詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    名付けで姓名判断してもらうという夫

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    かな
    子供
    子供の名付け方について、今すごくモヤモヤしており。
    名付けについてどうしようかと話し合っていたところ、夫が「子供の名前は姓名判断師に付けてもらう」と言い出しました。
    占いなど普段からまったくこだわりのない人なのに、なんでそんな事を言うのかと疑問だったのですが、「自分の名前もそれで付けてもらった。俺の名前って画数もすごく良いらしい」とのこと。
    私は画数や占いにはまったく無関心で、名付けるなら親が考えた名前を付けたいという希望が強いです。時代に合ったありふれた名前で、読み方も漢字も説明しやすく、そのうえで親の思いを込めた名前を付けてあげたいと思っています。
    私がこんな名前はどう?と提案した時に言われたため、内心カチンときましたが「結婚したら苗字が変わるかもしれないし、画数にこだわりはないから、人に頼んで命名してもらうより親が名付けたい」と言いました。
    そしたら私の意見は全否定ではなかったものの、画数がどうとか、自分の命名は縁起が良いとか言い出したという感じです。
    「それは絶対に嫌だからね」と言って、夫もすんなり折れてはくれましたが、未だに腹が立っています。(昨夜の話です)
    なにが腹立つって、夫がまるで決定事項のように言ったことと、占いなんか大した詳しくもないのに、夫の命名の時の話を参考にしようとしたことです。正直私は占いとか画数とかスピリチュアルに頼るのが大嫌いです。
    でも、私の主張も夫からすれば押しつけになるのか?とも思うし、すんなり折れてくれたからこのままこの話題は出すべきではないのか?とも思います。
    でも子供の誕生が近づいたら、また同じようなことを言い出すのではないかと不安です。
    しつこいようですが再度、念押しした方がいいでしょうか?
    また、率直にどう思うか聞きたいです。

    トピ内ID:89c9f0938bd467bf

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 24 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    画数だけ考えたら?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    名前は子供の物になりますからね。
    その子が大きくなって自分の画数が悪いと知ったらどう思うか分かりませんよね。

    親の想いを込めた名前でありながら、画数も吉の漢字にしたらどうでしょう。

    両親双方の想いを汲んだ名前がいいと思いますよ。

    トピ内ID:fa916e0d7e1588c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何故

    しおりをつける
    🙂
    Cielぴょん
    占いに?と思わざる発想、
    キラキラネームも一時期流行りましたけど
    学校で『名前の由来』とか作文で書かされたらなんて教えるんです?
    画数が良かったから?子供にしてみたら唖然としますよ。
    それに高齢になった時の事って考えないでしょうね。
    占いに関係なく両親で考えたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:6c28c2c2801343de

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    神社で名づけ

    しおりをつける
    🐱
    たまちゃん
    わが娘は神社で名前を付けていただきました。

    神社で10個くらい候補を挙げてくれて、その中から
    選ぶスタイルでした。

    神社を選んだ理由は、夫と義両親の希望。
    夫の名前も同じ神社で付けてもらったようです。
    私の名前は父親が考えたようですが、わが子の名前を
    神社で画数を見てもらって名付けることに抵抗はなかったです。

    私の友人のお孫さんも神社で付けたようです。
    友人の娘さんも、やはり、神社で命名。
    娘さんのお子さんも同じ神社でお願いした
    パターンです。
    でも、こちらの神社は、お願いする側で名前をいくつか
    考えて、画数の良しあしを神社が見てくれるタイプ。
    もしくは、使いたい漢字や読み方の希望を伝えて、
    それをふまえて神社でいくつか候補を挙げる方法もあり、
    こちら側の希望を取り入れてくれるようです。

    私の周りでは、割と神社利用の人がいますし、
    悪くは思いません。

    トピ内ID:066997cdc6632296

    ...本文を表示

    嬉しいですけどね

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    私の名前も姓名判断において非常に良い画数です。
    親が一生懸命調べてつけてくれました。
    そのことは普段人には話しませんけど、結構嬉しいものですよ。

    姓名判断や占いをスピリチュアルと言い切るのは乱暴だと思いますね。
    統計学でもありますし、実は霊的な要素がないものが多いですよ。

    頼り切るのはどうかと思いますし
    姓名判断の人につけてもらうのは違うんじゃないかと思いますが
    つけたい名前で画数が良かったら、嬉しくないですかね?
    運の良い子になってほしいという、願いみたいなものが
    こめられるように思います。

    どんなことであれ、親がそこまで考えてくれたんだという事実は
    子どもの心にずっと残っていきます。
    もちろん、画数なんかどうでもいいっていう人も多いと思いますよ。
    それは好きにすればいいのだと思いますが
    ご主人はきっと自分が嬉しかったから子どもにも…って思っただけだと
    思いますね。

    トピ内ID:20fd4d58ef761077

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    複数候補を出してもらってトピ主さんが選ぶ

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    私の夫も画数にこだわりました。
    私は興味ない方です。
    でも無視するといつまでも言い続けそうなので私が折れました(という程拒否もしてませんが)。

    最終的には夫があれこれ候補を出してそこから選んだ形です。
    人に付けてもらう場合もそうしてくれないのかしら?

