詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理レシピで使う調味料の覚え方

レス7
    (トピ主0
    🙂
    akkinmama
    話題
    主婦歴12年、料理歴16年の者です。

いつもレシピを見ながら料理をしているのですが最近になってレシピを見ずに冷蔵庫のあるものでパパっと作れるようになりたいと思うようになりました。

とりあえず料理を覚えるためにレシピの調味料だけを見て組み合わせはアレンジしようと試みたのですが、調味料の何を使うかが覚えられません。

1度目はレシピを見て、2度目はレシピなしでトライしますが何の調味料を使うんだっけ?となります。

メモを貼ったりレシピ帳を作ったりしましたがらそれでも覚えられず。

覚えが悪くて情けないです。

何か良い覚え方があれば教えて下さい!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

3回目にしてみたら?

🐱
    セカンドラブ
    一度で覚えられないなら二度で覚えて三度目に無しでやってみたらできそうな気がしませんか?
    一度でダメなら二度三度。
    だと思いますけど。

調味料の種類の少ないシンプルな調味料黄金比率レシピを一通り

🙂
    匿名
    今まであれこれ食材と様々な調味料を使う凝ったレシピを作り続けてきたのでしょう。
    もう凝ったレシピは見て作るもの。
    基本調味料さしすせそで成立する黄金比率を一度覚えちゃいましょう。
    工程三段階まで、食材一つに調味料二つなどのシンプルレシピからスタートして、
    基本調味料さしすせそで出来る黄金比率さえ覚えてしまえば、もう後はその日の特売と旬の食材さえあれば大丈夫。

ちょっと意味がよく分からなかったのですが

🙂
    おばはん
    普通の和食、洋食、中華、どの料理もある程度は固定の調味料を使えばそれ風なお味になっていると思っています。
    後は個人や家庭の好みの味付け、砂糖多めとか味醂とかお酒とかで、調整しているのでは?

我が家では

和食はポットに昆布と水を入れて冷蔵庫にストック。
    お汁も煮物もこれに鰹節か粉末の出汁を使っています。
    煮物はお酒、薄口醤油と甜菜糖と最後にちょっと濃口醤油と味醂。
    炒め物は酒、塩と胡椒。
    焼き物は素材によって味を変えていますが、基本先に塩をして出る水分を取ってから、塩か醤油、醤油+酒、醤油+味醂

洋食は、基本、塩と胡椒のみ。
    オリーブオイルで低温でニンニクを炒めて香り付けしてから調理。
    たまにコンソメを使います。
    トマトソースの時は白ワイン+コンソメ。
    スープやシチューはお肉や野菜の味に頼って、味付けは塩と足りなければコンソメです。
    ニンニクとキノコ類を必ず入れて旨みを足しています。
    お肉や野菜をニンニクで炒めてそこに白ワインを入れ水を入れてコトコトが基本です。

中華は、合わせ調味料を用意して
    ごま油でニンニクを炒めてから調理。
    炒め物はオイスターソース、酒、醤油、味醂少々。
    塩味の時には、酒、中華スープの顆粒のものと塩少々。

韓国風は、ダシダの出汁を数種類用意してあるので素材ごとに変えます。
    炒め物や和物はコチュジャンとごま油で韓国風と言ってます。

大体普通のお惣菜は上記のような感じで味付けしてます。
    こんなレスでよかったでしょうか?

覚える必要はないか、ひたすら作り続けるか

🙂
    バラ
    適当につくれるようになりたいんでしたら、何でも適当にぶち込む勇気を身につけるほうが先だと思います。
    食べたことのある、見たことのある料理なら「確かこんなだったかなー」で適当に作ることができればいいと思いますよ。

真面目にレシピを覚えるんなら、暗記するのではなく、レシピを見ながら100回作って自然に覚えた方がいいです。
    さすがに100回も作れば覚えられますから。
    というのは、私自身マーボドーフのレシピで、しつこく作り続けていたら覚えられました(笑い)
    そらで大さじ1とか暗唱できますよ。
    最近だと、お気に入りのマフィンとかショートブレッドを毎週ひたすらここ二ヶ月位作っていますが、さすがにもう暗記ですよ。
    暗記してからは、レシピに書かれていない果物を使ったり、ココアを加えたり、はちみつを砂糖に置き換えたりとか、いろいろアレンジもしています。
    アレンジも成功したり、いまいちだったりして楽しいですし、元々のレシピも次第に作り慣れて手早く作れるようになったりとか、より洗練された感じになったりして、毎回反省点があったりして進歩が楽しめるんですよ。

というわけでまずはしつこくひたすら作り続けてみることをおすすめします。

2本柱

🙂
    もっさん
    味の骨格を意識すると良いですよ。
    味の骨格は塩味(甘味)とうま味の2本柱です。
    例えば味噌汁なら塩味は「味噌」、うま味は「出汁」ですね。
    豚の角煮なら「醤油&砂糖」と「豚の脂」、甘い卵焼きなら「砂糖」と「卵の黄身」といった感じです。

この2本柱のどちらかが欠けると物足りない料理になってしまいます。
    逆にこの2本柱さえ抑えておけば余程の事が無い限り不味い物にはなりません。
    後はうま味を加えたり、香りを変えれば簡単にアレンジメニューが出来上がります。

名前で判断できる

🙂
    食べた味を思い出す
    甘辛◯◯…醤油と砂糖

甘酢◯◯…砂糖、酢、醤油少々

旨塩◯◯…塩とニンニク

甘味噌◯◯…味噌と砂糖

ピリ辛◯◯…砂糖、醤油、一味

あとは、頭で覚えるのでなく、味で甘・塩・辛・苦・旨・酸、どんな味だったかな〜、と食べた料理を思い出せば何系かわかると思います。

調味料それぞれの役割を知る

🙂
    ゆこゆこ
    分量ではなく、どの調味料を使うのかが分からないなら、まず調味料それぞれの役割や効果を覚えては?
    味だけではなく、臭みを消すとかコクを出すとか照りを出すとか風味付けとか…
    でもまぁ和食ならだし汁・お酒・砂糖・醤油・みりんという感じでパターンは決まってると思います。
    別にレシピ見て作ったって構わないと思いますが、見ないで作りたいならある程度思い切りよくやってみないとダメだと思います。
    当然失敗もあるでしょうが、そこから自分で調整していって覚えるのではないかな。
    でもセンスがある無しで変わるかもしれません。
    私の義母が割とレシピ見ないで作るタイプですが、いまだ失敗します。
    以前「あら、しょっぱかったかな」と言って砂糖を足し、「うーん甘いかな」と醤油を足したのを見て驚きました。味が決まらないとその反対の味を足していくので、結果もの凄い濃い味の物が出来上がり、とても食べられませんでした。
    一応だし汁やお酒を足した方が…と言ってはみたのですが、当時まだ結婚したばかりの若い嫁でしたから、あまり聞いてくれませんでした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする