詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所のママ友親子

レス21
    (トピ主1
    すみれ
    ひと
     ご近所に住む長年のママ友親子に困っています。
    今年20歳になる娘同士が保育所の年少さんで同じクラスだった事から話すようになり、その後小、中、高校卒業までずっと同じ学校でした。
    ママ友は最初ニコニコしていて面倒見も良く、とても良い人を装い仲間を増やしていきます。
    しかし付き合っていくうちにママ友親子共々大変わがままで攻撃的なトラブルメーカーだった事が分かりました。

自分たちが悪くても相手のせいにし、気に入らないからと周りに悪口を吹き込み孤立させ、無視をし精神的に追い込んでいき大変辛い目にあわされます。標的は次々に変わります。

私たち親子も訳のわからぬまま上記と同じような目にあい、とても嫌な思いをしました。
    今は娘も別々の大学へ行き、子ども同士の接点がなくなったことにホッとしていますが、ご近所なのでママ友には時々会ってしまい、こちらから挨拶しようとしても、フンっと顔を背けられます。大人気がないなぁと思いますが、とても気分が悪く憂鬱になります。

そんなママ友の娘さんとうちの娘が、成人式
    の着付けを同じお店ですることが分かり、せっかくの晴れの日に顔を合わすかと思うと、今から気が重くて仕方ありません。
    お店に事情を話し着付けの時間をずらしてもらおうかとも思いましたが、個人的な理由なので迷惑をかけてしまい申し訳ないなと迷っています。
    皆さんならどうなさいますか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    ん?娘さん自身の相談ではなく、親であるトピ主様が悩んでいるのですか?
    別に美容室に付き添う訳では無いですよね?もし付き添うのなら、旦那に行って貰えば良いのでは。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間をずらすよう頼んでみては?

🐱
    ぽけっと
    トピ主さん大変ですね。
    世の中には常識では考えられない行動をする人が一定数いるという悲しい現実があります。

私なら着付けの時間をずらすようお願いします。

>せっかくの晴れの日に顔を合わすかと思うと、今から気が重くて仕方ありません。

娘さんの成人式は一生に一度ですよ。
    娘さんが一番美しく輝いている大事な時に少しでも嫌な思いをしないよう、事前に防げることは防ぎましょう。

>私たち親子も訳のわからぬまま上記と同じような目にあい、とても嫌な思いをしました。

親同士のトラブルがあり子どもには影響がない場合にはトピ主さんが我慢するしかありませんが、娘さんにも辛い思い出が残っているんですよね。

せっかくの晴れ姿が辛い思い出で悲しい気持ちになるなんてかわいそうです。

まずはお店の方に丁重にお願いをしてみたら理解してくれると思いますよ。

着付け以外の場所で出会ってしまったら、視界に入れずに存在をないものとしましょう。

お店変えたら?

21美
    災いの元から逃げるのは悪いことではありません。時間を変えたぐらいでは顔を合わせる確率はたいして下がらない。顔を合わせて嫌な気持ちになるより(というか顔を合わせる前から憂鬱ですよね)、違うお店にしたほうが生活の質が上がるというもの。
    ちなみに挨拶しようとしなくてよくないですか?自分を蔑ろにする者におもねる必要はないと思います。よく、相手と同じ土俵に上がらない、挨拶はしよう、というご意見がありますが、挨拶することこそが相手と同じ土俵、そこに上がらないこととは、すなわちいないものとすることだと思います。そのほうがよほど心が平安でいられます。ご自身を大切に。

私なら

😱
    40代美容師
    お店に事情を話して時間をずらしてもらいます。
    早い段階なら問題ありません。
    配慮してもらいましょう。

私は美容師ですが
    成人式当日に同じ地区の子は
    隣の席にしてしまうし
    「同級生かな?」とか
    聞いてしまいます。
    事情知らないと嫌な思いしますよー。

着付けの店変えられない?

🙂
    渋柿
    その不愉快な親子の娘さんと貴女の娘さんが同じ着付けの店になった事は残念でしたね。
    他には、着付けして貰えるお店は有りませんか?
    他にも有れば、予約したお店をキャンセルして、そちらに変えたら如何でしょう。
    無ければ、予約したお店にお願いして時間をずらして貰うしかないですね。

いいんじゃないですか、時間ずらしてもらっても

🙂
    くじら
    ママ友の仲うんぬんは置いておいて、時間的に都合が悪くなってしまったからと言って、前後どちらか1、2時間程度ずらしても問題ないんじゃないでしょうか。

できるだけ早いうちのほうがいいですよ。直前じゃ変えも効かないでしょう。
    早めに連絡をいれて、かぶらないように時間を変えればいいだけだと思いました。

・・あのね、近所に嫌なママ友がいるとか、意地悪されたとか色々あると思います。私もされました。近くにいます。挨拶? もちろんしませんよ。向こうも無視してるし。
    でもそれが何?って感じです。学校も何ももう、何も関係ないのだから無視されようが悪口いわれようが、痛くも痒くもありませんね。むしろ、「悪口まだ言ってるの?」って感じですよ。

