詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代のチョコレート嚢胞

レス17
    (トピ主6
    🙂
    ラスク
    ヘルス
    はじめまして。42歳、チョコレート嚢胞持ちの未婚女性です。
    重めの生理痛があり、生理以外の日も右下腹部に違和感や鈍痛があったため婦人科を受診したところ、3ヶ月前に右卵巣に5センチのチョコレート嚢胞が発覚しました。その後経過観察で6センチになったため、嚢胞だけを取り除く手術しようと大学病院を受診しました。

結果、左にも2センチほどの嚢胞ができており、手術してもしなくても、ディナゲストの服用を提案されました。
    術後も再発防止のために治療は必須とのこと。

薬について調べ、エストロゲン分泌を抑えなくてはならず、当然更年期のような症状になること、不正出血、鬱、抜け毛、肌の乾燥、体重増加等色々出てきて、この薬を閉経まで飲み続けるのかと思うと正直とても辛くなりました。

色々と調べましたが、40代なのでピルは飲めず、この一択しかないのかと落ち込んでいます。
    子宮全摘は、あと5年ぐらいは待ちたいです。

若い頃ピルを飲んだ時にはひどい吐き気、どうしようもないイライラ感、落ち込みなどがあり続けられませんでした。元々ひどい肩こり、頭痛、PMS、鬱にもなりやすく、毎日仕事して生きているだけでも精一杯なのに、これ以上苦しみたくないと思ってしまいます。

そこで、ディナゲストを飲んだことのある方、チョコレート嚢胞の手術をされた方など、薬の副作用や術後の治療等についてどのようにされているのか教えていただけないでしょうか?

毎日そのことばかり考えてしまい、気持ちが塞ぎ込んでいます。
    友達には、命に別状ないならよいじゃん、と言われています。確かにその通りかもしれませんが、やはりいずれ来る更年期とは言え、辛いです。

ご意見いただけると有り難いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

チョコのオペしました

🙂
    はなこ
    同じような大きさだったと思います。ただ、痛みは生理痛含めて全くなかったので、たまたま検査で指摘されました。

薬もオペ後もなんの変化もなしに過ごしてました。

あれから10年たちますが、今の私の知識なら、オペはしなかったですねー。

生理痛は慢性炎症。
    温めて運動して、体に良いものを食べて、サプリを上手く使えば自然治癒するものだと、知ったからです。

不健康な状態が続けば簡単に再発しますしね。

ディナゲストを服用しています

😀
    ばななじゅーす
    ラスクさん,初めまして!
    43歳,1児ありです。

私は28歳の時に重度の子宮内膜症,子宮腺筋症と診断され,リュープリンを投与されました。
    これが本当に合わず,ディナゲストに切り替えました。
    3年ほど服用したところで結婚したため,ディナゲストを止めて体外受精に臨み,1児を授かりました。
    その後,ディナゲスト服用を再開して,もう5年になります。
    ※臓器への癒着が激しく,手術は不可のため,このまま閉経まで服用する予定です。

個人差はあるかと思いますが,ディナゲストは「作用がおだやかで比較的副作用が少ない」と言われています。
    すでに8年ほど服用していますが,発汗や吹き出物,抜け毛や倦怠感はまったくありません。
    不正出血のみ,数日間続くのを3回経験しています。
    私は毎月七転八倒するほど生理痛が激しかったため,ディナゲストで生理を止められているこの日々がもう有難くて…。
    何の気兼ねもなく毎日仕事に行き,家族で旅行にも出掛けます。
    ディナゲスト無しでは,この生活は保てません。

ラスクさんに,ディナゲストが合いますように…。

可能ならばセカンドオピニオンなのかな

🙂
    cloud
     同じ専門でも経験値に依っては見たても変わるだろうし。

今以上大きくなって卵管捻転が心配ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    ラスク
    はなこさん、ばななじゅーすさん、cloudさん、レスありがとうございました。

はなこさんは、手術後生活習慣に気を付けられて、再発はしていないんですね。サイズも同じぐらいだったとのこと、やはり冷えは大敵ですよね。再発率が高いと聞いていたので、とても参考になります。生活習慣については、やはりお菓子の食べすぎや、甘いコーヒーなど気を付けなければならないことが多々ありますので、今からでも直していきたいと身につまされました。
    そして運動も取り入れていきたいです。

