詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院に行ってくれない父親

レス8
    (トピ主0
    😢
    はなこ
    ヘルス
    はじめまして。20代女性です。
    看護師をしています。
    皆様の意見を聞きたく、ポストさせていただきました。

父は67歳で、自営業をしており、毎日のように飲酒をしていました。ほぼアルコール依存症ではないかというぐらい、毎日多量の飲酒、仕事が休みの日は昼間から、お酒を飲んでいました。

父は昔から病院嫌いで、倒れるまでは病院に行かずに、今までにかかった病気は十二指腸潰瘍や、腸閉塞で、救急車を呼ぶレベルまで自分で我慢していました。骨折に関しては結局病院に行くことはありませんでした。

3年前の腸閉塞の時は嘔吐があり、無理やり病院に連れていき、幸い大事には至りませんでした。

お酒で痛い目に何度もあってきましたが、「酒をやめるぐらいなら死んだ方がまし」と言って、辞められませんでした。
    そして最近仕事のストレスからお酒の量がさらに増え、遂に胃のキリキリ感、背部痛がでて、食事が食べられず、もともと黄疸ぎみだった皮膚も黄色味が強くなって来ました。現在は少しずつ食欲がでてきて、お粥を食べており自分では治ったと言います。(他に腹水はなく、下肢浮腫は左に軽度、便秘ぎみ)

何度も、妻、娘で病院に行くよう説得しましたが、「病院にいったら入院しないといけなくなる」「自分で治せるから大丈夫」と頑なに拒否します。

病院に行かないのであれば、せめてもと市販の薬を買って渡したりしてきました。ただ経験上これからの経過が想像出来、心配で毎日涙がでます。

父としては、大病を言われることは予想しているけど怖い、仕事の責任者として休めない、金銭面が心配(父が仕事をしないと家計は厳しい)という思いを持っているようです。

私も結婚し遠方に住んでおり、いつ倒れてしまうか心配で実家の近くに転勤できないか検討してます。
    父を病院に行くよう説得できる方法など、皆様の経験や様々な角度からの意見をお聞かせ願いたいです。

ランキング

レス

入院が嫌な理由

🙂
    大変ですね
    私も入院は嫌いです。なので日々テレビ体操をして健康維持を保っています。
    多分入院すると検査をしないといけない。万が一癌や大病を患わっていたら大事になっています。

検査して待ち時間が3時間待ちだと、気が短い人にとっては暇で退屈な時間を過ごすことになります。
    責任者の代わりに仕事をできる人を探す、金銭面を気にしているなら「限度額適用認定証」があるから通常支払う額よりも割安になると、お父様にわかるように説明する。

他人に頼るのが嫌だ、任せるのも嫌だ。後継者はいないのですか?「傷病手当金」を利用することも出来ます。「無料低額診療事業」もあります。詳しくはネットで調べて下さい。
    あらゆることをして単に入院が嫌だと言っているなら、検査入院、日帰り入院と言った期間が決まった入院もあります。

生命保険に加入していて該当している保険商品に該当するなら、手続きをすればお金が当たります。
    それでも難癖をつけて文句ばかり言うなら、ほったらかしにすればよいです。
    入院が怖い子どもと同じだと思った方が良いです。

お父様は受診したら、医学的助言に従うと思いますか?

🙂
    完全老婆心
    看護師の主様が
    >アルコール依存症ではないか
    と感じるなら、依存に近い状態だと思います。

ただアルコール依存症は、【否認】の病気です。
    本人が依存症だと自覚し
    >病院に行く
    医学的な助言に従い、治療に協力~積極的に参加
    断酒を続ける
    等は非常に稀です。

ここで
    >父を病院に行くよう説得できる方法など、皆様の経験や様々な角度からの意見を
    貰い、主様が実行しようとしても本人の同意が得られず上手く行かない
    例え受診・入院に繋げても、早々に
    >仕事の責任者として休めない、金銭面が心配
    等、【建前の理由を言い】家に帰りたいと強く訴える可能性が高いです。

主様も医療従事者なら、ご存じだと思いますが
    今はQOLを重視し、積極的な治療をしないのも選択肢の1つ
    本人の同意がない事を強要等は出来ません。
    専門医が「次、飲んだらどうなるか…」と説明しても「飲む」方はいますし、それもその方の生き方=自己判断・責任で、周囲は尊重する必要有です。

主様は、お父様がどの様に生きたいか等、聞いていますか?
    >「酒をやめるぐらいなら死んだ方がまし」と言って
    いたなら断酒をし何の楽しみもないけど多少の延命より、お酒を楽しむ人生が良いとお考えなのでは?

>いつ倒れてしまうか
    また、お母様の事も
    >心配で実家の近くに転勤できないか
    等とお考えになる気持ちは良く分かりますが…
    お母様も誰に強要された訳でもなく、自己判断でお父様との婚姻関係継続している
    もしかすると、お父様にお酒を提供していたり共依存の様な関係になっている可能性有
    だと思います。
    主様は20代、自分の将来や幸せを最優先に考える事をお勧めします。

お父様がいつ頃から
    >毎日多量の飲酒
    を始めたのか分かりませんが…もし主様が恋愛や人間関係を通してACかも?と感じる様な事や悩みがあったなら、専門家に相談し御自分のケアも考える事をお勧めします。

わかるなぁ

😷
    じじぃ
    68歳の爺ぃです、父上と同年代ですね
    私も病院には行かないほうです
    眼科と歯科以外はもう20年以上ご無沙汰です
    アルコールは飲まないけれどタバコは若い頃から一日一箱以上吸ってきたのでここ数年血圧が上昇していて動脈硬化が進行しているらしく時々胸が苦しくなったり、頭が痛くなったりしているので「そろそろ一発来るかな?」などと覚悟もしています

妻をすでに亡くしていて自身に万一の事があっても悲しませる相手がいないので自分の体はどうなろうと気にしていません
    所詮男なんて道具に過ぎないのだから使ってくれる人がいなければ存在する理由すらない、と思っています
    仕事を全うして養うべき者たちの先行きに心配がなければあとは酒でもタバコでも好きなものを我慢したりせず人生が終わってゆくなら本望
    ってところでしょうかね
    医者なんかにあれこれ言われて窮屈な思いで生きながらえるなんてまっぴらですもの

と、まぁこれは私の極端な考えで単なる一例ですが同年代男性の考え方を探る参考にでもなればと思います

尊厳生

🙂
    アラフィフおばちゃん
    病院に行って治療しても健康体に戻るわけではないし、仕事を続けることはできなくなるかもしれません。

私は、叔父と母をがんでなくしていますが、二人共全く治療をせず、介護もされず、最期まで尊厳ある生き方でした。
    母は80代だったので、診断した医師も積極的な治療をしない方がQOLが高いだろうとの判断で、本人も家族も悔いのない晩年でした。
    叔父は50代で働き盛り、モーレツサラリーマンで毎日飲み会に行き帰宅は深夜。
    ある日吐血して入院、検査をしたら末期の胃がんで既に全身に転移、とても常人では働くことはおろか、飲み会なんてあり得ない状態だったと聞きました。
    叔父は何ともない、飲みすぎただけだと強気でしたが、入院一週間で帰らぬ人になりました。
    一週間前までバリバリ働き、飲み会に行っていた人が入院しただけで生きる気力を失って病魔に負けたのだと思います。

治療してほしい気持ちはわかりますが、個人的には本人の希望に沿ってほしいです。

同じです

🙂
    まるむし
    うちの父親も同じです。
    現在80過ぎ。自営業でした。
    健診は勿論、何があっても病院の敷居は跨ぎません。
    色々ありましたが、病院にはかからずなんとかして、現在に至ります。

私も学生の頃は、貴女のように心配したり、
    (家族を持つ身の癖に無責任だ!)と立腹したりしてました。

でも自分が独立してからは、諦めてます。
    それで良いなら良いんじゃないの?という気持ち。
    本当に親子と言えども人は変えられないんです。
    説得するのも疲弊しますから。

父はなんだかんだと長生きしてますが、若く亡くなっても仕方ないよね、とは思ってました。

貴女の望む意見ではないかと思いますが、そういう人だと認めて、達観した方が楽ですよ。
    腹も立ちません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無責任ですよね。

momo
    自営業で家族の生活が自分ひとりの働きにかかっているなら健康管理には十分気をつけるべきなのに、アルコール依存症で大病の経験があるのに医者にも行かないなんて。自営業というのはお父様ひとりで仕事してるんですか?従業員を使ってるならその人たちに対しても責任がありますよね?
    黄疸が出てるってもう相当マズい状況じゃないですか?恐らくお父様が恐れているように受診したらそのまま入院になるだろうし、そうなったらお酒が飲めないから行きたくないんでしょうね。
    アルコール依存症にもっと早く対処するべきでしたね。家族に医療従事者がいてもこうなっちゃうんですね。
    67歳なんてまだまだ現役ですよね?80代でガンが見つかった人と同列に語る年齢でも状況でもぜんぜんないと思いますよ。あなたは毎日泣いてるなんてのん気なこと言ってないで、お父様にもしものことがあってもお母様が困らないように保険とかいろいろ調べて相談した方がいいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事業の後継者はいますか?

くるみ
    トピ主さんが看護師ならお父さんの膵臓、胆嚢、肝臓がかなり厳しい状況なことは分かっていると思います。このままでは働けなくなるのは時間の問題です。気力ではどうにもならないことです。
    どのような事業か分かりませんが、後継者がいれば早く引き継がせる。後継者がいない場合は譲渡や廃業を考えた方がいい。手続きなどお母さんやトピ主さんでは難しいことです。
    生活費や医療費の心配は自治体に相談窓口があります。67歳なら年金受給も可能ですね。

お父さんには、「お父さんが倒れた後のお母さんのこと、事業のこと」はどうするか聞いてください。お父さんには一番の気がかりでしょうから。

うちもでした

とらさん
    まるでうちの父の事かと思って読ませていただきました。
    病院に連れていく方法ですが、私の父もどうしようもなくなってからしか病院に行きませんでした。
    結局、病院に行ったその日に即入院になり、その後1年で亡くなりました。
    胃がんでした。
    父の口癖は、会社を休めない、迷惑がかかる、病院なんかに行ったらもうおしまいになる、でした。本当にその言葉通りでした。
    もっと強く言って病院に連れて行けば良かったと後悔をしましたが、父の性格上、
    誰も説得できませんでした。
    お父様の仕事の時間帯が分かりませんが、休日や終業時間に合わせて検査予約をして、
    一緒に付き添って検査に連れていくのはどうでしょうか。
    父は兄に付き添われてようやく検査に行きました。
    主様も心配で心配で仕方がないと思いますが、お父様が良い方向に行かれることを祈っています。