詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望が無くなりました。

レス9
    (トピ主0
    😢
    みい
    恋愛
    私24歳(会社員)、彼46歳(会社経営者・バツイチ・シングルファザー)

私達は今年で付き合って4年目になりました。今年の2月に彼から「今年結婚しよう、何月に結婚したい?」と言われました。
    私は彼のことが大好きだったし、もちろんいつかは彼と結婚したいな~なんて願望もあったこともあり、彼のその言葉が嬉しくて、『7月の愛犬の誕生日に入籍したい』と伝えました。

私は三姉妹で、姉と妹がいますが、どちらも結婚しています。
    私の母は、私が年の離れた、しかもシングルファザーと付き合うことに当初からとても心配していました。しかしとても優しい母です。「あなたが選んだ相手ならきっと大丈夫ね」と、言ってくれていました。もちろん母の心情を察すると母は心配で心配で堪らなかったと思います。
    母は私が小学1年生の頃からシングルマザーで私たち姉妹を育ててくれ、私を東京の一流私大に通わせてくれました。姉妹の中でも私が一番今まで迷惑かけたし、心配もかけてきました。

そんな母をやっと安心させてあげられる、と思い、彼にも了承を得たうえで「今年7月に結婚するよ」と伝えました。母はとても喜んでいました。おそらく、近所の人や友達にも話していたんだと思います。

ですが、結婚を約束した日に近づくにつれて彼と私は喧嘩が絶えませんでした。
    母からは、ほんとに結婚するのよね?と頻繁にラインが来ていましたが、「わからない。」と回答していました。
    そうこうしているうちに、約束していた日が来ました。愛犬のお誕生日だったこともあり、愛犬のお誕生日は二人でお祝いしました。ただ、私たちの結婚に関しての言及が一切なく、私もそのことに触れられずにその日は終わり、彼は自宅に帰っていきました。

その日の夜、母から「結婚しないのね、残念だわ」等のラインが来ていました。

私は母の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。

ランキング

レス

私が母親なら良かったと思う

🙂
    しの
    結婚生活は、何十年も。
    今よくても、先々の事考えたら、そんなに年齢差がある人との結婚は反対です。
    ちょうど同じ年齢の娘が居ますが、同級生とお付き合いしてます。ほっとしてます。友人で一回り離れた方と結婚した子がいますが、やはり今から大変そうです。私も5歳差ですが、たまに先に死なれたらどうしようと不安になります。

犬の誕生日?

通りすがり
    入籍日は2人の記念になる日なので、もうちょっと考えたほうが良かったかも。

わたしなら犬の誕生日を指定された時点でドン引きです。

お察しします

🙂
    トピ主様は早くお母様に安心していただきたい優しい方ですね~

彼の事は良くわかりません。がお母様も応援していらっしゃるなら良い方かも知れませんが私は年齢差が気になります。

今は入籍が足踏み状態ならトピ主様は今一度彼との結婚についてお考えになれば…と思います。

三姉妹で未婚はトピ主様だけだと早く結婚したいと思われる事は良くわかりますが24才ならまだまだですし。

エールをおくります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結局何が言いたいの?

🙂
    かると
    結局何が言いたいんでしょう?

結婚しようと言ってたけれど、喧嘩が多くなり、話が進まなくなり、結婚する気が無くなったという愚痴を言いたかったんでしょうか。それ以前に7月に結婚するんだったら今年の初め頃には親との顔合わせや、いろいろ準備をしなければならないと思いますがそういうのもやってなさそうですよね。二人とも本当に結婚するつもりだったとは思えません。

うーん・・

🙂
    さーや
    多分、主さんの家庭は皆さん、結婚が早いのでしょうね。
    きっとお母さんも早くに結婚したのでは?

何をそんなに残念がる必要があるのか謎です。
    一般的にはそんなバツイチ子持ちのオジサンとの結婚なんか喜ばないと思いますけどね。

同年代の青年と交際し、いつか家庭を築いて欲しい!と思いますよ。

また、若いので1、2年海外の大学院に留学するとかの方が親としては嬉しいですね。

若い時しか出来ない事っていっぱいありますからね。
    特に学業や語学力を高める事は。

そうするとまた選択が広がりますからね。
    人脈も日本人だけの世界ではなく一気に色んな国の人とも交流が可能になったりね。

もう少し、主さんは自分の人生を謳歌した方が良いのではないでしょうか。
    色々経験済みのオジサンと長年一緒に居るから自分が若い事を忘れてませんか?

そう?

🙂
    くま2
    そんなに複雑な話では無いと思うけど。
    結婚願望に関する発想が少し違うのかな?
    多くの人は結婚願望があるから結婚をしているのではなく結婚をしたい相手と結婚をしている。
    言い換えるなら「結婚願望が沸く相手」と結婚をしているという事。
    なので当然「結婚願望が沸かない相手」との結婚ってそもそもの発想が間違っている。
    トピ主さんの今の状況はお付き合いしている彼との結婚を望んでいない。
    つまり彼はトピ主さんにとって「結婚願望が沸かない相手」ということ。
    その人との結婚をしたくないと考えるのは至って普通。

親が子供の結婚に望むのは誰でもいいから結婚をすることではなく結婚をしたいと思える相手と結婚をすること。

お母さんの気持ちはトピ主さん今の彼との結婚を考えていたがゆえに結婚する娘を想像していたからでありトピ主さんがわざわざ結婚したくない相手との結婚をすることではないということ。
    トピ主さんが本気で「結婚をしたい相手」と出会って結婚をしていくのがお母さんにとっての本当の意味での幸せだということ。
    今の彼とは早々にお別れしてフリーになって次の恋愛の準備に入ったほうがいい。
    結婚を目指すなら結婚しない相手とのお付き合いには全く意味がない。

トピ主さんはお父さんが欲しいの?

🙂
    しがらみ街道
    親子ほど年齢の違う人との結婚。
    バツイチの人と。
    私が親なら猛反対します。

トピ主さんは、そんなつもりはないと言うでしょう。
    しかし、まだ20歳くらいからの付き合いがこれでは、
    やはり保護者を求めているとしか思えないです。

お母さんを安心させたい結婚のようですが、
    これでは保護者が替わっただけ。

結婚する事だけが幸福ではなく、
    誰とどのような結婚をするのかが大事と思います。

トピ主さんが精神的に自立していないうちに、
    このような庇護される結び付きに傾き過ぎる事、
    あなたの人生にとっていい事なのかどうか
    甚だ疑問です。

結婚したいのなら、もう少し自分を育ててみてからでも遅くない気がします。

問題が別

🙂
    三色アイス
    特定の相手と結婚の相性が悪かったというだけで、あなたが結婚に向いていないということとは別でしょう。お若いのだからまだまだ結婚のチャンスはありますよ。
    もしも問題があるとすれば、そんな二回りも年齢が上の人を好きになったこと。あなたの若さで普通なら恋愛の対象にはなりません。
    もう少しいろいろな人と付き合って、恋をして、人生経験を積みましょう。

ん?

🙂
    みの
    正直、自分の大事な娘が40代超えのバツイチと結婚なんて聞いたら安心できません。。
    お母様は彼のことよく知っているのかな?

親を安心できる人と一緒になりたい気持ちはわかりますが、その相手じゃない気がします。24歳まだまだこれから。おじさんに囚われないで。