詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高収入の契約社員か低収入の正社員か

レス12
    (トピ主0
    🤔
    みみこ
    仕事
    29歳・独身・一人暮らしの女性です。

現在、契約社員として勤めている会社の業務内容が大きく変わり待遇も下がるため同業他社へ転職予定です。

皆さんならどちらを選ぶのだろうと思い質問しました。

・手取り30万の契約社員
    ・総支給20万の正社員

皆さんならどちらを選びますか?
    正社員の方はおそらく手取り17,8万くらいかなと予想してます。
    現在の収入は月でバラツキありますが手取りで20万はだいたい超える程度です。
    それで節約しつつギリギリ普通の生活です。(貯蓄系の保険に入りすぎました…)
    なので正直、正社員の方だと生活費がかなりカツカツになります。

契約社員だと管理職に上がらない限り昇給なし、
    正社員は上がり幅不明ですが昇給あり。
    ボーナスは正社員の方はあるようですが数万円程度だそうです。
    有給はどちらも取りやすいです。
    正社員でも退職金はないそうです。

契約社員を選んでせっせと貯金するか
    手堅く正社員でカツカツの生活をするか。

率直な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

悩ましい

🙂
    りん
    総支給額20万は手取り17、18を切りませんか?
    そしてボーナス数万…

その間はないのかと言っても今のご時世そこまで選べないのか…

私ならですが、結婚予定があるのかと実家の裕福さで決めます。
    結婚したいけど相手はいない、は予定なしです。

どちらかに該当するなら契約ですね。
    貯金に励んでキャリアを積んでまた転職でもいいし、いざとなった時は一時的に頼る人がいる。
    甘えと言われればそうですが、頼るものがあるだけでまだ心の余裕ができます。

どちらもなしなら正社員。
    もちろん解雇の可能性もありますが、雇用の安定を重視します。
    1人で生きるには大切ですし、婚活する場合もこちらの方が印象が良い。
    ただ収入が下がるので、引っ越しとか固定費の削減などダウンサイジングが必須です。

頑張って乗り越えましょう。

私なら契約社員

🙂
    みほ
    アラフィフだったら昇進見込みなしの残り10年勤務なので契約社員で手取りの多い方にします。
    トピ主は若いので迷いますよね。
    正社員の将来性、管理職になると給料が上がるとか契約社員にはないものがありそうですね。
    その会社の年上の社員の待遇を調べて比較されてはどうでしょうか。

業務の内容による。

🙂
    かおりん
    業務の内容によります。
    例えば、どちらの職種も経験を積んで経験値として転職ができるような職なら。
    断然、契約の方です。
    29歳ですよね、契約で3年働いても32歳。
    その経験が生かせるなら、3年間経験を積んで32歳でもっと条件のいい正社員へ転職します。
    正直、私は契約か正社員かと言われれば断然正社員派です。
    でも、その正社員と契約社員2択しか選べないのであれば、契約を選びます。
    お給料はモチベーションです。
    それに、現実手取り17万では生活できませんし。
    転職活動の時間が許すなら、どちらも蹴って、手取り25万くらいの正社員を探しますねー
    だって同じ職種なのに、手取りが17~30万と幅が広いのもいまいちよく分かりません。
    どうしてそんなに差があるのでしょうか?
    あとは、結婚の予定がある、子供を出産したいと思っているのであれば育休を取れる方にします。
    そういうご自身のプライベートも背景に入れてみてはいかがでしょうか?
    ただし、事務職の様な転職しても仕事がないような職種なら・・・正社員・・・いやー・・・
    私なら契約で手取り30万に舵を切るかなあ。
    その代わり、いつでも転職できるように、勉強は常に続けます。
    そこそこのお給料とそこそこのボーナス、そして正社員。
    贅沢は言わないので安定して支給してくれる会社の正社員が私の理想ですね。

契約社員

🙂
    たぬ姫
    総支給20なんて、手取りにしたら17、18くらいでしょ?ないない。さらにボーナスも微々たるもので退職金もなし。給与が低いから将来の年金も少ないだろうし。正社員でいる意味がほぼないですよね。

私なら契約社員を選び、入社後実績を示して正社員のお声が掛かるよう頑張ります。

ちなみに。
    私は派遣から現在は正社員です。
    わざわざ安いところで埋もれなくたって、頑張れば認めて相応のお給料をくださるところはそれなりにありますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

契約の方ですね

🙂
    ユニヴァース
    これが50歳の方だったら、給料は安くても正社員を選べと言いたいですが
    そのお年でしたら、今後も転職の可能性は高いですよね。
    というか、この安いお給料で何十年も務め続けるってできますか?
    私がトピ主さまだったら、契約社員で勤めながら、もっと条件の良い正社員の仕事を選びます。

