詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活を辞めたいけど辞めにくく、苦しい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まつ
    ヘルス
    20代の大学4年生です。私は中学校からあるスポーツを始め、大学4年の今まで続けてきました。

大学での部活はケガが多く、結果も残せず中途半端な状態でした。しかしケガをしないメンバーは順調に結果を残し、レギュラーとして活躍していました。
    何度も辞めたくなる気持ちはありましたが、周りの目を気にしていたこと、また自分もケガをしなければ結果を残せるのではないかという微かな望みを持って部活を続けてきました。しかし最終学年になっても結果は残せず、やるせない気持ちになりました。また私は大学院の進学を目指していますが、行きたい進学先は難易度も高く、勉強も頑張りたいと思っています。

引退まで後3か月程ですが、3か月後にはチームでも年間で一番大きな目標になる試合があります。そしてその試合に向けて来月からは厳しい合宿も始まります。
    チームの雰囲気もその試合に向けて盛りあがっている中、最終学年の自分は、部活も進路も両方中途半端な状態でチームの雰囲気に付いていけないと感じています。

一度監督と部活継続について相談しましたが、部活をやるなら両方頑張るべきだろう、最終学年なのに何を言っているのだと厳しい言葉をいただきました。また、チームメイトからも本気で試合の目標を持っているのなら両立できないことが分からないと理解を得られませんでした。

私は物事を最後までやり通す、逃げずにやりきることが正しいと今まで考えていました。一方で、自分の納得のいくように時間を使うことも大切だと思っていました。しかし、今年に入ってこんな中途半端な状態で、続けて意味があるのかと考えてしまいました。また周りの目や考えを気にしすぎ、最終学年の今になって余計に辞めにくくなってしまいました。

残り数ヶ月でも部活を続けた方が良いか、また残り少ない時間でも自分の納得のいくように使うべきか、新たな気付きを得たく相談させていただきました。

ランキング

レス

辞めれば良いのです

🙂
    バドミントン
    ハードな部活を辞めたいけど辞められないってこと、大学生になってもまだそんなことあるんですか。中高校生だけのことかと思ってました。
    まつ様はきっと中高校でも必死に頑張ってきたので、今さらその競技を辞めるという決心をするのが難しいのですね。

だけど、大学4年ですよね。
    いつまでそんなスポーツ根性物語やってるんですか。大事なのは自分の進路ですよね。

すぐに退部して、院へ進む準備に全集中したらどうですか。
    仲間が、監督が…自分の評価を気にしすぎです。
    退部するって、覚悟がいりますけどご自分の進路を決めるための大学ですよね。
    覚悟を決めて下さい。
    後で良かったなと思える日がきますように、応援します。

わたしの経験です

🙂
    はな
    レスします。

中学生から長く続けられていたことをここで諦めてしまうのは勿体無く感じてしまいます。

お辛いとは思いますが、残りの3ヶ月間悔いなく頑張ってから勉強に精を出すことは出来ないのでしょうか?

わたしは大学から始めたスポーツに、3年間時間とお金をかけて必死に頑張りました。けれど、どれだけ頑張っても報われず、途中で諦めてしまいました。
    そのことがずっと心残りですし、難なく続けられた人たちを羨み妬みました。
    その後の就活でもその話をする度に涙してしまうほどでした。頑張りきれなかった後悔がとにかく大きかったです。

そのような想いをトピ主さんにもしてほしくないです。
    周りに相談したり、ここに書き込んでしまう程ですから、まだ続けたい思いもあるのでしょう…。

最終的にはご自身の判断ですが、限られた時間を悩む時間に使わず、悔いなく過ごして頂きたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

やめていい。

🙂
    posuyumi
    やめていい。

だって選択の結果を引き受けるの先生でも仲間でもなく自分ですよ?

仲間は「あなたか抜けたら士気が下がる」とか言う?どんだけ脆弱な士気よ(笑)
    やめたあなたを見返す!とかいって奮起してくれたらウインウインですよね。

もしかしたら後々あー、続ければ良かったと後悔するかもしれません。
    でも、それもよし。
    その後悔を糧に次の何かを頑張ればいい。

自分で選ぶ

🙂
    さんにゃん
    私の子供も大学までスポーツを続けたので
    あなたの悩みが手に取るようにわかります

周りの目より自分の気持ちです
    どっちを選んだら自分が後悔しない?

気持ちが切れてしまった今
    チームに残っていることってどうなんでしょう
    それから今までの3年間
    あなたと部活仲間の関係はどうだったでしょう

どんな選択も自分で選ぶことです
    自分の気持ちに正直になって
    そうすればどんな結果になっても自分で受け入れられます

両立できる人は強い人なんです
    精神的にも肉体的にも
    弱い自分を認めることも大切です
    誰もが試合に出られるわけではない
    試合に出ることがすべてではない
    辞めることが逃げにはならない
    でも、辞めることで仲間を失うこともある
    全部さらけ出して自分で選ぶことです

今のままだと、どっちも中途半端になる

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さんの悩み分かります。
    でも、今の気持ちのまま部活を続けても、部活も勉強も中途半端に終わってしまいます。
    部活もやって勉強と頑張る強い意思があれば可能かと思いますが、トピ主さんは部活にはそれだけ注力する意思はない。

なら、大学院を目指すなら、勉強に専念した方がいいと思います。

部活を最後まで全うする事も大切ですが、勉強も大切ですよ。

辞めても良いのでは?

🙂
    ぷりん
    私は大学2年生で部活辞めました。高校の時より女性らしい身体になって、思ったようなパフォーマンスが出来ず、研究室に配属されるタイミングで辞めました。
    辞めたけど、卒業式には後輩が花束をくれて、時々飲み会にも誘ってくれてそれなりに交流は続いています。

だから、ここまで頑張ったのだから「退部」ではなく「引退」とゆう形で、部活から身を引いても良いのでは無いでしょうか。

大学生はいろんな事情を持つ大人が通う場所です。両立出来る人もいれば、出来ない人もいます。部活を続けるも、勉学に励むも、主さんの自由なのです。

それにしても大学院の試験って、推薦とかですと、すでに始まってますよね。勉強大丈夫ですか?
    いずれにせよ、後悔しない選択をされたら良いと思います。