言い方をしたのは、言葉悪いとは思いますが、確かに挨拶できないのは良くないですよ。
    歯医者さんが気付かせてくれたのですから、その点については感謝するべきです。
    躾の悪い子だなと人は心で思っていても、なかなかそういう事は言ってくれませんからね。
    お早うございます、今日は、さようなら、人に何かしてもらった時、物を貰った時には必ず、ありがとう, この位は子供に教えて置かないとね。
    自分の子供への言葉の躾を、もう一度振り返って下さいね。

    トピ内ID:be8075ac1871aa2e

    ...本文を表示

    後から怒るのはダメ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    その歯科医師が異常だと思いました。
    人さまを軽々しく異常と言うひとがおかしいですから。お気持ちお察しします。

    > 息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    ただ、これは良くないですよ。
    息子さんは歯医者での出来事よりも、母親に強く叱られた事の方が強烈に残ると思います。歯科での嫌な思いも八つ当たりしてはダメですよ。

    トピ内ID:3a140aa93017c4c8

    ...本文を表示

    忘れちまえ

    しおりをつける
    blank
    カイン
    あーエール押しといたから、忘れちまえ。男の癖にとかなにそれ。
    「あらまーハズレだったわん」で忘れろ忘れろ。
    で、別の歯医者行けばよろし。
    今時歯科医はものすごい数あるんだから。
    いい歯科医もいれば変なのもいるから、検診行ってみて見極めるんだからさ。
    見極められて良かったじん。

    挨拶はうちは上の娘ができんで、
    同じように私が頭押して下げさせて
    私が「こんにちは」とか「お願いします」とか大きい声言ってたよ。小学生になっても頭は下げれど声は出ず、或いはゴニョゴニョって感じだった。
    練習してんだよね。子供は未熟なんだよ子供だから。

     小3くらいできちんと挨拶できるようになったよ。
    下の息子は人懐こくて、うんと小さいときから誰にでも声かけていくヤツだったから、上が小3くらいになったらマンションの人たちには「お宅のお子さん方は2人ともちゃんと挨拶してくれるわ~可愛いわ~」とか言われてた。

    トピ内ID:7a89c716246c4fd9

    ...本文を表示

    言い方は酷いけど

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    歯科医師さんがおっしゃってることは、まっとうですよね?
    だって、トピ主さんのお子さんだって、もちろん挨拶できるわけでしょ?

    >>お母さん、そのやり方だめだよ。

    私なら、その言葉に食いつきます。
    「どんなやり方をすればいいですか?」って。
    対案も無しに「異常」とまでは言わないでしょうから。

    トピ主さんね。

    たった2人育ててるだけの素人なんだから、何百人も子どもを見てきたプロの言うことは真面目に聞いたほうが「お得」ですよ?

    >>息子は慣れているところだと挨拶できますが、久しぶりのところや初めての場所や人だと人見知り発揮します。

    これ、困ってないんですか?
    子どもにとっては、たいがいのところが「久しぶり」だし「初めて」ですよね?
    せっかく解決策を見つけるチャンスだったのに、殘念なことをしましたね。

    じゃあ、どうすればいいかというと。
    行こうと思っている歯医者さんのところに、お子さんと一緒に行って「この子、初めての場所だと人見知りして、泣いたり挨拶しなかったりするので、何回か下見に連れて来てもいいですか?」と聞きましょう。

    そのとき「ダメ」と言ったり「挨拶できないのは異常」と言ったりする歯医者さんには行かなければいいです。

    何軒か回れば「下見に来ていただいてもいいですし。泣いても挨拶しなくてもかまいませんよ」と言ってくる歯医者さんが見つかると思いますので、そこに行けばいいです。

    歯医者さんが言ったことなんて、子どもはすぐ忘れます。
    お母さんの言葉や態度はものすごく響きます。
    お母さんはお子さんにとって、神様なのですから、神様らしい振る舞いを身につけられたほうがいいですよ。

    今度「異常」と言われたら、怒るんじゃなくて「じゃあ、どうすればいいでしょう?」と真顔で聞き返しましょう。

    そういう態度のほうが、いろんな情報を得られてお得ですよ。

    トピ内ID:5bb096a67540dad1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    怒鳴り散らさないで…

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    なんで息子さんに怒鳴り散らす必要があるんですか?
    トピ主が歯医者に怒られて恥ずかしかった、悔しかったなどの思いがあったから息子さんに怒鳴り散らして八つ当たりしたんじゃないですか?
    場所や状況が怖くて4歳で挨拶出来ないコはたくさんいますよ。異常か、異常じゃないかが問題ではなくて、トピ主が息子さんの気持ちに寄り添ってないですよね?歯医者にも怒られ、母親にも怒られて…
    今からでもちゃんと心のケアをしてあげて欲しいです。

    トピ内ID:c78176f1992830b5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういう人なんだと思います

    しおりをつける
    🙂
    多分、その歯科医はそういう人なんです。
    誰に対してもそうだし、もっと言えばその日の気分によって応対が変わるタイプかもしれないです。

    うちの近所にも個人経営の医療機関があるんですが(何科か書くとバレそうなので伏せます)
    もう、すごいですよ。
    今回のトピ主さんのエピソードなんか屁じゃないです。
    そこも子供大歓迎を謳ってて、作りも子供に特化した雰囲気になってるんですが、だからかどうかわかりませんが大人には大変厳しくて、少しでも意見すると放送禁止用語みたいな言葉をダーッと並べて反論されます…
    ちなみに「意見」というのは私がしたわけではなく、ネットの口コミです。
    丁寧に長々と院長自ら汚い言葉で反論文を書き込んでいるのを見て、この病院には絶対行くまいと思いました…。本当に酷いので…ちょっと厳しい大学教授でもあそこまで怖い反論しないと思う、というくらいの。
    (ただ、一部の人にはすごく受ける+腕は良いようで、限定的な評判は良いみたいです)

    トピ主さんも、次は評判をある程度見てから行ったほうがいいですよ。
    ちなみに私は子供いませんが、4歳なんて歯医者は怖くて当然だろうし(大人の私だって怖いし)、怖くて挨拶まで気が回らないのも、普通にあることだろうと思います。
    別に異常なんてことはないですよ。

    ただ、今後は気を付けてねの意味で一応書きますが、「帰宅してから何で挨拶しないの!と怒鳴り散らした」のは、良くなかったと思いますよ。
    それはお子さんが可哀想かな。
    次は気を付けてくださいね…!

    トピ内ID:14cde04d850d28d3

    ...本文を表示

    その歯医者が異常

    しおりをつける
    😨
    はな
    歯医者は接客業とは違うとは言え、最近は患者との信頼関係とか裁判とかいろいろあるのに、その態度は異常です。失礼すぎる。年配の歯医者なのでしょうか?昔の医者って失礼な態度の人もしばしばいますよね。タメ口とか大人に対しても使ってたり。

    怖がって挨拶できないとか全然異常じゃないですよ。息子さんに当たってしまったのは可哀想です。むしろ、傷ついてるのをフォローしてあげましょうよ。そりゃ挨拶はできた方が良いけど、言い方!その歯医者もいい年こいて礼儀がなってなさすぎですよ。異常って何が異常なんですかね、発達が?その後の息子さんのコメントとかみると意思疎通できてますし、医療者としてもいい大人としてもダメだと思います。
    息子さんの言う通りその歯医者はやめて優しい歯医者の所に行きましょう。むしろ、そんなとこ、失礼発言の時点で診察も辞退したくなっちゃいますよね。検診だけならそこで断るの面倒なので受けてしまいますが、治療は絶対嫌ですね。

    トピ内ID:002087e2531acc6d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    歯医者も酷いけど、トピ主さんも怒鳴って八つ当たりしては一緒ですよ。
    保育士ですが、大丈夫。異常じゃありません。ただ、こんにちはと返してくれなかったからムッとしたんでしょうね。大人気ない。

    それぐらいでトラウマにはならないと思います。異常の意味もまだ分からないでしょう。息子さんが気にしてるのは、自分じゃなくお母さんです。お母さんが傷つけられたのは、自分がちゃんとしてなかったからと責任を感じてます。お母さんは大丈夫、でも挨拶しないと嫌な気持ちになって怒る人もいるから、した方がいいよ、ぐらいで、あまり気に病まないで。

    子供歓迎より小児歯科はないですか?専門の方が慣れてるから、優しいですよ。

    トピ内ID:b11c67080f162617

    ...本文を表示

    なつ

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    どっちもどっちなような気がします。
    歯医者さんも初めてなら指摘するのを我慢したり、もう少しオブラートに包んで子どもが怖がらないようにしても良かったのかなと。
    まあ、口の中なのでほんとに危ないですし、、、
    もしかしたら、忙しい日で後ろが詰まってたのかもしれませんね。

    ただ、やはり4歳なら促されたら小さな声でも挨拶するくらいはできるのが大多数だと思います。
    私自身、歯医者や病院で泣くような子どもではなかったので、お子さんの心境などは理解しかねます。
    こども園で泣く理由もわかりません。
    しかし、病院って大人でも緊張する時があるのである程度は仕方ないです。
    それでも、4歳なら物事の理解ができる年齢だと思うので、予め家でしっかりと伝えておくとかはできたのでは?と思う部分はあります。

    貴女も母親とはいえ、まだ子供の年齢と同じだけしか母親をしていません。
    お子さんと貴女は別人格です。
    自信がなくなる必要はないと思いますが、まだまだ試行錯誤ができる気もします。

    人見知りは簡単には直らないと思いますが、
    お子さんが歯医者や病院を怖がらず行けることを祈っています!

    トピ内ID:3efa4124d970126b

    ...本文を表示

    違う歯医者へ

    しおりをつける
    🐤
    ママ
    そういう人も悲しいですがいるものです。
    それが、たまたま行った先の歯医者だった…。

    本当に残念です。
    挨拶ができなくて、ほかにも気になることがあって、障害を疑ったりや療育を促すことはあると思います。
    そういうのを指摘してくれると、早期発見に繋がります。
    でも、今回の歯科医は子供に恐怖を植え付けるような態度で、やっぱりよくない言動たと思います。

    モヤモヤイライラするのも当然だと思います。
    お子様が歯医者が嫌いにならないようにフォローしてあげてください。
    そして、そんな歯科医の言うことで自信をなくさないでいいですよ。
    批判的な意見を正面で受け止めていたら大変なので、無視しちゃいましょう!

    トピ内ID:f343ac1527be7ab6

    ...本文を表示

    そっち?

    しおりをつける
    🙂
    とくめい
    >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。

    アホな歯医者を怒鳴りつけたのかと思いきや、息子さんを?
    泣いて診察できなかったわけでもなし(むしろがんばって診察を受けたのに)、
    褒められるどころか怒鳴られるなんて、災難としかいいようがないですね。

    >次は優しい歯医者さん行こうね。

    こちらも、お母さんのセリフかと思いきや息子さんのもの。

    今回の登場人物の中で最も賢く、思いやりがあるのは4歳の息子さんでした。
    歯科医院はコンビニより多いという時代ですから、別の歯医者を探してください。

    トピ内ID:820661b05cd09337

    ...本文を表示

    4歳だとまだ誰にでも挨拶できる子なんていないのでは?

    しおりをつける
    😀
    はなはな
    挨拶はできた方がいいですが、緊張するところでもいつでもできる年齢じゃないですよね。自慢にはならないですが、保育園の6歳の娘もたまに先生にですら(娘は考えごとしがち?)ご挨拶言い忘れてたりします。

    とにかくそんな歯医者さん、嫌ですね。

    私がはじめて(当時5歳)連れていった女性歯科医のところは、まずは子供は好きなDVDを選んで診察台に座って見られるというスタイルで、「いたれりつくせり!」と思いました。
    そのときの歯科助手さんもとても優しくて、すべての器具(吸い込むのとか水がシャーって出るのとか)をご自身と子供の手にあてて、「これからお口の中にこれでやるけど、ほら痛くはないでしょ」とゆっくり説明してくれて、怖がる娘をなだめてくれました。
    これがプロか!と感動しました。

    別の私自身の通っている歯医者でも(そこにはDVDとかの設備はありませんが)小学低学年くらいの男の子がすごく嫌がってるのを見かけたことありますが、男性歯科医師が「まだ何にもしてないぞ〜」となだめて落ち着かせていました。

    これから少しずつ挨拶できるようになっていけばいいのではないでしょうか。
    ちなみにうちのおしゃべり娘は、レジの人とかにも挨拶する勢いのときもありますが、私の知人などに挨拶を促すとやたら恥ずかしがって挨拶しない…みたいな気分屋?なこともあります。(小さい時は女子の方がおしゃべり得意な子が多い気がします。)

    あまりにもその歯科医の言動が信じられなかったので、長文レス失礼しました。気にせず別の歯科医を探してみては。

    トピ内ID:178c79fce0cb71db

    ...本文を表示

    八つ当たりというよりは

    しおりをつける
    🙂
    雨の朝
    >診察前に怖くて泣いていた子供達に頭にきて八つ当たりした

    八つ当たりというよりは、歯科医院でのトピ主様の対応に対する歯科医師の不快を、トピ主様にはっきり主張したのだと思います。

    そして、お母さんにお子様の行動について注意する姿を見せて、それを見た子供自身が「自分が不適切な行動をとった」と認識し自己修正する努力をも期待しているのでしょう。というのも、

    >次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。

    という言葉は、母親が自分の行動の不味さで注意され悲しんでいる、自分は変わらねばならない、と認識しているが為に出てくる言葉です。お子様は、しっかりと歯科医師の期待に応えています。

    子供の躾は、母親だけの注意だけではなく、今回のように広く周囲の大人が関わることで、子供に対する働きかけが一層強くなる、と思っています。

    「お母さんを困らせたくない。」これは、強い動機になりますし、お母さんの躾が社会的に求められているものなのだ、という認識にもつながります。その認識の手助けをした歯科医師は、あなたの躾の手伝いをしたことになります。

    そして、歯科医は、あなたのお子様の状況把握能力が十分にあり、自己修正努力の能力が既に備わっていることを理解していたからこそ、口にした。「あなたのお子様に期待している」ということです。

    歯科医師は、あなたの育児を強力にバックアップしているのだと思います。
    素敵なことですね。

    お母さんとしては苦しい経験でしょうが、お子様には良い躾になったことと思います。
    お子様は歯科医師の期待に応えています。あなたも頑張りましょう。

    トピ内ID:4650c01bb4a74fe5

    ...本文を表示

    一理あります

    しおりをつける
    🙂
    クロコダイル
    ただ初めての歯医者で緊張もあったと思うので挨拶できなくても大目に見て欲しいですね。
    何度目かからの通院で挨拶できなければ歯科医師の発言も言い過ぎにはならないかも。
    お子さんがトピ主さんに気を使った発言が可哀想になりました。
    八つ当たりは良くないです。

    トピ内ID:a22c78653e9d4896

    ...本文を表示

    おかしい(怒)

    しおりをつける
    🙂
    ピスタチオプリン
    なんだ、その歯医者!腹立ちますね。医者だろうがなんだろうが、簡単に人のことを「異常」だなんて口にする人の人間性を疑います。私なら二度とその歯科にはいきません。
    私の息子も4歳か5歳のとき、初めて歯科にいき、やはり怖がりました。
    歯科って、小児科などとは違いますよね、椅子とか体制とか。そうしたら「そんなに怖がるなんておかしい」「泣くなんておかしいよ!」と何度も言われました。叱られて増々泣く息子…。残念ですが、その後歯科を替えました。

    トピ内ID:2a01f9cac7a42f5f

    ...本文を表示

    おとなしいお子さんなのでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    バラ
    挨拶できる子もいますが、挨拶できないからといって異常と決めつけるのはどうかなと思います。

    ただ意思疎通が明らかに難しいと治療行為が難しいのは、確かにその通りなので、人見知りが激しくてもハイとイイエ位は発話できた方がいいのかなと思います。

    小学校に入学する段階になっても挨拶ができないとかだと、明らかにおかしいとは思いますね。
    知能や発達に問題がないとしても、挨拶ができないと集団生活に支障を来たすと思うので、これからはお母さんも、朝起きたら「おはよう」、帰ったら「ただいま」、食べる前は「いただきます」、人に親切にされたり物をもらったりしたら「ありがとう」、食事の前は「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま」といった最低限の挨拶やマナーは教えていった方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:75af10583cd9527e

    ...本文を表示

    いますね

    しおりをつける
    🙂
    ミミ
    うちの近所の歯医者さんもそんな感じで、治療中も「泣く子は嫌い」とか言うような先生です。
    一回で行くのをやめました。
    まだ4歳ですよね。挨拶できる子もできない子もいます。ぼちぼちできるようになりますよ。
    小児歯科の大切な役目は、子どもに歯医者さんに対する恐怖心を持たせないことだと思っています。
    一度怖いと思ったら、次から行くのを怖がるので、逆効果です。
    子ども歓迎をアピールするなら、その歯医者は努力するべきです。
    うちは、変えた先の歯医者さんは、先生も、助手の方もやさしくて、子どももそこなら何とか行きます。
    治療前に、嫌がっても治療するか、できるだけの治療にとどめるかなども選択できますし、どうしても必要で、親が望むなら、拘束するという選択肢もあるそうです。
    大人でもこわい歯医者、やさしい歯医者さんのところに行ってあげてください。

    トピ内ID:081f6733cd8b6da2

    ...本文を表示

    不憫すぎる

    しおりをつける
    🙂
    もなか
    >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    >息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」と言っています...
    >今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。

    不安になりどころが違うのでは・・・?

    帰宅してから怒鳴り散らすような不安定で感情の制御もできない母親についてであれば、すでに相当の心の傷を負っていると思います。
    でなければ4歳児がそんなこと言わないと思いますよ。

    他人のせいばかりにしないで、ご自身の言動についてもう少し考えて改善の努力をされてみてはいかがでしょうか。

    4歳児が親に気を使って生活するなんて、不憫すぎます。

    トピ内ID:ceb830bef1060263

    ...本文を表示

    歯医者を変えましょう

    しおりをつける
    🙂
    ラムネ
    その歯科医は、歯を診るだけの人です。
    子育てのプロでもなければ、トピ主さんとお子さんの幸せを心から願って接してくれる人でもありません。

    そんな人の、「異常」発言に振り回されないでください。
    確かに衝撃的な言葉で、傷つきます。
    しかし、トピ主さんとお子さんのことを熟知している人の言葉ではありませんから。

    その言葉で露呈したのは、歯科医の対応能力の限界と人間性です。

    私の子育て方法が…とか、普通の4歳児ならば…とか、不安がる必要はありません。
    なぜなら、本当に「子供歓迎」の歯科に行っていれば、こんな経験せずに済むのですから。

    トピ主さんにすべきことがあるとすれば、「良い小児歯科」を探し当てることでは。
    ここで誰か、良い見分け方をアドバイスしてくれないかなぁ。

    トピ内ID:0ba4aa8f06696c81

    ...本文を表示

    余計なお世話ですね。

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん
     躾がなってないと思うのはその方の勝手ですが、その方が子育てしている訳ではないので余計なお世話だと私なら感じますね。あと挨拶が無いって・・・そもそも相手にマナーを求める時点で面倒な方だと思いますね。あと4歳なら挨拶出来ない環境の時だってありますよ。
       
    そんなに挨拶したいなら何度も何度も自分から挨拶すればしてくれますよ。って私なら嫌味を込めていいますね。子供が行きたがらない限りもちろんその歯医者にも2度といかないです。 

    トピ内ID:a4caff00eccda493

    ...本文を表示

    医師がおかしい

    しおりをつける
    🙂
    パンプキン
    異常とはなんて酷い言い方するのでしょう。

    子供歓迎と謳っているなら色々な性格の子供相手にして来ていないのかしら?
    頭に来たとしてもいい大人がその物言いするなんて呆れてしまいます。

    ママに怒鳴られながらも「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」

    シッカリしてお利口さんじゃないですか。
    読んでいていじらしさに涙が出て来ます。

    トピ主さんも嫌な思いした怒りを息子さんにぶつけるのは宜しくないですね。
    息子さん可哀想。

    私の娘小6の現在までもとても大人しい子です。
    挨拶を促す経験も沢山していますが、それで娘を責めた事はありません。
    挨拶の大切さは都度教えていました。

    小学生になった頃に知り合いのママから「この前娘さんに会った時にきちんと挨拶してくれて」と言われて、成長と共に出来るようになったなと嬉しかったのを覚えています。

    あと、私は娘が小さい頃に促しても思うように挨拶出来なかった時には、私が相手の方に「すみません。恥ずかしがり屋できちんと挨拶出来なくて」と言っていました。
    親が「教えているけど中々出来ない」と言う態度を見せると皆さん「そうよね、恥ずかしいよねー」と娘を庇ってくれましたよ。
    相手に対して親が、きちんと出来なくてごめんなさいの姿勢でいるのは大切だと思います。

    4歳で何もかもきちんと出来て当たり前なんてあり得ませんから。
    否定せずに息子さんの成長をゆっくり見守ってあげて欲しいです。
    ママ友などがいらっしゃるようでしたら、評判の良い小児歯科を聞いてみるのも良いですよ。

    トピ内ID:8b5da74c2f25a445

    ...本文を表示

    両方おかしい

    しおりをつける
    😨
    悩める母
    歯医者さんもおかしいしあなたもおかしい

    歯医者さんは多分泣き声でイライラして八つ当たりしたんだと思うけど
    あなたは歯医者さんにいわれのないことを言われてイライラしてお子さんに八つ当たりしていますよね…
    同じじゃないですか?

    1番真っ当なのはお子さん
    緊張してあいさつ出来ないなんて当たり前
    しかも 歯医者さんにも異常と言われお母さんにも怒鳴れ
    なのに 次から頑張る!なんて
    なんて真っ当で健気なお子さん

    なのに 歯医者さんおかしいですよね!って…歯医者さんがおかしい事よりお母さんの方が重要なんじゃないですか?
    お子さんのセリフは
    お母さんが言うべきセリフでは?
    何故おかしいと思っている相手の攻撃から守ってあげないの?

    今からでも謝って抱きしめてあげて欲しい。
    深く傷ついていると思う


    トピ内ID:19f428e8a9f611ef

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    これからもある

    しおりをつける
    💢
    くら
    その歯医者はおかしいと分かっているのに、プライドが傷ついて帰ってから怒鳴り散らした主様。
    子供に
    >ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。
    まで言わせて子供のトラウマになっていないか心配だと?

    気を付けてくださいね。
    これからもお子様がよそで叱られる度に主様の自信のある育児に傷つけられた気になって子供を責めるようになりますよ。

    お子様が不憫です。

    トピ内ID:373de15a5cc3bb33

    ...本文を表示

    ひどいね

    しおりをつける
    🙂
    こまさん
    トピ主さんもお子さんもつらかったね。おつかれさま。

    その歯医者は子ども歓迎で自分は子どもウケがいいとの自信があるのかギャン泣きされて気分悪かったのでしょうね。公共の場所で事故の危険があるとかの状況でもない限りよそ様の子に何度も「異常だよ」っていうなんてアンタが異常だよって言ってやりたい。

    私がママ友ならもう会う人会う人に「知ってます?あそこの歯医者、慣れてなくて泣いちゃった子に挨拶できない異常だって何回も言ったんですって!」って言いふらしてやりたいですよ。

    そんな目にあったのならお子さんに帰宅後に怒鳴り散らしちゃったお気持ちわかります。きっと私もやっちゃったと思う。ダメだけどね。それくらいイレギュラーでストレスフルな出来事だったもの。次は絶対にしないように気をつければいいし歯医者はコンビニくらいあるから違うところ行ってみよう。お子さんと美味しいスイーツでも食べて気持ち切り替えてください!

    トピ内ID:5e7e785f8768ed6e

    ...本文を表示

    お子さんを褒めてあげて

    しおりをつける
    🙂
    柿の種
    歯科医院に勤めていましたが、治療器具に怯え、恐怖心から挨拶出来ないお子さんは沢山居ましたよ。
    久しぶりのところや初めての場所や人だと人見知り発揮も、未就学児なら普通だと思います。

    まずは患者さんの恐怖心を和らげるべきなのに、上から目線で異常扱い、子育てに駄目出しする歯科医はかなり問題ですね。
    残念な人はどこにも一定数居ますが、それに当たってしまったようですね。

    多分、その医師は近所でも評判が悪いと思いますよ。
    知り合い医師がそのタイプでしたが、ママ友の間ではかなり不評でした。

    4歳のお子さん、「次は優しい歯医者さん行こうね」と言うなんて、賢いじゃないですか。
    お母さんを悲しませないように「次は頑張るよ」って、いじらしくて泣いてしまいそうです。

    どうか、出来なかった事を責めるよりも、出来た事を褒めてあげて下さい。
    母親のトピ主さんの対応次第で、お子さんの心の傷はかなり癒えると思いますよ。

    トピ内ID:52a0cef3737f6355

    ...本文を表示

    うちの子も人見知りが激しかった

    しおりをつける
    🙂
    おじじ
    現在14歳、未だに見知らぬ人には自分から積極的に話しかけることはしませんが、店員さんなどにはしっかりお礼は言います。とにかく言い続ければそのうちできます。
    娘が小学校低学年の時、どれくらいの子が見知らぬお母さんに挨拶できるか、学校のゲートを押さえ、いわゆるドアウーマンをしてみましたが「ありがとう」と言えた子はせいぜい4割。なーんだうちの子だけじゃないのね。と安心しました。ましてや幼児で歯医者となれば怖くて泣くのも珍しくないし、初対面の患者に対して異常を連発する歯科医の方が「非常識」だと思いますよ。私も何件か歯科医を探してやっと安心して通える歯科医に巡り会えました。トピ主さんもお子さんも安心して通える歯科医に巡り会えると良いですね。

    トピ内ID:31ceb3eccf6d18a2

    ...本文を表示

    トピ主さんも八つ当たりしてる

    しおりをつける
    🙂
    まめごはん
    その歯医者の方がおかしいと思います。
    でも、その歯医者の対応がおかしいのに、
    息子を叱るトピ主さんもおかしいです。

    歯医者さんで歯医者に怒られ。
    家に帰ったら母親にも怒られ。
    トラウマにならないか心配といいながら
    トピ主さんが息子さんを叱ってトラウマを更に強めてますよ。

    前の子供が泣いてたから八つ当たりだといいながら、
    トピ主さんも
    歯医者の態度にイライラして息子さんに八つ当たりしちゃってますよ…

    まずは息子さんにに叱った事を謝ってくださいね。

    歯医者での事に関しては100%その歯医者がおかしいですから。
    違う歯医者を見つけましょう。
    災難でしたね。

    トピ内ID:6c376aa67e6337fd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    色んな医療関係者がいるからねーーー

    しおりをつける
    🙂
    フィヨルド
    私の子供が小さい頃も、病院や歯医者に行って子供に手こずることなんてしょっちゅうありましたよ。
    私の息子は小さな頃から愛想が良くて基本ニコニコしてましたが、病院や歯医者さんって具合がいい時にいくところでもないですからね。
    息子が転んで額を切った時は、縫われるのが怖くて「やめろーー!」「助けてーーー!」と叫び続け、息子を押さえている看護師さんに怒鳴られたこともあります。
    反対に、はじめてで怖くて絶対に口を開けようとしない息子に、辛抱強く待ってくれた歯医者さんもいました。
    それから、感謝されて当たり前、ちやほやされて当たり前、自分は偉い、と思っている人もいるので、そういう人に当たると上からの説教にキレそうになることも。
    ま、気にしないことです。
    そんな人のせいでお子さんに当たるのは最悪ですよ。

    トピ内ID:04e8c5d938006d0b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歯科医です

    しおりをつける
    😡
    もちは
    歯科医です。

    お子さん頑張りましたね。
    診察椅子に乗れただけでも立派です。
    まだ4歳、怖くて当たり前。
    小学生でも大泣きする子はいますよ。
    子供は泣くもの、として対応するものです。

    挨拶の件も言い過ぎですね。
    普段なら挨拶できる子でも、固まってしまうのは当たり前です。

    歯科医としてはどれだけ子供の心をほぐして、仲良くなって、1つ1つ道具の説明をして、危険がないよう治療するかが勝負だと思っています。

    早急に歯科医院を変えましょう!
    そんな上から目線の歯科医だと、これからも度々トラブルを起こすと思います。

    トピ内ID:19af1cb3546ea7ae

    ...本文を表示

    歯科医がおかしい

    しおりをつける
    🙂
    コトラ
    嫌な目に合いましたね。そんなひどいこと、良識ある大人なら言いませんよ。
    くやしくて悲しくてモヤモヤする気持ちわかります。私も同じように子どもを責めてしまったことありますよ。すごく後悔しましたけど。でも、子育て中って自分のやり方や、振る舞いが正解か不正解かわからなくて、どうすれば〜〜⁈って爆発してしまうこともありますよ。
    お子さんも意地悪な歯医者さんだと認識したんでしょうね。お子さんの言葉からとても賢くて優しい子にお育ちだと感じました。
    美味しいもの食べたり好きな音楽聞いたり、リフレッシュしてください!
    次行く歯医者ではいい出会いがありますように!

    トピ内ID:1619f30ca9baaad6

    ...本文を表示

    言葉の選択を誤ってはいるが一理ある

    しおりをつける
    🐱
    通りすがりの猫
    歯科医は言葉の選択を誤ってはいますが、一理あります。

    >長男の診察ができる状態になり先生が来て
    >人見知り&怖さからか
    >意思疎通出来なければ事故に繋がるでしょ?
    息子さんは人見知り&怖さからか挨拶できなかったんでしょ、歯科医は意思疎通出来なければ事故に繋がると言っています。
    その歯科医の理論だと、息子さんは少なからず診察を受ける心の準備ができていなかったんです。
    診察を受ける心の準備は少なからずトピ主様のお役目でしょう。

    その歯科医の方はトピ主様より親も子もたくさん見てきているでしょうね。
    ただ、マイノリティ、少数を異常と言うのはどうかと思います。

    >4歳って普通なら誰に対しても挨拶出来るんですかね。
    今はものすごく差があると思います、私は子供と話す機会がある職業についていたことがありますが、子を見れば親がわかるのです。
    少なからず物差しで測らない方針も市民権を得てきたというのもありますが、それ以前という親を目の当たりにすることもありました。

    >今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです
    4歳児の辞書に「異常」という言葉がありますかね。
    >息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね
    息子さんは自分のせいでお母さんと歯科医がケンカした、歯科医がお母さんを怒った」となっているのではないでしょうか。

    >なんだか育児に自信がなくなりました。
    申し訳ありません、第一子が4歳で、なんで自信があるのでしょう。
    自信がないのが大半ではないでしょうか。

    挨拶はともかく、息子さんの言動が本当なら優しい子に育っていますね。
    また、トピ主様の顔色をうかがい、反省もしていることから賢い子だと思います。
    ただ、優しく賢い子ゆえに委縮してしまいます。
    怒鳴るのはやめましょう。

    トピ内ID:0408c00fc581c336

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    その歯科医はもちろんおかしいのですが、トピ主さん自身が気にしていたことだったから、息子さんに当たってしまったのではないでしょうか。トピ主さんも認識を改める必要があるのかもしれません。

    実は、わたしも昔、娘に関して同じようなことを言われました。飛行機でたまたま隣になった医者でしたが、娘に自閉症の疑いがあるのではないか、異常だ、というような感じで言われたのです。でも、そのとき娘はまだ2歳前で、母親のわたしはまったくおかしいとは思っていなかったので、「ふん」と思いながら無視しました。もちろん、非常に気分は悪かったのですが。患者でもない、ただの通りすがりなのにそのようなひどいことを突然言われたのです。はるかにひどいと思いませんか? でも、わたし自身、まったく疑いは持っていませんでしたし、おかしいとも思っていなかったので、平気と言えば平気でした。

    要するに、トピ主さんが息子さんにおこってしまったのには理由があるということだと思います。もともと怒りっぽいタイプなのか、内心ではその歯科医と同じく息子さんに対していらいらする気持ちをもともと持っていたのか。そのどちらかなのでしょう。トピ主さんも気にしていたから、そこまで怒ってしまったのではないかと感じられます。だから、息子さんはそのような発言をしたのではないでしょうか。いつも母親から挨拶するようにと、泣いたりするなと言われていたのかな、と。どうでしょうか?

    その歯科医がおかしいのは間違いありませんが、トピ主さん自身も気にしていることだったから、よけいに頭にきて息子さんを怒ってしまったのではないでしょうか。そこをよく考えてみたほうがいいと思います。もしそうなら、トピ主さん自身、反省する必要がありそうです。

    トピ内ID:f0326644019cf98a

    ...本文を表示

    するけど、恐怖心が強いと出来ない

    しおりをつける
    🙂
    ココナッツ
    私は4歳くらいころはお喋りで、発表会などで舞台に立つことも出来、
    挨拶も普通に出来ていました。

    がしかし、歯医者だけはダメでどこでも挨拶どころか泣き叫び追い出され、
    ある歯医者で口を閉じられないようにガッチリ機器をつけられて治療しました。
    その時の記憶はそれは恐ろしいものです。

    普段挨拶出来ても、一人でしっかりしていても怖いものは怖いんです。
    まだ4歳ですよ。

    その歯医者さんはもう行かないほうがいいです。
    優しいというか、普通の歯医者さんはたくさんありますよ。

    そしてお母さん、恐怖から挨拶出来なかったであろうに、
    歯科医に煽られてお子さんを怒鳴りつけるのは悲しすぎます。

    私の母は、困ったねー、と言いながら自転車の後ろに乗せて歯医者巡りをしてくれました。
    申し訳ないと共に、安心感を覚えました。

    お子さんは悪くないですよ。
    叱らないで励ましてあげてください。

    トピ内ID:227b11cb97a458dc

    ...本文を表示

    なんというか・・

    しおりをつける
    🙂
    さーや
    >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」と言っています...
    今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。

    母親が自分の所為で歯医者と口論になり、帰宅後、母親に怒鳴り散らされるというトラウマはあるでしょうね。

    別に歯医者さんの事だけじゃないと思いますよ。
    母親の態度もその要因でしょう。

    逆の態度の方が良いですよ。
    外では厳しく接して、家では優しい方が。
    それなら歯医者さんも主さんに何も言わなかったと思います。
    既に主さんが「ちゃんとご挨拶しなさい!」とピシっと言ってるので。
    子供に叱ってるのではなく、「ほら、こんにちはしよう。こんにちは」という主さんの甘やかしにその歯科医は「ん?」と思ったのでしょうから。

    歌舞伎役者さんのお子さんとか相当厳しく挨拶や礼儀を躾けられてますよね?
    幼稚園ぐらいでも三つ指ついて・・ね。
    だから出来るのですよ。厳しく教えたら。

    トピ内ID:0f3c31c947210c25

    ...本文を表示

    歯医者は歯だけ診とけ(笑)

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    歯についてはプロなんでしょうけれど、他人様について「異常」などと断定する資格はないはずです。
    完全に個人の感想の域を出ないので(しかも誰も意見を求めてないよ)、真に受けるのはやめた方がいいと思いますよ。

    挨拶は、確かにできた方がいいでしょうけれども。
    ご本人の親御さんを差し置いて、しかも「異常」などという侮辱的な言葉を4歳児に一方的に浴びせるなんて、その歯医者は非常識です。
    他人で良かったですね。
    歯医者はいくらでも選び放題なので、他に行くだけで二度と会うことはありませんもの。

    トピ内ID:e1b01bbc5739cac6

    ...本文を表示

    お子さんを萎縮させているのは誰?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    家に帰ったら、優しく「ご挨拶がんばろうね」で良かったのに。
    まだ4歳でしょ。

    いつもそんな感じでお子さんを萎縮させる子育てなんですか?
    感情の抑制が効かないの?
    挨拶ができないって、大人相手だと萎縮するからだと思います。
    母親にそういう接し方しかされていないから、大人が怖いんですよ。
    母親として、お子さんたちへの接し方を良く良く考えるべきだと思う。

    トピ内ID:75397da68396aec6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    越権行為だよ

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    歯医者は医者じゃないからね

    そこんとこ履き違えるなって話だよ

    診断をしていいのは医者、歯医者じゃない

    歯科医師会に電話して苦情入れた方がいいよ

    本当失礼な歯医者だな

    人見知りする子は挨拶なんて出来ないのが当たり前

    挨拶って人見知りの子からしたらハードルの高い事なんだからさ

    本当ふざけんな、その歯医者

    トピ内ID:8e4c79e21248f8bd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    それってあなたの感想ですよね。

    しおりをつける
    😉
    ズボン
    何かそういうデータあるんですか?
    って言ってやりたいです。その歯医者に。

    慣れない場所でご挨拶出来ないのは仕方ないです。

    息子さん、なんて優しいんでしょう。
    普段、おかあさんから優しくされてるから、次は…と前向きなご意見が出たのでしょうね。

    異常じゃないですよ。

    歯医者にもそういう低レベルな発想しか出来ない人もいると教えてあげてください。

    息子さんを否定しないであげて欲しいです。だってしたくないものはしたくない。優しそうな歯医者さんならご挨拶出来るんだから。

    普段は、ほぼ
    ROMだけですが主様の息子さんの前向きな発想と言葉が心に刺さり今回はレス入れさせていただきました!素敵な坊ちゃんですね。

    大丈夫大丈夫まったく問題ありません。

    異常と通常に子供を主観で無理矢理分別する大人なんか早く忘れましょ。

    トピ内ID:6dcbda12766d5d81

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一理ある

    しおりをつける
    🙂
    モーニング
    子育てお疲れ様です。こわい歯医者さんにあたってしまいましたね。お子さんの様子はいかがですか?大人の思い通りに動いてくれない時期だとは思いますが、かわいい時期ですよね。今回は忘れてまた頑張りましょう。個人的には歯科医師さんの言葉はきついですが、一理あると思います。異常という言葉の部分ではなく、歯医者さんだったら、使用する道具が尖っていたり、薬品を使用したりしますよね。意志の疎通ができない状態だと、急な動きをしたりする可能性も、ゼロではないですよね。大事なお子さんが怪我したら危ないじゃないですか。安全のために、お子さんに言葉で言えばわかるか確認してくれているともいえますよね。ちなみにもう大きい子の母なのもう今は、自分で本人が予約もできますが、その年代ではある日はぎゃん泣き、またある日は意志の疎通ができたうえで口は開けない等、しつけが悪いと怒られたことも、その日診てもらえなかったこともたくさんあります。診察中は子供を押さえているように言われ、押さえたこともありますね。その時はちゃんとできない子供がすごくしんどかったので、帰宅後どころか帰宅しながら、子供になんであなたは普通の事が出来ない!!って怒ったこともありますが、現在は変人ながら人様に迷惑をかけない程度には社会に紛れてます。もしも選択肢があれば、別のところに行ってみてはどうでしょう。

    トピ内ID:77ce0950c8b1be65

    ...本文を表示

    出来るだけ早く

    しおりをつける
    🙂
    トム
    お子さんに謝って下さい。
    外でも怒られ、母親と医者が喧嘩し、家に帰っても母親に怒鳴り散らされるなんて可哀想過ぎます。
    「トラウマになっていないか心配」していないで、すぐに抱きしめて、お母さんが間違ってた、怖かったら挨拶なんて出来ないよね。今度は優しい歯医者さんに行こうねと寄り添ってあげてください。

    トピ内ID:03fa52ba65a6ed21

    ...本文を表示

    怒鳴り散らす必要がどこにあるの

    しおりをつける
    🙂
    甘梅
    >今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。

    トピ主さんのせいでトラウマになっている可能性はあるでしょうね。

    だって歯医者に行ったら先生とお母さんがケンカして、帰宅したらお母さんに褒めてもらえるどころか怒鳴り散らされたんですもの。
    怖い気持ちを奮い立たせて、がんばって診察受けてきたのに…。

    たった4歳の子がそんな気を遣った言葉まで発するなんて、かわいそうすぎる。

    医者がどうあれ、せめてトピ主さんが「よくがんばったね」と褒めてあげたらトラウマにはならなかったでしょうに、トピ主さんが怒鳴ったことで追い討ちをかけましたね。
    息子さんは「歯医者に行くと嫌なことが起きる」と学習したことでしょう。

    トピ内ID:0cfd2b76fe04cddb

    ...本文を表示

    変なお医者さんはいます

    しおりをつける
    🙂
    枝豆
    良いお医者さんもいれば変なお医者さんもいます。

    私も長年悩んでいたけれど、学生でお金がなく治療できなかった症状があって
    (親は医者が嫌いで連れて行ってくれませんでした)
    社会人になりお金に余裕ができてすぐ受診したのですが、
    「あなたなんでこんなになるまで放置したの?馬鹿なの?」みたいに言うお医者さんにあたってしまいました。
    いやいやお医者さんみたいにお金に困らないひとにはわからないかもしれないし
    親が医療ネグレクトするようなおかしい人もいるっていうのを知らないのでしょうけど、
    若かった自分は落ち込みましたねぇ。
    ただそういう事情って見えないし説明しないとわからないので、お医者さんがそういう偏見で見てしまうのも仕方ないことかもしれません。

