詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワクチン打ちたくないです

レス47
    (トピ主0
    🐤
    カモメ
    話題
    わたしは40代。夫も40代。中学生と小学生の子供がいます。
    インフルエンザの予防接種は、その晩具合が悪くなり、ごはんの用意ができなくなり、近年は受けていません。
    なので、コロナの予防接種も受けたくありません。

しかし、夫が受けないなんてありえない!という考えです。
    わたしは夫の自営業を手伝っています。
    週6日毎日10時間勤務、休みの1日も仕事を片付けてあっという間に終わります。

ワクチンを接種して体調をくずしたら、「体のよわい嫁」と言いかねない夫。
    でも、ワクチンを打たずに感染したら、夫は「体調管理ができていない」と言いそう。

感染者が少ない地方暮らし、最近は県外ナンバーの車もよく見ます。

感染してもダメ、ワクチン打たなくてもダメ。
    どうしたらいいんでしょう。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もインフル受けない

🙂
    りん
    予防接種苦手でインフル受けたことありません。
    インフルになったこともありません。

が、コロナワクチン1度目受けました。
    同じく40代です。
    アレルギー体質で私も受けたくなかったのですが、やはり夫が受けないなんてありえないというタイプ。

受けて体調崩すのと、受けないでグチグチ言われることを考えたら受けることにしました。

また、(賛否あると思いますが)今後未接種で感染した場合の影響を考えると打った方が良いという判断です。
    トピ主様は自営のお宅とのこと、我が家も同業のためリスクは抑えたいと考えました。

ハラスメントはダメと言っても人の気持ちは変えられません。
    どうしても受けられないのでなければ、私なら接種します。

ご参考まで。

むずかしいですね

🙂
    花小雪
    私は子供の頃からアレルギー体質ということで
    法定で定められた定期接種ワクチン以外は打ったことがありません。

なので、今回のコロナワクチンを打つつもりはありません。
    幸い夫も今は様子見したい派なのと在宅ワークがメイン
    外出も控えているので夫婦でしばらく打つつもりはありません。

ただし、今後同調圧力みたいなものが増えてきたら
    そうも言ってられそうにないので
    国産ワクチンができたら夫婦とも打つつもりです。

自営というのは接客業なんですかね。
    接客業だと厳しいかもしれませんが
    接客でなければ、
    我が家方式で「国産ワクチンができたらー」で先延ばししてみるとか

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちゃんと考えてね

🙂
    わーまま
    インフルエンザワクチンとは全く違うものなので
    比較して打たないというのは違うと思っています

インフルはね、受けても受けなくても私個人は効き目を感じないので
    無理には打たないがいいかなとは思ってます
    家族中インフルでもかからないし
    はたまた妊娠中に接種したらかかるし(こちらは単純な免疫力の低下かな)

こちらは卵アレルギーの人は打てないというのは認識済み

でもコロナのワクチン無理に打てとも思いません
    打たない権利もある
    それぞれ、打つ打たないを決めたなら、反対意見の人を否定しないでほしいと思っています

とりあえず
    副作用がひどく数日は寝込む覚悟は必要かなと思います

「体の弱い嫁」でいいではありませんか?
    そうなの、いたわってね
    でおしまいです

ワクチン打ってもかからないわけではないので

「体調管理ができていない」
    こちらも
    そうなの、いたわってね
    でおしまいです

ちゃんとした企業なら、接種日は休暇になりますよ
    ワクチン接種するので休みますでいいと思います

私の実家も自営業なので大変さはわかっているつもりです
    私も
    特別休暇のない会社勤めなので、具合が悪くなければ仕事する予定です
    動けなければ仕事にならないので休みます

まずはご主人の経過を見守るでいいと思います
    比較的副作用が少ないと言われる
    男性で年配でも、それなりに困ったことがある人は多いです

インフルやめたけど

🎶
    専業主婦よ
    インフルのワクチンで、私も体調を崩してから、打たなくなりました。

でも、コロナワクチンは受けました。

インフルには、抗ウィルス薬があるので、かかっても割と安心ですけど、
    コロナにかかって、肺が真っ白になって死んでしまうかもと思うと怖いから。

微熱と頭痛が2日ありましたが、軽い解熱鎮痛剤を一度飲んだだけで、家事はできました。2日間は、買い物に行かないつもりでいたし、簡単なメニューを考えていました。

困った時の対応方向の求め方、決め方

🙂
    意地悪猫
    困った時は、自分が「感情的な思考」をしている時です。そのような時は、理性的な思考に努めることが大切です。そうしても、尚方向が決められない時は、「専門家に相談」することです。この場合の専門家は、「医師」なのではありませんか。

多分ですが、何かの病気で掛かり付けとは言わないまでも、何時も行かれている医院か病院があるのではありませんか。受診して、メリットデメリットを確認為さることです。接種後熱が出ると言われていますが、どの程度のものか。また対応について相談為さったらと思います。

感染の可能性は、万に一つもないとは思いますが、若し万万一感染したら「死の覚悟」が必要でしょう。ワクチンを接種すれば、心配が無くなるにも拘わらず「接種しない派」に拘るトピ主さんが不思議です。

気をつけるしかない

今日は蒸すなー
    ワクチンを受けたくないなら、自衛するしかないんじゃないですか?