結婚の予定あるかで考えます

🙂
    匿名
    私なら今彼氏がいて今後結婚の予定があるなら契約社員、ないなら正社員にします。

契約社員の雇用の不安定さが、今のコロナ禍で心配だからです。契約社員で色々キャリアを積んでまた正社員に転職できたらいいけど、そう言ってたけど結局うまく正社員に転職できず(ちゃんと資格なども取得したり努力してのに)派遣や契約社員をずっとしていてアラフォーあたりで今後どうなるのか不安になってた人何人か知ってるので。

とりあえず1人でしばらく生きていくなら正社員かな。
    貯蓄系保険に入りすぎなら保険の見直しもしてもいいかも。

私なら契約社員ですね

🙂
    中年起業家
    これだけ変化の多い世の中、5年後、10年後の事なんて全く分かりません。今割の良い仕事して少しでもスキル身につけて、貯金しておきましょう。

これは悩みますね

🙂
    おっさん
    皆さん同じ給料なら間違いなく正社員と言っていますよねw
    私もそう言います。

仮に手取り30万で定年まで働いたとしましょう。
    30万*12ヶ月*30年=10,800万(1億くらいです)

んで、正社員で定年まで働いたとしましょう。
    昇給を加味しますので、手取り25万と仮定して計算します。

25万*12ヶ月*30年=9,000万

ではあまり昇給しなかったと仮定し、
    手取り20万で計算します。

20万*12ヶ月*30年=7,200万

もちろん契約解除のリスクは考えていませんが、
    契約社員とあまり昇級しなかった正社員では、3000万の差が生まれます。
    お金で見ると契約社員のがいい気がしますね。
    ただ、今のご時世スキル面での比較は確実にした方がいいですけどね。
    将来確実に自分の武器となるスキルを取得できるのか、という観点が必要です。

契約社員

🙂
    暇人
    正社員だから安心とは限りません。私が仕事を選ぶ基準は、給料、社会保険完備、仕事内容、会社の雰囲気、これを見て決めます。昔の正社員信仰は崩れていると思います。ボーナスは業績しだいだし、責任を押し付けられる待遇の低い正社員なら、自由の効く給料の高い契約社員がいい。
    業績が悪くなると切られるというけど、働いている間に次にいける能力をつけとけばいい。

業界やその企業によるんですよ

🙂
    ないものねだり
    詳細を書けない事情があるなら書かなくて良いのですが、正社員か契約社員かで聞かれても何とも言い難く、業界や企業ごとの稼ぎ方によるんですよ。

一例を挙げると賃金カーブも、定年までずっと右肩上がりが基本の業界と、50代あたりでガクッと落ちる業界(一例を挙げると銀行)、ずっと上がらない業界(現場職の多い業界はこれが多い)といった風に分かれていますし。

給与テーブルも、成長を目指す(目指せる)業種なのか、良くも悪くも安定型の業種なのかで制度設計からして違います。
    そのどっちなのかは、ビジネスや経済に精通している人でないと判断できませんし、私もこの限られたスペースで教えてあげられる自信がありません。

ある程度名のある企業なら、無料有料で分析記事なんかがあるでしょうから、必要なら購読料でも払って詳細を調べるといいですよ。
    そうでないのに業界も業界内でのその企業の立ち位置、なんかもわからずに、ただ正社員で月給幾ら、という部分だけで判断するのはバクチに近いです。

単価の高い契約社員っていずれ切られますよ

🙂
    専門家
    むかし、職場に優秀な契約社員の方がいました。

仕事は完璧で、正社員もその人を頼る感じになっていました。

お給料も同年代社員の1.5倍もらっていました。

しかし、5年になる前に契約通り切られました。

契約社員は、「その期間だけ」ということでお給料も高いんですよ。

どこまで具体的な話なのか

アプリコット
    具体的に2社に絞り雇用条件の「手取り30万円の契約社員」と「額面20万円の正社員」で悩んでいるのでしょうか?

だとすると、「契約社員だと管理職に上がらない限り昇給なし」の一文が気になります。

契約社員を管理職に据える企業は人件費削減を優先したブラックよりの企業だと思えるからです。
    雇用形態に拘らない実力主義とも言えますが、であれば正社員に登用して昇給、その後に管理職の流れが妥当でしょう。

上記の一文が単にトピ主の想像で、契約社員の間は昇給はないが、スキルがあれば正社員に登用され給与もあがるのであれば、「手取り30万円の契約社員」を選びます。