詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約終了されそうです。愚痴になります。

レス27
    (トピ主0
    😢
    ミツバチ
    仕事
    年齢43歳、1ヶ月半前に事務職として派遣で入社しました。
    業種は異なりますが、前職も事務職で働いておりました。
    私はパソコンスキルが乏しいようで今回7月末で契約終了させられるかもしれません。
    詳しい内容を派遣会社担当に聞いたのは、業務でメールのBCCを使う事になり、BCCの意味を社員さんに聞かれ、今までBCCを使ったことがなく、知識も曖昧だったので、わからないですとハッキリ言ってしまったのを上司に聞かれてしまい、派遣会社担当にBCCもわからないのはマズイよ、この子大丈夫?って言っていたようです。
    その他、エクセルの編集もたまにわからなくなり、社員さんに聞いたりして足を引っ張っていたので、それも見られていたかもしれません。
    募集内容では事務職未経験、販売職や営業からの転職も歓迎。と書かれておりましたし、職場見学で上司と面談の時は電話対応できる?とかパソコンの文字入力は片手でポチポチしなければ大丈夫と言われてたので、その辺は自信があったので大丈夫ですとお伝えしました。
    私からの質問で入社する前にパソコンのスキルをあげたいので、何か勉強しておいた方はありますか?と言ったところ、その上司は実践してそこから学んだら良いですよと応えて頂いたので、入社後はパソコン入力の速さが乏しいと思ったので毎日家に帰って練習しておりました。
    この事情を先輩派遣スタッフさんに相談したらまだ入社したばかりだし、私もパソコンは詳しくない方だし、クビにならないよーと言ってくれたのですが。。。
    仕事も前向きに考えていましたが、すっかりやる気を無くしてしまい、明日から仕事に行くのが辛いです。クビにならなかったとしてもモチベーションは下がりました。
    もしクビになって転職しても事務職を希望していますが、自信がなくなってしまいました。この先悩んでいます。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    派遣さんって雇う側からすればかなりコストが嵩む人材なので、未経験OKと書かれていたとしても鵜呑みにしてはいけません。

やる気をなくした、モチベーションが下がった。これは貴方がそう選択したからであって別に会社や上司のせいではありません。なので再びやる気を起こしたくない、モチベーションを上げたくないのならそれはそれで構わないと思いますよ。それも貴方の選択ですから。

ただし先に書いたように派遣さんはコストが高いので、コストに見合わない人材だと派遣先が判断すれば契約更新はないでしょう。

やる気やらモチベーションやらというものは他人にどうこうされるものではありません。自分でどうにかすべきものです。頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スキルというより

🙂
    ポプラ
    あまり深刻に受け止めないで欲しいのですが、事務職でBCCの送り方、さらにはBCCとは何かを知らないのは、パソコンスキルというより、ビジネスの常識がないと思われても仕方がないと思います・・。
    私がメール周知など、派遣さんにお願いする仕事を指示する立場でしたら、「え、社外メールも全部送り先のメールアドレスもろ出しで送るつもりだったの?」と仕事を頼むのが怖くなります。

派遣は少し前までは専門技能職でのみ許されていたような業務形態であり、派遣先でも一般の社員よりそうした一通りの知識はあるものと思われているのが普通ではないでしょうか。所属されている派遣会社では、最低限のビジネスマナーやスキルに関する研修はないのでしょうか?もしそうであれば、今回のところが契約を切られてしまった場合、それを機会に、きちんと教育システムのできている派遣会社に登録し直した方がこの先のためにいいと思います。

その情報はどこから?

🙂
    もね
    契約終了かも、というのは。

すでに半ばを過ぎているのでいくら派遣と言えども7月末で終了と言うことはないと思いますが、派遣営業に聞いてみてはいかがですか?

bccを知らないことには驚きますが、知らないなら仕方ない。でも知らないと答える前に調べてみると言うことも大切ではないでしょうか。
    Excel編集についても同様です。
    簡単な操作であればあるほどすぐに検索できると思います。

面談してくれる人は実践で何を使うかなんてあんまりわかってないですからね〜。

まずは派遣元に確認です。
    あとそのスキルや知識だと次は厳しいので、ITスキルは上げておいた方がいいですよ。

派遣会社、派遣先の言う事を鵜呑みにしすぎ

はなはな
    20代そこそこでしたら、BCC知らなかったで済むレベルでしょうが、43歳となるとかなり厳しいのではないでしょうか?

