詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に気持ち悪いと言われた

レス29
    (トピ主1
    はなび
    ひと
    夫33歳、妻38歳、結婚して3年の子なし夫婦です。共に会社員、世帯年収は1400万円(夫800万、私600万)です。

コロナが始まってすぐに2人とも在宅ワークになり、家事など分担しながら協力し、穏やかに暮らしてきました。

そんなある日突然。どうしても許せない、耳を疑う出来事が起こりました。
    タイトル通り、夫に気持ち悪いと言われたのです。

夕食後、夫婦でニュースを見ていて、
    私が「こわ〜い!」と言った瞬間。
    ボソッと、キモチワルイと。

「え?何?今気持ち悪いって言った?」と驚いて聞くと、
    夫は半笑い気味で誤魔化し、「言っていないよ」と。

いや、確実に聞こえたと思い、もう一言ったよね?!と語尾を強めて聞きました。

すると、間違えた…と意味不明の返答が。
    間違えて言うセリフか、一瞬でも思わないと口から出ないワードではないか?と。
    あまりに衝撃的でした。

勝気な性格の上に、人生初のキモチワルイ。
    私も感情が抑えきれませんでした。

なんで?何が気持ち悪かったの?と、その心は?と言わんばかりに問い詰めると、
    バツが悪そうな顔でだんまりを決め込んでいた夫が、
    「めくじら立てないで」「面倒くさい」「わかんないって!」と、なんと逆切れ。

めくじら立てるな?自分の発言なのに、わからないとは?心底呆れて、それ以上話す気が失せました。今は喪失感でいっぱいです。

これはスルーできるようなことでしょうか。愛情があったらそんな言葉は出てこないと思うのです。

気持ちの切り替え方、真意を確かめる方法、現状分析などぜひ皆さまのお知恵をお借りしたいです。

また、夫(または妻)から言われて許せないと思った言葉はありますか?
    そしてそれをどうやって許しましたか?

ランキング

レス

確かに気持ち悪い

🙂
    しんちゃん
    アラフォーの「こわ〜い!」は確かに気持ち悪いですしこれは愛情の有無の問題じゃ無いですね。真意も何もそのままですよ。普段からそういうぶりっこ言葉を連発されてるのならそういう人だで済んだのかもしれませんが、不意に聞かされたら仕方ないかも。

男っぽいあなたが好きなのかもね

🙂
    珈琲
    夫からそのような言葉を吐かれたことは幸いないです。
    仮にあったとしたら、、一生引きずりそうですね。お気持ちお察ししますよ。

おそらく姉さん女房のあなたは彼にとって男勝りで頼りがいのある存在なのかもしれない。
    そういうタイプの女性が好きという男性はいますから。
    そんなあなたが「こわーい」とかって思いきり女子っぽい発言をしたものだから、、ってところでしょうか。

にしても気持ち悪いはないです。
    ご主人、レッドカード。

そうだなあ、この先の心の持ちようは、、失言から逃げようとする彼を逃がさずにしっかり向き合って話し合うことかな。
    そういう時期にきているのかもしれない。
    結婚して3年目って色々慣れてくる頃ですからね。

そこで愛情を再確認して下さい。そうしたらなんとか気持ちも落ちつくかも。
    そして二度とそんな事言わないでって釘を刺しておきましょう。

ご主人には、どうして欲しいのですか?

🙂
    64
    >愛情があったらそんな言葉は出てこないと思うのです。

で、愛情が無くなったという事ならどうしますか?
    たしかに、気持ち悪いだなんていわれたくないし傷つくと思います。
    でも、責め立ててもどうしようもないでしょ?
    夫婦で居続けたいと思うのなら、お互いに気を付けないと
    ご主人の言葉ももちろんそうですけれど
    それを聞いたときの貴方の対処も。

出てしまった言葉を戻すことはできません。
    愛情が無くなっていたなら、どうしますか?
    愛情が無くなっていたとして、取り繕って欲しかったですか?

気持ちの収め方は、貴方がどうして欲しいのかを自分で考えて提案しないとね。

私は結婚40年近いですが、許しがたい言葉を発せられたことはないです。
    傷つくようなこと、聞きたくない内容はありますが
    都度その言い方は嫌だから辞めて欲しいと伝え、改善と謝罪がありますので、
    気持ちを収める事は出来ています。

妻が冗談で若い女性ぶった言動をしたと思ってツッコミをした

🙂
    neko
    38歳の中年女性が「こわ〜い!」と若い女性ぶるのがキモチワルイと思う人は一定数居ると思いますよ。あなたが勝気な性格ならあなたには直接言わないだけです。

私は今までの人生で何度も聞きましたよ。もちろん私は直接言われた事はありませんが、結構辛辣な人は意外といるもので、私も陰では言われているんだろうなと思っています。

『愛情があったらそんな言葉は出てこない』そんな事はないでしょう?愛していたらどんな姿でも美しいと思うなんて幻想に過ぎません。

そして冗談だったんだと思いますよ。あなたがわざと若い女性ぶった言動をするという冗談を仕掛けてきたと思って、それの返しだったのでは?『間違えた…と意味不明の返答』は『対応を間違えた』です。『妻は冗談で若い女性ぶった言動をしたと思ってツッコミをしたつもりが、実は妻は真剣だったから対応を間違えた』のでしょう。

でももし正直に話してもあなたは納得しないばかりか色々と詰め寄ってくるでしょう?『もう私は「こわ〜い!」と言っては冗談にしか聞こえない歳だってこと?』とか。だから話しても話さなくても結局は丸く収まらないこの状況は「面倒くさい」と思いませんか?

『気持ちの切り替え方』はあなたの夫だけでなく、中年女性には世間は厳しいって知りましょう!でないと『オバサン』なんて言葉は存在しません。そしてそれに詰め寄る行為は「面倒くさい」って知りましょう!あなたは今の状況で夫が何と言ったら満足するのですか?結局満足する回答は無い筈ですよ?

うん

🙂
    匿名匿住所希望
    「キモチワルイ」= (うわ‥ないわ)です。

気持ち悪いという直接表現は失言だったからとぼけたのでしょう。

そこで問い詰めても事態が好転することは100%ないです。多少、モヤモヤしても水に流すのが円満の秘訣。

そろそろ相応の言葉遣いを意識していい年齢だし、第三者的にみてもあまり適切とも思えないので気をつけたほうがいいですね。

個人的にいいますと、私も中年の露骨な若者言葉は生理的に無理です。

思わず出てしまった

🐶
    犬子
    職場にぶりっこ言葉を使う年上がいます。同性ですが正直気持ち悪いと思っています。
    何も言わないですけどね。こっちが気を使ってスルーし続けているのに、ぶりっこをした方が怒って面倒臭いことになりそうなのは予想できるので。
    愛があっても成人がぶりっこし始めたらキツいです。
    その他のことで何も言われていないなら、充分愛情があると言ってもいいです。

一言で「気持ち悪い」と言われたのでトピ主さんが気持ち悪い存在であると受け取ったのかもしれませんが、自分自身が感じた違和感を「気持ち悪い」としか言えない時があります。
    自分の常識や自分の感覚から離れたものへの防御反応というか、誰しもがある感情です。
    例えば旦那さんが急に奇怪なダンスなどし始めたら怖いし気持ち悪いでしょう。
    そこに愛情は関係ないんですよ。だから「わかんないよ!」の逆ギレになるんです。説明しようにもできません。

旦那さんの悪いところは、そこをつい口に出してしまったという気の緩みでしょう。
    許してくれるかも?家族だし?と甘えもあったかもしれません。
    笑ってくれると思ったかもしれません。

許すどころか目くじら立てて怒られたんですから、旦那さんはもうしないと思いますよ。
    また面倒臭いことになったら嫌でしょう。
    あなたも旦那さんの反応に「確かに!わはは!」くらいにノッてあげられないのであれば、今後ぶりっこしないであげることで旦那さんも救われると思います。

どの家庭でも許せないと思う出来事は時々あると思いますが、その他の時間が平和であれば段々と感情が緩やかになっていくと思いますよ。
    人間の感情は一定なわけじゃないです。いっときの感情、一度の口滑り、誰しもそんな時があります。
    今回の事は一度置いて、いつもの旦那さんを見てあげてください〜。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちもそうです。

🙂
    匿名
    こんなこと書いて大丈夫かな。。

私(妻)は、なんというか男性のマッチョイズム的なものに生理的嫌悪感があり、夫の言動の片鱗に“ ほんの少し”それを垣間見ると気持ち悪くなります。

夫は、逆に女性の軽薄さのようなものに嫌悪感があり→以下同様。

お互いに異性嫌悪の感情を秘めていることを充分に自覚しています。併せて、それを性別の特性と“ 決めつけて”(マッチョや軽薄)いるお互いの浅はかな思い込みにも自覚があります。

