詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茄子への愛を語ってください

レス31
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    話題
    なぜか私の実家と夫の実家で野菜の茄子を作るのが流行っています。
    どちらも農家しかいないような田舎に住んでおり近所には配れず、街に住む知り合いに配りたくてもコロナを考えると身内の私たち夫婦にしか渡せる人がいないみたいで、会うたびに茄子を渡されて野菜室には常に10本以上の茄子がストックされています…。
    食べたらおいしいし、いろんな料理に使えますが、あーまた茄子…と申し訳ないですが嫌な気持ちになります。。
    おそらくこれが秋まで続きます…。。

しかし、茄子は全くもって何も悪くないですよね。
    茄子好きな人の純粋な茄子への愛を聞いたら茄子をまた好きになれるかもしれないと思い投稿します。

ぜひ茄子への愛を語ってください。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

茄子大好きです

🎶
    60代半ば
    漬け物でも油を使った料理でも色々使えますよね。

うちでも夫が家庭菜園で作っていて助かります。

茄子が沢山あるだけで私はなんか安心感ありますけど。

何かの料理は出来るって安心感でしょうか?

茄子は低温障害を起こすので冷蔵庫での保管より常温に置いた方がいいと思います。

常温でも結構持ちますよと言うか、常温の方が持ちがいいかも。

茄子大好き、うちも作ってます。

🙂
    タイトルのとおりです。

家族全員茄子が好きです。
    上の子5歳・下の子1歳の4人家族で、庭で作っている茄子だけでは足りず3本入り2袋か長茄子4〜5本を週1〜2回買います。
    3本入り2袋は当然1回で食べきります。
    上の子1人で4本食べるので私と夫は食べるの少しセーブしてます。

上の子がとにかく茄子LOVE!!なんです。
    茄子を見たら料理する前から大喜び、テーブルに並べていただきますしたら真っ先に茄子、美味しい美味しい!と連呼するまたは無言のどちらかでお皿の茄子がなくなるまで他のもの食べずに茄子だけをひたすら食べます。

浅漬けにしたり、トマトソースとひき肉で炒め合わせたり、煮浸しにしたり、とにかく応用が効くので私も今夜何にするか迷ったらとりあえず茄子使っています。

うちは一昨年ゴーヤを作ったら大量にできてしまい、あなたの茄子と同じく消費に苦労して身近な人に配りまくりました。

現在は茄子以外ですと、とうもろこし、きゅうり、いちご、万能ネギ、ピーマン、ミニトマト(種から)を植えてます。
    上の子も下の子も離乳食スタート時から庭の野菜食べているので、嫌いなものゼロです。
    下の子が喋れるようになったら茄子は争奪戦だと思います。
    でも買うと安くない時もあるから、あなたのお宅みたいに消費に困るくらい庭で茄子が採れたらいいのに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

餃子に入れてもおいしいよ

🙂
    愛より情
    ナスってちょっと植えただけなのに大量に収穫できてしまうんですよね。
    まさに「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」ってホントだったのね、と思ってしまう。

うちは義実家が農家で自家用にナスを作っています。
    サラリーマン家庭育ちでナスは買うものと思っていた私の想像を超えた量のナスが来ます。
    ストック10本とかかわいいもんじゃなく、今はなきスーパーのレジ袋一杯が最小単位です。
    最初はキレていたのですが、そういう家庭で育った夫は料理にすべてナスが入っていても文句を言いません。
    ナスの煮びたし、茄子の鴫焼き、茄子のぬか漬け、茄子のお味噌汁、麻婆茄子、茄子と夏野菜のみそ炒め、なんちゃってラタトゥイユ…が全部一回の夕食に出て、連日続いても文句は言いません。
    一つの野菜は一回の食卓で一つの料理にしか使わないという思い込みがなくなればすごく楽。
    さすがに私が飽きるのでやめましたが、義実家からナスが届く限り副菜はレンチンのナスを冷やしてポン酢をかけたもの、味噌汁の実はナスです。

愛はないけど情くらいなら湧くようになりました。
    ちなみに塩もみして餃子に入れると美味しいです。

ナスは救世主

🙂
    もったいない症候群
    わ、それはうれしい悲鳴ですね。

我が家は夫がナス好きで、食卓にナスさえ出しておけば文句を言いません。
    で、困った時のナス頼み。

しかも一番好きな食べ方は、縦に切ったナスを油で焼いて酢醤油をかけると言うのですから、手のかからないことおびただしいです。
    しかしそれではこちらが飽きてしまうので、手を変え品を変え工夫しています(でも時々、焼いただけでよかったと言われたりするのが悲しい)。

調理法は、煮たり、焼いたり、揚げたり、塩もみ、漬物、なんでもOK。
    味付けも、にんにく生姜をきかせて中華風や香菜のせたエスニック風、和風なら天ぷら、各種はさみ揚げはもちろん、薄味で煮たり、甘辛に煮たり、味噌味で炒め煮、洋風のトマトソースやチーズも合うし、ドレッシングのマリネも美味しい。
    主菜にも副菜にも箸休めにもなるので、献立も立てやすいです。

もう、ナスってすごすぎます。

最近はまっている食べ方を一つご紹介します。
    NHKのためしてガッテンで知ったのですが。

ナスを丸ごとグリルで、皮が焦げて中身がトロトロになるまでじっくり焼きます。
    お皿に乗せて、縦に切れ込みを一本。
    その割れ目にバターひとかけとお醤油ひとたらし。

一人長ナス一本軽くいけます。

茄子貰いたいぐらいです!