>パソコンのスキルをあげたいので、何か勉強しておいた方はありますか?

43歳、でスキルをあげる?
    事務系派遣社員として求職中でしたら既にPCスキルが充分あるとみなすので、この質問が出る時点で私が雇う側なら不安になります。
    プレッシャーかけないように最初は実践ありきですよって私も言うかも。

トピ主さんのレベル、派遣先の求めるスキルが違い過ぎると思います。

直接役に立つかどうかは別にして、公認のマイクロソフトの資格でもあればスキルの目安になるのでは?

感想

🙂
    雪猿
    メールの「CC:」「BCC:」は、スマホメールなどでも利用できる、
    今や常識的な機能で、パソコンスキルというほどではない
    基本中の基本ですから、純粋に不運だったと思います。

単にパソコンスキルと言っても、求められる範囲は人や会社によってまちまちで、
    かつ、いくらでも広範囲になるので、だからこそ実践で習得していくしかありませんが、
    業務にパソコンを使うことが多い事務職では、最低限知っておかねば
    ならないことがあるのも事実です。

なお、事務職未経験歓迎という募集内容だったとしても、
    トピ主さんの場合、就業にあたって経歴書が提出されますから、
    過去事務職の経験があることは伝わるので、その時点でハードルは
    上がってしまうと思います。

派遣会社と相談して、今後は極力パソコンを使わない職種を希望するか、
    可能であれば派遣会社でパソコン研修があるのなら参加すること。
    もしくはパソコン教室の初心者コースに通うことも検討したほうが
    いいかもしれませんね。

マッチング

🙂
    ゆかたん
    こればかりは職場との巡り合わせかなと感じました。
    たしかにトピ主の年齢的に、一通りのパソコンスキルは身に付いていて当然ですし、BCCを知らないというのもちょっとした驚きではありますが、努力を怠っていたわけではないでしょうし仕方ないのではないでしょうか。
    直接雇用ではなく派遣社員ですから、即戦力を求められているのではないですか。

いずれにしても、いまの努力は無駄ではありません。
    メールのリテラシーもオフィスのスキルも、十分とはいえませんからね。
    今後の就業の際も必要なものですから、給与をもらいながら勉強できたと思えば良いと思います。

大丈夫なんじゃないかな

🙂
    みぽ
    私は派遣で長く働いています。
    私も派遣仲間もそんなにすぐ契約終了にはなっていないです。
    ただ1回だけ、どこの派遣に行っても正社員の打診をされて自由な働き方がしたいから断ってきたとすごく仕事ができると派遣仲間に話していた人が、仕事で8%の消費税計算ができず、上司に私は外国育ちなので消費税という概念はありません。と言っているのを聞いてへぇと思ったことがあり、その人は更新なく最初の契約で終了していました。派遣仲間で昼ごはんを食べる時に契約更新の話題が出ると気まずい空気でした。
    トピ主の状況は詳しくわかりませんが、契約終了となると周りがもっと重い感じになるのではないかと思います。

更新なし「かも~」って連絡が来たの?

ゆきうさぎ
    そんな曖昧な話持ってきてどうしろっていうのかしら。

試用期間で更新なし、なのかな。

派遣先の要望に足らなかったのかしら。

派遣で仕事をするのは初めてなのですか?

割と即戦力や対応力を求められるので、
    質問することがよくない、のではなくて、
    聞き方や、順応性みたいのも関係あるのかも。

未経験でもいいっていってたじゃん、って
    逆ギレみたいですよ~。

パソコン入力の速度が問題かも、っていう気づきが
    素人すぎなのに気が付いていない気がしました。

派遣に契約終了はつきものだから、
    切り替え方法は自分で見つけないと
    惨めな気持ちにいつまでも浸っていられないですよ。

元気出してね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >事務職として派遣で入社しました

トピ主の雇い主は派遣元。
    派遣元から紹介された派遣先で勤務しているだけなので、
    派遣先とトピ主は無関係。
    入社とは言わない。

>クビになって

派遣先とトピ主は無関係なのでクビはない。
    あるとしたら契約終了。
    どちらにしても同じ派遣先は最長3年までなので契約終了後の身の振り方については
    考えておかないといけないけど。

>もしクビになって転職しても

派遣元との契約は終了していないので、
    派遣元から別の派遣先を紹介して貰えば良いだけ。

トピ主って派遣という働き方が良く判っていないみたい。
    自分の働き方なのだから少しは自分で理解したら?

終了が7/末ということはないと思います。

🐤
    オレンジ
    契約書が7/末としても、ひと月前には聞くはず。
    一つ一つ新社会人になったつもりで、知識を積み重ねていってはどうですか?

パソコンの入力スピードは毎日職場で触っていればそのうち早くなるので、それより家で毎日Excelの勉強をされたらどうですか?
    ちょっと高いですけどミドリ本がおすすめです。

ミドリ本 excelで検索してくださいね。

私だったらタイピング練習ゲームでタイピングの練習を10分してミドリ本で勉強してをセットで毎日1時間くらいはやりますね。
    追いつかないといけないから自分を鼓舞します。

7月末はあり得ない

🐶
    派遣の契約書を良く読みましたか?
    一般的な派遣契約であるなら、1ヶ月前には契約終了の予告をする必要があるはずです。
    本当にトピ主さんを切るつもりなら、もうとっくに予告通告されています。
    なので7月末で契約終了はあり得ません。

ちなみにこれまでBCC を知らなかったのはいいですが、現在はその意味はご存知なんですよね?
    まだ覚えていないとかない?
    それだと本格的にヤバイとは思いますが、さすがに現在はその利用の仕方や目的意味もわかっていますよね。

それならいいんですよ。
    誰にだって知らないことはあります。
    きっと上司さんと派遣担当の軽口のレベルです。
    そもそもその程度で契約終了はないです。

自信を持てとはいいませんけど、そこまで悲観することでもない程度です。
    知らなかったなら覚えて使えるようになればいいだけ。
    他にもあるかもしれないけど、それらも同様です。
    使ったことなければ誰だって知らないんですから、恥ずかしい思いはしても恥じることはないですよ。

あまり落ち込まず、これからも勉強するつもりで頑張ればちゃんと評価されます。
    負けずに頑張って!

高齢者ですが、働いています。

🙂
    二十歳の猫
    私より二十数年も若い人の言葉とも思えません。宅建士として働いています。資格は、定年退職後に独学で取りました。今、私が退職すると、法律上、会社は、経営できなくなります。だから、私がやめることも、私をやめさせることもできません。後進を育てなければと思っています。「あなたが必要です。やめないでください」と言わせるように、勉強して、必置資格を取るべきです。その資格保持者がいなければ、会社経営ができないものがお勧めです。当然正社員です。

そう杓子定規にはいきません。

🙂
    エリーナミヤイ
    更新しない場合の通知を1ヶ月前に、ということは原則ですが、
    通常は派遣会社からの打診が、派遣先に対してあります。

その時点で「更新なし」と回答されていれば、終了はありますよ。
    また、余りに酷ければ、派遣会社も断りきれません。

従って、派遣先はもはや関係なく、派遣会社との話になります。
    しかし、もともと2ヶ月の契約期間て異例ですよ。
    3ヶ月刻みだと思っていたので、最初からそういう話だった可能性もあります。

基準が違う

🙂
    はな
    パソコンが普通に使える、事務仕事未経験でもオッケー。等は人によって基準がまちまちなので何とも言えないですが。

BCCを知らない、エクセルを使えない、となるといくら未経験オッケーでもお仕事出来なくないですか?
    おそらく、未経験オッケーの意味は。BCCや、エクセル等普通の社会人なら出来るであろう事が出来る上で、未経験オッケーなのだと思います。

