詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りしない出産

レス9
    (トピ主1
    🙂
    もかちょこ
    子供
    もうすぐ出産予定なのですが、里帰りしない出産において母との間に不安があります。

私は里帰りしない出産を選びました。
    理由は、毒親ではないですが、母親は気分にムラがある人なので顔色を伺わなくてはならず、さすがに産後疲れている時に母親のことまで気にしたくないです。
    また、母は料理をほとんどしないのでそれだったら生協等にお願いするのと変わらない気がします。
    旦那は17時には帰れるので、そこからスーパーにも行けるし料理もできると言ってくれています。
    また、母は自分の意見を強く言うため、私の思いえがいている育児に口を出されると思います。衝突する事が分かっているため憂鬱だから里帰りしたくないです。

上記の母の事情以外にも
    私が夫と生後すぐの大事な新生児期を過ごしたい、
    私が仕事柄新生児のお世話をしていたため育児に不安がない、
    育児の手伝いは絶対にしないタバコを吸う父が家にいる等の事情もあり、里帰りしないことに決めました。

しかし、母がどうしても納得しないため産後2週間手伝いに来てもらうことにしました。(母には上記のことは伝えず、大事な新生児期を旦那と過ごしたいこと、よく吠える犬がいるから等説明しています。)

産後2週間だけだから我慢すればいい
    とも思うのですが、色々口出しされるんだろうな〜、こっちが言えばすぐ機嫌悪くなるかな?等考えていると産後が憂鬱でしかないです。

皆さんは里帰りの時母親との関係はどうでしたか?
    また里帰りされなかった方はどうでしたか?
    色んな意見が聞きたいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

里帰りの意味

🐶
    夕焼け小焼け
    私が思う里帰りって、出産という大きな体の変化を少しでも休めるために、気疲れすることのない実親に家事を助けてもらうことが目的です。
    身体を休めることが出来ない実家なら、里帰りはストレスにしかならないのではないでしょうか。
    それならば、新米夫婦で初育児を頑張るほうが有益だと思います。

家事を頼れないのなら、たとえ実母でも自宅に来てもらう意味はないのでは?
    それに、慣れない娘宅では実母さんにもストレスになるでしょう。
    通いか滞在かは分かりませんが。

私の場合は、出産前に絶対安静で数カ月入院し、帝切後に退院したものの歩行困難の状態だったので実家に里帰りしました。
    2人目の時は、上の子が就学していたので自宅に戻りました。

最終的にはトピ主さんが決める

😢
    れい
    料理ほとんどしないなら、来てもらう意味ありますか?
    なんかトピ主さんが休まるどころか疲れそう…

トピ主さんの立場なら、
    「やっぱり来るってなったら、家族でも気疲れしそうだからやめておいて欲しい。普通に顔見にだけきて。どうしても無理なら言うから、その時は来てもらってもいい?ややこしいこと言ってごめん!」って言うかもしれないです。

ちなみに私は里帰りしましたが、友人は里帰りしない人間も多かったですよ。
    里帰りしなかった理由を聞くと、思うように家事育児ができないからと言ってました。
    里帰りしたけど、親と折り合いが悪くなり精神的に不安定になった友達もいます。
    私自身は1ヶ月半と長くいた方ですが、旦那側の家族がなかなか会えずに申し訳なかったです。
    もう少し早く帰ればよかったなと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

里帰りしなかった

🙂
    える
    コロナ禍で出産しましたが、里帰りはしませんでした。主人もすぐに育休に入れたのと、自分の家の方が心休まるので里帰りしないと決めました。
    当初、母は当たり前に里帰りすると思っていたようでした。(姉がしていたので)何度か伝えて渋りつつ…手伝いに来ると言ってくれましたが、それも断りました。

夫婦で頑張りたいと一点張りで通して、最終的には分かってくれましたよ。拗ねてるかもしれませんけどね。
    出産後はメンタルも不安定になるので、あなたがリラックス出来ることを最優先された方がいいですよ!

もっと強くならないと

🙂
    まりりん
    >しかし、母がどうしても納得しないため産後2週間手伝いに来てもらうことにしました。

あああ、なんでこんなことしちゃうのかな~。
    母が納得しないなんて関係ありませんよ。
    あなたと旦那さんの子育てなんだから、
    母がなんと思おうと関係ありません。
    何と言おうと無視しとけばいいんです。

料理もしない人が2週間も来るってことは
    トピ主さんや旦那さんがお母さんのご飯も
    作らなくてはいけないと言うこと? 
    そんなんで助けになりますか?
    今からでも「夫と二人で何とかなりそうだから」
    と断ったらどうですか? 
    それでギャーギャー言ってきても無視でOK!

うーん

🙂
    まーこ
    あなたがご実家を出て、別々に暮らしてる時間が長いようでしたら、お互いに生活のペースができてしまってると思います。
    そこに、産後というイレギュラーなことも加わると、なかなか難しいと思います。
    もともと同居してるのでしたら問題ないと思いますが、そうでなくてあまりお手伝いにも積極的に来て欲しいと思えないのでしたら、お断りしても良いと思います。
    または、1週間だけでも良いかと。
    お母様にとって、初孫だったりするのならば、少しは気持ちを尊重してあげないと可哀想な気もしますが、そればかりしてるとあなたも疲れてしまうと思うので、やはり1週間が良いのではないでしょうか?

秋に出産予定です

🙂
    うさぎ
    私は実家には頼れない(介護などがあるため)こともあり、また私自身ペットを飼ってるので実家にも義理実家にも里帰りするつもりありませんでした。
    そもそも、義母には気を使うし、主人との子供なので主人と一緒に育てたいという気持ちが強かったです。

が、義母から義実家へ里帰りしろ、産後は大変だ、ペットは赤ちゃんには危険など色々言われ、行きますとしか言えない状況でしたが
    主人がそれを聞いて、義母に行かないと伝えたら、親子喧嘩になりました(笑)

正直、気を使うくらいなら一人でみた方がいいかなって思います。
    すでにトピ主さん、お母さんが来ること憂鬱なんですよね。
    そしたら、産後慣れないこともあって大変なのに余計大変になるんじゃないでしょうか。

ご主人が休みをとれることになったから、など伝えて来ないようにした方がいいんじゃないかなって思いました。

産後は体が大変なのは分かりますけど、それプラス精神的にしんどいほうが私は辛いです。
    今は、テイクアウトとか充実してるから食事には困らないだろうし…

トピ主さんがいい産後を迎えられることを祈ってます。

高齢、初産でも里帰り出産しませんでした

🙂
    ミントティー
    高齢、初産でしたので、念のためNICUも完備している総合病院での出産を勧められました。
    よって、里帰り出産は不可能ではありました。
    探せば実家近辺にも出産可能な産院はあったかもしれませんが、妊娠当初からお世話になっていて信頼している産婦人科の医師からの紹介ということもあり、変更するつもりもありませんでした。

母は猛反対。
    何度も何度も里帰りするよう説得されましたね。
    妹が産後に発熱等で大変だったこともあり(帝王切開でした)、産後を甘く見るなと言われ続けました。

ですが、妊娠中も特に問題もなく、臨月間際まで仕事も続けて、そのままスムーズに出産となりました。
    土曜日だったこともあり、主人も付き添えたのがラッキーでした。

妥協案として退院後に母が私の家に5日ほど滞在することが決まっていて、鼻息荒くして来たんですけどね、ハッキリ言って母のやることないです。
    知らない街では一人で買い物にも行けない人でしたし、キッチンもどこに何があるのかわからないから、かえってイライラしてましたね。
    しかも母乳だったので、ほんとやることなしでした。

要は母は自分の家で自分のペースでお世話したかったんです。
    だから3日で音を上げて帰りました。

他に小さな子供でもいればまた違ったでしょうけど、私1人なら適当にあるものを食べていたし(宅配スーパー利用)、主人も一人暮らし歴が長かったので一通りのことはできるんです。
    育てやすかった子であることも確かですけど、本当に夫婦で乗り切れました。

トピ主です

🙂
    もかちょこ
    皆さん回答していただきありがとうございました!
    親不幸なのかなと考えてしまったり、何のための里帰りなのか忘れていました。
    出産後だけは自分の気持ちを優先していきたいと思います。

来て欲しくない

🙂
    ゆかり
    里帰りしませんでしたし夫も定時で帰れるような仕事ではなかったですが、なんとかなりました。逆に新生児期は飲んだら寝てくれる子だったので自分の時間も取れるほどでした。産後ハイなのか睡眠不足もそんなに感じませんでした。
    が!!2ヶ月後半くらいからが何してもぐずるし寝ないしで一気にしんどくなりました。
    もちろん新生児期が一番大変だったり、産後の肥立が悪い方もいるのでなんとも言えませんが。
    里帰りよりは産後来て貰う方がまだマシだと思われたのですよね。できれば来て欲しくもないけどひどく突っぱねるのも今後の関係を考えると難しいですよね。旦那さんが産後育休を少し取れるようになったから、その後で本当に一人になったときに手伝って欲しいとかは無理ですかね。少し育児のペースができてからの方がいいかなぁと思います。