😉
    れい
    旦那がすごく茄子が好きです。
    なので、しょっちゅうスーパーで買います!

味噌汁に入れるもよし、麻婆茄子もよし、夏野菜カレーorドリアにしてもよし、漬物にしてもよし。
    炒めものにすると、小さくなってしまうので、結構消費出来ちゃうイメージですね。
    私はやったことありませんが、冷凍保存もできるみたいですね。

うちの父も家庭菜園ハマってて、
    出来たと言って持って帰ってくるんですけど、量が多いんですよねー。
    同じくなかなか消費できず、困ったものです。

トピ主さんは近くにお裾分け出来るような方はいませんか?
    沢山もらって食べられないからと言って、貰ってもらうのもありかなー。
    あと、私も最近知ったのですが、フリマアプリとかで野菜出品されている方もいます。

トピ主さんの主旨とはズレてますが、参考にしてもらえればと思います。

茄子の肉詰め

🙂
    匿名
    ピーマンでなく茄子。

ワサビ醤油でも美味しいし、甘辛のトロリとしたタレをかけても美味しい。
    もちろん、ケチャップも合います。

鶏ひき肉だとアッサリ軽く、
    ブタだとガッツリ感。

我が家の定番メニューです。

単身赴任先で買う野菜

🐱
    黒猫さん
    ねぎ、しょうが、もやし、きゅうり、その次くらいにナスが来ます。
    きゅうりは「サラダってほど食べたい(手間かけたい)わけじゃないんだけど箸休めが欲しい」って時に混ぜるだけの調味料を使って一品。

で、ナスはカレーやスパゲッティのトッピング。ミートソース冷凍保存してあれば、ナスをオリーブオイルで炒めてからソースを加える。レトルトの「明太子」とかのソースにも炒めたナスを加えると贅沢な感じになる(笑)。
    そのままグリルに突っ込んで焼きナス、みそ汁の具にもなる。
    マーボナス、なす味噌、ピリ辛炒め、ナスメインのおかずも週一では必ず登場。

「唯一の欠点は寿命が短いこと」って意味は違うけど犬と一緒(笑)。

茄子好きすぎてヤバい

🙂
    はなこ
    冬生まれなんですが、夏野菜が好きすぎて、梅雨明け間近のこの頃はテンションマックスです
    茄子スイカ胡瓜オクラ

家で食べきれないくらいの夏野菜なんて、羨まし過ぎます

茄子は栄養空疎ナンバーワンやさいとか言われていましたが、そんなわけないです
    胡瓜とスイカと同様、美味い、美味すぎる!
    旨味がこんなにあるのに栄養が無いなんて嘘だと思っています

茄子は煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、何かの料理に混ぜこんでもよし
    何をしても美味しさしかありません

我が家のナンバーワンレシピは
    茄子のしぎ焼きです
    輪切りの茄子を油で両面焼いて、砂糖と味噌を投入して絡め焼きして、できあがり
    野趣溢れる美味しさです
    コツは、砂糖と味噌をそれぞれ直接フライパンに投入するんです
    和えやすいようにあらかじめ味噌と砂糖を混ぜておいたり、酒など水分を加えたりしたら、急にがっかりな味になるのが不思議です

良かったら試してみてください

焼き茄子

麒麟
    あーうち、父が家庭菜園で作ってて、夏はすんげえ取れてました。茄子。
    私が焼き茄子大好きなもんで、
    学生時代はどんどん焼き茄子作って自分が食べて家族にも食べさせてました。

ひたすら焼いて剥いて焼いて剥いて。焼いて焼いて剥いて剥いて。生姜と鰹節乗せて醤油で食べるのだ。
    1回に一人2~3本行くから、家族五人で1回に10~15本消費(私は5本くらいは行けるわけですが)。

だから茄子は消費には困らず、母が「あなたの焼き茄子好きには助けられるわ」と言ってた。

問題は、同じ畑で作られるキュウリでなあ。こっちは私は特に好きな料理はないからほったらかしで、母は消費に頭を痛めてました。近所に上げたら倍のキュウリが返ってくるしな、皆作ってたから。

大好きなメニューだらけ

🙂
    旬ですね!
    天ぷら
    麻婆茄子
    油焼き
    焼き茄子
    揚げ出し
    茄子とピーマン甘味噌丼
    グリルして生ハムパスタにトッピング
    糠漬け
    茄子田楽