詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張先を教えてくれない彼氏

レス25
    (トピ主0
    😅
    さくら
    恋愛
    彼はよく出張します。
    前は〇〇に行くと教えてくれたが、
    今回は仕事の都合で出張先を言えないと言われました。それって本当ですか?浮気じゃないですか?

ランキング

レス

問題はそこではない

🙂
    neko
    結局それが本当かどうかは彼しか分からない事ですよね?問題はそこではないんです。

彼があなたに疑われているって事が問題なんですよ。彼が怪しい行動をしているからあなたが疑ってしまうのか、あなたが疑り深いのか、その両方なのかは分かりませんが、関係を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

怪しいよね

🙂
    何をどう考えても出張先の言えない理由のある仕事というのが思いつきません。
    何か秘密裏に特殊任務をしなきゃいけないような仕事じゃないでしょ?
    ってそれだったらそもそも方便で最初から根本の部分で任務上真実は言いませんから、急に「言えない」は謎すぎる。

出張が本当かどうかは彼と彼の職場の人しかわかりません。
    気になるなら調査会社に相談してその日をピンポイントに追ってもらったら。
    確実に真実がわかると思いますよ。

聞いてみるしかない

🙂
    もっさん
    情報が少ないし本人以外には分かりませんよ。
    本人に直接聞いてください。

私が彼氏でトピ主さんが本当に好きなら不安にさせてしまった事を謝って、
    信じてもらえるよう色々と手を尽くしますけど。
    果たして彼氏さんはどうでしょうか?
    どうして信じないんだと逆ギレするような人間性なら、
    浮気の有無は関係無く未来は暗いですね。

言えないときもある

🙂
    みさき
    職種によっては家族以外言えない

家族にも緊急連絡先だけ教えて詳細は言えない場合もありますね

いたって普通のサラリーマンでも日帰りでしたが 客先の都合で言えない場所1度だけありました

何がどこにあるとも何の仕事してるとも
    社内の人間にも、もちろん外部にも口外禁止

どこまで誰に話していいか確認するのも面倒だし 

地図も パスワード付きで送付され、住所も伏せられ、行った後は必ずデータ消すこと、印刷した場合はシュレッダー

出張言えない=事情ある
    でなく
    出張言えない=浮気疑い 

そんな仕事が世の中にあると知らなかったなら仕方ないけど、
    知った上でも、
    浮気疑うくらいの相手なら そもそも付き合わないほうがいい

うーん・・

🙂
    さーや
    この世には出張先を言えない職種はあります。
    それは国家機密に当たる業務に従事してる人ですね。

しかしただの会社員でそれは無いですね。
    というか、〇〇県だよ!と聞いたとしても範囲が広すぎてどうしようもないですけどね。

しかし、「隠す」「言わない」という態度が怪しい訳ですよね?

怪しいと思った瞬間に交際は難しくなりますね。

主さん次第ではないでしょうか。

あなたは部外者です。

🙂
    エス
     行き先を言えない出張、ありますよ。
     映画やTVに出てくる諜報部員や情報員、悪の秘密結社・・(笑)

冗談はさておき一般的な仕事でもあります。合併や技術提携の根回し、新マーケットの下調べや開拓、新事業の準備、新しい契約先との交渉、トラブルの処理・・ライバル会社や世間の耳に入らないように社外秘にする場合があります。ただ比率が少ないだけです。
     会う相手が不明でも、行き先だけで目的が推察されることがあります。

しかもあなたは完全な部外者です。家族レベルなら話しても許容される業務上の内容でも、赤の他人にはむやみに教えてはいけないこともあります。「あなたに関係がない会社の内情」を教えてもらえるのが当たり前と思ってはいけませんよ。

それよりも気になるのはあなた方の信頼関係です。
     ただでさえも赤の他人なのに、信頼関係がなければ仕事の話をするハードルは一段と高くなりますよ。普通の友人なら気楽に教えることができる話でも、疑り深い女には仕事の内情は教えにくくなります。