感染したらインフルエンザワクチンどころの不調じゃすみませんからね。

>ワクチンを接種して体調をくずしたら、「体のよわい嫁」と言いかねない夫。

でも同世代なら、旦那さんも2回目の後は多少なりとも影響はあるんじゃないですか?

旦那さんが先にワクチン接種をすれば、ワクチンを打った後に体調を崩しても何も言えない気がしますけど。
    私の知り合いの40代男性は、体力自慢の方でしたが9度近い高熱が出たと言ってましたから。

というか、そもそもこれだけ情報社会で生活してて、ワクチンの副作用を知らないって、大丈夫でしょうか?旦那さん。

私も重度のアレルギー体質で喘息持ちなので不安はありますが、実家も義実家も遠方なのでワクチン無しで帰省はできません。

とりあえず仕事はワクチン接種の後2日間休みを取れる様に調整してます。

コロナワクチンとインフルエンザは別のものなので、ちゃんと話し合いをした方が良いですよ。
    自営なら尚更。

旦那さんに理解してもらえると良いですね。

インフルエンザは薬があるからなあ…

🙂
    ネジ
    お気持ちよくわかります。
    私もインフルエンザは昔一度受けた時にものすごく体調が悪くなってしまい、それ以来20年くらい受けてません。

なのでコロナも、本当はワクチン接種を受けなくて済むならそのほうが良いなあと思っていたのですが…

私はまだ接種券も何も貰っていないので接種は相当先になると思うんですが、その時に特効薬が出来ていなければ、受けると思います。
    理由は本当にこれに尽きます。「特効薬があるかどうか」。

インフルエンザは、数年前に一度かかったんですよ。
    確かに死ぬほどつらかったけど、一応は効くとされる薬があるじゃないですか。
    だから、つらかったけど寝てれば治るだろうという安心感がありました。
    実際、死にませんでした。

しかしコロナは現状、特効薬がない。
    「これ飲んで家で寝てれば大抵は大丈夫ですよ」というものがなく、今後若い人も高確率で亡くなる時が来る可能性もありますよね。

であれば、ワクチンで数日体調崩すのと天秤にかけて、接種したほうが安いかなと思ってます。
    何より今の社会情勢を見ているとワクチン拒否による社会的な制裁が怖いです。
    私自身、ワクチンを打たない人に対して何も思わないか?と言われると、やっぱり多少は思うところがあるし、非難したい人の気持ちもわかるので。

ちなみに私は、父がすでに2回接種しました。
    副作用的なものは「だるい。そして1週間くらい腕がけっこう痛い」と言っていましたが、動けないほどではなかったです。
    そして今はもう普通に過ごしていますので、身近な例として安心してます。

御主人優しくないですね

にゃんこ
    お仕事の大事なパートナーでもある妻に対して労る気持ちがなさ過ぎます。ワクチンを受けるのは任意なので感染予防に気をつけながら過ごされたら良いと思います。ワクチンには副反応がありますし受けたらコロナに感染しない訳ではありません。予防していてもかかる可能性があります。御主人にはその辺を理解してもらいかつ主さんの体調も気遣っていただきたいですね。

羨ましいです

🙂
    はな
    私は血液の異常で受けられません。
    しかも接客業で人口も多く、感染者も多い地域に住んでいます。
    受けていれば感染しても軽傷で済む場合が多いようです。
    私の場合は、受けても寝たきりや死ぬ可能性も高く、受けずに感染しても同様です。

夫のからのクレームが理由で受けずに感染して、後遺症が残ったり、最悪お子さん残して…となっても後悔はありませんか?

そのうち打てますよ

🙂
    目薬屋
    トピ主さん、ワクチンを打ちたくない理由はなんですか?

なんとなく、ご主人にきつく言われる「かもしれない」ことを逃げ道にして、本当はよくわからなくて不安というのが大きいのではないかと感じました

邪推がすぎるでしょうか、間違っていたら申し訳ないです

ちなみに私は今回のワクチン、本当に打てない限られた人以外は打つ一択だと考えています

でもどんなに正しく理解しても感情はついてこないことってあると思います

私も当日はアレルギーが強めに出ていたので心配でたまらなくて、接種後30分待機させてもらいました
    アレルギーだけなら15分でいいんですけどね

トピ主さんのような方は、身近な人がどんどん打って元気な様子を見るとふっきれるんじゃないかなとも思います

ご主人がもし急かすようなら、かかりつけのお医者さんがあるなら正直に不安を吐き出して相談したほうがいいと思います

かかりつけがなくても、自治体や厚労省のコールセンターに相談できます

トピ主さんは不安を言えないのが問題に思います。

打つ一択のご主人に、私は国産を待ちますなんてバカみたいな言い訳しちゃだめですよ

でも、夫婦で同日に接種して同時に副反応が出ると子どもがたいへんなので、それは言い訳に使っちゃいましょう

ご主人に1週間ほど先に打ってもらって、こっそり様子をうかがえますね

接種当日と翌日はなんとしても休みをもらってくださいね
    副反応に耐えるのも家族のため仕事のためだと強気に!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示