私は美容系の接客業をずっとやってきて事務仕事は未経験ですが。
    BCCや、エクセルは普通に使ってます。
    社外の取引先との連絡でBCCは使いますし。
    1店舗の接客以外も全ても行っているので。
    店舗の経理でエクセルを使うからです。
    よって、事務未経験でもそれらは普通にできます。
    未経験オッケーの意味は事務を専門にやった事はないけれど、一般的な社会人が出来ることが出来なくていいという意味ではないと思います。

事務を専門にやった事がない私でも出来る事が。
    今まで専門にされてきた主さんが知らない事の方が不思議でなりません。

クビというより

🐱
    ねこさん
    単に派遣終了するだけでは?
    2ヶ月は試用期間ですよね。
    その後続けてお願いしたかったら3ヶ月更新になると思います。
    派遣の試用期間てなんだと思いますけども、実際その条件をのまないとその派遣会社はトピ主さんを派遣出来なかったのでしょう。
    派遣元との契約で給与は実働のみ支給となっていたら、補償もないです。

事務職の経験ありで43歳で派遣社員だったら、ひと通りの事は知っていて当たり前だと思われても仕方ないです。
    家の都合で定時で帰りたいからと派遣しているだけで、全然大した事ないんですよーと言いながらすごく仕事出来る人がそれ位の年齢の人でたまにいらっしゃいますし。

出来ない事を知ったかぶりしなかったトピ主さんはまだ救いがあります。
    経歴詐称、嘘つく人とか誤魔化す人沢山いますよね。
    でも、派遣でそれだと来て頂いた方はガッカリなんです。
    それくらいで心が折れてモチベーションが下がってしまう豆腐メンタルでは、途中で投げ出される可能性もあるし仕事を任せられないです。
    中年以上の男性ばっかりの職場でPCスキルあまり必要ない、年齢の割に可愛らしい人ならお茶の用意とか掃除とか率先してすると喜ばれるような。
    パートさんだったら多くは求められないので、きっと大事にしてもらえますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

過去21年間の職務経歴は全て事務職で派遣就労ですか?

🙂
      匿名
      まず、自分のご機嫌は自分でとる。
      モチベーションは自分で立て直す。
      大人の社会人ならスイッチ切り替える力は必要です。

今回は更新無しでも、また複数の派遣会社に登録し応募して再スタート、頑張ってください。
      40代は過去に培った経歴・経験がモノを言います。
      得意とする分野、ウリになる特技、適性、長所を活かしていきましょう。
      例えばPCスキルは若干乏しいが貿易事務はエキスパートだとか、何か長所があるのでは?
      ご自身のいいところ探しし自信が少しづつ取り戻せると良いですね。

「モチベーションは下がりました」

🙂
      もなか
      >すっかりやる気を無くしてしまい、明日から仕事に行くのが辛いです。クビにならなかったとしてもモチベーションは下がりました。

モチベーションは自分で上げて、足りない部分の練習や勉強を続けましょう。

脅すようで申し訳ないですが、そのままのメンタリティでは次回でなくてもすぐ契約終了になると思いますよ。

気分の制御もできないような扱いづらい人物で、さらにスキルも低いし高年齢となれば、今後紹介してもらえる仕事はどんどん少なくなるでしょう。
      年齢に見合った精神面での安定性とスキルは、仕事を続けたいなら必須です。

いつから?

🙂
      ふむふむ
      >募集内容では事務職未経験、販売職や営業からの転職も歓迎。と書かれておりました

BCCは事務職とは全く関係ないと思います。
      社会人なら一般常識だと思いますよ。
      営業だろうが、販売だろうが、仕事でメールを使いますからね。
      しかも以前にも事務職をされていた40代なら、知っていて当然だと思います。
      運悪く、あなたはCCやBCCを使ったことがないということでしょうか?
      そんな会社もあるんですね・・・
      それとも最近になって仕事をはじめたばかりですか?