もうお子さんが20歳なのならもう忘れて空気にして、挨拶向こうがしないのならこっちも見ないふりしていればいいと思います。気にしすぎです。今後の平穏のためにも、はやく過去の嫌な気持ちを腐食して、前向きになられたほうがいいですよ。

ハレの日ですから、時間をずらせるならずらしましょう

🙂
    さんにゃん
    無理を承知で相談してみれば?
    せっかくのハレの日なんですから
    無理だと言われたら送って行くだけ
    迎えに行くだけにするといいですよ
    私は近所の美容室だったので一旦家に帰りました

その前に今はママ友でも何でもないので
    その言葉止めましょうよ
    近所のトラブルメーカーさんでいいと思う

挨拶も最初からしない
    知らない人と通り過ぎる感じでいいと思います
    今は関係のない人なんですから

ずらしてもらう。

🙂
    まりりん
    とりあえず、時間をずらすことが可能なら
    ずらして貰います。

「予約の時間がちょっと都合悪くなりそう
    なので、ずらして頂けたら助かります。」
    とお願いします。
    お店側が出来ないと言ったら諦める。

ママ友と会いたくないから、なんて中学生
    みたいな本当の理由は言いません。
    お店側だって、理由なんか別に必要ないで
    しょう。

ママ友ではないから

🙂
    julia13
    近所の感じ悪い人、ですよね。

成人式は、校区内だと着付け店かぶりますよ。
    何駅か離れたところでやって貰っては?

ウチは校区内じゃなく都心寄り?と言うか電車で市内に出たところで着付けと撮影しましたから、誰も知り合いは来ません。
    式場の行き帰りはちょっと手間ですが、娘さん同士も仲が微妙なら校区外で予約取り直しではどうでしょう。

それから、挨拶しない人にわざわざ挨拶する必要はないですよ。
    ヘコヘコしてるから余計に偉そうな態度されるんです。
    会っても居ない人扱いで。

意識しない

🙂
    みみこ先生
    保育園から高校まで同じ学校、近所で顔を合わすなら成人式の着付けを避けた所でこれからも会う場面は多々ありますよ。同級生や同窓生が同じでしょうし、成人式の会場で必ず鉢合わせしますって。
    トピ主は悪くなく嫌な目にあわされてアチラから背を向ける状況なら、もう空気のように扱えばいいのでは?挨拶もしなくていいですよ。そこにいるのが分かった時点でスっと目線を逸らして顔が合わない様にする。もう子供の関わりもないのだから、こちらから関わっていく必要ないです。

そのママ友と揉めたのはいつの事だったんでしょう。ターゲット替えて次々トラブル起こしてるって事は被害者もその数いるので、被害者やその友達はママ友の本性知ってるわけです。トピ主一人が孤立させられ周りから総無視されるような事はないでしょう。ママ友の事を嫌ってる人がそれなりの数いると思いますよ。誰も関わらないだけで。その時のことを考えてモヤモヤしたり避けたり、時間の無駄。
    悪くないなら堂々としてましょう。変に意識して避けたり気を揉まなくていいんですよ。
    相手はもう関わりのない空気。空気には挨拶しないし目も合わせなくていいです。

長い間大変でしたね

😢
    はな
    いくつになっても大人気ない方いますよね
    娘さんの成人式おめでとうございます。せっかくの晴れの日ですし、トピ主さんも娘さんもどうか良い一日にされて下さい。御自分たちの気持ちを大切に、時間をずらしてもらって良いかと思います。

娘さんは何と?

🙂
    かすみ
    娘さんの気持ちはどうなんでしょうか?
    時間変更したいのですか?
    娘さんの成人式なので本人が気持ち良い式を迎えるのが一番かと思います

ただ、時間を変更するとしても
    式典の時間には間に合わせなくてはいけませんし
    お店の予約も都合の良い時間はもう埋まっているかもしれません
    気になるならお店に空いてる時間があるか聞くだけ聞いてみては?
    理由は別に詳しくお店に話す必要はないと思いますよ

何でそんなに気を使うのか

🙂
    ポルポ0101
    別に事情なんて説明しなくても時間をずらしてもらえば済む話じゃないの?外で会ったって嫌なら無視でいいと思いますけど。

そんなにビクビク暮らす必要ないですよ。そんな態度だから相手がつけ込んでくるんです。そういう人って強い相手には何も言えません。堂々としていましょう。

変更する!一択です。

🙂
    ぱんころ
    フレネミーに悩まされたことがあるアラフィフです。
    お嬢さんの晴れの日を心から祝ってあげる、また主さんも心から楽しむために、時間を変更されることをお勧めします。

そう言うタイプの人は俗に言うマウンティングもするでしょう。
    晴れ着にケチをつけたり、有る事無い事言われて、せっかくの日を台無しにされかねません。
    何より親子で嫌な思いをさせられているのであれば、お嬢さんも会いたくないはずでは?