    後で口コミを見たら、腕は確かだけど口が悪い医者なのでスキキライが分かれるとありました。
    近くには何件も同じようなクリニックがあったので、次から別のクリニックに行くことにしました。

    とりあえずお医者様本人の前でキレちゃったのはマズかったかもしれませんが
    私なら黙って帰ってそのあとに口コミで実際にあったことを書きますね。
    「治療に関してはわからない。でもお医者さんの性格に難がある」って。

    痛かったり、苦しかったり、心が弱っているときに行くのが病院だと思うので
    さすがに口が悪い人は何らかの研修をしてほしいなあとはずっと思ってます。。。

    トピ内ID:efcdb9df5713a734

    ...本文を表示

    3ヶ月ごとに検診&フッ素塗布

    しおりをつける
    😉
    ゆな
    娘が1歳の時、初めての歯科検診でギャン泣きし、まともに検診ができませんでした。歯医者さんには、場数をこなして慣れるしかないと言って頂いて、それから言われた通り3ヶ月毎に歯科検診に行きました。
    もうすぐ4歳ですが、歯医者さんに褒められるほど上手にできるようになりましたよ。機械を使っての歯のクリーニングもできます。

    毎回行く前に、歯科検診の大切さと痛くないという事を、何回もしっかり教えているので、子供も納得してやっているようです。(これは歯医者に限らずですが。)

    歯医者さんの言い方もひどいですが、4歳なら言葉がだいぶわかるので、場所見知りや恐怖心を減らしてあげていたら、挨拶も自然に出来るようになるのでは?

    トピ内ID:5030cd6f63f6ae86

    ...本文を表示

    歯医者さん変えましょう

    しおりをつける
    🙂
    小児専門
    歯医者さん変えましょう!
    うちの子も以前通っていた歯科は子供歓迎と言ってましたが、今考えれば子供中心に考えてくれる所ではなかったです。
    今通ってる歯科はこどもクリニックっと言ってるだけあって、院内もスタッフ、医師も雰囲気が柔らかく、こどもも萎縮せずに通ってます。

    歯科医師に躾の事まで言われたくないし、子供をたくさん見ている人なら挨拶できない子がいる事も想定内でしょう。
    泣いて時間通りに診察ができない事も対処してくれる所がいいと思います。

    トピ内ID:7390e2bdbaf5a560

    ...本文を表示

    お母さんは挨拶してますか。

    しおりをつける
    🙂
    クッキー
    子供が4歳くらいの時、私は、近所の人や幼稚園の人達に大きな明るい声で挨拶していました。それを子供が見ていてか、子供は人に会うと大きな声で率先して挨拶をするので、皆から偉いわね。可愛いと言われて、ますます挨拶できるようになってました。
    それに、美容室に行って自分の気に入らない髪型にされても、ありがとうございました。と笑顔で言ってたので、気にいったのかなと思っていたら、お店を出るなり泣いて、この髪型いやだと。
    お店の人に気を遣うなんて、4歳児でも考えるんだな、とびっくりしました。
    歯医者さんに行っても、ちゃんと、こんにちは、お願いしますと挨拶してましたよ。

    あなたのお子さん、今回は歯医者さんということで、緊張していたのかもしれませんね。
    他のところでは、挨拶できるんですよね。
    挨拶は、躾のひとつとして大切なことですよ。

    トピ内ID:e0cd237c99c2bbb2

    ...本文を表示

    子供を怒っても仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    m
    4歳のお子さんが医師や診察台を怖がるのなんて普通です。トピ主さんも大変だろうけど、恐怖で言葉も出せなかったお子さんに今怒っても逆効果では。
    これがあと5年後、10年後も同じようなことが続くと思いますか?子供なんてそのうち成長するから、歯科医を怖がってギャン泣きなんていつか絶対無くなるんだからさ。

    その歯科医師の言うことなんて気にしたって仕方ない。子供のことも大した理解していない、自分の思う通りに行かなければ、人の感情をわざと逆撫でするような言葉を吐かないと自分の機嫌すら取れない哀れな大人です。
    私がもしその場にいたら、その医師にお前の方が異常だよって、あなたの代わりに言ってあげるのに。

    トピ内ID:88bd44e5128e8a97

    ...本文を表示

    まだ4歳

    しおりをつける
    🙂
    パンパース
    お子さんを悪く言われて悔しいし、公衆の面前で恥をかかされた気もするし、でも挨拶をしなかったのは事実だし...と感情が渦巻いてトピ主さん辛かっただろうなと思いました。
    そのお医者さんの開き直った態度も怒りに拍車をかけたと思います。
    ここで吐き出して、すこしは気持ちが落ち着いたのではないでしょうか?
    歯医者にクレームを入れるとか、対歯医者の話ではなく、対息子さんの話をさせてください。

    帰宅後の息子さんの受け答えを読んで、とても心が痛みました。
    まだ4歳。大人だって歯医者が嫌いで逃げ回っている人は沢山います。
    お医者さんは心なくても、母親であるトピ主さんはお子さんの気持ちに寄り添ってあげたほうが良かったのではないかなぁと思いました。トピ主さんもちょっと後悔しているから、トピ文に書いているのですよね。

    前後の記憶がすぐ曖昧になる2‐3歳と違って、4歳でしたら数日前の出来事もちゃんと覚えていると思います。息子さんに謝ってみたらどうかなと思いました。大袈裟に言う必要はなくて、「あの時ドキドキしてご挨拶できなかったのを怒っちゃってごめんね。そういう時もあるよね」と。

    トピ内ID:d6a75d519567e32b

    ...本文を表示

    暴れる4歳児を治療できないのでは

    しおりをつける
    🙂
    ochapi
    歯科医が「意思疎通できなければ事故に繋がる」と明確に説明している通り、歯科だと口の中でドリルや刃物を扱うので、いきなり噛みしめたり、泣き出したり、暴れたりするととても危険です。4歳児ともなればそれなりに力もありますから、突発的に暴れ出したときに備えて頭と口と手足を人手で固定するのは難しいでしょう。

    意思疎通ができないと事故に繋がる。
    → 医療事故はだれも起こしたくない(歯科医にとっても患者にとっても損)。
    → 事故の原因となりそうな患児には来て欲しくないが、「来るな」と断ると評判が落ちる。
    → キツめの言葉で切れるような親なら、多分二度と来ないだろう。

    ということでしょう。ポイントは「挨拶できるかどうか」ではなく、痛いとかうるさいとか、口の中をいじられるといった不快な治療の間「これは不快だけれど必要だからガマンする」という意思疎通が十分可能かどうかです。そこを理解しないで「なんで挨拶できないの」とお子さんに怒鳴るような親は来て欲しくないということでしょうね。

    トピ内ID:d20a40b600f762fa

    ...本文を表示

    「異常」は言い過ぎ

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    今はスマホで医院・歯科医院を検索すると,いろいろ口コミが出てくる世の中です。
    こんなことを言われてショックを受けた,傷ついた,などの書き込みがあるところもあり,大丈夫かな?と心配しながら行ってみましたが,その時は,医者の態度は悪くなかったです。
    おそらく,医院自身も評価を見て態度を改めているはずです。

    そのような世の中なのに,その歯科医,怖いもの知らずですね。
    「異常」のような強い言葉を言うのは明らかに言い過ぎです。

    でも,あなたがお子さんに怒鳴り散らしたのはまずかったですね。
    お子さんのことであなたが批判されて,つらかったのは分かりますが,それよりここは子供の気持ちをフォローするところでしょう。
    自分がつらいことはわきに置いておきましょう。
    相手の言うことの方が理不尽だ,と分かっているのでしょう?
    そんな相手に批判された子供をまずフォローしてあげたいです。
    自分が恥をかかされた,と自分の傷の方が,子供の傷より優先になっていることはお気づきですよね。
    お母さん,しっかりしてください。
    子供さんを守ってやってください。
    歯科医の言うことがおかしいのです。子供さんは,あなたの対応次第でこの件を心の傷にしないで済みます。子供さんに謝って,「怖いから挨拶どころじゃなかったんだよね」
    と,気持ちを分かってあげる言葉を言ってください。」

    トピ内ID:5bc191a6754f4585

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    歯医者が異常

    しおりをつける
    🙂
    あいさつ出来ない子供に挨拶を促すなら良いと思います。でも、言い方ってありますよね。我が子を本人の目の前で異常って言われたら良い気分の保護者はいません。せめて言葉は選んで「普段は挨拶できるかな?今は緊張してるのかな?」って探った上で、発達を心配するなり躾をするなりするべきです。

    事故に繋がるのを懸念するなら、保護者に普段は意思疎通は取れますか?って聞けば済む話。

    トピ内ID:c4c4a0e87a1e5de7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その歯医者が異常!

    しおりをつける
    🙂
    まゆ
    息子さん、全然、普通ですよ。
    そういう医者って、まだいるんですね。
    偉そうに、ほんと、読んでいてこちらがムカつきました!

    帰ってからママに気を使ってる息子さん、優しい良い子じゃないですか。
    うちの子も初めての歯医者は子供歯医者と謳っていたのでわざわざ足を運んだのですが、怖がって泣き叫んでバスタオルとかネットでぐるぐる巻きにされて、お母さんは出てて言われて、待合室で本当に後悔しました。
    子供歯医者とは名ばかり、ぐるぐる巻きにする道具が揃っているだけなんだって、悟りました。

    その後地元の歯医者さんに行ったら、一つ一つ、これは水が出るんだよ、とか、10数えるまで我慢してねとか、子供が納得するように施術してくれて、全然泣きもしなかったんです。

    話がそれましたが、その歯医者が異常ですから、もう他に行くんで良いです。
    お子さん、頑張ったと褒めてあげてください!

    トピ内ID:e068025795375d43

    ...本文を表示

    気にしないで下さい。

    しおりをつける
    🙂
    梅雨明け
    まあ、歯科医が言い過ぎだと考えます。小さなお子さんは、まともに挨拶しないでしょう。私が子供の時にそうでしたから。軍配はお子さんに上りますよ。
    話は変わりますが、先日なんて登山してたら挨拶したのに全く挨拶しないのもいたね。いい年した大人も挨拶出来ないのが要るくらいだから、ましてや小さなお子さんは挨拶出来なくて普通ですよ。挨拶出来ない大人は異常ですが。

    トピ内ID:4f360fb03960775a

    ...本文を表示

    問題はトピ主さんじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。
    息子は気を使ってか、「次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。」と言っています...

