詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • (同棲)放っておかれると寂しいと言ったら怒られた
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(同棲)放っておかれると寂しいと言ったら怒られた

レス15
    (トピ主3
    🙂
    みかん
    恋愛
    はじめまして。みかんと申します。
    初めてのトピ作成なので、おかしな点がありましたらご指摘ください。

同棲中の彼氏との関係について質問です。
     ·同棲歴:7ヶ月
     ·交際歴:9ヶ月(友人期間4年)

交際当初は熱量が凄く「結婚を前提に付き合ってほしい。みかんは仕事が忙しいから、家事は定時で帰れる俺がやるから。」と言ってました。

同棲2ヶ月目までは平日の夕食を作ってくれ、掃除と週末の料理を私がする生活でした。
    その後帰宅時間が同じ位になり私が料理する生活をが1ヶ月ほど。私がまた忙しくなると、帰ったら彼は一人でコンビニ弁当で食事を済ませてるようになっていました。
    22時頃帰りパソコンをしている彼の背中を眺めながら一人ご飯を食べるのが寂しいです。彼はネットをしたり、夜中の2時頃まで友達とオンラインゲームをするので、私は先に寝ます。

同棲当初は「この友達、結婚してるのに毎晩オンラインゲーム誘ってくるんだけど変だろ!」と笑いながら言っていたので、同棲は一人暮しとペースが違うと認識してそうですが、今では自分がその友達以上にずっとオンラインゲームをしています。

たまには週末お出掛けしたい!すぐに同棲してデートする期間がなかったから、恋人っぽくデートしたい!と言ってみた事もありましたが、嫌そうな顔をされました。デートした事は10回も無いです。
    悲しくなり、私は毎週友達と遊ぶ予定をいれましたが、彼はあまり気にしていません。
    私とのデートは渋るのに、友達に誘われると二つ返事で出掛けます。出不精が理由ではなさそう。

ゲームは趣味だし制限したく無いですが、一緒に住んでる意味はあるのか?と寂しく感じます。
    昨晩、あんまり放っておかれると寂しいよ?と言ってみたところ盛大にため息をつかれました。

彼は私になにも要求しません(言わなきゃ家事もしませんが)。
    私がかまってちゃん過ぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人だということ

🙂
    くもり
    同棲してわかってよかったんじゃないですか。
    これ結婚してもこの調子ってことですよね。
    言ったことが続かないタイプ。大変ですよー。

あなたがかまってちゃんとは全く思いません。
    彼が自分中心、あなたは二の次な人間だってことだと思う。
    大事な彼女でも奥さんでもそこは関係ない。
    自分が第一。

優しい人間は愛する人を悲しませたくないと思います。寂しがらせたくないとも。
    相手がそう訴えてきていることにため息をつくなんて、もうその時点でアウトですよね。

でも好きならしょうがない。それを惚れた弱みと言います。
    そんな彼との日々を上手に操縦していくべく、あなたのほうが何らかの形で動くなり変わるなり工夫するほかない。例えばあなたも好き勝手に過ごすとかね。
    ホント、一緒にいる意味ないですよね。

うーん。

🙂
    jinluv
    こんにちは。
    内容を読む限り、かまってちゃんだとは思いません。
    彼で大丈夫???
    ごめんなさい、大事にされてるように思えなかったです。

気持ちを伝えているのに、めんどくさそうに溜息ですか。
    まだ同棲で良かったですね。
    一生一緒にいる相手としてどうかと思います。
    もっと大事に思い合える人がいるんじゃないかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それが本来の姿

🙂
    アフリカのぺぺ
    付き合いたて、同棲したては盛り上がっていいカッコをするもんです。
    なので最初の頃は彼なりに頑張っていたけども、もうその気持はないんでしょうね。
    自分の趣味優先。趣味が悪いとは言いませんが、まぁ同棲している意味はないと思いますよ。
    恐らく結婚したとしても今の生活スタイルが変わる事はないでしょう。