さて出張先を知りたい理由は何故ですか?
     その日に連絡する用事がある・・等なら電話をかけてもらうなり、携帯電話にかけていい時間を確認すればいかがですか。参考ですが、出張が多い私の場合、妻が必ず知りたがるのは「国内出張か、海外出張か」「いつ帰ってるか」・・程度です。「メールや携帯が使えるか」と「事故や暴動などのニュースを見て関係がないかを知る方法」が分かれば、妻は困りません。

しかし男を見張りたいという動機なら、仕事の内情を教えてはいけない「面倒くさい女」です。心当たりがあれば改善して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういうこともあるけど

🙂
    sana
    うちの夫も一時期、出張じゃないけど勤務場所を言えない時期がありました。
    毎日出勤して、ちゃんと帰ってくるけど、どこで仕事をしているかは言えないと。
    携帯も職場内には持ち込めないので、万が一のことがあっても日中は連絡できませんでした。
    数か月のことでしたが。

トピ主さん、ずいぶんと猜疑心が強いのですね。
    それとも、そんなに浮気を疑わなければならないほど信用できない彼なのですか?
    お互い、そんなことでは疲れてしまいそうなので、お別れしたほうがいいかもしれません。
    彼だって、何かあるたび浮気を疑われたのでは、つきあっていけないでしょう。

もっと信頼できる人とつきあって、トピ主さんは人を信じることを覚えたほうがいいと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    仕事の都合で出張先が言えない・・・彼は何か特殊機関に所属しているとか、007に出てくるような職種なんでしょうか?だとしたらありえなくもないですね。
    現に国の諜報部員はどこの国でも身分を家族にすら明かさないようですし。

短絡的過ぎて意味不明

🙂
    ログナー
    出張先を教えてくれないから浮気とか、一体どういう発想をしていたらそうなるのですか?別に浮気だとしても、適当に「福岡」とか「札幌」とか嘘でも言えるでしょうに。本当にそこに行ったかどうかを調べる権利なんてトピ主にはないのだし。

すでに指摘もありますが、民間なら合併や買収、技術提携などが絡んでいる場合、公務員でも業務によって家族にも行き先を言えないことはいくらでもあります。市場調査などでも覆面調査の場合は言えないことがあります。これがわからないのは無知なだけ。失礼ながら、「出張先を教えてくれない=浮気」という短絡的すぎるトピ主には、口が裂けても絶対に言えないだろうな、としか。

行先を家族にも言えない仕事もありますが?

🙂
    マリブ
    失礼なが、めちゃくちゃ短絡的だし視野狭いですね!

世の中には血が繋がってて一緒に暮らしてる家族にも秘密にしなきゃいけない仕事もありますけど。
    咄嗟に思いつくのは公的機関や空港関係などですが、セキュリティ重んじる仕事だとそうなりますよ。

それを浮気とか…幼稚すぎません?

レスします。

🙂
    じいさん
    信じて付き合って行くか、疑って別れるか他人が言えることでは無い。

主が後悔しない決断を。

そもそも皆さん回答に困っているじゃん。

私も教えなかった

🙂
    山田
    私も出張の多い仕事をしていた時期がありますが、その当時付き合っていた人に出張先は教えませんでした。

なぜなら束縛と猜疑心の強い相手だったため、言えば最悪「来ちゃった!」と当日来てしまうか、最低でも出張先のことを細かく調べて「○時○分の新幹線ならもうホテルにいるはずでしょう?駅の周りに食べる所もないのにどこにいたの?なんで連絡できないの?」と怒涛の連絡を入れてくることが予想できていたからです。

初めの頃に出張先を言ったら直帰する日に「今向かってまーす」と既に向かっているとの連絡がきて、こちらは仕事仲間と移動していたので焦りました。
    短期間で別れましたが、私が出張の多い仕事をしていたので色々疑われて疲れました。

今までの言動行動から束縛が強い・疑り深いと思われていたらこのような理由もあって出張先を教えないのかもしれません。
    また、本当に仕事の関係で出張について他言禁止ということもあり得ます。大きな会社同士の新しいサービスの提供や共同開発などに関わる場合、情報が漏れれば競合先に先手を打たれます。

浮気とするなら。

🎶
    想像中。
    もし、実際浮気なら、あまりにも浮気を隠すの下手な彼氏となりますよね。
    何故なら今までも頻繁に出張に行っていて、場所を詳しく教えていたのに、急に言わない、となるとトピ主さんから何故なのか聞かれるのは承知でしょう?
    そうなると浮気も疑われるかもしれない。
    そんなの面倒くさいですよね。
    そんな面倒くさい事するよりも、もし、浮気するなら今まで通り、詳しく言った方が疑われませんからね。

想像なのですが、もしや彼が出張と言う度にトピ主さんが後から合流する、なんて事やってませんでしたか?特に近間なら。
    今回の出張も簡単に合流出来る近間とか?

