詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントなくしちゃった彼氏

レス9
    (トピ主0
    🐶
    まるこ
    話題
    去年の婚約者の誕生日にあげたアクセサリーを先週彼が無くしてしまったそうです。

「まるこに謝らなくてはいけないことがある。アクセサリーをなくしちゃった」と言われました。

私は物をなくしてしまうのはしょうがないことだし、誰にでもあることだと思っているので特にマイナスの感情にはならず、「大丈夫だよ。また新しいの買おう。」と言いました。

でも彼は「プレゼントでもらったのに申し訳ない。本当に気に入ってたのに。あんないいアクセサリーをなくしてしまって、僕はもうアクセサリーは安物でいいかな。」と言いました。彼が落ち込んでいたので「本当に大丈夫だよ。彼くんの厄と一緒になくなってくれたのかもしれないし(彼は今年厄年で厄払いにも行きました)、アクセサリーならまた買えるよ。」これは本当に本心です。

彼は新しいのを買ってもらうのは申し訳ないといいますが、とても気に入ってくれてたのは知っているので新しいのを買ってあげたいと思っています。

買ってあげてもいいと思いますか?それとも余計に申し訳ないと思われてしまうでしょうか?

ランキング

レス

優しいですね

🙂
    花小雪
    私もよく小物を無くしました。
    高級万年筆とか時計とか

プレゼントしてくれた夫は「形あるものはなくなったり壊れたりするんだから、気にしないで」と
    まるこさんのように優しいのですが
    私は本当に申し訳ないので
    今はプレゼントしてもらう物は無くさない物にしてもらっています。

高級レストランでの食事などの消えものか
    洋服、カバン、靴とか大きめの物

アクセサリーは気に入ってたら、自分で買うんじゃないですかね。

今後プレゼントは別のものの方が無くし物の多い身としては気が楽です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

安物でいい

🙂
    さくらなみき
    ほら、こんなことがあるからアクセサリーは安物でいいんだよ
    とパフォーマンスしている感じ。

婚約者がどこまでの婚約なのか知りせんが、今後あげることになるであろうアクセサリーは安物にしますという予防線のように感じます。

本当に気に入ってるならまたプレゼントの機会にリクエストするんじゃないですかね。

あなたが彼に買ってあげたいと思うなら、買ってあげていいと思う

🙂
    タイトルのとおりです。

私も、夫が結婚前から使っていたiPod nanoを結婚してから1年以内に失くして、2回買ってあげました。
    2回買ってあげたとは、結婚前から使っていた自分で買ったiPod nanoを結婚後に紛失し私が買ってあげ、それをまた紛失し私がまた買ってあげました。
    しかも夫は3個目のiPod nanoも失くしてしまいました。
    なので買ってあげたのは2回、失くしたのは3回です。
    1人目の産後まで私はフルタイムで働いていたので、失くされたことや買ってあげたことは全く気にしませんでしたし、今も気にしていません。
    そんなことあったな〜って、それだけです。
    4個目は買ってあげませんでした。

あとついでに、夫は結婚して2年か3年の頃、結婚指輪も失くしました(現在結婚7年)。
    これも私が買ったもので、同僚の結婚式に参列した帰りに失くしてきて、心当たりのあるところ全て探したけどなかったと数日後に言ってきました。
    失くした結婚指輪は23万しました。
    さすがにまた買ってあげられる値段じゃないので、私の結婚指輪はあるけど夫のはないままです。
    軽々しく「新しいの買えばいいよね」みたいなこと言ったので「いや、そんな高いの2度と買わないし」と私が言っただけで、特に喧嘩等していません。

まぁでもうちの場合は結婚後なので、あなたの場合は彼であって夫ではないから彼が気にする可能性はありますよね。
    私があなたにもう一度あげたいから、って言って渡せばいいんじゃないかなと思います。

今は何もしない

🙂
    インコし
    トピ主に対して気まずいだけだったら全く同じものを自分で買って、黙っておくほうがずっと簡単でしょう。
    自分で買うのは簡単ですよ。

ものを失ったことが残念なことよりも、なくした自分が残念だったので、
    同じものを再度入手できたとしてもあまり嬉しくないでしょう。

私なら、むしろそれ蒸し返さないでほしいです。当面似たような他の物もいらないです。
    仮にもらったとしても、またなくしそうだし、なくしたことを思い出すのが嫌なので、使わずにしまっておくと思います。余計なことするとアクセサリー自体が嫌いになってしまいます。

うーん

🙂
    ノアール
    ものを無くすのは仕方ないと思うんですよ。実際、私の夫は庭仕事をしていて結婚指輪を無くしましたから。自分で同じのを買っていましたけど。

もし彼がそのアクセサリーを気に入っていて、プレゼントしてくれたあなたに本当に申し訳ないと思うなら、同じものを自分で買うと思いますよ。少なくとも私だったらそうします。
    それを”僕はもうアクセサリーは安物で良いかな。”って、ちょっとおかしくないですか?
    せっかくあなたがプレゼントしてくれたもので、その上彼が気に入っていると言う割にはそのアクセサリーに対して執着が無いというか、その程度?
    まぁ、あなたがまた同じものを買ってあげたいのなら買ってあげたら良いと思いますけど、本当は高いアクセサリーでも安いアクセサリーでも彼にとっては同じなんじゃないですかね?
    もともとアクセサリーに対してその程度の価値の人なんじゃないかなって思いましたけど。