貴方がそれでいいと思うのなら現状を続ければいいですし、嫌なのなら話し合うべきです。

一旦実家なり帰る

🙂
    まよ
    私は同棲からの結婚です。トピ主さんのところと同じでお付き合い早々に同棲が始まりました、夫の方が熱量があったのも同じなので参考になれば

ただし、私は同棲はとても渋々でした。夫のもっと一緒にいたいとの熱望と他諸々の理由が重なって同棲でした

同棲からの結婚は非常に難しいと聞いていましたので、ダレてしまうのならお別れは最初から覚悟していました。これは重要かなと思います

女性が大切にされたいとか結婚までたどり着きたい場合、男性側がずっと好きで追いかける側でないと難しいですよ。それが同棲だと非常に難しくなります。なので、私のことを大切にしないのなら別れる覚悟がいつでもある事を告げていました

更に私は定期的に実家側から通勤した方が楽な場所の仕事が多々あったので、その仕事の度に実家に帰っていました

同じ家に住むと言う事は、捕まえたい獲物を捕まえた状態なので男性側も追いかける必要性がなくなります。同じ空間にいる事が当たり前になると最初にしていたサービスをわざわざする必要がなくなるんですよね、だからいて貰わないと寂しい、ずっと居てもらうには大切にし続けなくてはと考えてもらう機会は作ったほうがいいです

お陰で同棲から数ヶ月でプロポーズされました。同棲ほど普通の恋愛よりも駆け引きは必要になると実感しています

それが性格的に難しいのであれば一旦は物理的距離を置いた普通の恋愛関係に戻った方がいいですよ。また同棲したいと言い出したら、ちゃんと私のことを大切にし続けてくれる覚悟あるの?私は居て当然じゃないから次は結婚するまで一緒に住まない、と釘を刺しておいた方がいいです

それで大切にするの面倒くさいと言われれば、その彼はそこまでの人間だと思います

今のトピ主さん達の関係だと結婚まで非常に遠い道のりに思えますよ

同棲したのが失敗かもね。

🐶
    茶々丸
    多分いつも帰れば顔合わせるんだから、放って置いてる訳じゃ無いし、今更わざわざデートしなくても…と彼の中では早々から思ってしまったのでしょう。
    申し訳無いけど、先々結婚とかも曖昧な感じでズルズル行くパターンかと。

デートをしたいのなら、同棲してるからと同じ家から出発しないで、何処か他所で待ち合わせするパターンにしてみたら如何でしょうか?

あと、そういう方を相手に、寂しいからと友達と遊ぶ約束を入れまくると、そっち(トピ主さん)も好きに過ごしてるんだし、自分(彼自身)ばかり自由にしてる訳じゃないという解釈に繋がるとも思います。

レスします

🙂
    グリーンクッキー
    彼がどういう人間かよくわかって、同棲した意味がありましたね。

盛り上がった時はいろいろ言ってくれるけど、冷めやすい。
    面倒くさいこと(家事)は、自分以外の人間にやらせたい。やらせて当り前。
    自分中心。

そういうことが判明しただけ。

あとね、デートは別々に住んでいるから、デートしないと会えないのでするだけで、一緒に住んでたら、必要ないっていう感じの男性は、それなりにいます。
    どこかに一緒に行きたいからデートするのではなく、彼女と一緒にいる時間がほしいからデートをする。
    だったら、同棲してたら、デートに意味はないのです。

いろいろ思い出作りたいなら、同棲はしない方がいいです。
    デートでしか会えない関係って恋愛だけど、同棲って生活だから、あっという間に新鮮さとかときめきとか切ない恋心みたいのは消えちゃうので、彼には「彼女といるしあわせ」がどうでもいい日常になってしまうのよ。
    女性はずっと一緒にいられて、しあわせ、安心、もっと好きになったって気持ちになるけど、男性は違うってパターンは多い。

同棲には、男性が冷めやすいという欠点と、お互いの真の姿が見えるという利点があるのです。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    みかん
    レスを拝見し、それぞれに対して「おっしゃる通りだな」と思うばかりです。

この同棲にあたり実はプロポーズを受けたのですが、同棲に反対する父を納得させることが目的に思え、そのときは一度「もう少し考えてみてほしい」と断りました。
    本人も後日、あれは関係者みんなの思惑の間を取る手段だったから良くなかったと認識したようです。