    トピ主さんが嫌なのは子供の名前に関しての占いだけ?
    生きていく上でまったくスピリチュアルに無縁でいられないものじゃないかと思いますが。
    たとえば家を建てる時は方角を気にする人は多いですが、そういうのも嫌ですか。
    葬式は友引ダメとかそういうのも嫌いですか。

    トピ内ID:9acbd132d3ca2904

    ...本文を表示

    実は私の名前も

    しおりをつける
    🙂
    きなこ
    私は子供が産まれる前、夫と沢山名前を考えました。

    しかし、うちの田舎の両親が神社で一度名前を見て貰ったら?気に入らなかったら好きな名前付ければ良いから!と言ってきました。実は私の名前もその神社でつけて貰ったんです。
    両親が神社で名前を、、と言い出した時は正直えーやだなぁと思いました。好きな名前つけたいし!って。
    でも意外と夫や夫のご両親が良いんじゃないの?一応調べて貰ったら?気に入らなかったらやめれば良いと。私達はマオ(浅田真央ちゃんから)が良い!って言われました笑

    神社では名前の候補が5個位あったかな?そのうちの一つがしっくりきて、、
    夫もこの名前カッコいいな!キラキラネームじゃないし!コレにしよう!と。子供に名前の由来聞かれた時に1番運勢の良い名前にしたんだよ、って話すと喜んでました。
    うちはたまたまこんな風でしたが名前一つで後々、ご夫婦の仲に亀裂が入るようだといけないのでよく話し合って決められては?
    田舎の方は神社で名前をつけて貰う地域があるかもしれませんね。

    トピ内ID:fd8e1727b6f24381

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    わたしも妊娠中です。

    しおりをつける
    🙂
    アラサー既婚者
    わたしの母親がスピリチュアルや占いが大好きで、わたしはどちらかと言えば嫌いです。

    でも、姓名判断師に!とまではいかないまでも、ネットや本で画数や意味を調べて名前をつけたいなと思ってますよ。そこで、旦那さんに画数などを調べてもらえばいいのでは?

    要は他人に口出しされるのが嫌なんですよね?

    名前付けはトピ主様だけのものではないので、旦那さんの意見も取り入れて、是非いい名前をプレゼントできるといいですね。

    トピ内ID:182b0c58ea6b6f46

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    姓名判断師って面識のある人?

    しおりをつける
    🤔
    カフェラッテ
    姓名判断師に大切な我が子の人生を託すということですよね。
    面識があって、その方を信じているのならまだしも、見知らぬ他人様に決めてもらうとご主人は言っているのですよね。

    子どもが小学生くらいになると、授業の中で、自分の名前の由来を親に聞くということも有り得ます。
    生命判断師に決めてもらった、と言うのでしょうか。
    それらしい理由もつけて。

    主さんとご主人の言い分は、正反対ですよね。
    本で画数を調べながら、ご夫婦で決めるのではダメですか。

    トピ内ID:b3920316082d780b

    ...本文を表示

    めんどくさくなったのかな?

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    名前を考えるの、めんどくさくなったのかな?
    画数とかいいのつけてもらえれば、それでよくない?
    って。

    私はアラカンのおばちゃんですが、子供の名前を考えるにあたって、自分の結婚後の名前の姓名判断みたら、最悪みたいで(笑)波瀾万丈の人生、になるそうで…。
    息子の一人が発達障害で大変ではありますが、夫婦仲良く、子供達との関係も良好。
    病気も色々したものの、早期発見で大事にはいたらず。
    当たっているような、いないような…。
    でも私は幸せだなぁ、と日々思っているので、やっぱり当たらないものかと思ってます。

    しっかり親が考えてくれた。
    そんな名前の方が私もいいと思う。
    名前を色々考えながら、貴方に会える日を楽しみにしていたんだよ。
    そう子供に話せたら、絆も深まりそう。

    でも折角赤ちゃんが産まれるんだから、夫婦仲良くが子供には一番いいので、引きずらす仲直りしようね。

    トピ内ID:14ed1a40f0b4b1f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も占いは信じてません

    しおりをつける
    🙂
    ライス
    私も占いやスピリチュアルを信じてませんが、子供の名前の画数はこだわって、字画の良い漢字を使って名付けました。

    というのも、実家や友人がそういうのにものすごくこだわるタイプの人間なので、気にする人もいるってことを知っているからです。
    もし自分の子が気にするタイプだったときに、将来自分の名前の字画を調べて姓名判断的に運気が悪かったりしたら、「うちの親何にも考えてなかったんだ…」とショックを受けるんじゃないかって思って。
    実際、大人になってから改名した人も知人に数名います。

    トピ内ID:54f416a302cf07d6

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0