詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女1人で居酒屋は変な目で見られますか?

レス33
    (トピ主0
    🤔
    ななか
    話題
    25歳都内住みのOLです。私はお酒を飲むのが好きで、仕事が終わると飲みたいな〜と思うことが多々あります。
    今コロナの状況もあり、家で飲むのが1番いいと思いますし、家で飲むこともあります。しかし、一人暮らしなので人が作った料理が食べたかったり、氷たっぷりのジョッキでお酒がのみたくて、外で飲みたい時もあります。仕事が終わってからわざわざ友人を誘うのもめんどくさいし、自分が飲みたい店で飲みたいだけ飲みたいのですが、女性が1人で居酒屋で飲んでいたら、何かあったのかとか、ナンパ待ちかとか思いますか?私は特別美人というわけではありませんが、会社に行くのにそれなりに身だしなみには気を遣っていて、女性2人で飲んでたりすると声をかけられることもあります。彼氏がいるので、そのような出会いは求めておりません。
    もちろん今のこのご時世で外に飲みに行くつもりはありませんし、それなら家で飲めば良いというのは自分でも承知しております。女性が一人で飲んでいたら変な目で見ますでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人酒、サイコーじゃないですか!

🐶
    めーてる
     私も20代でよく一人酒しに行きますよ。それも、オシャレなバーじゃなくて駅裏の飲み屋とかで
     いいじゃないですか!節度を持って楽しんでる分には他人からなに言われたって気にしないでいいです!

私の時は

🐤
    30歳。
    現在30歳。
    就職してから27歳で結婚するまで、一人呑みによく行ってました。

大衆居酒屋ではなく、大将がいるようなカウンター席のある赤提灯のお店で呑んでました。
    やはり若い女性が1人でいるのは珍しいみたいで、よく声をかけられました。
    ただ、ナンパのようなものはなく、同じく1人で来ている常連さん達とお話するような感じでした。
    年齢層高めなので、トピ主さんが心配しているようなことはありません。
    ガラガラの時は大将と喋ってました。
    話しかけてほしくなければ、端っこに座るのがよいと思います。

チェーン店のようなところでは、ファミレスなどと同じ雰囲気です。
    声をかけてくる人はいませんし、まわりの人は1人だろうがグループだろうが他人を気にしてません。

最初1人で入る時は勇気がいるかもしれませんが、一人呑みもいいですよ。

レッツチャレンジ!

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは!

女性の1人飲み、無問題でーす!

わたしも1人飲み大好きで、立ち飲み、居酒屋、焼肉などなんでも1人でいっちゃいます笑

お店によっては仲良くなった殿方がご馳走してくれたりもしますし、お店や雰囲気選べば1人でゆっくり楽しめます。

わたしも主さんぐらいの年齢からガシガシ1人で行ってましたよ!

案外多いですよ、1人飲み!

気楽に楽しんでくださいねー!

私は見ないけど、見てくる人はいる

🙂
    わちこ
    いわゆるおひとり様問題だと思いますが、これは結論として「変な目で見てくる人はどこかに必ずいる」です。
    念のため、私はおひとり様を気にしません。
    他のレスにも「気にせず行動してOK」という内容が多くつくと思います。
    ただ、そうじゃない人も絶対います。
    それを忘れずに行動したほうが良いと思う。

私も一人行動が好きで、20代中盤から一人旅行や一人外食などを多くしてきました。
    やはり「おひとり様」が多くないカテゴリの場所では、それなりに構ってくる人はいますよ。

例えば一人でバスツアーに参加した時、ずっと見てくる男性がいました。
    ナンパではないと思います。
    ご夫婦で参加しておられて、私の父親ほどのご年齢でしたので。
    若い女が一人で行動とか大丈夫か?みたいなことかもしれませんが、「何か御用ですか?」と尋ねたら「いや…」と目をそらされたので、これは大変不快でした。
    ちなみにこのバスツアーではちょっとガラの悪そうなバスガイド(女性)に当たってしまい、この人からも「えっ、一人?」みたいな扱いをされて、やはり不快でしたね…ハズレでした。
    (しっかり放っておいてくれる、良いバスツアーもあります)

居酒屋で一人飲みをしていた時も、隣に座った年配の男性が話しかけてくることが多かったです。
    私としてはあまり話しかけられたくないのですが、一人でテーブル席を占領するわけにもいかないし、密接した場所で話しかけられたら無視もできないしなあ、と悩ましかったですね。

上記は過去数年の出来事なので、まだ「おひとり様を完全に放っておいてくれる」文化は日本に根付いていないと思われます。

でもね、もし私が他の誰かといたら、絶対話しかけてこないでしょあなた方、って思うんですけど…
    なんで一人だと話しかけて良いと思うのか?
    「一人=寂しい=話しかけてあげよう」ってこと?

まあ、気を付けてください。

身の安全を勝手に心配してしまいます

🙂
    ミライ
    世の中には様々な捉え方をする人がいます。
    お酒を楽しみたいだけなのに、(トピ主さんがそうじゃないことははっきりわかっていますが)誘われるのを無防備に待っているんだろう…などと邪推する人がいます。
    実際にそういう目的で1人飲む人も恐らくいます。
    つまりトピ主さんが純粋にお酒を楽しみたいということを信じない人たちが一定数いるんです。
    お店で絡まれたりはしないか、夜道跡をつけられたりはしないか非常に心配になります。
    もしトピ主さんが私の友人なら、1人で飲むのは止めたほうがいいよと言います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこまで変ではない

🙂
    インコし
    安さが売りの居酒屋では女性一人は珍しいとは思いますが、店にも寄りますが、そこまで変ではないです。

ワインバーのような小さめお店だと仕事帰りの女性の一人客は普通にいますね。
    マスターが適当に相手したり、話し好きそうなら他の客も入れて話すこともあります。ただの世間話です。
    リーズナブルで料理もおいしくて居心地がいいところは徒歩県外から来るおとなしい一人女性客もいます。
    問題はそういういい店をどうやって見つけるかですがね。

もっと簡単に、ファミレスなんかは居心地もコスパも良いと思いますよ。
    声を掛けられることもないので、世間話も嫌ならトピ主のニーズにはマッチしていると思います。

女性向けのお店があります

🙂
    はなこ
    値段はリーズナブルだけどカジュアルな感じのところ(フレンチ系とかイタリアン系とか)でカウンターのある小さいお店だと、
    女性の一人客が多いです!
    私もよくお茶する感覚で行きます笑

ちょっと息抜きしたーい

🙂
    アイリッシュ
    気楽に1人飲み、私も好きで若い頃よくやってました。

どんな風に見られるか、きも試しに行く為に飲みに行く訳ではないと思いますから、好きに飲んでくださいね。

ただ余計な心配をしてくれる方もいますので、行く時間帯を早くしたり、店主と仲良くなる、友達や彼とも来るけど1人でも来る、みたいな心地よい場所を数件開拓しておいては?そうすれば、変な心配もなく、次は何食べようか、何飲もうかとどっぷり浸れます。

回数行って行き慣れると、間の取り方もわかるでしょうから、一人で飲んでいても浮かないと思いますよ。新入社員はすぐ分かるでしょう?それと同じで1人飲みも板に付いてくると、あんな風に1人でカッコよく飲みたいな、と寂しそうなんて微塵も思われませんから。

楽しく美味しく飲めますように。

おひとり様いいじゃないですかぁ

🙂
    Cielぴょん
    構われたくないなら、『ほっとけオーラ』を醸し出しておけばいい!1人で居酒屋入れるなんて素敵ですよ。
    私の娘の長女は20代入ってからは、1人で七輪で焼く焼肉や牛丼屋、ラーメン屋に入ったり勿論飲み屋にも入れるんですよ。
    本人が話してくれるんですけど『中身オッサンな』です(笑)
    本人も自覚してますけど、中身オッサンなんで、パチ屋やらでもおっさんに話しかけられ殆どゴチになってると言ってましたね。
    スナックのママと仲良くなったり逞しい娘です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相手がどう受け止めるかは判らない。

お蕎麦
    私の先輩にも一人で居酒屋に行く人居ました。
    飲み友が出来たら良いなって。

周りの先輩達や同僚はそれを聞いて心配しました。
    本人はただお酒を楽しみたいとか、今後一緒に飲み歩きが出来そうなお酒好きの人に出逢えたらと純粋に考えても、若い女性が一人で居れば変な人が寄ってくる可能性もあるからです。
    お酒が入ると気が大きくなって、素面の時とは別人みたいになる人も居ると思います。
    もし絡まれたりした時に自衛出来ますか?

人の目の気に仕方を変えた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示