それでも、お互いを愛していますよ、間違いなく。嫌いな部分があるだけです。そして、それが浅はかな思い込みであることも自覚して内省して、最近では笑い話です。

笑いながら辞任しろ!って言い合っています。

夫婦間だから言えたのかも・・・

🙂
    社会人
    愛する夫の言葉に傷ついたトピ主さんのお気持ちは分かります
    それは「いい年して(可愛子ぶって)気持ち悪いよ」なのでしょう。
    多分傷つけようとかでなくポロっと心の声が漏れ出た、ですかね。

会社でも同様の事がありました。
    アラフォー世代のオバちゃん同士が常に後ろの席で雑談をしているのですが
    その発言が「やだ~っ!こ~わ~い!!」と言っており、
    内心(こわいのはあんたらじゃ、その年で言ったところで全然可愛くない)です。
    もちろん職場内なので不要な争いになることは言いませんが、何でも言い合えるような気の置けない仲なら笑いながら言ってしまうかも。。

>これはスルーできるようなことでしょうか。愛情があったらそんな言葉は出てこないと思うのです。

>気持ちの切り替え方、真意を確かめる方法、現状分析などぜひ皆さまのお知恵をお借りしたいです。

こう仰ってますがそこまで深刻になる必要もなく、また目くじらを立てるほどでもないと思いますよ。
    まだ結婚してから浅いのでそのように感じるのかもしれませんが夫婦だからこそ、他人には言わない本音が出た、という程度。
    けっしてあなたの存在が気持ち悪い。と言ってるわけではないですよ。
    年齢には年齢に合った反応が、まるで若い女の子のような反応で滑稽。。。くらいにかんじただけ。

そんなに深い意味はない

🙂
    もこ
    嫌悪して生理的に「気持ち悪い」というニュアンスではないのですからスパっと忘れましょうよ。

私は推しの歌手グループがテレビに出ていて、急に画面が暗くなって自分の顔が写りました。ニヤけた自分の顔見てキモ!と叫びました。隣りにいた夫も同じこと思ったようで否定しなかったです。

そんなに重い話しではなく笑う所だと思います。

はい

🙂
    酢飯
    初めましてトピ主様。
    私は結婚十数年、40代女性です。

「気持ち悪い」って結構な破壊力がある言葉ですよね。
    ちょっと傷つくかも。

いくつになっても「こわ~い!」ぐらい言ってもいいじゃん!と思いますが、そのあとのトピ主様の対応が正直気持ち悪いと思ってしまいました。

真意を確かめる必要ってありますか?
    謝るタイミングを奪うほどに問いつめる姿勢。
    プライドが高く高圧的な態度。
    愛情があったらそんな言葉は出ないという少女のような幻想…
    面倒くさいヒステリックな中年女性そのものですよ。

どういうつもりで言ったのかを詰めるよりも、「傷ついた」と伝えたほうがいいと思いますよ。
    私なら「えっ!!気持ち悪い!?酷いなー、どこがまずかった?」と切り返します。
    もし万が一「おばさんのぶりっ子」と言われたら「傷ついたぞ。オボエテイロヨ、イッショウワスレナイゾ」と伝えるぐらいで終わらせます。

ありますよ

🙂
    花小雪
    ま、人はとるに足らないことを言う時もあるんですよ。

ニュースを見て「こわ〜い」という語彙表現する女性は
    よく言えばブリッコ
    そう感じます。
    とっさに出てしまった旦那さんの感想でしょうね。
    愛情の問題ではないかな。
    感性の問題かも。

あまりこの問題で旦那さんを追い詰めると
    それこそ愛情が減りかねないと思います。

もうこの件は流した方が賢明かと思われますが
    流したくないとしてあくまで白黒つけたいというのであれば
    まあ性格の不一致で、離婚覚悟の話し合いになる可能性も無きにしもあらず

えー

🙂
    ゆかたん
    分かるでしょう、アラフォーにもなって問い詰めるなんて恥ずかしいですよ。
    >気持ちの切り替え方、真意を確かめる方法、現状分析など
    いやいや、プライド高過ぎです。
    呆れられていますよ。
    こういうのって、問い詰めると逆効果です。
    気持ち悪いよねえ〜といって、ともに大笑いするところではありませんか。

