詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職先での人間関係

レス3
    (トピ主0
    😢
    りせ
    仕事
    新しい職場での悩み事を聞いてください。小規模の会社に転職しました。私を含め女性4人、男性1人の会社です。そのうちの1人の女性、仕事の割り振り的に私の直属の上司にあたる方なんですが嫌われているようです。私と話す時だけかなりロートーンです。話し方も切り上げるような感じで。気にする事はないと思いながらも気が滅入ってきてしまいます。みんなで話している時も別の方が私が話の輪に入れるように話を振ってくれたりするんですが私が話し始めると椅子をくるりと反対側に回してスマホを触り始めます。他の人が話始めると明るく話に参加してきます。挨拶も無視されています。私とAさん一緒に挨拶をするとAさんおはよ~!!と私のことは完全無視で朝からグサッときます。

毎日お茶出しをしているのですが私の時は無言ですが他の方がたまにお茶を出すとありがとう~!今すっごいお茶が欲しかったの!気が利くねぇ!と必要以上のべた褒め。

仕事のことは無視されないのですが、聞いても単語でかえされる程度なので困ることも多々あります。

社長も他の人もその女性が私のことを嫌っている、嫌がらせをしていると分かるほどのようで1度耐えかねて、相談もしましたが注意しても今更性格は直せないと思う、へそを曲げて余計面倒になるかもしれないから何も出来ないとの事でした。元々気性が荒い、喜怒哀楽が激しく他の人たちもご機嫌伺いをしているシーンをよく見かけます。

私は割とのんびり話すタイプなのですが話し方が気に入らない、あいつまじ舐めてるわと他の方に私の悪口を言っていたことも別の方が教えてくれました。将来的には肩を並べて仕事をする予定で現在教育を受けされてもらっていますがやって行けるかとても不安です。8年勤続した前の会社にはこういった方がいなかったのでどう対応すべきなのか悩んでいます。アドバイスや体験があればお聞かせください。

ランキング

レス

相性ですね

🙂
    う~む
    これって不思議なんだけど、出会っただけで、全然合わないってことって
    あるんですよ、特に会話したわけでもないのにね
    よく言われるのは、お互いの前世同士が不仲だったとかね
    そんな見えない原因というかフィーリングといったものがあるね
    なので合わなければ、どうしようもない場合もあるので
    再度転職も有りかもね。転職って、この相性問題リスクってのが常にあるので
    実際にその職場で働くまでわからないギャンブルのようなものなのである

この投稿者の他のレスを見る フォローする

話し方、重要です

アールグレイ
    私の職場に半年程前に来た方。
    職種は違いますが、仕事で絡みますし、更衣室は一緒です。

端的に言えば声が汚く大きい。
    ダミ声は治せなくても声のボリュームを下げる事は出来るはず。その人の上司も最初は注意していたようですが、直す気はないのかあまり変わらず。多少マシになった程度かな?
    上司も諦めたのか慣れたのか、、、

しかも年齢が近いのを勘違いしているのか、馴れ馴れしくて、時々こちらの癇に障る事を言ったりしたりします。
    貴方はまだ勤めて半年で、しかも職種的にも現職場及び業界の経験年数的にも、私にそんな話し方が出来る立場ではないんですよ、と思いながらも、グッと堪えています。
    私もその人と接する時はテンション下がります。

資格職でずっと働いてきましたが、こんな人は初めてです。
    愚痴りだしたらキリがないのでこの辺で終わりにします。

最近本当に嫌で辞めたく思う程ですが、職場の有資格者数は少なく、募集をかけても来ないので、辞めたくても辞められません。

立場は違えど憂鬱なのは一緒ですね。

アドバイスになるかわかりませんが、トピ主さんの場合はその方の方が先輩なのだから、気に入られるように気を使ってみてはどうですか?ある意味簡単なタイプかもしれませんよ。

まあ、そういうもいますよ

🙂
    専門家
    世の中には、色々な人がいます。

>社長も他の人もその女性が私のことを嫌っている、嫌がらせをしていると分かるほど

多分、これまで何人も辞めさせているツワモノだと思います。

基本戦略としては、相手は上司の立場ということなので、基本的には「ハイハイ」と言っておく。

トピ主さんの悪口も言っているとのことですが、悪口は言わせておき、いちいちそれには反応しない。

もし、トピ主さんに闘う気があるなら

証拠がなければ戦えないので、気に障る行動をすべて日時と一緒にメモして記録を付けておきましょう。

後々必ずこれが役に立ちます。