詳細検索

• ホーム
    • エーグルのブーツ 皆さんはどっち?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エーグルのブーツ 皆さんはどっち?

レス6
    (トピ主0
    ゆきんこ
    北陸在住の33才のゆきんこです。
    この冬に向けて、念願だったエーグルのラバーブーツを買いたいと思っています。
    色は茶色と決めているのですが、レディース用の「シャンタベル」と、男女兼用サイズの「ベニル」のどちらにしようか迷ってます。

シャンタベルは履いた時のシルエットがすっきりしてて、スカートを履くことが多い私にはデザイン的にあっている気がします。
    ただ、若干ふくらはぎがキツメなため履いたり脱いだりが大変そうだなぁと思います。あと履き口がぴったりしてて靴の中の空気が逃げないため、中で結露を起こすような感じになるって聞きました(蒸れるってことかな?)。
    ファッション性をとるか機能性をとるか悩むところです。

エーグルのラバーブーツをお持ちの皆様、どちらのタイプを愛用されていますか?はき心地、おススメポイント、欠点等、アドバイスいただけないでしょうか。
    (履くのは冬の積雪時だけで、梅雨時期は考えておりません。)

ランキング

レス

どっちでもないかな・・・

ゆきんこ
    私も北陸地方在住、27歳です。
    正直エーグルは重いです。
    雪の積もる中歩くと雪の重みも加わります。
    まだ長靴ブーム?到来前の7年前に購入しましたが、当時歩いて通勤していた私には重過ぎました。
    最近は百貨店の靴売り場にもデザイン豊富な長靴が揃っているので、わざわざ高いお金を出してエーグルは買いたいとは思いません。
    今愛用しているのはエミリオプッチのレインブーツです。ただしデザインの主張が強すぎて洋服を選びますが、外のコートと合えばOKと言う感覚で履いています。
    エーグルをどうしても欲しいということでしたら、おっしゃるとおりデザイン性なら女性用、実用性なら兼用がいいですよね。

私の場合は・・・

monmon
    こんにちは。
    私はトピ主さんが悩んでいる種類ではないのですがエーグルの『ジャンピング』持っています。
    もう買ったのは・・・10年前くらい?かな。
    雪の日ように買ったのですが(私は東京在住です)
    必要になるほど雪が積もったのは3回くらい・・・(笑)
    車を洗う時とか、大掃除で障子を洗う時に履いたりしてますが・・・

さて、お聞きになりたいのは履き心地ですよね。
    おっしゃるとおり、履く時はガボッと履けて楽なんですけど脱ぐ時は、もぉ~大変ですよー
    一応、ジャンピングは踵のところに出っ張りがあって
    反対の足のつま先で押さえながら足を抜けるようになってるけど、じゃあ、もう一方はどうすんの~って感じ。
    結局座って、ヨイショと引っ張るようにして脱いでます。
    また、ラバーブーツなので当然ムレます。もうムレムレです。
    で、雪の日はそれが冷えて指先が痛いくらいです。
    ムレを防ぐ靴の中敷を敷いてたけど、ぜんぜんダメでした。
    雪の日って厚手のくつ下を履くでしょう?だからか?
    かっこいいけど結局実用的ではなかったなーと思ってます。
    皆に注目されるけどね。

重いです・・・

さわきけい
    「シャンタベル」「ベニル」なんて今、Webで初めて見ました。
    私は大昔に、サイドゴアの短いブーツを買って、まあ今も使っていますが、くるぶし丈でも重いですね。

どちらかというと、サイドゴアのゴムの締まる強度で履けているっていう感じで、一歩一歩歩く時に足の・・・なんと呼ぶんでしょうか、足首の前部というか足の甲から足首にかけて、ちょうど足が曲がる部位ですが・・・一足ずつ歩くたびに、足のこの曲がる部分に靴の重さがばっちりかかってしまうのです。

朝の履き始めの時はそんなに気になりませんが、しばらくはいていると、一足ずつ歩く時にブーツの重さに疲れますね。

それと、靴ごとにソールのタイプは違うのかもしれませんが、私が持っているそのショートブーツは、表面はゴムなのでさすがに表から水がはいることはありませんが、ソールの話をすれば、雪道でもきっちり滑りますよ。(泣)

シャンタベル派です

こん
    23歳♂石川県民です。
    シャンタベルのグレーを使用してます。
    主な用途はアウトドアです。または大雨の日・・
    ブーツインか若しくは短パンに合わせて履いていますが、ベニルスポーツより細い分スマートに見えると思います。
    購入の際両方を試着しましたがベニルは履きやすいが、歩きにくく感じました。歩くときの「ガボッガボッ」という感じが嫌でした。
    サイズや筒周りが合うならシャンタベルをお勧めしたいです。
    機能性については、ラバーブーツなので蒸れますが両者でそれほど違いがあるのかな…?靴だと大きいより丁度の方が空気が逃げやすいと聞いた事があります。(ためして○ッテン??)
    あとは他の方が書かれてるように、冬場は爪先が冷たいので工夫が必要ですね・・

ベニルかな、でも…

パンちゃん
    恥ずかしながらシャンタベルは、細くて入らず、ベニルを買いました。
    しかし、ベニルは他の方もおっしゃているように、歩くときに「ガボッガボッ」という音がするので、中敷きをしいて使っていました。また、ゴムだから多少のムレは当然なのでしょうが、冬の寒い時期に使用すると、ブーツの筒と足の隙間から冷たい風が入るので、汗が冷たくなって、ブーツと足の指先が冷たくなって、それが結構私はしんどくて、今は、5月から10月ぐらいまでの比較的に気温の高い時期の雨の日に使用しています。

冬だったら同じエーグルの乗馬ブーツシリーズの方がおしゃれだし、いいのでは?私もジャンピングとエクイヤ両方を持っていますが、脱ぐ時は大変ですが、中は温かいボアのような素材ですし、履いている時は、温かい(いやムレムレという説もあり)ですよ。ただ、これの欠点は一度脱いで、玄関に置くと、冷気で冷やされて、ベニル以上に冷たくなってしまうこと。まるで、冷水を中に入れてしまったのではないかと思うほど冷くなります。

北陸だったらおしゃれな長靴がいっぱいあると思います。それらも含めてご検討してみてはいかがでしょうか?

先日、ベニルを購入したばかり。

タイムリーちゃん
    ふくらはぎが立派な為、私も恥ずかしながらシャンタベルじゃキツくて、ベニル(茶)を購入しました。
    ベニルならジーンズの上から履いても大丈夫。脱ぐのも楽だし。
    私は雪や雨の日の多い新潟に住んでいて、そして毎日犬の散歩でよく歩くため、長靴は必需品。
    今日は朝から雨だったので、朝の犬の散歩で早速履いてみました。
    おろしたてなので、気持ちいい位に艶々して水を弾いてました。
    歩いていてガボガボ感はなかったのですが、靴底がガッチリしているせいか、それまで愛用していたヒ○ミチナカノの長靴と比べ、ちょっと重く歩きにくく感じました。あとは慣れでしょうか?
    ラバー部分も柔らかくていいのですが、真冬は厚手の靴下を履かないとつま先がかじかんでしまいそう。
    (ちなみに靴はいつも23.5を履いているので、37サイズです。)
    私はエーグル好きで、服や帽子、パッグもエーグルが多いので、念願の長靴も揃ってちょっと嬉しい気分です。
    でもやっぱりエーグルの長靴って、おしゃれだけど高いよな~。
    シャンタベルが余裕で入る細い(出来れば長い)足になりたかったっ!。