詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唐辛子を辞められません。

レス4
    (トピ主0
    😣
    アラサーちゃん
    話題
    意思が弱く悩んでます。
    結論は、健康の為に唐辛子を辞めたいです。
    弱い意思に打ち勝つ為、どのようにして辞めたらいいかお知恵が欲しいです。
    辞めたいと思ったのは、純粋にずっと健康でいたいから。
    タバコやお酒はなく、不健康な習慣は一味を大量にかける事のみ。

結婚をして不妊治療で授かっておらず主人に寂しい思いをさせてしまうかもと感じ、せめて主人より長生きをして彼のサポートする事を目標にしました。その為に不健康な習慣を断ちたいです。
    遡れば大学時の一人暮らしを機に一味が辞められなくなりました。

持ち歩いていたり、何にでもかける訳ではありません。食事本来の味も楽しめます。
    しかし誰にも見られず1人で家で食べる時に唐辛子が合う料理しか選べず他人が見たら体を害するのでは?と思われる量をかけてしまいます。
    例えば、スーパーで売ってるような一味はもはや辛さ0に等しく、3回ほどで終わる事もあります。なので、普段は拘りの辛め一味を使っています。

悩み始めは最近で、
    先日、友人にプレゼントでコレ危険な位辛いらしいよ!気をつけてと言われて、唐辛子粉を貰いました。
    これが衝撃の辛さで一振りで激辛になるキャロライナリーパーという成分でした。知らずに最初5振り位した所、息が苦しくなるレベルで、焼きそば半分でギブ。初めての経験で驚きましたが、調べたらギネス級の唐辛子でした。
    それから一振りだけかけていますが、食べている度に毎回衝撃を受ける位辛いのでコレは流石に体に悪いかもと思い始め、健康に目覚めた今を機に唐辛子を断ちたいです。
    しかし、仕事で疲れて帰ってくるとつい刺激を求めて辞められません。

ちなみに主人に激辛は出しません。
    主人は今単身赴任中で私1人で食事をし、つい唐辛子に手が出る事が多いので辞めたいです。
    どうしたら辞められますか?

ランキング

レス

どんどん辛い刺激を求めるそうですね

🐱
    猫派
    知人に二人ほど激辛好きな人がいます。

カレー屋さんに行くと10段階で8辛レベルです。(私は甘口)
    普通のファミレスでランチしても辛みが足りないとタバスコを二人でドボドボと使い、さらにテーブルにある唐辛子もかけます。
    全然足りないけどないよりはマシなんだそうで。
    よく足りなくなって店員さんに新しいのを持って来てもらっていました。
    そういえばMY唐辛子?(なんか赤い粉)を持参している時もありました。

関係ないかもしれませんが2人とも痩せてましたね。
    そのうち一人は下痢でさらに胃が荒れたり逆流性胃腸炎で辛いのを我慢しなければならなくて辛いと言っていました。
    もう一人は体のことを言わない人だったので実際のところは知りません。
    でもちらっとお腹が緩い話は聞いたかも。
    牛乳を飲んでおけば粘膜が保護されてカプサイシンが吸着されるそうで、そこまでして食べたことがないのでわかりませんが胃潰瘍になってからでは遅いので粘膜を保護して下さい。

唐辛子の辛みがくせになるのはアドレナリン分泌による興奮状態とエンドルフィン分泌による爽快感だそうです。
    なんでも極端は体によくないと思いますよ。

もし唐辛子断ちを本当にしようと思ったら、今すぐ手元の唐辛子をすべて捨ててみて下さい。
    勿体ないから無くなってから、と思ったらまだまだだと思います。
    家にお菓子がまだあるしダイエットは明日から、みたいな感じになっちゃいませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ストレスはありませんか?

🙂
    ゆこゆこ
    辞めたくても出来ないのは依存症のようなものとも思えます。
    ストレス発散の手段になっていませんか?
    何かストレスがあるなら別の手段で発散させたり、ストレスそのものを解決した方がいいです。
    ストレスから激辛に走るのは、言ってみれば体を痛め付けて発散しているという見解もあるようです。
    最近はテレビでもよく激辛チャレンジを見ますね。バラエティーで面白おかしく放送していますが、個人的には問題だと思います。
    どう考えても体に悪いですよ。
    ネットで調べたら激辛が原因かもしれない死亡例も出てきます。大量に吐血して亡くなったとか怖くないですか?
    死なないまでも痔が酷いとか嫌じゃないですか?
    とにかく唐辛子粉は捨てて、怖い記事をプリントして目に付く所に貼っとくとか。
    もしストレスなど根が深い要因が思い当たるなら、カウンセリングが必要かもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

サンショウに変えるとか

🙂
    台風だってさ
    代わりの行動がアディクションを絶つ鍵。
    自分を客観的にもみるきっかけになりますし
    代わりのなにか
    探すといいかも
    味の刺激以外にも
    ツボ刺激とか
    片付けとか
    あとSNS食レポマニアとか
    カメラで良いアングル探るうちに
    そのことが影がうすくなりますよね
    おおもとの原因は
    なにか心に空虚感があり埋めてる行為かと
    思われますがきっと一生
    それは埋められないものなのでしょう

素人(私)の思い込みですが、病気の可能性は?

🙂
    根性論で済まないかも
    ある程度は単なる体質もあるかもしれませんが、味覚、もしくは味覚に影響する部分での病気はありませんか?

不妊治療だけでなく、一回、全身精密検査をしてみるのは如何でしょうか。

もしくは、医療バラエティ系(でも真面目な方針)の番組に、調べて欲しい旨の応募をしてみるとか。

私はいわゆる激辛のカップ麺やカップ焼きそばは食べられません。