詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 時給1000円パートなのに仕事の幅が広すぎて疲れる。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時給1000円パートなのに仕事の幅が広すぎて疲れる。

レス12
    (トピ主1
    😣
    しろくま
    話題
    40代 主婦 パート 子供2人 です。

20年弱前、新卒社員で数年働いていた職場に、数年前からパートタイマーで働いています。

東京都の隣なので、時給1000円は最低ラインだと思います。

仕事内容は、事務職ですが、電話応対、営業補助、物理補助、資料作成、マニュアル作成、エクセルのマクロも使用しています。

会社独自のシステムも、社員時代の知識で、素人よりは詳しく、社員に教える機会も多いです。

自分で言うのも恥ずかしいですが、何でもそつなくこなせるので、とりあえず初めての仕事はやらせてみよう、と、言う感じです。
    マニュアルなども、自分の為に作成しますので。
    しかし、言葉遣い、漢字が苦手です。

それに、何も資格はありませんし、会社からの評価は時給1000円です。

虚しいです、時給1000円以上の仕事はしている自負はありますが、証明できません。
    だから時給1000円なのでしょう。

転職も考えますが、勇気がありません。

このモヤモヤを抱えながら、コロコロかわる仕事をして疲れ続けるのかな…と、愚痴でした…

ランキング

レス

残念だけど……

🙂
    ロッ君ママ
    パートの責務は軽いのです。辞めたくなれば 2週間前に申し出ればすみます。 仕事の内容が広くて複雑でも よその会社に行けば 役に立たないものが半分以上です。
    雇う方からしたら部品の一つですから……
    どうしても納得できないなら 昇給をかけ合うか、 派遣などに転職するかしかありませんね。  新職場で 人間関係で 大きなストレスを抱えることになるのは 覚悟して。
    見えない恩恵は 金額以上のものが有りますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    都道府県で最低賃金は決まっているので確認してくださいね。
    それ以上なら特に問題はありません。
    後は貴方がやるかやらないかだけの話であり、不満の方が大きいなら退職してもいいのではないでしょうか。

普通かもしれない

🙂
    う~む
    大量に同じ仕事があってさばききれない状況が長期間続くなら増員したしりますが
    そうでなければ一人の従業員が少量多品種の製造と同じように事務や雑用や掃除やヘルプ等
    多種多様な仕事をこなさないといけないのが普通ですよ
    時給1000円ってもらう立場ですと安いとなるのだが
    支給する会社側からすると今も話題になっている最低賃金上げるのは
    勘弁してくれ状態なんです。なぜなら、売上から経費を差っ引くと
    金が残らんわい。あるいは赤字だからです。
    となると、転職しても変化なし、新しく覚えるのが大変なだけですよ

もったいない

🙂
    雪猿
    >電話応対、営業補助、物理補助、資料作成、マニュアル作成、エクセルのマクロも使用

「営業補助、物理補助」の役割がよく分かりませんが、
     それ以外は、一般事務の仕事範囲だと思われるので、
     それほど担当範囲が広いとは思えません。

パート勤務者がトピ主さん以外にも複数いらっしゃる場合には、
    他のメンバーとのバランスも考慮されるでしょうし、
    またそもそも契約更新時など交渉の余地はないのでしょうかね?

目に見える成果はなくても、システムの教育係までされているのであれば、
    評価される、または評価されないのなら、時給UPの交渉材料にはなりそうですが。

交渉の余地があるのなら、会社からの評価をそのまま鵜呑みにするのではなく、
    自分からアピールすることも必要かもしれませんね。

そんなものです

🙂
    しんちゃん
    事務職と一言で言っても内容は様々ですし、パートで残業も無いのですからそんなものでしょう。
    不満があるなら会社と相談して時給を上げてもらうか正社員にしてもらうか退職するかのいずれかですが、どれも出来ないと言われるのであれば我慢するしか有りません。

他社から見た評価は

🙂
    くくる
    転職をってと思っても事務系のパートや時短は狭き門です。
    求人募集がどんなのがあるか調べてみては。
    事務職以外でもいいのなら転職も良いと思いますが、事務希望なら今の会社のままで時給アップや手当が貰えないか相談がいいと思います。

しろくまさんが色々と器用に仕事が出来る事を他社からはわからないです。
    履歴書でわかるのは40代、子供有り、事務経験者って事だけ。
    面接では〇〇できます、××は前職でもやっていました、PCは△△できますって皆さんアピールはする。
    だけど実際はコイツ使えねーって経験を今までしている会社は多いから、話半分しか聞きません。
    本当にそれができるのかの判断基準の一つになるのが事務系の資格(簿記・MOS・秘書検など)。
    資格ありなら最低限の基礎知識(勉強はしている)はあるとわかるから、仕事を探すなら有資格者の方が有利です。

私も今事務の時短ですが、知り合いに紹介してもらった会社です。
    それもあって子供の体調や行事に合わせて勤務シフトの融通はしてもらっています。
    元々居た会社ならそういった金額ではない融通などはないですか?