    散々否定された上塗りを母親が手伝ってどうするんですか?
    それこそ「異常」といいたくなります。かわいそうに、息子さん必死じゃないですか。
    もうそういう性分なんですから、言い聞かせるほかないんですよ。

    >今回の出来事がトラウマになってないか不安でいっぱいです。
    そう思うなら、誤ったほうが良いと思いますよ。
    「お母さんが間違ってた。ごめんね」とそのあと、頑張ろうねとか。

    これじゃあ、息子さん、否定されただけですよ。

    トピ内ID:d75dcba53660d939

    ...本文を表示

    歯科医の言うことは気にしすぎず

    しおりをつける
    🙂
    ぷりん
    4歳は周りに興味を持ち始める年齢なので、挨拶ができる子が多いですがまだ練習段階。さらに、「歯科医院」という子どもが嫌いな場所で挨拶なんて出来ません。あまり気にしなくて良いと思います。

    けど、社会で生きていくうえで、挨拶は必要なことですからね。だから「挨拶しなさい」と教えるのではなく、「挨拶されると相手が嬉しいよ」と教えてあげましょう。すると、子供はなぜ挨拶が必要なのか学べます。
    挨拶をして相手が喜んでくれると、子どもも嬉しいと思います。そうやって、他者とのコミュニケーションを少しずつ増やしていけると良いですね。

    トピ内ID:d20d3c0bd5fcc0f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何かあったら大変だから

    しおりをつける
    🙂
    ばら
    確かに歯科医の言ってることもわかります。口の中ですから、意思疎通ができないと危ないですよ。
    でも偉そうな歯科医っていますよ、私も子供が小さかった頃、子供の体がちょっと動いただけで、もう治療をやめてしまい、帰ってくれ、と言われました。正直偉そうに、、と思いましたね。
    でも親は子供を責めるようなことをしてはダメですよ。それがトラウマになるかもしれないじゃないですか。
    結局違う歯医者さんを見つけ、その先生は子供と信頼関係を結ぶところから始めてくれました。
    コミュニケーションをして鏡を持たせて口の中の説明をしたり、根気よく通い、4回目ぐらいから普通に治療ができるようになりましたよ。
    もうそこにはいかない方が貴方のためにもよさそうです。合う合わないがありますから。

    トピ内ID:11284a3652ae71aa

    ...本文を表示

    そういう歯医者いました

    しおりをつける
    🙂
    きのこ
    なすさんのレスに激しく同意です。私も日本に帰国してうっかりバイトを始めたクリニックの歯科医師があまりにも昭和のままでビックリでした。彼なら平気で「異常」と患者に言ってのけると思います。
    歯医者なんてコンビニくらいたくさんあるのですからダメだと思ったら即変えればいいだけです。そうやって患者が減って初めて自分の態度を見直す歯科医師も現れるかも。うちの子もアメリカにいた頃は歯医者行くの大好きでした。クリーニングしてもらえておもちゃも貰えて、学校の先生にも歯医者に行って来たと告げると褒めてもらえていい事づくめでしたから。

    4歳で歯医者で泣くのは日本なら全然有りです。トピ主さんが歯医者にクレームしたのもお見事。ただ、お子さんを八つ当たりは可愛そうです。

    トピ内ID:c0a57b4be81f1b67

    ...本文を表示

    息子さんに同情します

    しおりをつける
    blank
    匿名
    歯科医に注意され、更に母親からも帰宅後怒鳴られる。
    お子さんは泣きっ面に蜂ですね。

    確かに歯科医の先生の言い方もどうかなと思いますよ。
    けどそれを挨拶できなかったから躾がなってないと私が恥かいたじゃないの!というトピ主さんの感情的な怒りをお子さんにぶつけるのは間違いでしょ。
    私なら子供がふざけていたりわざと言わなかったとかでないかぎりは、次はちゃんと挨拶できるように頑張ろうねと励まします。
    やっぱり恥ずかしくて言えない気持ちはわかるから。
    すべての子供が物怖じせず元気一杯なんてそんなステレオタイプな筈はありませんしね。
    また歯科医も保育のプロではないのだから、そこは頭の固い奴だなとトピ主さんも聞き流す術を持たないと。
    嫌なら次からかかりつけを変えれば良いのだし。
    歯医者なんてコンビニより乱立してますから。

    またトピ主さんは叱ると怒るの違いを認識することですね。
    感情的に怒りをぶつけるのは躾でもなんでもありません。
    今回のことがトラウマになるとしたら、その原因は歯科医の言葉よりもその後のトピ主さんの先生との応戦と、帰宅後に怒りをお子さんにぶつけて余計に事を大きくしてることですよ。

    まずは育児に自信をなくす前にお子さんに謝りましょう。

    トピ内ID:fbc8a0d932b3da1d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    クセのある医者

    しおりをつける
    🙂
    ホントに医者っていうのは、曲者が多く気難しい人が多くて困ります。
    遠くても小児専門の歯医者に行ったほうが無難ですね。

    トピ内ID:6eb0d456b38266f6

    ...本文を表示

    親として

    しおりをつける
    blank
    かいな
    挨拶が出来ない子供なんていくらでも居ることをトピ主さんもわかっているはずです。
    異常なんて言われる筋合いはないことを。
    子供にはそんなことはわからないから、叱られたときはすごい傷ついたと思います。
    ので、お母さんが先生に抗議してくれたときは嬉しかったと思いますよ。
    でも、帰宅してから、怒鳴り散らしたことで、台無しどころか、子供に歯医者さんに叱られたこと以上の傷を与えてしまいましたね。

    結局トピ主さんは、子供を守るための抗議では無かったということですよね。
    ただ、頭にきて逆ギレし、言い負かされたから今度は子供に当たったということですよね。

    私の息子は人見知りはしないのですが、何でも知りたがりで、やはり4歳くらいのときに、歯医者で「何するの?」「次なにやるの?」と盛んに質問して、忙しかった先生が怒り出して「もう治療しない!」と切れたことがあります。
    私は息子に非はないと思ったので、息子を諭すこともせず、知らんぷりしていました。
    その後、歯科衛生士さんが間に入って、治療再開することに。
    終わってから、先生に御礼を言った後に質問しました。
    「私、医療業務って治療についての説明義務があると思うんですが、勘違いでしょうか。」と。
    「もちろんあります。」と返されたので、「ああよかった。息子の質問に答えるどころが治療放棄されたので、私の勘違いかと思っちゃいました。でも4歳の子供は対象外ということでしょうか。治療を受けるにあたり、一番不安で説明を求めている患者である以上、私は年齢は関係無いと思うのですが、先生はどう思われますか。」と笑顔で聞いたところ、謝罪を受けました。

    もちろん子供に非がある時は(そっちのほうが断然多いのですが)、相手に謝罪するし、子供にもしっかり叱ります。
    でも、大人の判断で「これは違う」と思ったときは、親として防波堤になってあげてください。

    トピ内ID:fd409b30cc081d8a

    ...本文を表示

    できなくたって歯科医は診察すべき

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    小児歯科で、そんな池高々とご意見する歯科医は久しぶりですね。これが昭和の時代なら、児童心理を理解しない医師はいたかもしれません。
    時代は平成を通り越して令和ですよ。もっと子供に譲歩したっていいのではないですか。
    そんなことより、歯科医としての腕が良ければ、通えばよいし、最悪なら、変えればよい、

    うちの子どもなんて、四歳にもなって、前歯にできた虫歯を治療するのに、全然挨拶なんかできないし、言葉で意思疎通もできませんでした。お湯が出るだけだと説明しても、歯を診させませんでしたね。
    それでも先生にそんなこと言われたことありません。
    削らせてくれれば、きれいに前歯をはめてあげるのにねと先生に悔しそうに言われていました。

    そのうち、永久歯に抜け替わり、現在、治療痕のある歯は一本もないです。必死に歯磨きをさせました。

    トピ内ID:fbcc1fd932b6e7c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いいチャンスかもしれませんよ

    しおりをつける
    🙂
    南風
    その歯医者さんの言い方は酷いと思います。
    でもね、世の中の全ての人が、子どもが好きで理解があるというわけにはいきません。
    それに歯医者さんも今はコンビニより多いくらいですから、
    経営のためにも子ども歓迎という事にしておかなければならないでしょう。
    治療は歓迎するけどご機嫌取りまではしませんよ、
    泣いても行儀が悪くても、なんでもどんと来いというわけではない、
    という事なのかもしれません。

    子どもにとって、これからこども園や学校、社会に出るまで、
    自分の事を快く思わない人とも沢山遭遇するようになりますよね。
    そういう人ともうまく折り合っていく社会性を磨く事は大切です。
    4歳って、そういう学びが始まっている時期だと思います。

    お母さんが落ち込んだり、子どもに怒鳴ったり、トラウマになるなんて心配をするより、
    これはお子さんの成長のチャンスととらえてみてはいかがですか?
    お子さん自身が、せっかく「次は挨拶する」と言っているんだし。

    治療は我慢できる痛さだし、ママがいるんだから大丈夫
    椅子は静かに座っていれば怖いものじゃない
    どうしても泣きたい時はママにだけ見えるように泣けると頼もしいなあ
    しっかり挨拶出来たら、相手も気持ちよくなるよ
    次は挨拶ができるっていう長男くんはかっこいいね
    子ども園ではご挨拶もお返事もきちんとしてね
    帰宅後に、もっとたくさん長男くんと話せることがあると思います。
    歯医者がひどい、うちの子は悪くない、人見知りだから、まだ幼いから、
    で終わらせてしまうには惜しい体験かも。

    親も子も、日々成長ですね。
    心地よいものだけに囲まれて育つわけにはいかないと腹をくくって、
    チャンスを逃さずにお子さんに伝えられるといいですね。

    トピ内ID:9015fba6930cd04c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの息子は喘息で入院した時

    しおりをつける
    😡
    しいのみ
    3歳だったと思います。初めての入院、左利きなのに何も聞かれず左手に点滴針を打たれて(次の子には右利きですか?って聞いてました)泣きはしませんが興奮して夜も中々寝てくれず、夜中プレイルームを貸せてもらい遊んだりして2日めの夜中年配の看護師さんが「皆んな静かに寝てるのにこの子はおかしい。お母さん育て方を気をつけないと大変な子に育ちますよ」と言われました。3日め退院して家で爆睡。
    その子も今は30歳、何の異常もなく穏やかな人間です。
    その時だけを切り取って異常だなんて言うのは大変失礼だと思いました。

    トピ内ID:c98f95be64a9032f

    ...本文を表示

    言い方はあると思うけれど

    しおりをつける
    🙂
    たろすけ
    帰宅してから追い打ちかけたのは、トピさん「だけ」の失点です。

    >次は優しい歯医者さん行こうね。ちゃんとありがとうございましたって言うよ。こんちにはも言うよ。明日はこども園も泣かないよ。
    優しい歯医者さんは、言い方ですか?そもそも診察の椅子を嫌がって泣いたんですよね?初めての歯医者さんですか?何をするか、事前にお子さんに説明しましたか?
    「いつも歯磨きしているときみたいに、ママじゃなくて歯医者さんにお口の中見てもらうよ。
    先生のお話ちゃんと聞こうね」
    何するか言わないで出かけて、予防注射だったり歯科健診だったりが通用するのは2歳ぐらいまでじゃない?