その合流も彼も承知なのか、トピ主さんが勝手に来ちゃうのか分かりませんが、仕事で来ているのに遊び気分のカップルで上司にバレたとか?
    注意されて彼は次回の出張先を言わないとか?
    言ったらトピ主さん来ちゃうから。

以上は完全に想像ですが、出張中なのに夜は恋人一緒だったと言う社員居ると聞いた事ありますので、そうなのかしら?と思って書いてます。
    絶対そんな事無いと言うなら場所は言わなくても理由聞いて見れば良いのに。

ありますよ

🙂
    ふむふむ
    そういうこともあります。
    例えば、銀行など金融系のSEは話せないことが多いと聞きます。
    場合によっては出張先で缶詰状態で外部との連絡も一切できない状態で仕事をします。
    銀行に限らず、人気ゲームのソフト開発などでも情報を徹底的に伏せます。

IT以外だと、インサイダー取引を防ぐため、一切の情報を伏せることもあります。
    私は以前、公共事業(道路や公園や橋梁など)を中心とした都市開発など設計の仕事をしていましたが、当然のことながら情報はすべて話せません。
    公的に発表されるまでは、なんの仕事をしているかすら話せないことが多かったです。
    出張先が言えないというより、業務内容すべてを言えないです。

あとは、警察などは当然のことながらうかつに仕事のことは話せないでしょうね~
    公務員も同じように話せないことが多いと思います。

あなたの彼がなんの仕事をしているのか知りませんが、浮気しているかどうかは本人に聞かないとわかりません。
    探偵を雇うか、尾行でもして確かめるしかないです。

例えると

🤔
    トムサンクス
    アメリカですけど、FBI エージェントと付き合ってた時はもちろんどこへ行くとは一度たりとも教えてくれませんでしたよ。 もちろん、出張先からの連絡もないです。

疑いが晴れない、嫉妬が強いのであれば、別れた方がいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

旦那さん自衛隊?

🙂
      結婚23年目
      自衛隊なんか出張先を、家族にも教えられないと思いますよ。
      普通のサリーマンなら言うと思うけど、行き先がリゾート地なら大分怪しいな。

行き先を隠すのもうなずける。
      旦那さんの性格で、浮気するかしないか分かるんでしょう?

そもそも言う必要があるんですか?

🙂
      エリーナミヤイ
      夫婦でもないのに。

教えてくれた、ということは毎回聞いていたんですよね。

なんの権利やどんな必要があるんですか?

教えてもらってどうするんですか?

🙂
      ボン
      ただの会話の話題ならいいですが、その場に行ったり何か買ってきてと頼んだりしたことないですか?

浮気を疑うのもいいけど、その前に自分は信頼されてる人だって自信ありますか?

信じられていないのかな

🙂
      ごま
      「ふむふむ」さんのレスがとてもわかりやすいですね。

その中のいくつかが私の知り合いにも当てはまります。
      FBIのエージェントや諜報機関の人ではありません(笑)普通の一般企業勤めですよ。

後日ニュースリリースを見て、あ、ここにいたのか、と知る程度です。
      仕事の内容で言えない話はたくさんあります。

本質は出張先を知らない、よりもそれを信じる事ができないことが心配なのでは?

彼に浮気の過去でもあるのかな?

