詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ タックスリターン 

レス6
    (トピ主3
    🤔
    みえこ
    話題
    アメリカ在住です。
    毎年タックスリターンファイルを会計士にお願いしております。
    今年より新たな会計事務所でお願い致しました。
    ファイルを製本して送ると言われたのですが、待てども届きませんので、
    先日連絡したところ、既に送ったとの事でした。
    普通郵便なので追跡もできず状況が分かりませんとのこと、
    住所を改めて確認され、間違いないですかとの事でした。

まずは一言もお詫びの言葉が無い事に違和感を感じ、
    既にファイルをしているのですから、住所が間違っている可能性は少ないですし、
    住所があっている様でしたら再送するとの事でした。

SNNを始め、大事な個人情報が載っている為に、非常に危機感がございます。
    今後、具体的にどのような事に気をつけた方が良いのか、詳しい事がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
    また会計事務所はトラッキングをつけない方法で送る様なことは通常なのでしょうか。
    以前は1つの事務所しか利用した事がございませんので、あまり比較のしようがございません。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

これからは自分でする

🐶
    元長期永住者です。
    タックスリターンめんどくさいですよね。

私は自分でしています。
    私も会計士に頼んでいたのですが、一度内容が間違っていてそれを指摘したら逆ギレ。
    会計士が作成したのを鵜呑みにしてそのままをIRSに提出していたらえらいことでした。
    後から修正申告はできるのですけど、それもめんどうでやっかいですから。

私もトピ主さんもとんだ災難だったということです。
    郵便が行方不明になってしまったものはどうしようもありません。
    自分でするのが一番。安心安全です。

IRSのサイトに手引きが載っていますのでそれに従って一つ一つやっていけばちゃんと作成できます。
    私ははじめこそ作成に時間がかかりましたが、だんだん慣れて何の苦も無く作成できるようになりました。
    トピ主さんもできますよ。

私は今はアメリカでの申告は不要となりました。毎年のあの狂騒。懐かしいです。
    頑張ってくださいね。

参考になるかわかりませんが

🙂
    Lemonade
    今回のことは、災難でしたね。
    ファイルの製本が、早くお手元に届くといいですね。
    もし、これからもアメリカにずっとお住まいになるのでしたら、残念ながら、こういうことは、多々あると思います。
    さて、今回のことで、トピ主さんは「一言お詫びの言葉」と言いますが、会計事務所に、本当に「お詫びしなければならない理由」があるのかどうか、誰がどうやってわかるでしょうか。
    向こうは、トピ主さんのほうこそ、届いたものを「届いていない」と言って文句を言ってきた、と思ったかもしれません。タックスリターン時の事務所には、騙そうとする人、難癖つける人、ごねる人、わめく人、自分がきちんとしておくべきことをせず、本来の会計事務所の仕事以外のことを、会計事務所に丸投げする人等が、いっぱいいるので、事務所側も顧客への対応にはピリピリしているのが現状でしょう。
    また、まったく別の要因による、郵便物の紛失も考えられます。
    なので、対応した会計事務所の人は、届いていないことが一番の問題なのなら、謝罪の原因の追究を始めることで時間を費やすことよりも、一番の問題解決策として「再送します」と、シンプルな解決策を告げることにしたのだと思います。
    おそらく、その会計事務所では、今まで普通郵便で送付することで問題なかったのでしょう。他の多くはどうか知りませんが、私の知っている会計事務所のいくつかも、トラッキングはつけていません。(パンデミックの前は、ここまでの量の郵送の必要はなかったと思うので、通常業務でいっぱいいっぱいの時期に、トラッキングをつける郵送のシステムを取り入れるのが、困難な事務所もあるでしょう)
    私は、幸いなことに、受け取りに出向くか郵送するか聞かれ、出向いて受け取りましたが、そういう選択もあるといいですね。

海外小町です

🙂
    moon
    郵便事情はエリアによっても違いますね。今回の様な事は怖いですね。

個人情報満載の書類を送ったと言って届かない様なCPAのオフィスは
    料金を払う価値がないと思うのでもう使わない方が良いと思います。
    ただ、大金のチェックでもトラックできない普通郵便を使うのが普通の国なので、
    そこだけに限ったことではないとは思います。(転職で401k変更の際、
    某信託銀行から5桁の金額のチェックを普通郵便で送ると言われたことがあります)
    USPSも人手不足、今は今年のタックス期限が終わったばかりで時間がかかるのかも。
    残念な事ですが、郵便物届かない経験は一度は皆あると思います。

そして、もうその手のハードコピーを送ってもらうのは古いです。
    我が家でお願いしているCPAは、5〜6年前から全部オンライン。必要であればそれを
    自宅でプリントして持っておく感じです。ハードコピーのやりとりは申請時点から
    してません。全部スキャンして送り、eサインで終了です。

今回電話に出たのは受付の人と言う事はありませんか?
    でその人は送付担当ではないかもしれないし、ただボスに言われた事務作業として
    発送したにすぎないので、そのレベルの職の人は後は知らないと言う感覚の持ち主が
    多いですよね。謝らない。(たとえCPA自身だったとしてもそう言う人いますね)
    CPA事務所は五万とあるので、来年は変える事をお勧めします。

住所や年収は変えられないけど、もしリターン入金先やCPAへの支払いがカードで
    そう言った情報も記載されている場合、当面の間口座から変な出金がないかカードで
    変な買い物されていないかなどモニターして、出来るところで用心するに越した事は
    ないですね。
    何も問題なくやってくれる所も沢山ありますから、安心して次に行ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    みえこ
    早速のレスを頂き誠に有難うございます。

まずは質問の訂正と補足説明をさせて頂きます。
    SNN→SSNタイプミスでソーシャルセキュリティナンバーです。

全体の印象からタックスリターンの会計士事務所との問題かと、捉えられがちですが、
    (もちろんそれも私にとっては目下大事な問題であり、アドバイスには大変感謝しております。)
    一番は、最後に記載した様に、もし個人情報漏洩した場合、
    私の方でも現在色々調べてはおりますが、何か起こらない限りは、
    未然に防ぐ事は出来ず、常にお金の流れのチェックを続けるしかないのでしょうか?
    という事でした。
    題名からも、また最初の会計事務所のやりとりを長く書いてしまった事からも、
    私の説明不足となってしまった部分はお詫び申し上げます。

以下、個別にお返事させて頂きます。
    桜様
    アドバイス有難うございます。
    来年度は自分で出来る様に少し勉強してみます。
    自分で出来たら一番安心、安全というのは非常に共感いたします。

私は自営業で、アメリカのみで事業が完結しておらず、
    日本の会社との取引があり、周りのアメリカ人の自営業者も全て、
    その場合、日本人の会計士にお願いした方が、とアドバイス頂きます。

桜様も自営業者でいらっしゃったのでしょうか。
    税法も頻繁に変わる様ですが、それも手引き通りに進めば問題ないのでしょうね。

アメリカ人が、故意でなくとも間違いがあるとIRSは怖いと言う方が多いので、
    間違いでもそんなに怖いのかと思い、最初から会計士にお願いしましたが。。。

桜様がご経験されたトラブルは、
    私が、今回ではなく以前の事務所とのトラブルと非常に似ている為、
    同じ所では?と思う程でした。

本当に毎年狂騒です。(笑)
    暖かい励ましをくださり有難うございます。
    今後も努めて参ります。

トピ主です。

🙂
    みえこ
    Lemonade様

早速のレスを頂き有難うございました。

アメリカ在住も長くなりましたが、Lemonade様のご意見を伺い、
    初心に帰る思いとなりました。

私の場合は最初の頃の方が、多民族国家における価値観のすり合わせの難しさを念頭に置き、
    自分の価値観を押し付けすぎない様、気をつけておりました。
    何十年も経った現在の方が逆に相手を信用し過ぎているのかもしれませんと思いました。

幸い人間関係には恵まれ、周りには日本人だけでなく、
    親切な、あらゆる国の人が集まり、学ばせて頂く事も多々ございます。

仕事で関わるアメリカ人とも、この様な行き違いなどしょっちゅうですが、
    しかし彼らの態度は非常に謙虚で思慮深く、腰が低い方の方が多いです。

日頃からこの様な方達とおつきあいをさせて頂いていると、
    麻痺をしてしまったのか、些細な事が気になっただけでございます。
    この点は私の問題ですが、今後の選択に関しては非常に役に立ちます。

そう言う意味では、いつもそうですが、
    今回の会計事務所の故意ではない事に対しては
    全く責めているつもりもございません。

問題としているのは、個人情報漏洩の可能性により、
    私が今出来る事は何か、ですから。

会計事務所の方が、もし、仰る様な疑いを持ち、
    顧客と接していられる様でしたら、非常にお気の毒な気もしました。

ただ、その様な事を続けておられましたら、ご自分を守っているつもりが、
    本当に良い顧客は恐らく逃げてしまうでしょう。

私もビジネス上、様々な方々と接して参りましたが、
    過去もそうして来た様に、今後もその様なビジネスは致しません。

次に行きたいと思います。

ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    みえこ
    moon様

早速のレス有難うございます。
    仰る通り、この様なCPAオフィスは初めてでしたが、今回限りにしようと思います。

moon様の大金のチェックの普通郵便も怖い話ですね。
    私も、だいぶ昔ですが、私が送ったチェックが届かなかった経験が一度だけあります。

仰る通り、ハードコピーも古いのは私も同意見です。
    以前から申請時のやりとりは全てオンライン、以前の事務所はデジタルのファイルと共に、
    希望すればハードコピーを有料で送ってもらうという形でしたが、

今回、初めてのお付き合いの事務所だったので、とりあえずは相手の言う様にと思ったのですが、
    デジタルのファイルも必要ですので、デジタルも送ってもらう様にします。

今回連絡を取り合っておりましたのは、全てメールで、最初の連絡、
    リターンファイルの申請時のやりとりから、この件での連絡も全て同じ方でした。

アドバイス頂いた通り今後口座やクレジットカードから不明なお金の流れがないか、
    気をつける様に致します。

個人情報漏洩からの犯罪が起きた場合の対処で、
    時間と労力を考えると、事務所は事の重大性を認識しているか疑問です。

自分名義の会社を新設立、自分が社長になっており、経費を使われていたという様な悪質なものまであります。

今回、会計事務所を探すにあたり、最低でも10以上は問い合わせ、
    さらに会計士の団体や協会そのものにもいくつか問い合わせもしましたが、
    有益な情報は得られませんでしたが、また一つ一つ問い合わせして参ります。

問題ない所もたくさんあるとの事で安心しました。
    貴重なお時間頂き有難うございました。

消えたファイルが、人目に触れずただのゴミとなって焼却されている事を祈るばかりです。