    4歳なら、受け答えができると思うし、椅子倒したり、ライトあてたりするたびに暴れられたら、健診どころじゃないですよ。

    ちなみに、私の子どもは1歳半健診ではなんともなかったのに、その2週間後に私が虫歯を見つけました。すぐに歯医者に行き、最初は私が抱いて診察台に乗り、口の中を診て虫歯だと確認した後は、診察台にネットで固定し、大泣きのなか、治療です。泣いたほうが、口が開くので好都合。
    小児歯科です。
    ただ、診察台の天井付近にはイラストが貼ってあり「○○が見えるよ~」とか、治療で使う器具が視界に入らないように先生の手さばきは工夫されていました。

    その後も4歳ぐらいで治療が必要になりましたが、親は傍にいない方が良いようです。
    仮に、嫌なことや痛いことをされたとしても、そばにいるのに守ってくれない、と思うから、親は出てください、と言われます。これは、他の小児科でもそうでしたね。

    トピさんのような、子どもの守り方は、壁にぶち当たった時に避ける方法を探る一択です。
    お子さんは、泣いたからいけなかった。歯医者に行って怖かった。帰ってきて、ママに叱られた。そんな悪い印象しか残ってない。だいたい、こども園で毎日泣いてるんですか?

    トピ内ID:e59c7f27396e9424

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    小児科医に怒鳴られたことがある

    しおりをつける
    🙂
    美子
    挨拶なんて、もっと大きい子でもできない、しない子も多いし、大人だって挨拶しない人いますよね。
    だいたいその医師だって、トピ主さんにそんな失礼な上から目線発言することも、医師として「躾がなってない」大人です。

    うちの子供が小さかった時に、こどもが怖くてぐずったら、小児科医にキレられたことがあります。
    正直言って、普通レベルのグズリだったので、たまたま医師の期限が悪かったのだと思います。
    別な時には同じ医者に、良い子とべた褒めされました。信用しませんでしたけれどね。
    今は、昔ほどでもないと思いますが、医者や先生といっても感情的に子供を𠮟りつける人もいます。
    叱られたり、詰られるようなことじゃないのに、暴言を吐かれたことがある人は、他にもいます。
    トピ主さんだけじゃないので、気に病まないでください。

    トピ内ID:efe9a46e22a6feb9

    ...本文を表示

    息子さん賢い子ですよ

    しおりをつける
    🙂
    おば主婦マン
    「次は優しい歯医者さん行こうね」なんて賢い子ですよ!!
    歯医者行きたくないじゃなくて、違う歯医者に行くと言う選択が出来るのはすごいですよ。

    次に私の子供も小児科以外に行く事もあります。その時は、医師が小児科系の資格か経験があるか確認します。
    でも相性の悪い人も居ますから、息子さんの言う通り次は別へ行きましょう

    トピ内ID:8706cea68dcea2f9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    その歯科医が異常です

    しおりをつける
    🙂
    自転車
    病院を変えたら分かりますよ、その医師が異常だって。

    お子さんが暴れたらどの病院でも手を焼くと思います。
    でも異常なんて暴言は口にしないと思いますよ。

    トピ主さんがお子さんを責めてしまった気持ちは、なんとなく分かる気がします。
    変な人に初めて遭遇すると、動揺と混乱で冷静な判断ができなくなるんですよ。

    変な人って、分かりやすく目付きが変だったり身だしなみが乱れたりしているとは限らないんです。

    見た目普通で、医者という一般的に立派と言われる肩書きを持っている人に暴言をはかれると、相手の社会的地位と暴言をはかれた事への驚きで混乱してしまって、そんなに言われるほど自分はおかしいのかと思ってしまったりしがちです。
    変な人って自信満々で自分の主張を通してくるから尚更。

    でも、本当におかしいのは相手の方なんです。

    変な人って、案外身近に普通の顔をして存在していますよ。

    あと、トピを読んでお子さんの頭の良さに驚きました。
    トピ主さんとご家族の教育が良いからだと思います。
    トピ主さんの子育ては間違っていないと思います。

    今回は災難でしたね。

    トピ内ID:87083ae20e90d335

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    異常って言葉が酷い

    しおりをつける
    🙂
    ひだまりん
    歯科医の言いたいことは、一理あるけど、異常って言い方は無いですね。お子さんもトラウマになりそうだし、今度から違う歯医者に行けばいいと思いますよ。

    でも、歯医者以上にあなたが息子さんに怒ったことが良くなかったと思います。怒鳴り散らすだなんてありえなく無いですか?
    ごめんなさいね、あなたの言動が異常だと思ってしまいました。

    息子さんも歯科医が自分に何を言ったか、どうしたら良かったかは分かる年齢ですよね。

    今日は歯医者さんに怒られちゃったね。いつもはちゃんと挨拶できるんだから大丈夫だよ。挨拶することは大切なことだよ、今度は挨拶できるように頑張ろうねって言ってあげたら
    お子さんの心もほぐれたのではないですか?

    息子も気を使ってか…って書いてますけど、気を使わせてしまって可哀想だとは思わないのですか?

    歯医者の発言の賛否を問うのでは無く、歯科医に酷いこと言われて、収まらない気持ちを子供に感情のままにぶつけてしまったご自身を省みた方がいいと思いますよ。

    今からでも、挨拶のことで怒鳴っちゃってごめんね、言い過ぎちゃったねって言ってあげて欲しいです。

    トピ内ID:85df4ee23c989796

    ...本文を表示

    いい歯医者さんは自分も通って見つける

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    うちの上の子は4歳から半年に一度歯医者に通ってますが(4歳までは保健所で市が子供向け定期検診をしてくれるシステム)、その歯医者は私自身が何年も通っているところで、「子供を定期検診に通わせたい」と相談したら、最初は機械を全部子供に見せてくれて、「このお水出る機械でちょっとお口の中にお水かけるね」とか「これは空気を吸う機械。掃除機だね。ほっぺにくっつくこともあるけど大丈夫だよ。」とか全部説明してくれました。
    子供は緊張して言葉を発せられませんでしたが、歯科衛生士さんが色々飾ってあるものを見せてくれて、お土産に歯ブラシやら歯磨き粉もくれてとにかく子供が歯医者嫌いにならないように気を配ってくれました。

    下の子は市の検診より時間をかけてみてくれる歯医者さんに早く切り替えたくて2歳から通わせてますが、同じように優しくしてくれ、最初はまだ小さいのでお口の中を見てちょっとお水かけてみて終了。3歳になったらお掃除もやってみる、とステップアップしてくれ、4歳になった今は一人で診察室に入っています(私は待合室)。

    うちの子がいい子という意味ではなく、探せば子供のことを思ってくれる歯医者さんは必ずいるということです。この歯医者さんはホームページには子供歓迎とも小児歯科とも書かれていません。でも、私自身が通う中で、金儲けではなく本当に歯の健康を考えてくれていると感じて信頼していた歯医者さんなので、子供も頼みたいと思って「子供も診てもらえますか?」と聞きました。ホームページだけ見てたらきっとわからないです。そのせいか、実はうちの子以外でその歯医者で小さな子を見たことはありません。

    まずは主さん自身が実験台になるくらいの気持ちで自分が行きたいと思える歯医者を探してください。

    歯医者さんのおかげでうちの子は「明日歯医者さんだよ」と言うと「やったー!」と喜びます。

    トピ内ID:0d9932afa62d313a

    ...本文を表示

    合わない歯科医は変える

    しおりをつける
    🙂
    口は災いの元
    色んな歯医者さん行きましたがそんなこと言われた覚えないですね。

    歯医者なんて怖くて泣く子なんてザラなのに挨拶が出来て無い、と
    駄目出しする歯医者もおかしいけど、その医者に噛みつく母も変です。

    どちらも言いたい事そのまま口に出さずに他人さんなのだから
    少し距離を置いて冷静に会話しましょう。

    お医者さんの方は、怖かったねーでも検査だけだから痛くないよ、
    頑張ろうねーとかで良かったと思います。

    治療後、良く頑張ったね、次からは挨拶も元気にしようねー、くらいで
    良かったんじゃないかな?

    怖がって泣いてる子にさらに起こり気味にダメ出ししたら
    もっと泣いたり、萎縮してしまう。

    子供ウェルカムの歯医者ならそれくらい考えの範疇に
    入れて当然だと思います。

    逆にそれが出来ないなら、子供歓迎とか謳わない事ですね。

    あと母である主さんですが、少々気に入らない事言われるたびに
    相手に噛みついてるんですか?

    だとしたらトラブルの元なのでその攻撃的な性格治した方が
    自身の身の為でもあるし、しいては一緒にいる子供の為でもありますよ。

    今は話し合いとか無しにいきなり刺して来たりするので
    相手を口攻撃して怒らせることは得策ではありません。

    なので気をつけてください。あなた一人の問題じゃなく、子供も守らねばなりません。

    この場合医者なので暴力行為はしないだろうけど、どこでどう
    陰口を言われてその陰口が誰の耳に入って悪評になって自分達に
    回ってくるかわかりません。

    なるべく敵は作らない方が良いです。

    なので気をつけてください。あなた一人の問題じゃなく、子供も守らねばなりません。

    一人の時に何かあっても子供を誰がせわするの?ってなるでしょ?