確かに。

🙂
    アスパラ
    38歳の「こわ〜い!」は気持ち悪いですね。

文面からも立て続けに問い詰める様子が伺えるので、旦那さんも大変だな〜と思いました。

トピ主です

🙂
    はなび
    皆さま、ありがとうございます。
    トピ主です。
    皆さまからの率直なご意見を読むうちに、
    自分に呆れて、声を出して笑ってしまいました。

>確かに気持ち悪い
    >責め立ててもどうしようもない
    >夫婦で居続けたいと思うのなら、お互いに気を付けないと
    >他人には言わない本音が出たという程度

はい、冷静になって考えてみると、
    全ておっしゃる通りで、お恥ずかしい限りです。
    そして、犬子様の奇怪なダンスの例えで、
    たしかに!と腑に落ちました。
    もし夫が急にドラマの主演男優のように、
    カッコイイ決め台詞を言ってきたら・・・
    私も、なにそれキモチワル!となるなと。
    そしてそれを伝えても、夫は笑うだろうなぁと想像できました。

機嫌を損ねたら面倒くさい夫に(私もですが)翌朝、自分から話しかけました。
    頼みごとをしたのですが、心なしか嬉々としていつも以上に一生懸命やってくれました。
    その姿を見て、この話は蒸し返すつもりはありませんが、一度言った言葉は取り消せないので、相手をよく知り、お互いに思いやりを持つことが大事だなぁと、
    当たり前のことですが、改めて感じました。

そして、自分のことも客観的に見ることができました。忖度ないご意見をいただけてとても参考になりました!
    皆さま、ありがとうございました。

結婚して22年になりますが・・・・

😤
    50代半ばです。
    結婚して22年、いろいろありました。基本的に優しい旦那ではありますが・・・

言われてびっくりしたことは
    1.「桃は不細工だね」(許せないですが、まあ、事実かと)とか
    2.「死ね」(これはねえ、ひどいと思います、今でも。だから何か有る度に死ねと言われたし~といって脅かします)て言われてことでしょうか。あと、お互い不眠ぎみなので寝室は別にしているんですけど、家を売るためにリノベーションをしたとき、家にいながらやったものですから一部屋ずつ綺麗にしていったんですが。その折、私の部屋をリノベしている間旦那の部屋、しかも広いのでそこに2週間くらいいたら・・・
    3.「いつまでいるんだよ!」て。(これもひどいですよね、好きでいたわけじゃないんですから。)もうあと何年かで旦那はリタイアなんですが、賃貸なので部屋数をもう一つ増やしたいので引っ越そうと話した時
    4.「今度の賃貸は隣同士で2つ借りるのはどう?」て。いったい何のために結婚してんだよっ!ていいましたが。
    ほんとは優しい人なんですよ。でも、こうやって客観的に見てみるとひどいですよね。だからと言ってはなんなんですが、いつ1人身になってもいいように旦那の給料からせっせっとお金貯めています、私名義で!海外在住なのでそういうことは結構アバウトなんですよね、在住国は。ふふふ・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それが世の中の声

🙂
      ゆうこ
      確かに38歳の女性が黄色い声で「こわ~い!!」と言ったら、周りはドン引きです。多分「こわ~い」発言が許されるのはせいぜい20代最初です。敢えて言うなら30代は「こわっ!!」がベストでしょう。60代、70代の人が「こわ~い!!」と叫んだらどうですか?恐らくいい感情は持たないでしょう。確かに旦那さんは正直すぎて、あなたには腹が立ちますが、33歳の旦那さんから見て40近くのあなたの「こわ~い」は異変に感じたのでしょう。あなたは旦那さんより5歳も年上だから、日頃何とか年下に見せよう!!と思うかも知れませんね。でも、それは逆効果です。素直に自分の年齢を認め、熟女の余裕さを旦那さんに見せつけてあげて下さい。日本では可愛い振りが当然ですが、海外では「いい歳こいた大人が何やってるんだ!」となります。自然体のあなたでいてください

気持ちわかります!

😭
      なのみ
      めっちゃ気持ちわかります!
      私夫婦ともにアラフォーですが、1年くらい前に喧嘩中に気持ち悪いって主人に言われた事、当時は傷付いたし、今思い出しても悲しいし、イライラします!
      気持ち悪いって、人に使う言葉としては、かなり良くない言葉ですよね?
      気持ちの切り替え方としては、、、
      男の人とか最近の若い子だったりって、割と簡単に使いがちなんですよね、気持ち悪いって。
      子供なんて、「きもっ」、てすぐ言うし。
      ご主人も、特に悪気はないと思いますよ。
      そして、まさかそんなに怒られる事だとは!って感じなのでは?
      うちの場合はケンカ中だったので、売り言葉に買い言葉って感じかな。
      そう気持ちをおさめました。
      けど、二度と気持ち悪いって言わないで、とはお願いしました。
      だから、次はないかな、笑
      私の場合は、言葉もだけど、そもそも夫婦関係に、その頃不満や不安があったので、さらに傷付いたのかもしれません。
      主さんも、怒るのではなく、そんな事言うなんて、もう私に愛情ないの?なんて、かわいく聞いてみれば良いかもしれませんね!

アラフォーのぶりっ子。もうご主人の気持ちは離れているかも。

🙂
      59歳女性
      これ、案外深い問題抱えていると思います。

キモチワルイ発言自体の理由とはタイトル通り、「アラフォーなのにぶりっ子」した様子が気持ち悪かったのでしょう。
      トピ主さんはそんなつもりはなく、純粋に怖いから「こわ〜い!」と言ったのでしょうが、アラフォーでしかも勝気でいつもは人をどんどん追い詰めるような人が「や~ん、こわ〜い♪」みたいな言い方したら確かに気持ち悪いです。
      でもこれは他人が見た場合で、確かに愛情があれば、例えば新婚の時にはそうい言われなかったかもしれません。
      傍目はシャキシャキしてるのに、自分の前だけは可愛いところを見せてくれると思ったかもしれません。
      だからご主人は結婚してこの3年で気持ちが醒めたんですよ。

5歳年上というのはお互いが若いときは差が出ませんが、これが40歳と35歳になり、50歳と45歳になるとそうはいきません。倍くらいの印象で差が出ます。
      女性の劣化は早いです。かなりお金かけないと男性と釣り合う見てくれにはなりません。
      加えて気の強いあなた。
      結婚した時は、年上で頼れるしっかり者で、且つ年上なのに見た目も綺麗だと思って結婚したのに、今ではただの気が強くて、我が強くて、なんにでも突っかかってきて、息が詰まる存在になっている気がします。
      そしていい年のオバサン(失礼!)が「こわ〜い!」と甘えてくる…
      他人の話と思って聞くと、これ、うんざりしませんか?
      旦那さんにとっては、それこそ怖い以外の何物でもないと思いますよ。

今回もそこまで追い詰めちゃったトピ主さん。
      年下のご主人は、なんでも自分の言うこと聞いてくれる存在くらいに軽く見てませんか?
      年下でも一家の大黒柱、とちゃんとご主人を立ててますか?
      ご主人、やっぱりこの結婚は失敗だった、と思ってる感じがします。

レスします

🙂
      男気溢れる母ちゃん
      40歳の子持ち主婦です。
      多分、私が『こわ〜い!』と言ったら、旦那も子供もドン引きだと思います。
      可愛い子ぶってる歳か?と自分でも突っ込み入れそうですし。
      普段から勝ち気な部分て出ると思いますし、冗談めいた可愛い子ぶった言い方か本気の言い方かにもよるとは思います。

私の場合、自分で突っ込み入れちゃうかなやっぱり。
      『気持ち悪い』に対して『ですよねぇ〜!』と言うな、間違い無く。
      おまけに『でも、気持ち悪いって何だ!お母さんは傷付いたぞ!慰めてぇ〜?』と追い討ちかけますね。

私も許せない言葉あるなぁ~

🐱
      腹肉が三弾だ
      気持ち悪いは無いのですが

更年期のきつい時期に
      3年ぐらい食事に手を抜いて
      しまっていました
      (長いとは思いますが・・・)

結婚生活27年で
      「20年ほど食事に手を抜いている。」
      と、言われた事。
      怒りで震えました。

自分では作らないくせに・・・

家事の中で食事作りが一番苦手て
      新婚当初から本を見ながら
      頑張っていたのに

今では休みの日の昼食は
      一切作りませんし
      夕食もわざと
      手を抜いています。
      冷食バンザイ

一生根に持ってやる!

TVに言ってた可能性は?

🙂
      ラヴェンナ
      それって主さんに対して言った言葉と確定済みなんでしょうか?
      何を見て「こわ〜い!」と言ったのか理由が書かれてないですが、TVに映ったものを主さんは怖いと感じ、ご主人は気持ち悪いと思ってそう言っただけ、という可能性はないんでしょうかね?

38歳かぁ~

😅
      匿名
      ビミョーですね。

ちょっと年齢が上の女性が
      「ドラマを見てキュンキュンしたわ」
      「(某テーマパークにて)キャラクターのぬいぐるみのママになりました」
      など言うのを私は
      「塩対応」してしまいます。

たぶん、言い方によっては
      気持ち悪いかな。

てぃおーでぃーおー

🙂
      通りすがり
      そういわれたことがありました。
      何それ?to do?と聞いたらぼそっと 

「トド」と!!

私はトドの真似をして 家事を一週間ほどやりませんでしたね。
      だって トドだもの。家事なんてどれもできませ~~んってね。

でも ちょっとだけ うまいこと言ったな、お主。という気持ちにもなりました。
      笑って終わりですよ。

キモチワルイも言われたことありますよ。
      私がとても丁寧に夫を立てるような言葉を発すると 言われます。
      自分でもそう思います。
      夫は私が丁寧に接している時には 酷く怒っている時か なにか買って欲しい時、と思っているようです。(当たりです)

こわぁ~~~い、が ちょっとぶりっ子風に聞こえたのでは?
      そんなに怒るかなあ?真面目に受け取らなくていいと思うけど。

みんながずっと思っていたことを代表して言っただけ

🙂
      ずんだ餅3号
      トピ主さん、一度鏡に向かって「こわーい」って言ってみてはどうでしょうか?その時、自分で思ったことを、誤魔化さず、率直に受け止めるのです。夫の気持ちがよく分かるはずです。
      もちろん、夫だけでなく、周りの人たちは誰もがみんな同じように思ってますよ。
      でもそれを言えるのは親か旦那だけ。親が残念だからこそトピ主みたいなイタいオバさんが出来上がってしまったんでしょうから、この場合、旦那が責任を果たすしかありません。でも

>勝気な性格の上に

そんなことを言えば、八つ裂きにされるのは火を見るより明らか。余りに恐ろしくて夫は随分前から言おうかどうしようか、ずいぶん逡巡していたのでしょう。でもこれ以上周囲に迷惑を垂れ流させる訳にはいかない。夫としての責任感から清水の舞台から飛び降りる覚悟で一言を発したんですよ。

>ボソッと、キモチワルイと

もちろん本心どころか、魂の叫びです。もう恥ずかしいから勘弁してくれと。

ただ、キモチワルイのもさることながら、これだけ周りを威圧して言いたいことを言わせないようにしていることの方が遥かに危険なことだと思います。もちろんトピ主自身にとって、です。
      ぶりっ子がキモチワルイ。
      たったこれだけのことすら言えないんですから、旦那はトピ主に対してもっと本質的な部分で不平不満を腹一杯に溜め込んでいることでしょう。
      勤務先でもそうです。同僚や後輩を威圧して、言いたいこと、言うべきことを言わせないようにする人物がどれだけ業務を阻害するか、論じるまでもないですね?
      ある日突然、離婚を言い渡されたり、地方の営業所に飛ばされたりする前に手を打った方が良くないですか?
      少なくとも、今回のことは、気弱でお人好しの旦那がトピ主にブチ切れる前兆現象、あるいは最後の警告だと思った方がいいでしょう。
      この機会に生き方、周囲との接し方を根本的に改めるべきです。

レスします

🙂
      カラスなぜなくの
      「こわ~い!」って何歳からの特権言葉なんでしょうね。

『私 20代だから まだ言っていい』
      とか
      『私もうオバサンだから…ダメか』
      なんて考えながら 話す訳ない。
      思った事を 口に出せるのが自然体。

「きもちわるい」は 失礼過ぎ。

今 なんやかんや言っても
      逆切れされるでしょうから

忘れた頃に、あなたも
      旦那様に「きもちわるい」って
      発言したら いいと思いますよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も傷つきます

🙂
        ゆず
        レスを見ると皆さんこぞってぶりっ子だとか色々仰っててびっくりしまた…

33歳結婚して7年目の夫婦ですが、私もぶりっ子という程ではないですが夫には結構甘えた言葉使いをしているかと思います。(一緒に寝よ〜♪とか早く帰ってきてね〜♪とか)