ばななじゅーすさん、ディナゲストの副作用が少ない例もあると教えていただいて、少し安心しました。8年も飲まれているとのことなので、本当に合う合わないがあるんだなと思い、私も副作用を恐れてばかりおらず、もう少し前向きに薬を試してみようかと背中を押してもらえた気がします。
    合えば、本当に助けになるお薬ですよね。快適に過ごされているとのこと、何よりです。私もこれ以上膿腫が大きくならないためには、きちんと飲んでいかなくてはと思いました。

cloudさん、セカンドオピニオン、ちょうど考えていたところでした。
    子宮内膜症の治療法は、とことん調べ、ある程度確立しているのかなと思っているのですが、捻転、破裂はとても怖いです。違う病院で手術のタイミングなど見解を聞いてみようかと思っていたところだったので、お陰で心が決まってきました。

お三方、本当に貴重なご意見ありがとうございます。

まだまだ他にもディナゲスト(ジェナゲスト)の経験談や手術のお話など、経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
    よろしくお願いします。

30代後半で腹腔鏡での手術を受けました

佐和
    私は、左右両方の卵巣にチョコレート嚢腫ができました。右は11センチ、左は7センチの大きさでした。痛みもなく、生理も重くなかったのですが、下腹部に若干の不快感があり受診しました。日帰りの腹腔鏡の手術でした。その折に子宮内膜症も見つかり、その治療のために半年間、月一の注射(ホルモン治療)を受けました。あれからもう20年以上経ちましたが、再発することもなく閉経になり現在に至ります。ちなみに出産は、それ以前に経験ありです。トピ主さんは、腹腔鏡による治療のことは言われませんでしたか?

ジエノゲスト服用中です

🙂
    あじさい
    40代前半だった数年前、卵巣嚢腫(チョコ)で手術しまいた。
    私は茎捻転が起きたため、とにかく手術一択でした。
    マジでとんでもなく痛いです。

手術後は再発防止のためずっとジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック)を飲んでいます。
    飲み始めた1ヶ月後くらいに、鬱のようなとにかくひどい気分の落ち込みがありました。
    これが更年期っぽい副作用?かと思い、とにかく仕事中も辛くて薬をやめたかったのですが、幸い1ヶ月ほどで嘘のように治りました。
    他には、抜け毛が増えたような気もしますが、ただの年齢のせいかもしれません。

医師からはジエノゲストは2年ほど飲んだらいったん止めても良いと言われました。
    たまに再発していないか検査して、もしまた再発していたらジエノゲストを再度飲めばよいと。
    ただ、それも進行を抑えるだけで、再発でできた嚢腫が消えるわけではないけど、とのことでした。
    閉経を迎える50歳位になれば嚢腫はもうできないので、あと10年足らず、それまで心配なら飲み続けても良いしとのことでした。
    結局、副作用もそれほどでもないし、また再発して茎捻転は絶対嫌だし、生理が無い生活がラクすぎなので、そのままずっと薬を飲み続けています。

私は術後服薬なしでした

ナチュラル
    ディナゲスト飲むために背中押して欲しいと言う希望だったら参考にならないかもしれませんが、こういう人もいるよってことでレスさせていただきますね。

43歳
    両方に8cm 9cmのチョコ発見

手術前症状↓
    痛みなし 頻尿のみ

手術までの間↓
    服薬なし

核出手術後↓
    良性 癒着なし確認

現在(術後2年目)↓
    婦人科検診のみ
    服薬なし

閉経までディナゲスト勧められましたが断りました。

身近で服薬していた人を見ていたのと、自分なりに情報収集したら訴えられてる副作用の共通点が、エストロゲンを抑えるためか見た目に現れやすく、体重増加、白髪、抜け毛、肌乾燥…不正出血も…。自分には受け入れられそうにありませんでした。

ディナゲスト拒否したら担当医から婦人科長に回され、今までの症状と術後の結果を再確認され、改めて服薬なしになりました。
    私のようなケースで悪性化する患者は今まで見たことがないからこのまま様子をみようか、という事でした。

それでも、半年後に片方だけ小さく再発しかけたんですが、44歳過ぎたらそれも小さくなり始め、45歳の今は元に戻りました。
    医者は「40代なら普通ならエストロゲン自体下がってくるから、だから小さくなったんだと思う。」と言ってました。
    生理は毎月ありますが悪化しないし、このまま閉経まで自然に任せるつもりです。