エクセルに関しても、どの程度のレベルなのかわかりませんが・・・
      今までどうしていたんでしょうか?
      ただ入力するだけしかしたことがないとか?
      これも事務職とか全く関係ないです。
      営業でも販売でもエクセルは使います。
      主婦ですら家計簿で使っている人はいますからね。
      結局は、あなたの努力次第です。

今まで独学で勉強とかしてこなかったんですか?
      資格を取ろうとは考えたことはないんでしょうか?
      特に派遣の場合、資格は重要ですよね?
      資格を持っていないにしても、スキルはかなり重要なはずです。

今更、スキルが乏しいことがバレたのをどうすることもできません。
      あなたにできることは努力すること。
      文字を打つのが遅いと気づいたことは重要です。
      むしろ事務職で遅いほうがびっくりですが・・・パソコン経験が浅いのでしょうか?
      ゆっくり話をする程度の速度で文字が打てるようになれば大丈夫です。
      例えば音楽をかけて、歌を聞きながら歌詞を打つなどすると上達も早いです。
      エクセルは人に聞く前にまず自分で調べる。
      エクセルそのものの機能ならネットで調べればすぐにわかりますよ。
      内容については聞くしかありませんが、できるだけメモを取り、同じことを質問しないように努力するとかね。

パソコンスキルではなく

🙂
      匿名
      BCCなどはパソコンのスキルとかそういう話ではないような。
      新卒くらいなら、プライベートでBCC使う事はないから知らないとかふわっとでもいいけど、そういうこともわからずに今まで仕事してきた40代はちょっと使う方は不安かも。

わたし20年くらい専業主婦のアラフィフなんですが、その20年前以上前もBCCもエクセルも普通の特別なスキルでもなかったですから、主さんが前職が何年お勤めかわかりませんが、そういうとくに改めて勉強しなくても自然と働いてたら身につくことが身についてないというと、今までの働き方、仕事への取り組み方に不安を感じてしまうかも。
      それとも前職は事務だけど短期で、それ以前はパソコン使うことのほぼない仕事だったのでしょうか?わたしの周りで主さんの書かれてたような話がわからない人は仕事でパソコン触る事ほとんどない人くらいなので。

派遣契約は何ヶ月更新ですか?三ヶ月だとしたら七月末という事はないのでは?

百歩譲って

🙂
      さそり座
      知らないことはしょうがないので、勉強すればいいんじゃない(というか、過去は変えられないのでこれからするしかない)とは思います。

CCの正式名称がカーボンコピーであるとか、BCCはブラインドカーボンコピーの略である、といった知識は最悪無くてもその機能を理解してればいいんじゃないかとは思いますが、それすら知らないとなると、パソコンスキル云々ではなく、皆さんおっしゃっているようにビジネス一般常識が無い、ということになります。

それでモチベーションが低下してもいいんですが、そんな一般常識も無く、さらにそれが判明しても勉強しようという意欲すらないような人材を派遣で使いたい企業があるとは思えません。

社員であれば、モチベーションを上げて使い物になるようにするのも上司の仕事(いわゆる部下の育成)ですが、派遣さんの場合は育成義務は無いですからね。
      スキルがある前提で契約してるわけですから。
      そういうことを考えてみてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
      ひよひよ
      未経験でもOKといってもらえたのであれば、自分で調べてどんどん成長できるようにしてみたらどうでしょうか?

言われた指示を、不明点を全部きくのではなく、まず検索して調べてみる (BCC, アウトルックメール、とかで検索するとわかったりします。)
      家に帰ってからでも、その日の不明点を確認してみる という姿勢が大事かと。

正直社員の人に聞くより、ネットサイトである程度の知識を調べてみたほうが、わかりやすいことって一杯ありますよ。
      私も派遣ですが、社員の人に聞く前に、まず、自分で調べて確認して、こうですか?って社員の人には確認するだけにしようとしてます

とはいえ、1時間以上調べてもわからなかったり(ここは、30分とか、その職場によって時間の感覚は違いますが)したら、指示した人に聞くようにします。

そうやってると、自然にPCスキルあがりますよ。ぜひお試しください。
      あ、会社で検索していいかどうかは、念のため確認してください。
      駄目な会社にあったことないですが、会社によるので。

挽回

🙂
      おくさん
      ここから挽回すればいいじゃないですか!
      早速調べてきましたよ!って。

社会人ならばーとか、
      知ってて当然とか言われて
      めげてても仕方ないですよね。
      例えばBCCが何の略語かと問われて即答出来ない人もいると思います。
      知らなければ、次に困らないように調べておけばいい。
      そんなもんです。

あまり気落ちされずに、次に向けて頑張りましょう!