    口は災いの元。

    今の歯医者さんが合わないと思うのであれば黙って
    別の歯医者を探せばいいんですよ。 

    トピ内ID:917919af3e5c1b48

    ...本文を表示

    歯医者さんが悪いけど

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    >帰宅してから息子になんで挨拶しないの!と怒鳴り散らしてしまいました。

    …これが一番良くなかったと思います。
    子育てしてたらいろんなことが起きます。その度、子どもに当たり怒鳴り散らしていたら、それこそ「トラウマ」になるんじゃないですか?
    歯医者さんから指摘された上、お母さんからも怒られたお子さまは、プレッシャーを感じてますます自信を失うでしょう。これから、慣れない場所で挨拶しようと頑張ってもうまくいかなくなったりしそうじゃないですか?


    お子さまには、
    「歯医者さん、ちょっと怖かったね」
    と、気持ちに寄り添ってあげた上で、
    「歯医者さんには怒られちゃったけど、お母さんはあなたがいい子だってことはちゃんとわかってるからね。」
    「大丈夫だよ。次は挨拶できたらいいね。応援してるよ。」
    みたいな感じで言ってあげてほしかった。


    歯医者さんへの腹立ちや愚痴は、子どもが寝てからご主人にぶちまけたらいいと思います。
    大人同士で悪口言って、次から歯医者さんを変えて、それでおしまいにしましょう。


    最後に。
    >診察前に怖くて泣いていた子供達に頭にきて八つ当たりしたのかなとも思います
    ……この部分も、たくさんの患者さんを診ている先生からすれば、あなたの八つ当たりの仕方が酷かったんじゃないかなと思いますよ。
    嫌な目に遭ったこの機会に、ご自分のことも考えてみたらどうかな?と思いました。

    トピ内ID:16c08ad942417adf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そういう子はいます

    しおりをつける
    😢
    ぱんだ
    嫌な思いをされましたね。子供が外で思ったようにしてくれず、注意されて焦ったりもどかしかったりする気持ちはよくわかります。

    うちの小三の息子は「場面緘黙症」で、慣れている場所でも話せないことが多いです。
    幼稚園では3年間近く先生と一言も(「はい」すら)話せませんでした。今小学校でも同級生とほぼ話せない状況です。
    話したくない・話さないのではなく、「話せない」のです。(幼稚園の頃から心理カウンセラーの元に通っていて少しずつは変化している状況です。)

    挨拶ができなくて注意されたことも山ほどありますが、そういう指摘も緊張につながってさらに話せなくなるという場合もあります。緘黙症までいかなくても、心理的ストレス(プレッシャー)から初めての場所や知らない人には挨拶できないというのはごく普通にあると思います。

    「躾がなってない」と思われているだろうこともわかっていますし、「意思疎通出来なければ事故に繋がる」なんて頭を離れる日がないほど常に心配していますが、できないものはできないのです。

    そういう事情がある人のということも想像できず、ただただ「挨拶すらできないのは異常」という持論を展開するその歯医者さんこそどうかと思います。子どもの発達なんて十人十色です。
    私自身は挨拶はとても重要だと思い、子供たちにもそう伝えていますし、下の子は挨拶をします。上の子は教えていないのでもしたくないのでもなく、ただ「できない」のです。(練習はしています)

    緘黙症だということを知らない状況で、うちの子供が挨拶しなくても話せなくても、他の子に対するのと同じように声掛けをしてくれ、子供が身振り手振りでもちゃんとコミュニケーションをとろうとしてくれる大人もちゃんといます。

    トピ主さんの息子さんは慣れれば話せるとのこと、今回の先生はハズレだったと思って他をあたられたほうがいいかと思います。

    トピ内ID:3e4e492d15b3d9cd

    ...本文を表示

    感じの悪い歯医者

    しおりをつける
    🙂
    an
    可哀想に・・
    行きたくない歯医者さんに行って、恐怖でドキドキしてるところに挨拶が出来ないとか言われて。
    トピ主さんも書いてらっしゃたように、泣かれてイライラして、お説教したんですよ。
    4歳だもん、嫌いな人に挨拶出来なくていいよ。
    歯科医院なんて、いっぱいあるんだから、もう二度とそこに行かなくていいと思います。
    そんな歯医者さんに限って、きっと後で言い過ぎてどう思われたかなって気にしてるのよ。
    一所懸命子育てしてるお母さんに、そんな自信のなくなる言い方するなんて、あぁいやだ!!

    トピ内ID:d4bb9f7372cf0689

    ...本文を表示

    いい先生は沢山います。

    しおりをつける
    😡
    ニコ
    失礼なことを言う先生ですね。
    異常なんて人に対して言いませんよ。
    それにトピ主さんのお子さんの反応は正常です。歯医者の椅子なんて最初は恐くて座れないですよ。みんな少しずつ慣れていくんです。泣くのは子供なりの防御反応ですしね。

    『子供歓迎』なんてホームページでアピールしていても、実際行ってみると子供に対してキッツい先生っているんですよ。
    私が勤務していた歯科医院がそうでした(爆
    他のスタッフと『院長の子供に対するあの態度はないと思う』とよく話してました。
    フォローが大変でした。

    優しくて丁寧に診てくれる歯科医院はほかに沢山あります。
    お子さんがトラウマにならないといいですね。
    大丈夫だよと言ってあげて下さいね。

    トピ内ID:ac9d8af189ab3597

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    子どもが苦手なあらふぃふ歯医者です

    しおりをつける
    🙂
    おっさん
    挨拶できない4歳児!
    普通です!普通!
    6歳でも8歳でもいます。気にしません。
    挨拶できない、予約守れない、予約時間前のキャンセル連絡もできない、タメ口、最低限のマナーない大人もいっぱいいます。
    それに比べたら可愛いもんです。

    むしろ、4歳児できちんと挨拶出来たらこっちの背筋も伸びます!笑

    トピ内ID:618cd5ee805bcbe8

    ...本文を表示

    子供さん大丈夫でしたか?

    しおりをつける
    blank
    イササか
    きっと子供さんは、何かを察して恐怖に怯えて泣いてしまったのでは?
    子供は敏感ですからね

    歯医者が怖いとかもあると思いますが、
    雰囲気や場の空気の悪さなどなど
    嫌な思いをすることがわかったいたかのように…

    他の歯医者さんに行かれたほうがいいと思いますね
    事前に電話をして、子供の検診をしてほしいが歯医者さんが怖くて泣いてしまうこと、それと
    人見知りで挨拶がうまくできないが見てもらえるかどうか

    これらを伝えた上で、他の歯医者さんでは親切にしてもらえるといいですね

    私も小さい頃は歯医者が大嫌いで、泣いたり挨拶無視したりと、大変な子供だった記憶が甦りました(笑)
    看護師さんや歯科助手のかたなどが、泣く子供のサポートしてくれましたけどね

    歯医者で泣かない子供のほうが珍しいのではないですか?
    ほぼ泣く子ばかりだと思いますよ
    自信をなくさないで、次の歯医者さんではうまく付き合っていけるといいですね

    トピ内ID:ac8600f189976c38

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    事前言ってます?子供に

    しおりをつける
    🙂
    ピコ
    私は息子に
    前もって明日は歯医者だよ、先生に会ったら挨拶してね、見るだけだから泣かないよっ泣いて暴れると危ないからね
    こんな風に椅子にねて口開けるんだよっ
    て細く説明します。
    一歳児健診の時からです。
    だから暴れた事などないですね。
    予防接種も説明してます。

    以外に子供って理解できますよ
    わからない事が怖い事もあるんですよお子さん
    さらに医者や母親からも怒られる
    泣くことがだめなのではなく、説明してあげてはどうでしょう?

    トピ内ID:0954095ee3b904dd

    ...本文を表示

    元看護師です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    歯科ではなく、小さな子供さんの患者も多いクリニックで勤務していました。

    歯科医に「異常」と言われた事は気の毒だと思います。

    でも医療従事者も「人間」として見て欲しいと勤務している時
    もあり、本当にビックリさせられることもありました。

    一番つらいのはお子さんを連れた親御さんが
    「泣くとセンセイにチクリとされるよ」と
    医師の目の前で言われる事です。

    多いです。特にお母さんやおばあちゃんはよく仰います。

    医師の診察が終わると私たち看護師が処置室で待ってます。
    そこでも、
    「泣くと、指をハサミで切られるよ」。

    切りません。なぜそんな事を?

    注射は医師が担当してましたが
    「泣くと、ブスリと二本は打たれちゃうよ」。
    しませんよ。勝手なことを言わないで下さいね。


    医師、院長ですけど子供好きでした。
    待合室で騒いでいても何にも言いません。
    「子供の声を聞くと嬉しいね。元気を貰う気持ちになるけど
    うち(クリニック)に来ると言うことは、患者さんだからなぁ」

    院長はいつもいつも仰っておられました。

    それなのに、一部の付き添いの親御さんは
    「病院は怖いところ。センセイは怖い人」と教える方も
    おられるのは事実です。

    医師も人間なので「挨拶は?」と聞いても不思議ではないのです。

    トピ内ID:5234afb8d859dcb0

    ...本文を表示

    お互いに思っても言わないな。。

    しおりをつける
    blank
    今日はカレー
    4歳児なら状況が変われば挨拶できなくても仕方ないかな、とは思います。

    歯医者さんもそんなこと思っても言わなければいいのにね。相手を不愉快にさせるだけなのにね。

    トピ主さんもその場で言い返せるくらいですし、帰ってから怒鳴っちゃうくらいですから、感情的。

    お互いに大人気ない。

    まぁ歯医者さんは先生次第なところもあっていろんな先生がいますから、変えればいいだけ。

    で、トピ主さんは4歳児の子どもにフォローされてる自分を少し反省して、お子さんに謝った方がいいかな。

    怒鳴っちゃってごめんね、今度はちゃんとこんにちはしようね、大事なことなんだよって。

    トピ内ID:be6448f193ddc453

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たまにある、医者の上から発言

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    私も、何度か遭遇してますね
    お医者様(歯医者含む)のわけのわからない上から目線

    なんていうか、頭のいい人の中には一定数、人の気持ちが理解できない人がいます。
    またプライドが高い人だと、子供に泣かれてしまったことで、プライドが傷つき逆切れしているケースも。そんな人の言うことは気にしないに限ります。

    腕がよければ、子供になれてもらう、ちょっと藪かな、と思ったら新規開拓。
    そんな感じで考えたらどうですか。

    トピ内ID:a8c0e0ae37d7e369

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0