これ以上、蒸し返さない方がいい

🙂
    かおりん
    >>「プレゼントでもらったのに申し訳ない。本当に気に入ってたのに。あんないいアクセサリーをなくしてしまって、僕はもうアクセサリーは安物でいいかな。」

なんとなく、あまりアクセサリーに興味がないような気もします。
    そのプレゼントの経緯が分からないからなんとも言えないど。
    あと、なくすと申し訳ないので、主さんからのプレゼントとしてもうアクセサリーはいらない、欲しかったら自分で買うという事だと思います。
    なので、

>>買ってあげてもいいと思いますか?それとも余計に申し訳ないと思われてしまうでしょうか?

買わなくていいです。
    彼がどーしても欲しい欲しい!って言うなら別ですが、そうでもないなら、主さんの気持ち優先押し付けであげてしまうと彼は正直、しんどいと思いますよ。
    だって、そのあげるって気持ちは主さんの押し付けでしょう?
    彼が本当に望んでいるかどうかわかりませんか?
    婚約者でしょう?

それと、もうその指輪の話は蒸し返さない方がいいと思う。
    自分も経験があるけど相手申し訳ないと思うからこそ、その話をしたくない、触れないで欲しいと思いますね。
    ある意味トラウマみたいな、苦い思い出になってしまうので、これ以上はその事には触れずでいいと思います。
    それで次に何かプレゼントをあげるような機会があったらアクセサリーはもう省く。
    違う物をチョイスしましょう。
    ちょっと時間を置いた方がいいと思いますよ。

何にもしないほうがよい

お匿さん
    まあ絶対というわけではないけど、純粋に無くすことは誰にもある。
    もうその傾向のプレゼントはやめようの方向のほうが良いとは思う。

彼の日頃の生活のようなものが重要だったりもするんだ。
    彼にとってそのアクセサリの類がどのような立ち位置なのか。

つまりは物持ちに関する相性のようなものが多かれ少なかれあるもの。
    日常的に外に出る時に使うものでも個々に違うんだよね。

財布とかスマホとか時計のようにその1つだけはほぼ肌身離さずに使うもので
    ほぼ絶対に無くしたりしない類のものがある一方で、
    何となく意識外になって置き忘れてしまうものがあったりもする。

私の例でいうと、傘とライターがどうしてもふと忘れてしまうものです。
    彼女からのプレゼントでオイルライターを貰ったけどやっぱり無くした。
    いや粗末に扱っているつもりは皆無だったけども、ふとした瞬間に忘れる。
    その結果として1年弱でどこかに置き忘れてしまった。

だから傘はビニール傘か折り畳み傘しか使わなくなったし、
    ライターも使い捨ての100円ライターばかりになった。
    まあこれも1つの学習ってこと。

どんなに大切にしても気を付けても行動パターン全般をみたときに
    ご縁がうすいモノってあるんだよね。
    自分でそう感じるものはもう一度貰っても使えないでしまっておくものに
    なってしまうんだ。

だからアクセサリ類は彼が自分の責任で自分で買うものだけにしたいと
    考えている可能性は高いと思うよ。
    無理だと感じたらそのたぐいのアクセサリはつけない決断もあり得るから。

彼次第

🙂
    春巻
    私は理由がなんであれ自分が「いらない」と言ったものをくれる人は苦手です。
    例えば私は傘をよく失くすので安い物しか使わないことにしているのですが、上等な傘を威張ってくれるような彼氏とは長続きしません。たとえデザインが気に入っていたとしても。
    私がそういうものを欲しくない気持ちよりも、自分がプレゼントする満足感が大事な人なのだと思うので。

ただし、これは相性の問題です。
    トピ主さんの婚約者である彼であれば、私が「押しつけがましい」と感じるトピ主さんの言動も、心から喜んでくれるかもしれません。

ちなみに、もしかして貢ぎ体質になっているのなら、ちょっと立ち止まって二人の関係を見つめなおした方がいいと思います。

うーん

🙂
    natsuno
    彼はちゃんと打ち明けたし、トピ主さんも「厄払いになったのかもしれない。アクセサリーならまた買えるよ」と声をかけた。
    これで十分だと思います。
    もうそのアクセサリーについて触れないほうがいいのでは?

そもそも購入し直したところで、新品のそれとなくなったアクセサリーは同じものではないですよね。(感覚的な意味において)
    それに彼が本当に気に入っていてなくしたのを後悔しているなら、トピ主さんに打ち明けたあと、自分で購入すると思います。
    でも彼は「これからは安物でいい」と言っているのですから、なくす可能性のあるものを身に着けることが怖くなったのでしょう。
    もうこの件については「残念だったね(でも私は怒ってないよ)」で終わりでいいんじゃないでしょうか。