子どももいないので誰も見てないしいいやと思って家では甘えた言葉使い&態度ですが、1歩外に出るとスイッチが入るのか自然に夫には冷たく?なるようで言葉使いも態度も別人になるようです。(私は自覚はないですが外でいつもの甘えた感じをを出してはいけないとは思ってます笑)

皆様38歳でそれは気持ち悪いとか仰ってますが、別に家なら良いのでは??と思いますし、夫にそんなこと言われたら私も「え…?今気持ち悪いって言った…?なんでそんな酷いこと言うの…?」となります。
        面倒くさい女だと自覚はありますがあと5年経てばこれが治るとは思えないので多分夫の前では一生ぶりっ子?かなと思います。

そして私は根に持つタイプなので、夫は私の面倒くさい性格を知っていますし例えポロッと無意識にでも「気持ち悪い」なんて絶対言いません。
        言ったら多分数ヶ月又は数年そのことで責められるのをわかっています。

なのではなびさんも許さなくていいと思います(笑)
        そしてその感覚もそのままで良いと思いますし、旦那さんも今回のことで気をつけるようになるのでは、と思います。
        ただ、もし今度似たようなことがあれば「傷ついたし悲しかったからもう言わないで欲しい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

勝気な性格とありますがこのトピを立てるほど傷ついているので、相当だと思いますしお気持ちはすごくわかります。
        まぁ今回は蒸し返さないと気持ちの整理がついたようで良かったです!

お2人仲良くお過ごしください!

アイドルと比べられて足蹴りされるよりまし

🙂
        ぎんねこ
        気持ち悪いという失言が許せなかったというわけですね。
        もうラブラブの時期は過ぎたんだ、後は倦怠期なんだと、割り切られれば、やり過ごせるのではありませんか。
        私など五十代後半ですが、夫の反応が薄いと、「別にかわいかないらしい」と独り言を娘の前で言っています。幸せな人生だと思います。
        かなり三十代のころですが、テレビに出ているアイドルタレントの悪口を言っていたら、夫に跳び蹴りで足蹴りされたことがあります。それ以来、そのアイドルがテレビ出演していると、終始無言になります。

時々、「ねこってかわいいよね」「ねこの魅力再確認」とも夫に言っていますが、ノーコメントです。

世帯年収、千四百万じゃあないですか。コロナが収束したら、ばんばん、旅行や会食しましょう。
        またそういうお相手だと思います。

気持ち悪いと言われたら、リアクションを準備していて、「別にかわいかないらしい」と言ってやればいいと思います。ユーモアが大事です。

あなたはそんなに弱くないよ

🙂
        トトハハ
        そんなこと 長年夫婦やってると 言われますよ(笑)
        結婚して三年過ぎてるんでしたらもう新婚でもないし こわい!と5歳年上の妻が言ったら  反射的にキモチワルイと  出たのだと思います。それを愛情がないと短絡的に判断されるのは少し子供じみてるなあと 私は感じました。私は主人から 怖い  口がきついので口から毒を吹くとか あなたが聞いたら よくそんなので夫婦やってますねとあきれられるかもしれません。これから長い夫婦生活でもっともっと 思わぬ言葉が出てくると思われます。今でも強い方だと思いますが たくましくなってください。

許せない言葉も時と場合によりけり

🙂
        古妻
        夫が同じようなこと言ってもこちらの精神状態が違うと恨み度が違います。

「もういらないから出ていけ。次の嫁もらうわ」はうちの夫の定番憎まれ口ですが、私が元気な時に言われても死ぬまで恨むというほどじゃありません。
        「妻に捨てられたアナタが哀れで出ていけないわ」くらい返せるので。

でもガンが見つかった時に言われた日には涙が止まりませんでした。

ちなみに夫自身は言った次の日には自分のセリフをすっかり忘れてます。
        結婚以来この憎まれ口、何十回何百回も言われてますが、「出ていけなんて一度も言ったことない」と真面目に信じてるのにはあきれました。

別に許してないですが、何言っても無駄だしケンカになるだけなのでもう黙っています。
        憎まれ口言った直後に指摘すればさすがに認めますが、認めたこと自体次の日になると忘れてます。
        録音してやろうかとも思いましたが、すねるとさらに厄介なのでやめました。