結婚を前提とした同棲として、3ヶ月考えてきめようね、と話していましたが、そんな話しもなく7ヶ月になってしまいました。

家事は言わないとしないと書きましたが、洗濯物干しだけは自分の仕事ときめているようで毎日やってくれています。洗い物も自分の仕事と思っているようで、自分のペースではありますがやってくれています。
    実は家賃を私が多く払っていたため、家事は気が変わってやらなくなれるけど家賃の額は変わらないから不平等な気がしてきたので見直したいと言ったところ、納得して貰えました。
    ついでに嫌々ながら家事分担も見直し、そこで決めたことはやってくれているようです。

取り留めがなくなりましたが、優しさを感じることもあるので、まだ愛情があるのかな、と思うと、わたしの人付き合いの仕方が下手だからいけないのかな。と悩む日々です。

また、文句を言いながらも家事をやってくれるだけましなのかな?オンラインゲームをしてるけど、話しかけると絶対にこちらを向いてくれるだけましなのかな?と悩んでしまうのです。

取り留めがなくなりましたが、まだまだ皆さんのいろんな意見を拝見したいので、引き続き回答おねがいいたします。

やめる

🙂
    それでいいのか
    彼にとって、振り当てられた家事は、家賃との引き換え条件でしかないと思います。
    やるべきこと、当たり前のこととして理解していることではない、と感じます。
    家賃をあなたに多く負担させることで、彼はメリットを得ている。
    つまり、彼にとってこの同棲は金銭的にメリットがあるだけの同棲ということです。
    だから、引き換えた条件だけを満たせば、あとは自分は自由という論理が、彼の中で成立しているのだと思います。

同棲を解消することをお勧めします。
    家賃のための同棲ですから、愛情とか結婚とかいう話ではないと思います。
    因みに、家賃完全折半をあなたが提案したら、同棲はすぐに解消になる可能性もあると思います。

盛大な溜息。その心情としては、
    え?これ以上にまだ家賃の引き換え条件つけられんの?勘弁してよ、
    だろうと推察します。

うーん

🙂
    わかめ
    一旦ここで同棲解消しては?

たぶん、最初は彼の方が主さんへの好意が上だったのが、今は同等か、主さんの方が上になったから、主さんのモヤモヤが発生したのだろうなと思いました。

何故なら、私がそうだったから。

私は夫に一目惚れして結婚してもらったのですが、すぐに妊娠して、そこから私の態度が変わったんですよ。

妊娠したから自分の体が一番になって。
    たぶん、夫はそれが気に食わなかった。
    さらに、産休育休が当時は認められずに私が退職して収入が無くなって、夫から最初は三万円を食費として預かるようになったんです。

それも気に食わなかったみたい。

はい、私も、盛大なため息をつかれた経験があります。
    出産のちょっと前。
    泣きました。

だから、主さんの気持ち、よくわかる。

私は結婚しちゃったし、子供も産んだから簡単には離婚できなかったけど、子供がいなかったらあのため息は破壊力抜群。
    だって、もう23年経つのにまだ覚えているもの。

うちはそこからいろいろいろいろあって、今は安定した生活を送っていますが、本当にいろいろありました。

もちろん、私も悪いところがあったのは事実。

まず、主さんはご自身がどうしたいのか、考えて決めると良いです。

このまま結婚したいと思うなら、彼に聞いてみたら良いですよ。
    そろそろ今後のことを決めようって。

その時は、相手に言わせる前に「私はこう思っている」と、自分の考えも伝えないとフェアじゃない。

もしかしたらそこで、主さんには辛いこと(再びのため息とか)があるかもしれないけれど、今のままモヤモヤしているよりも良い。

だって、めっちゃ時間がもったいない。

きちんと話し合いをするべき

😅
    れい
    熱しやすく冷めやすい典型のような彼ですね。
    プロポーズをした時は本気で結婚したいと思ってたんだと思いますよ。
    でも、一旦トピ主さんからストップをかけられ、少し時間を置いたら冷めてきたって感じ。
    今は多分そこまで結婚したいって思ってなさそう。

というか、交際からたった2ヶ月でプロポーズした彼氏さんすごいですね。
    本当に熱しやすい人なんだなあ。

同棲から3ヶ月という区切りの日が過ぎているのにも関わらず、今後の話が全然出てないのも気になります。
    一度二人で話し合いすべきですし、実家に帰ってみるのもありなのではないですか?
    お父様の同棲の反対理由は分かりませんが、意味不明な反対理由でなかったのなら、お父様のご意見を聞いてみるのもよさそう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示