自分の価値を測ってみる

🐱
    黒猫さん
    「時給1000円では割に合わないので他の職を探そうと思うのですが、昇給なり待遇変更考えて頂けませんか?」

そう言ってみる。でも、多分時給が100円あがって終わりでしょうから不満は解消しないんでないの?
    実力に自信があるなら正社員の職を探されては?
    あるいはその仕事内容なら派遣で手取り1500円くらいって可能性はあるのかも・・・東京なら。

だったらそこで頑張るしかないですね。

🙂
    ここ
    >>転職も考えますが、勇気がありません。

そうですね、だったらそこで頑張るしかないですね。
    昇給などがないという事はその会社での主さんの評価はそこまでという事なのでしょう。
    もし他社なら、そのレベルで時給1200円くらい出してくれるかもしれません。
    でも、転職の勇気がないなら仕方ないですよ。
    そのままそこにいるしかない。
    もし今できるとしたら昇給をお願い・相談する事とかではないですか?
    それはもうしましたか?
    お子さんがいるとの事、学校の用事とかで休みやすいとか通勤時間とかもあるでしょうし、その辺を天秤にかけてみたらいかがでしょうか?
    仕事と家庭、どちらを優先するのか。
    自意識過剰かもしれませんが、ご自身が会社に貢献しているという自負があるのであれば、時給交渉をする事も必要だと私は思いますけどね。
    それも勇気がでないのであれば、仕方ないです。

もらう論理出す論理

🙂
    神無月
    もらう側、従業員側からすれば
    最低賃金が〇円なのだから、1000円って最低ラインよね。
    最低ライン賃金に対して仕事やらせすぎでしょ。
    っていう感覚か分からなくもありません。

でも、私は出す側の雇い主の立場になります。
    そうなると、5年前は100円安い賃金で良かったのに10年前は150円安くて良かったのに
    売上単価は上げられないし、パートのレベルが上がってるわけでもないのに
    給料はこんなにたくさん払わないといけない。
    扶養範囲希望と言われて、調整までさせられる。
    残業させてるわけではないのだから、ある仕事でできる仕事で契約の範囲内なら
    何を依頼しても構わないだろう。
    となります。

最低賃金は国が決めたことで従業員に何かの責任があるわけではありません。
    でも、最低賃金が上がったからと無理矢理給与水準を上げさせられたり
    退職届も無いのに次の日から来なくなる従業員がいたり
    雇うと色々ありますから空しくなるのも事実です。

雇う側は最低賃金で見ておらず、過去のパート賃金水準で見ている可能性はありますから
    千円も払ってると思ってる可能性はあります。

私は辞めました

🙂
    そのこ
    50歳直前に入った職場。
    どんどんと任せられてめちゃキツいな~と思っていた時に、別部署の方からの話で実は辞めた人(社員・パート)合わせて4名分の仕事を1人でしていることを知りました。他に社員の方もいるのですがそちらに割り振ることなく全て私に。それで時給¥1000って?!と憤慨していましたがとりあえず半年は頑張り交渉しましたが¥20上がった金額を提示されて辞めました。
    その後派遣登録をして時給¥1800で働いています。社会保険もしっかりしているし。
    子供の病気でブランクがあってその負い目もありましたのでパートでしかも事務職というのに飛びついてしまいましたが、あれは無いなぁと今も思っています。辞めて数年たちますが、他のパートさんから次の人が来ては瞬時に辞めていくという話を聞きました。
    せめて2人採用するか見合った時給だせばあんていするのにねと思いますがそういう会社なのでしょう。
    地域色もあるでしょうが、とりあえず仕事は続けつつ派遣登録してみては如何ですか?自身の市場価値も判るし。希望的予測ですがコロナが落ち着いたら求人も増えると思います。実際に私の今の職場もリモート組と出社組がいますが秋くらいに出社組の採用を増やす予定です。
    頑張ってください。

再確認できました。

しろくま
    たくさんのレスをありがとうございました。
    様々な立場からの意見を聞く事で、自分の今の状況を再確認する事ができました。

転職する勇気が無いのは、無資格の為、他の会社ではアピールできるものが無いからだとわかりました。

また、任されている仕事をこなせばシフトは希望通りに入れます。子供の体調不良など、急な休みお休みもこころよく受け入れてもらえます。

ここまでは、本当に優遇されていると思います。

ただ、時給は1年に10円上がるか上がらないかなので、1000円まで上がるのも5年以上かかりました。これから上がるかわかりません。

しかし、お給料を支払う側からすれば、致し方ない事がわかりました。

これから転職するならば、資格取得は必須ですね。ダラダラ考えてるより、勉強しようと思いました。

ありがとうございました。

事務の相場が安い理由

🙂
    ないものねだり
    外国暮らしの経験がありますが、一般事務って世界中でもオフィス仕事の中でも賃金レベルが低いのです。
    日本でも有効求人倍率が全職種の中で最も低いですが、去年1月(コロナ前)から今年1月までそこから更に3割悪化しました。
    つまり需要の割に応募者が多すぎる、不況になるとますます殺到する、これで賃金が上がるわけもありません。
    それにしっかり稼ぎたい人はもともとそういう社会構造や需給関係に注目して職種を選びますから、逆を言うとそういうことに鈍感かそれ以外を重視する人が事務系に応募するということです。