詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りの感情をコントロールできない彼氏

レス7
    (トピ主1
    🙂
    はや
    恋愛
    私の彼氏は怒りの感情をコントロールすることができません。
    先日、彼氏が友人と喧嘩になり私は電話でその一部始終を聞いていたのですが、主張以前に彼氏が怒りすぎて相手を精神的に追い詰めるような物言いをしていることがとても気になりました。
    電話が終わった後で、どちらが悪いと思うか聞かれたので、否定的な意見でも良いか確認した上で彼氏にも落ち度があるのではないかと言いました。
    すると彼氏はもう帰るといって私の家を出て行ってしまいました。
    翌日に、家族にもこの事を話したが、家族は彼氏の意見に賛成し、反対意見を言われたのは私だけだったとのことです。それに対して彼氏は私との価値観が合わないので別れたいといってきました。
    あまりにも怒りに任せすぎているので
    もっと冷静に考える様に説得し、距離を置くことになりましたが、今回の件で大分彼氏に幻滅してしまいました。
    雰囲気が悪い状態が続いていたわけでもなく、友達と電話をするまで仲が良かったので本当に急に別れを告げられた感じです。
    距離を置いた上でやり直そうと言われても、怒りをコントロールできない限り同じことを繰り返すと思うのですが、怒りをコントロールするようにすることはできると思いますか?

因みに彼氏も私も20代後半です。
    付き合って4年です。

ランキング

レス

え?

🙂
    喧嘩の内容は電話越しでしか分からないのですか?
    日頃からトピ主様とも付き合いがある友人なのか、彼氏とその友人の関係性にもよるので一概には彼氏が悪いとは言えません。

と言うか別れを告げられたのなら、元彼では?四年も付き合っていて、今まで何とも無かったの?と思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

というか・・

🙂
    さーや
    4年も交際していて今回初めて気づいたのでしょうか?

しかも家族にまで友人との喧嘩エピソードを話しジャッジを求める20代後半男性ですか・・。
    中学生でもそんな事しないと思いますけどね。

そして家族も彼に賛同する・・。

相当甘やかされていて精神的にまだまだ子供なのでは?と思いますね。

まぁこういう人と結婚なんかしたら夫婦喧嘩も全部親に筒抜けでしょうね。
    そして、なんて嫁なの!などと険悪な事になりそうですね。

彼氏の内に分かれる

🙂
    海賊の妻
    その彼氏は危険です。みんなが自分が正しいと言ったそうですが見ていた訳でもないでしょうに。きっと自分の都合の良い事ばかり言った可能性もあり、怒ると手が付けられない性格をみんなに分かられている可能性が有ります。
    家の夫は二度の脳梗塞の後怒りのコントロールができなくなりました。
    ある日車の工場から電話があり「冬タイヤはすり減ってお取替え時期です」と言われたとたん「なんだと。もう一度言ってみろ。タイヤ交換ごときに一か月も待たせただけでなく、明日のことを今日言うか。家は金が有るからいいとでも思ったか。無かったらどうする。言ってみろ。そもそも半年前にタイヤを外した時に見なかったのか。バカにするなよ。ふざけたやつらめ」とものすごい剣幕で怒鳴りました。そもそも、夫は一時間半もかけて透析に通っていたので一か月待ちと言われた時に青ざめていたのです。「何とかならないか。雪が降ったら困る」と思っていたのです。
    ですから私の車を早々冬タイヤにし困ったら使わせるつもりではいたのです。
    この言葉を静かに優しく言えば正論になるとは思います。しかし言葉の暴力ともいえる暴言にしかl聞こえませんでした。
    有る時には郵便局の駐車場で、ある時には銀行の受付で、ある時にはスーパーで、殴り合わんばかりのけんかになったり、怒鳴ったり、私は懲り懲りして一緒に出掛けるのはやめました。
    一緒に車で出かけても「ここはいい所ね」と言っただけで「何がいいもんか。何処がいいんだ。言ってみろ」と怒鳴ります。神社があって森があって、家がポツンポツンと寄り添い静かで清らかな感じがしただけなのに。
    それもこれも病気のせいと思って我慢していますが、息子には「お父さんはいつか見知らぬ街で誰かに殴り殺されるかもしれないよ」と言いました。息子は「それも父さんの人生だから仕方がない」と言いました。
    貴女は初めから分かったのです。分かれ一択です。

できるようになるかもしれないけど

🙂
    匿名
    でもコントロール出来るようになるまでに20年も30年もかかるかも知れないし、そのコントロールが出来なくて周りや、あなたやもし結婚して産まれた子供にそういう怒りのあまりの振る舞いをし続けてても、ひろーい心でコントロール出来る日まで怒りのサンドバッグになり続けるんですか?
    まぁあなたは自分が決めたことだからいいけど、お子さんは理不尽な父の怒りに晒されても我慢しないといけないのですか?

よく4年も付き合えましたね。
    普通他にいいところあっても、そんなわけわからない怒りに翻弄されて周りとの軋轢生んでる姿に一気に気持ちが冷めなかったのは、今までは怒る彼が頼もしく感じてたのでしょうか。

彼の実家はみんな同じ意見ということは価値観も同じだし、同じように怒る人ばかりなのかも。結婚したら苦労しますよ。
    早く別れちゃった方がいいですよ。

別れた方が良いですね

🙂
    しんちゃん
    自分の感情をまともに制御できない幼稚な人とは別れた方が良いですね。これから何度も同じような事が繰り返されるのが容易に想像出来ます。
    家族の意見なんて実際の諍いの現場を見てないで本人は自分に都合が良い事しか言ってないのだから、そりゃ貴方と違って当たり前ですし、その程度の客観性も持てない自分に甘い人って事です。

トピ主 補足

🙂
    はや
    身バレを恐れて書けなかったのですが、彼氏の喧嘩の相手は友達ではなく彼氏の競技しているスポーツの監督です。内容も普通の喧嘩ではないです。
    彼氏は一家全員そのスポーツをおり、私もそのスポーツの選手です。

監督なら尚更

🙂
    匿名
    監督に対してなら、尚更彼氏の言動は理解できませんが。
    監督が言ってることがそのスポーツに関わる人から見ておかしい内容だとしても、怒りに任せて本人をなじって追い詰めるような話し方するのは彼がダメですよね。

監督に問題があるとしても、それは第三者(副監督など)含めた話し合いなど必要に応じて改善すべきことですよね。

ここで監督相手だからと補足する意味もわかりません。
    怒りをコントロールできない人はスポーツマンとしては最低ランクですよ。怒りに任せて相手に頭突きしたり噛み付いて一発レッドカードみたいなこともありますよね。
    いくら有望な選手としても、メンタルコントロールできない人は一流ではありません。

彼はおかしい。相手が監督だろうと友人だろうと同じ。いいと大人が怒りに振り回されて冷静に対処できず、それに同意する家族も同類ですね