医者から聞いていたのは「ディナゲストは痛み対策としては有効だけど、再発防止は100%ではない。服薬していてもなる人はなる。」ということでした。痛みなかった私には飲むメリット感じられなかったですね。

はなこさんのレスのように、私もPMSや生理痛は自分なりに調べて過去に対策出来ていましたから、ディナゲストに頼らなきゃならない理由がありませんでした。

トピ主です。

🙂
    ラスク
    佐和さん、あじさいさん、レスありがとうございます。

佐和さんは、腹腔鏡手術を受けられて、半年間ホルモン注射をされていたのですね。私は腹腔鏡手術の説明を受け、卵巣一部切除、もしくは全摘の選択肢もありました。ホルモン治療のディナゲストは、一部切除後を検討しているので、術後は閉経まで飲み続けるとその医師からは言われました。
    一週間程度の入院と聞いたので、佐和さんが日帰り手術であったことに驚きました。閉経まで再発されなかったとのことなので、手術と術後の注射の処置が適切だったのだろうと、とても参考になりました。選択肢はいくつかあるのですね。

あじさいさんは、茎捻転が起きて手術されたんですね。想像を絶する激痛かと思います。あじさいさんは、卵巣一部切除だったのでしょうか?
    ジエノゲストで起きた副作用について詳しく教えていただき、じっくり読ませていただきました。経験談からやはり飲み始めて数ヶ月は様子を見た方が良さそうなことがわかったので、頭に入れておこうと思います。抜け毛に関しては、大きな変化がなければ薬のせいかはわかりにくいですよね。そのままずっと飲み続けて快適な生活を送られているので、副作用だけでなく、薬で楽になるメリットにもしっかり目を向けてみようと薬に対して少し前向きな気持ちになれました。

お二方、貴重なご意見をありがとうございました。
    具体的にお話を聞けてとてもありがたいです。

まだまだ経験談ありましたら、お待ちしております。
    よろしくお願い致します。

トピ主です。

🙂
    ラスク
    ナチュラルさん、レスありがとうございます。

術前、術後もディナゲストの服用はなしだったのですね。再発しかけて元に戻ったとのこと、はなこさんと同じように、健康的な生活にとても気を付けられたかと思います。どうしても薬ありきの考え方をしてしまいますが、服用していても再発の可能性があること、そしてナチュラルさんのようなパターンがあると教えていただきとても参考になりました。エストロゲンもこれから更に減りつつあるので、術後服用なしの経過観察も一つの選択肢だと思います。
    数週間後の再受診日までに、手術、服用、経過観察、のいずれかの返事をすることになっています。
    ディナゲスト服用について副作用が受け入れ難くトピを立てましたが、本当に皆さん人それぞれなのですね。
    現在痛みがあるので、捻転や破裂が起きないよう早めの処置が必要だと思っています。
    また今後のご報告もしながら、こちらを拝見させていただきたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

再レスです

🙂
    あじさい
    ご質問の件ですが、卵巣は残っています。
    嚢腫だけ手術で切除しました。
    今は、薬を飲みつつ年一回エコー検査で再発していないか確認しています。

本当に本当に再発はしたくはないです。
    茎捻転だけはもう経験したくないからというのもありますが、
    職場には突然の入院でしかも繁忙期だったので本当に迷惑をかけてしまったことや(でも職場の方は温かくゆっくり休むよう言ってくれましたが)、
    心配性な両親が私が全快するまで禁酒しててくれたことや(自宅療養中もし急に具合が悪くなっても車で病院へ連れて行けるようにらしい)、
    自分は独身なので再度手術となったら高齢の両親に立ち会いやら何かと面倒をかけるなとか、
    そんな周囲に迷惑や心配をかけた諸々を思うと、やっぱり再発しないよう最大限出来ることはしたいなと思うからです。
    自分自身が入院とか面倒でもう絶対ゴメンだってのもありますが。

もちろん薬を飲まずとも、定期的にエコー検査していれば再発しても小さいうちに発見できるとは思いますが、小さくとも茎捻転起きる人は起きるみたいなので。
    薬は副作用が辛ければ飲むのを止めればいいだけなので、まずは飲んでみて、副作用が出てから考えても良い気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示