お店に迷惑をかけたくないと思う主さんは真面目な方なのかなと思います。それなら尚更、できるだけ早めに連絡をすれば問題ないのではないでしょうか?
    理由はなんでもいいんです。
    例えば、そんな予定はなくても『義母がお支度を見たいと言っているので変更できますか?…→当日は具合が悪くて来られなくなった』とか、送迎の関係で…など。理由言わなくてはダメですか?

今後も成人式のことを考えるたびに気が重くなる、終わった後も成人式よりもその親子とのやりとりを先に思い出すなど、いいことは一つもないと思います。
    お嬢さんのためにも、ご自身のためにも変更することをお勧めします。

期限切れ

🙂
    子育て終了
    もうママ友ではなくて、単なる近所の嫌いな人ですよね?

着付の件は、お嬢さんが納得しているのなら可能な限りずらして貰えば良いのでは?

その際、詳細は語る必要はないと思います。
    「家庭の都合で出来ればずらして貰えると有難い」とか。
    ダメ元で聞けば良いと思います。

当日は親なんて送迎のみだから、会うとしても一瞬ですよ。
    違うの?付きっきり?

今後は挨拶も無視されるなら、しなければ良いんじゃないかなぁ。
    もう見かける程度しか、接点ないんでしょ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

祖父母の都合で、と言う

🐤
      カルガモ
      着付けの後祖父母と食事するが、時間が都合悪いと言ったらどうですか?
      まともにその子と会いたくないからなんて言わなくても。

事情を話す必要はない

🙂
      近所付き合いは慎重に
      時間をずらしてもらえないかの交渉だけで良くないですか?
      話を聞かされたら、ニアミスさせないような配慮まで求められてるのかと思うかも

でも着付けをするのは本人達で、親はずっとお店にいるわけではないでしょう?
      丸かぶりの時間帯でも仕上がりのタイミングは一人一人違うと思いますよ
      娘さんが嫌がってるならわかりますが、違うなら娘さんにとってのメリットがないと気の毒です

あとその母親は少なくとも今はママ友ではないので。
      ご近所で出会っても挨拶しようとしなくていいんですよ
      いるのがわかったら見ないようにする
      わざとらしくていいから電話でもしてるふりして前だけ見て通り過ぎる(徒歩の場合)

他にも被害者は何人もいるのだから、その人達と仲良くすれば孤立しなかったとは思いますが。
      もしかして悪口を信じて一緒に無視をした側だったんでしょうか?
      まぁそれも過去のことなので、今更どうしようもないんですけど。

お店に相談します

🙂
      はんぺん
      友達が着付けをやってるのですが、たまにそのような相談があるみたいですよ。
      店にとったら可能なら対応するだけなので、取り合えず相談してみたら如何でしょう。

トピ主です

すみれ
      レスありがとうございます!

皆さんの仰る通りママ友という言葉はしっくりとしませんね。

娘も過去に嫌な思いをした彼女のお嬢さんとはなるべく会いたくないそうで、お店にはご迷惑をおかけして大変心苦しかったのですが、先程予約時間の変更をして頂き(事情は話しませんでした)ホッと致しました。
      皆さまには大変参考になるレスを頂きまして感謝でいっぱいです。

これからは気に病まず心穏やかに過ごしてまいりたいと思います。本当にありがとうございました

時間ずらします!!

🙂
      みかん
      ずらせれるものなら私なら絶対ずらします!!
      だって会いたくないじゃないですかめんどくさい笑
      どうせフンッ!ってされるのも目に見えてますし
      娘さんはなんとも思ってない感じですか??
      私なら娘に聞くかなぁ。

こんな事言ってたらあなたこそ大人気ないとか言われそうですが
      別にいいです!いやなものはいやで全然いいです
      昔の人は嫌なことでも我慢する。みたいな意見をよく見かけますが
      どうでもいい。嫌なものは嫌でいいです

できるだけ会わない作戦を立てます私なら絶対に!!

接点が無いのなら挨拶は要らないのでは?

🙂
      大葉
      小さな子供の手前ってわけでもないですしね。娘さんも被害に遭ってるし。目が合っても「あら、虫がいるわ」くらいの気持ちで平然と無視で良いんじゃないですか?

成人式なら着付けは別でも会場は同じはずなので、親しい同級生と待ち合わせて、さっさと友達の輪を作っておくことですね。多分、その子も自分が孤立しないよう策を練ると思うので。

お着物を着たらニコニコ笑顔、何を言われても気にせず、逆にその子の意地悪さを目立たせてやりましょう。