守秘義務もあるので

🙂
      インコし
      どこそこの社員が仕事でどこに行ったとか、
      それだけでも守秘義務からあまり話するべきではない場合はありますよ。

出張の場所をトピ主が知らないと、浮気という発想になる理由が分かりません。
      そういう発想の人には仕事の話は極力したくないです。

出張先が分かるとトピ主にとってどんな得があるのでしょうか?
      それを知りたいです。

民間企業でも普通にあります。

🙂
      松花
      パッと思い付くだけでも、
      ・業務提携や企業買収の下調べ
      ・天然資源や農作物の権利独占準備
      ・社運賭ける新規事業の下準備
      等など。
      社外秘どころか、社内でも限られた人しか知らない。

そういう事業に従事するなら、最初に秘密保持の誓約書に署名を求められます。
      漏れたら会社は多大な利益を逸しますし、漏らした当人はペナルティを免れません。

であるならば、家族でもない他人に話せません。
      話した相手やその周囲の人が、競合他社と繋がりがあるかも知れませんし。
      彼の会社の業務内容と行き先だけでも、聞く人が聞けば察しがつくかもしれません。

もうひとつの可能性は、トピ主さんが束縛体質だから。

ありますよ

🙂
      次男の嫁
      うちの夫は国家公務員です。国家公務員にも様々ありますが、国家機密に触れるような職種ではありません。この職種の方は配偶者にも行き先を言えませんので。

でも、個人情報(あえてこう書きますが)に触れるので基本出張先は言いませんよ。
      大雑把に行き先の県の名前がわかる程度です。(泊まりかそうでないかに関わるから)そして、それ以上に現担当の職務も知りません。
      結婚して20年以上たちますが、組織が何をしているのかは知ってますが(HPでわかる範囲)夫の職務など知らされておりません。言えないというものを受け入れるだけです。

民間企業でも言えない職種はあると思いますよ。
      同じ企業の中でも言える部署とそうでない部署があるはず。
      そもそも、クライアントが嫌がれば、全てが言えなくなるのは当然だと思うのですが。
      今担当しているクライアントがそういう場合もあるのでは?

彼氏さんが何のお仕事してるのか知りませんが、出張が度々あるような仕事であるならば相手先の都合もしくは自社の都合で箝口令が敷かれることなんてあり得ると思うのですが。
      ましてや、彼女でしょ、部外者もいいところですよね。
      彼女にペラペラしゃべるような担当者、クライアントなら来て欲しくないと思います。
      行き先くらい良いじゃない、とお思いでしょうがそうでもないんですよ。
      喋るという行為それ自体が問われる場合もあるのです。

まぁ、言えない=浮気では?
      という思考回路の方ならば、そういう彼氏さんとは合いません。
      結婚はせずに、何でもオープンに出来る出張もないし、地元を動かない人を探した方がトピ主様の精神衛生上穏やかに過ごせると思います。

業務上の事情でも浮気でもなく、教えない場合

対案
      海外旅行などに行く人に「お土産に○○の××買って来て」と頼んだりするとか。
      頼まれた人は『ついで』ではなく、わざわざ時間とお金を掛けなければならず、「何でこんな事しなければいけないのか」と腹が立つやらモヤモヤするやら。
      観光地・テーマパークの近隣や海外に在住の方のお宅を無料宿泊所扱いしたり、無料ガイドやタクシー代わりにしたり、断っても押しかけて来る連中に、依存された側はその図々しさに激怒したり。

似たような事はしていませんか?

仕事の都合って、どういう都合?と聞いてみる

🙂
      既婚おとこ
      彼はどんな仕事をしている人ですか?。
      出張先というのは、会社名を言えないのか、行先(都道府県名)を言えないのか、どういう状況ですか?。今まで言ってたことが言えない。行先(都道府県名)くらい言えると思いますけどね。例えば、東京や大阪と地名を言ったところで、どんな情報が漏洩するのでしょうか。どういう、仕事の都合なのでしょうか。「仕事の都合ってどういう都合なの?」聞いてみては?。その反応で、わかると思います。例えば不機嫌になったりすれば、何かあると思います。

だからといって、浮気とは言い切れませんが、彼は何かを隠しているような気がします。
      そもそも、本当に出張なのかどうかもわかりませんしね。

そんなこと答えるはずがない

🙂
      エリーナミヤイ
      〉仕事の都合ってどんな都合

間違っても聞いてはダメです。

そんなことに答えるわけがない。
      答えられるなら、行き先を答えます。

この理屈がわからないなら、絶対聞いてはダメです。
      収拾がつかなくなります。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る