ひとつひとつ調べて覚えていく

🙂
      キーボード将軍
      それで、件の「CC」「BCC」はちゃんと調べましたか?意味も理解しましたか?
      私はアラフィフですが、20代のころにメールが普及しまして、
      やはり当時意味が分からなかったので調べました。

私が昔働いていた会社の感覚で、現在の会社に8年前に入社したところ、
      同じ立場の、古くからいる女性陣のPCスキルが「え?それわからないの?」というレベルで
      本当に、業種や会社によって同じ事務職でも全く違うんだなと実感したのを覚えています。

派遣先の人が思っていた事務職としての基準に達していない可能性はあります。
      未経験OKと謳われていても、「当然これくらいは知っているよね」の基準は
      会社によってまちまちでしょう。

「実践してそこから学んだらよいですよ」と言われ、ご自宅でも練習されていた。
      それなら良いのではないかと思います。

万一、それでも契約を切られてしまったときに備え、次も事務職希望なのでしたら、
      分からないことが合ったらとにかくひとつひとつ調べ、覚えていくほかないと思います。
      あまり深く考えすぎずに、今までの調子でコツコツやっていけばよいと思いますよ。

落ち込んでる暇はないわよ。

🙂
      れんげ
      今、事務職の雇用市場がどれだけ競争過剰かご存知でしょうか。
      正社員、派遣社員関係なく、ポジションの少なさのわりに希望者が多いので熾烈な争いです。競争に打ち勝つためには、人より秀でたスキルが必要です。とくにデジタル時代の今は、ITリテラシーは必須です。デジタルネイティブな若い人は、覚えが早く学生時代からPCツールを使える人もざらにいます。

たとえば、うちの会社は、事務職は全員派遣社員ですが、Excel、Word、PowerPointが一通りできないと採用されません。企業にもよりますが、事務のプロとして採用するわけなので、社員以上にオフィスツールが使えることが求められます。さらにトピ主さんのご年齢くらいになりますと、経験と実践力が問われます。履歴書で職歴と年齢から、”これは即戦力だ”と期待されるのは普通です。トピ主さんが今働いている会社は、すごく期待値が低いというかある意味寛容だと思いますが、世の中そんな甘い会社ばかりではありません。

どうやったらパソコンスキルを証明できるかというと、実務で日常的にPCツールを使っている年数のほか、MicrosoftのMOS資格を持っているといったことも、”使える”基準になります。キータッチが早いのは当たりまえでアピールポイントになりません。

今後も事務職のプロとしてやっていきたいのでしたら、自宅用のパソコンとオフィスツールを購入し、通信教育でもいいですから学習しておいたほうがいいですね。基礎を学んだあとは、書籍で練習課題を数こなしていけば、独学でも十分にマスターできますよ。

まず

🙂
      ささ
      まず、いち部門の長にどこまでの裁量があるか分かりませんが、求めている高さと明らかに違うなら終了は有り得ることです。

その会社によって、高くて出来る人、そこそこで普通の価格、昔ながらで良いから安くなど様々。

ただ、ひとつ言えるのは、あなたが今後も事務希望なら。
      せっかく聞いて学べる環境があるのだから、切られる覚悟で今の職場で知識付けに利用しちゃえば良いと思う。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

それで落ち込むようでは

🙂
        三色アイス
        スキルの問題以前に、これでモチベーションが下がるようだと益々周囲からは不要な人材だと思われてしまいますよ。そういう意欲のないことだから逆にスキルを吸収したり勉強することにも積極的ではない、悪循環です。
        派遣だから雇用期間が設定されているのは仕方がないとして、その中で精一杯頑張って見てはいかがですか。

まあまあ そんなに気にしなくても

🙂
        専門家
        世の中には 皆が知っていても自分が知らないことってたくさんありますよ。

知っている人は皆「そんなの常識」という言い方するんですが

そう言っている人だって知らないこともたくさんありますって。

たとえ契約終了になったとしても 次を探せが良いのですから

そんな小さなこと 気にしていたらキリがない様な気がします。