詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人

レス6
    (トピ主2
    あん
    ヘルス
    同じ並びの家に子供の同級生が複数います。子供は小学校入学を機に低学年のうちは遊ぶようになりました。
    ですがもともと、うち以外は出身幼稚園が一緒だったりで、親子ともども仲が良い様子。
    私の方はそこまで親しい関係ではなく、挨拶程度。一度子供が遊びに行った先で、その近所のお母さん達が集まっているから(お母さんも)来て、と子供に言われ、ご近所だし…と出かけたところ、なぜ来たの?というような顔や態度のように感じ(無視されていました)関係ない人はグループ入れたくないのだろうと悟りました。
    それがあって数年前にうちの子がそこの子達に、近所でやっているイベントに一緒に行こうと誘うと、一度はいいよと言われたのですが、その後そのうちの一人が嫌だと言ったらしく、○○が嫌だと言っているからダメと断りに来ました。理由は近所の仲良しの子供だけで行きたかったそうです。
    小4の頃の話ですからよくある理由だとは思います。ただ、うちの子はショックだったようで大泣きでした。
    それ以後子供同士は遊び方の違いや、クラスが違うため付き合いは全く無くなり、私もそこの親は感じ悪い人達だ、と思い話すことはありません。
    ですが、同じ学年ですから子供の行事などでは見かけます。
    その方たちをみると私は拒否反応が出てしまい動悸がしたり過呼吸になりそうになったりします。
    私には持病があるためここ1、2年はそのような行事には出席していないませんし、その点では助かっていますが、この前どうしてもという学校の要請があり、子供を迎えに行かなければなりませんでした。
    その時も久々に動悸がして逃げたくなり、実際会わないようにウロウロしました。どうして自分は悪くないのにこんなに逃げなくちゃいけないんだろう。そう思うととっても嫌です。でも会いたくない。
    私はどういう気の持ちようでいたらいいでしょうか。そんな事を気にしないでいたいです。

ランキング

レス

しっかりしてください!

😉
    れい
    私も学生自体ぼっちだったので、気持ちはわかりますよ。
    でも、向こうは何にも思ってないんです。
    こっちが嫌な思いをするなんて、向こうの思うツボじゃないですか。

ドヤ顔でいたらいいんです!
    向こうが嫌な顔しても、にっこり笑って「こんにちはー」って挨拶しておしまい。
    子供さんには「そういうこと言われてショックだよね。人にされて嫌なことはあなたはしてはいけないよ。」と言うかな。

でも、そもそも…
    トピ主さんも人の家にお邪魔するのに、電話とかメールせずにアポ無しで行ったんですか?
    子供が「お母さんも来て」って言ったからって、元々仲良くもなかったのに何も連絡せずにお邪魔するって。
    「呼んでないのに、なんで来たの?」って思われても仕方ないですよ。
    その場で無視うんぬんは勿論酷いなとは思いますけどね。

まあ、もう関わる機会少ないだろうし、どしっと構えましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

たまたま近所に住んでいる人

🙂
    しいのき
    お子さんは現在何年生ですか?数年前の話で4年生なら、もう中学生?お子さん同士もお母さんも関わりがないけれど、会うかもしれないとか見ただけでも動悸・過呼吸になりそうなくらい過去のできごとがショックが大きかったんですね。

私も似たような境遇なので、お気持ちが分かります。会いたくない、見たくないですよね。私も、こどもの用で学校に来ているのに、なぜ自分はこんなに恐怖を感じるのかと嫌になります。

コロナ禍で学校行事縮小・中止や保護者参加が制限されていて、さらにマスク着用とソーシャルディスタンスであまり他の保護者さんと顔を合わせる機会がないので、その点では精神的な負担は少し減り、学校では誰とも関わらず話さずさっさと用を済まします。

近所の人は、ただ近所の人なだけです。関わらなくていいじゃないですか。もし会った時は挨拶だけしておけば大丈夫。

トピ主です

あん
    ご近所で子供も行き来があり、当時は挨拶だけとは言っても、立ち話したりなどはしていたこともあり、「私の」ハードルは低かったのかなーと思います。でも、他の方はそうではなかった。
    その集まりは、お餅つきを子供がしに行って、他のお母さん方が手伝っているのでお母さん来て!と言われて行ったのだと思い出しました。
    子供が二人もお邪魔しているので、申し訳なくて行ったのですが、
    今思うとアポなしで行ったのがいけなかったのかもしれませんね。
    反省します。

同じです。

🙂
    はな
    私も、近所で上手くいかずに、出かける時や学校行事などは、動悸がします。きついですよね。
    でも、お子様はもう中学生ですか?
    中学生ならそんなに付き合いもなさそうな気もするのですが。

無受想行識

🙂
    Cielぴょん
    もうね、そういう人は『いない者』と思い込みましょう。
    般若心経の一行ですけどね、瀬戸内寂照さんが解りやすく般若心経の意味を書いてる本があります。
    お時間あって暇ならお勧めしますけど。
    まずね、私なら気にしませんね。ボッチだと思いませんし一匹狼で充分と思って過ごしてきましたね。
    勿論、発言する時はガッツリと。一応親なので子供達の最後の砦になってましたよ。
    気にしないのが一番!ほっときましょ!

ありがとうございます。トピ主

🙂
    あん
    レスを頂いた皆様ありがとうございました。
    ほっとく、そして気にしないのが一番ですね。
    私も別にぼっちだとは思っていません。ママ友づきあいも煩わしそうなのでいらないと思っています。
    なので別に友達付き合いをしたいわけでは全くないんですが、子供の一件があってから苦手意識が増してしまい、顔を合わすのも嫌になってしまいました。視界にいることだけでも嫌です。
    だけどもう気にするのはやめて、ただの近所の人だと思って会えば挨拶をして通り過ぎようと思います。
    ただそれだけのことですよね。
    深く考えるのはやめようと思います。
    こちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました。