詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    上司にタメ口使うなって?

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    マンホール
    仕事
    20代会社員です。同期の男性社員にいつもどおり話しかけたら、突然「上司に向かってタメ口使うな」と言われ、「呼び捨てで話しかけるな」と叱られました。

    どうやら、彼は最近資格があがったそうで、いわゆる一般社員から主務になりました。といっても、係長でも課長代理でもありません。それでも上司なんでしょうか?

    この前も、取引先で代表取締役という肩書きの方と名刺交換したので「社長さんですね」と言ったら、違うと言われました。

    外資系やシンクタンクには、シニアマネージャーとかエグゼクティブとかエバンジェリストとか、かっこいいけどよく分からない肩書きも見ます。CEOやCOOとかCMO、CFOもチンプンカンプンです。

    だれが立場が上なのか、座る場所とか、挨拶の順番とか困ってしまいます。こういう肩書きは統一してくれないと、同期の男性社員に叱られたように、うっかり失礼しちゃうかもしれません。

    こんなことも知らないのは、社会人として、私が非常識なのでしょうか?

    トピ内ID:c4bdf7e9fa75c7a9

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 126 面白い
    • 1027 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 94 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    教わらなかったのかな?

    しおりをつける
    🙂
    れい
    その同期も叱るほどのことはないと思うけど、確かに上司と部下になったなら職場では敬語ですよね。
    でも人によっては「プライベートではこれまでどおりため口でいいぜ」というタイプもいる。
    その辺は公私混同しては駄目です。

    代表取締役に関しても注意したほうがいい。
    ネットで調べるとそれと「社長」の違いが説明されています。
    社長さんは「代表取締役社長」とあった場合のみ、そう呼びましょう。

    外資系の役職は会社によって色々なのでその職場の人に聞いてもいい。
    そして覚える。何度も聞くのは駄目ですが一回聞くのは恥ずかしいことではないし。

    座る場所、挨拶の順番などは先輩に習いませんでしたか。
    日系企業ならば常識だと自分は思っていました(外資系はその限りではない)。
    「こんなことも知らないのは非常識か」とありますけど、そうね、新入社員じゃないなら。

    トピ内ID:6b5685ad205c0a6f

    閉じる× 閉じる×

    そうね…

    しおりをつける
    🐤
    ぴーこちゃん
    そういうのは自然とわかってくるものかなと思います。

    トピ主は一般的知識もたりなければ、礼儀もできない人になってます。
    わからなければ、せめて全員さん付け敬語くらいは実践した方がいいですよ。
    確実に自分より下の立場の人が相手でなければ下座に座るようにしてください。
    挨拶は目下から名乗るものなので、自分が1番に挨拶すればあとは順番に相手が喋ってくれるでしょう。

    そして、わからなければ、都度調べて下さい。

    トピ内ID:2e39bdc185da78ac

    閉じる× 閉じる×

    普段から敬語

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    同期同士のしかも主務程度の役職で敬語強要とかずいぶん上下関係を気にする見栄っ張りな方ですね。まぁ仕事の話なら相手が誰であれ普段から敬語を使えば良いだけです。
    代表取締役=社長とは限らず副社長、専務や常務も存在しますのでこれは気をつけましょう。
    横文字やアルファベットの役職は覚えるしかないですがそんなに頻繁に機会ありますか。打合せで来社されるとかならその会社のホームページでも見て事前に予習でもしておけば良いのでは。

    トピ内ID:531872522db1dbcb

    閉じる× 閉じる×

    わからないなら

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    どんなことになってもいいように
    丁寧な口調を心がけたらいいのではないですか?

    仕事なのですから、同僚や後輩といえども
    ため口はないと思います。

    下の立場にあえて偉そうにする必要はないと思います
    ならば、みな等しく丁寧な態度をとっていれば間違いはないと思います

    わからないなら、余計なことを言わないようにしましょう

    ちなみに、書いてある内容、私もわかりません
    だから、余計なこと言わないし、誰とでもできるだけ丁寧に接するようにしています

    営業ではないので困らないのですが、(自分一人で取引先に行くこともまずない)
    職種によっては必須知識だとは思います

    トピ内ID:d5878574bae0f8ac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    もっと緊張感を

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    肩書きのややこしさ、否定はしませんが、文章全体に意識の低さが滲み出ています。
    それに、社長さんですかって、言い回しがものすごく失礼。
    お友達ではないのだから。
    ビジネスを甘く見ないほうが良いですし、同僚も上長になったら、これまで以上に緊張感のある関係性になります。
    なあなあは駄目ですよ。

    トピ内ID:93fdea83fbceadd7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    やっぱり

    しおりをつける
    🙂
    マンホール
    会社って難しいですね。

    レスをくださった方たちがおっしゃる通り、立場や肩書なんかにとらわれす、人として敬意を払うことが大事だと納得しました。

    でも、だったら訳のわからない役職や肩書きなんかやめて、社長、部長、課長くらいでいいのに、と思ってしまいます。

    みんな誰が上かとか、序列なんてわかってないんじゃないでしょうか?礼儀や社会人としてしてのマナーとかは、だれに対しても、というのはもっともですが、これからキャリアをステップアップする私にとっては、どこを目指せばいいか、さっぱりわかりません。

    トピ内ID:c4bdf7e9fa75c7a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お気持ちはわかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    朝顔
    肩書きがカタカナだったりアルファベットだったりでややこしい。
    そして、長い。
    名刺の役職欄が3段になっていたりしてね。
    一体どういう立場の人なんだか、さっぱりわからないです。
    しかも、座席を特別に分けていない会社もあるじゃないですか。
    難しいですよ。

    しかし、体外的なことはね。
    相手の立場がわからなくても取り敢えず「ものすごく偉い人なんだろうな」くらいの感じで挨拶しておけば間違いないです。
    相手の立場に関してこちらから余計なことは言わない。
    そうすれば、まず恥をかくことはありません。

    一方、同期の男性ですが。
    あらあらお若いのね、という印象。
    資格があがったのであればそう教えてくれたら良いだけの話。
    これからは学生のような話し方はやめよう、と提案してくれたら良いだけの話。
    彼が周りから評価され尊敬される存在となったら、そんなに声を荒らげずとも自然と仲間たちは敬語で話しかけるようになりますよね。

    まぁ、気持ちが入り過ぎているのでしょう。
    仕方ない。

    トピ内ID:23576c77052e4e9e

    閉じる× 閉じる×

    名前がついていることで

    しおりをつける
    🐤
    ぴーこちゃん
    名前(役職)がついていることで、そこの責任者であることがわかります。
    ただ、企業によって、必要な役割が若干かわります。
    呼称はその社内で、役割をわかりやすくするための物です。
    大きな組織になればなるほど役割分担も増えて役職つきの人も多くなるので、違うことをしているのなら別の呼称の方がわかりやすかったりするんです。

    トピ主を中心に世界が回っているわけではありません。
    外資系企業の影響もあったりで、慣れない言葉もはいってきます。
    それを使っているということは、それがわかりやすいと思っている人がいるということ。
    実際、トピ主の同期は訳わからん!とはなってないと思います。
    …差をつけられてしまいましたね。

    どこを目指すかというのは、それは自分が決めればいいことです。
    まずは知識をつけて目指す道を定めることを目標にしたらどうですか。

    トピ内ID:2e39bdc185da78ac

    閉じる× 閉じる×

    誰にでも丁寧にあたってはどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    ヒヨ
    私のところも、取引先の人々を見ても思いますが、
    年齢や役職を問わず全ての人に対して丁寧語の人が多くありませんか?
    特に派遣社員や契約社員、ビルの管理員や清掃スタッフ、
    出入りの配達員や諸雑務をする人々など、
    一般的に立場が弱かったり給与水準が低い人々にほど、
    なおさら丁寧に接して感じ良くあたる社員が多いと感じます。
    いわゆる「えらい人」「ちゃんとした人」ほど。
    実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
    トピ主、もの知らずっぽいから、この言い回しも知らないかも?

    トピ主の書いた内容や反応から感じるのはまず「敬意がない」
    若くて勢いまかせで怖いものがない、横柄、無礼、無知かつ非常識
    学校の勉強はどうだったか知らないが少なくとも一般常識の部分がひどい
    といったところです。

    まさに親の顔が見たい…伝わりますか?
    トピ主だけでは済まず、どんな育ち方をしたんだろう
    文字通り親の顔が見てみたいよ、ということです。
    怒るところでしょう。反発されるだろうと思って書いています。
    でも、叱ってくれた先輩も、周囲の他の人々も、
    どなたも揃って同じようなことを思ったのではないでしょうか。
    そのまま歳を重ねたら目も当てられません。
    親切に丁寧に、ひとにやさしく生きましょう。
    仕事できる人、評価される人になりたいなら、なおさらです。

    役職は覚えるしかない。間違えるのは失礼だから、
    失礼なことをして不快にさせたくありませんから、気をつけます。
    人事異動の時期には変更がないか念のために調べたり。
    どこを目指すかわからないとのことですが、
    目の前にいたり、これから接したりする相手と自分が、
    お互いに快適でスムーズで、良い交渉ができる関係でありたい、それだけです。
    役職なんてそこに付随するもので大きな問題ではないでしょう。
    重症の自覚が必要!

    トピ内ID:1598e39e697b815f

    閉じる× 閉じる×

    20代って、大雑把でひどいなぁ

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    想像するに20代半ばでしょうね。
    同期と差がつき始めるんですからね。

    〉これからキャリアをステップアップする私
    こんなことを書いてること自体相当な差がありますよ。

    代表取締役イコール社長じゃないことが、まだわかっていないって怖いです。

    もっと危機感を覚えた方がいいです。

    トピ内ID:8929a87b526b68bb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    誰に対しても丁寧に

    しおりをつける
    🙂
    けい
    同期だったら呼び捨てOK?
    だったら後輩も呼び捨て?
    上司以外はタメ口?

    そんなこと誰もしないと思うわ。

    キャリアアップしたいのなら、誰に対しても呼び捨てなんぞしないの。
    最近は学校でも呼び捨て禁止。
    体育系の出身かな?

    注意してくれて良かったじゃない?

    トピ内ID:a9cec6b073cc091d

    閉じる× 閉じる×

    会社の組織図は無いのでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    調べて勉強しようね
    役職としての上下がわかる表や図が、総務から社内公開されていませんか?

    また、社会人としては「代表取締役」と「社長」が違うことを知らないのは恥ですよ。
    初めて聞いた時に知らなかったこと自体は重症な非常識ではありません。

    でも、その初めて聞く経験をしてそれから数日以上経っているでしょうに、調べないでチンプンカンプンなままでいる事は、深刻な非常識です。

    上下を間違えたら失礼になると認識していながらまだ調べないでチンプンカンプンなままでいる事は、更に重症な非常識です。

    トピ内ID:8113f04debc2d353

    閉じる× 閉じる×

    主務 は単なる職位グレードでは?

    しおりをつける
    🙂
    ちえるん
    主務は英語ではSpecialistというようですね。
    主務は業務の上下関係をもつ職位じゃないのでは?
    給料に違いがでる単なる職位グレード。

    なお主務という職位を持つ会社はとても少ないです。通常の呼称は主任。

    組織改正時に組織表は公表されないのですか?
    同期は同じ組織の直属の上司?
    異なる職場なら、あなたも主務とやらも世間知らずでは?
    言葉が悪いですが、あなたたちの勤めている会社の社風を疑問視します。
    他人をさげすむ企業文化が醸成されている気がします。

    トピ内ID:ff5b5395e31b6fde

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    上司にタメ口を付くような社員がいなければ見分けが付きます。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    ビジネスマナーの原則は丁寧語。タメ口はありません。
    また文面から見ると、あなたは一般社員(平社員?)の様ですね。タメ口をつける相手はいないと思いますよ。

    「肩書きなんかやめて、社長、部長、課長くらいでいいのに・・」

    それは「先輩は6年生だけということにして2~5年生にはタメ口でいいでしょう」と何も知らない一年生が言うのと同じですよ。立場が分からない子供の言葉なら別ですが、指揮系統などのケジメが重要な会社の中で一番下の人間が言うことばではありません。まして肩書きがあっても仕事上の上下が分からない人が、何も尺度がない状態で上下の区別をつけられる訳がありませんよね。あなたは上下が分からなくて困っているのですよね。

    例え同期でも上の役が付けば上司です。「あがった」とあなた自身が表現しているのですから「上がった」ことは分かる筈です。直属かどうかは別にして、他の社員に対する立場もありますからケジメが必要です。多分あなたの後輩の中からも上司になる人がいる筈ですが、例え後輩でも上司は上司として言葉使いなどにケジメが必要ですよ。

    役職名は複雑でも自分の会社内のことは理解しなくてはいけません。

    外部の人とは役職に関係なく丁寧語か敬語です。またあなたは自分の会社の看板を背負って話をするので丁寧語か敬語です。

    他社の人の中での上下は、その人達の態度から分かります。言葉使い、座る場所、部屋に入る順番、エレベータで立つ場所・・それは社会人は上下のケジメを付けているからです。上司にタメ口をつく社員がいる低いレベルの会社でなければ、簡単な筈です。

    つまり誰が上なのか分からないのは、あなた自身が上下のケジメをいい加減に考えているからです。ちゃんとしていれば、他社の人でも他の人達がつけているケジメから自然と上下が分かりますよ。
    仕事では上下のケジメを大切にして下さいね。

    トピ内ID:76f2db7b47d9b8cb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    キャリアアップしたいなら

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    キャリアアップしたいなら、ご自身の職場の役職くらいは覚えておかないと。わからないなら「課長部長でいい」とか言ってないで勉強した方が良いと思います。他社との接点があるなら尚更です。相手の会社のことも勉強した方が良いです。キャリアアップを目指すってそういうことだと思います。

    トピ内ID:5ccdac5b8ad44568

    閉じる× 閉じる×

    なんと言うか……

    しおりをつける
    🙂
    玉こん
    就職何年目かは知りませんが、社会人としてのマナーが分からないって事ですよね。
    就職したての頃に、研修とか無かったんでしょうか?
    名刺交換のやり方とか基本的なマナーは研修で教えてくれてるものだと思ってました。(社内又は地域での新社会人研修など)

    現状、トピ主がキャリアをステップアップする事はないかな~と思います。
    私が人事なら、会社の恥を晒すだけになるので役職はちょっと……と言いますね。
    取り引きに影響が出るかもしれませんので、必要な事は勉強するのが当り前と思わないと一生平のままなんて事に成りかねません。

    面倒なのも分かりますが、今からでも覚えましょう。

    トピ内ID:51e5f38cf3fdc463

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    えええ?仕事相手には敬語使いますけど??

    しおりをつける
    blank
    えー
    トピ主さんがけじめがなさすぎかと。直接本人に向けての呼び捨てや敬語使わないとかは、プライベートぐらいなもんです。

    基本、仕事相手にはすべて敬語使用しますよ。自分より立場が下の人ならむしろなおさらです。お手本かつ距離感が近くなりすぎないようにするためです。

    キャリアをどのように積んでどうしていくかは人によって全く違いますのでなんとも言えません。ですが、いずこの場所でも立場でも相手に対する敬意は必要です。自分や相手を守るという意味でです。敬意を表せない人の周りには敬意を持たない人たちが集まりますから、それなりの集団になります。

    トピ内ID:c173abf9e93dd94e

    閉じる× 閉じる×

    こういう考え方もあります。

    しおりをつける
    🙂
    Lida
    同じく20代の男です。
    2ちゃんねる創設者の西村博之さんが、人と接するときはどの人であっても「さん」付けで呼ぶし、基本的に敬語で話していることを配信で述べられていらしていました。私も、社会人として周囲にいる人は年齢や役職に問わず同じ人である以上、特にヒエラルキーとして上とか下とか同格とかを気にしすぎる必要はないと思っています。ですが、どの人に対してもリスペクトをもつことはMUSTであると考えますし、それを分かりやすく表現する方法として敬語を使って馴れ馴れしくなりすぎない距離感を保つことはとても有効だと感じます。制約に感じる気持ちも分かりますが、その方が良い縁を引き寄せる可能性が高まると考えれば訳ないのではないでしょうか。

    トピ内ID:c211a55a78ed75e8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    仕事中は、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    基本的に名前は”さん”付け、会話は丁寧語でしますけどね。
    それってビジネスマナーだと私は思ってました。

    呼び捨てはお客様が居る時などで自分の会社に所属している人を指す場合のみです。

    主様のような人を最近ではよくテレビで見かけます。
    ビジネスマナーを逆手にとって笑を取るコントでね。

    また、いつ誰が、例えば外部の方(お客様)が来てた場合にもそういった会話を目に(耳に)した場合は、
    ”この会社は一体どういった社員教育をしているのか?”
    と、思われますよ。

    主様の行為が赦されるのは社外のオフの飲み会等だけです。

    後ね、肩書などは分からなかったら調べましょうよ。

    まぁ、主様のトピ文の最後の一行に対しては、

    ”はい。非常識です”
    ですね。

    トピ内ID:c4b25994963bfca4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    色々ごっちゃにし過ぎ。

    しおりをつける
    🙂
    さはら
    有資格者同僚主務さんがトピ主さんの上司なのかは、
    トピ主さんの会社によるので、
    それこそ係長さんとかに聞いたらいいです。

    役職の呼び方を簡単にして欲しい。
    これも各社によって考えがちがうので、
    思い通りには行きません。

    キャリアアップでどこを目指すか、
    まずは有資格者同僚主務さんです。

    なんだか思うに、
    トピ主さんは何でも学校や社会が悪い!とか思って、
    実はとてもシンプルな事を理屈をこねていると思いました。

    お仕事頑張って下さい。

    トピ内ID:88725ebb4fa9db3b

    閉じる× 閉じる×

    難しく感じるのは無知が過ぎるだけ

    しおりをつける
    🙂
    もね
    誰にだって敬意を持って接すれば序列なんて問題ないはずです。

    会社でタメ口、呼び捨て、ちょっと理解できないです。
    ですが、その彼は資格が上がっただけでトピ主の上司になったわけじゃありませんので彼の主張は疑問です。

    >だったら訳のわからない役職や肩書きなんかやめて、社長、部長、課長くらいでいいのに、と思ってしまいます。
    知ろうとしないあなたのために?

    >みんな誰が上かとか、序列なんてわかってないんじゃないでしょうか?
    みんな、誰が、とは具体的に何を指しているのでしょうか。社内の序列をわかってない人はいないと思いますが。

    >これからキャリアをステップアップする私にとっては、どこを目指せばいいか、さっぱりわかりません。
    肩書きでキャリアアップを目指してるの?
    だったら社内の序列については給与昇給規定や規則に記載があると思いますけど。

    それに面談があるだろうから相談したらいいじゃないですか。

    知ろうとすれば解決できる問題であり、
    知ろうとしない人はキャリアアップなんて出来ないんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:b1f83cb5f72e4646

    閉じる× 閉じる×

    肩書きとか出さないで欲しい

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    あなたが同期男性に怒られたことと、代表取締役の話は別では?

    役職の序列の話じゃないですよね?
    職場の人を呼び捨てタメ口が非常識なんじゃないかって話でしょう。
    その男性は、主務になったからというのはきっかけで、ずっとあなたに呼び捨てにされるのが不快だったんだと思いますよ。

    仕事で関わる人は年下でも「さん」をつけるし、敬語で話します。
    友達でもなければ、下に見るような相手でもないのに、逆にどうして呼び捨てにできるのか不思議です。
    相手に対する敬意とかないのでしょうか。

    >これからキャリアをステップアップする私にとっては、どこを目指せばいいか、さっぱりわかりません。

    キャリアアップは無理なんじゃないですかね?
    少なくとも、これからは後輩だろうが同期だろうが、自分より上の人だと思って接しておいたら間違いはないと思いますよ。
    序列を異様に気にされてる今のあなたの考えたかだと、課長と部長が並んでいたら、部長にへつらって課長を蔑ろとか、その都度愛想を振りまく相手を変えることをマナーだと勘違いしてそうだし。

    トピ内ID:2ee08a1b2809682e

    閉じる× 閉じる×

    徹底してください

    しおりをつける
    🙂
    おちり
    仕事は敬語で‼
    先ずはそこからです。

    トピ内ID:fdf24c27e026df98

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    職場でタメ口は無いでしょう。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
    当方、トピ主の親世代で管理職です。だから職場のほぼ全員が年下で、役職的にもほとんどが部下になります。でも、同僚にタメ口なんて使いませんよ。トピ主のような自分の子どもみたいな人にでもです。
    大人の社会ってそういうもんじゃ無いですか?

    トピ内ID:c4b5de94963f147a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    大変勉強になります

    しおりをつける
    🤔
    マンホール
    レスをいただきありがとうございます。
    ご指摘いただいた通り、わからないなら、わからないなりの処世術というのがありますね。

    仕事では誰に対しても敬語を使えば、確かに問題なさそうです。

    でも、正直びっくりしたのは、同期に対してもタメ口がダメなんて思いもよりませんでした。

    研修で、グループワークをしたり、共同制作をしたり、野外活動をしたり、文系の同期は30人程度なので、ほとんど全員と親しくなりました。当然、下の名前で呼び合ったり、同期同士で敬語なんて使う人いません。世代によって違うのでしょうか。

    昨日会社の先輩に、上司とは誰か?相談したら、「主務」というのはいわゆる役職ではないので、上司とは言わないと教えてもらいました。

    みなさんのレスはとても参考になるのですが、「上司・部下」「先輩・後輩」「同僚」とか、ちゃんと分かって、区別するのってやっぱり難しいようですね。

    将来私がCMOになって、同期の1人がCOOになったら、どちらが上司なのでしょう? あるいはシニアマネージャーと、マネジャーは? 将来の転職や起業などの可能性を考えたら、知っといて損はないですよね。

    トピ内ID:c4bdf7e9fa75c7a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主レスがつくたびに失望する

    しおりをつける
    🙂
    ヒヨ
    これだけ言われてまだ分からないのかと。

    「知っておいて損はないですよね」とかねぇ、
    それらしく聞こえるけど、あなたの問題はまさにここです。
    黄色い毛のヒヨッ子は、自分を大きく見せず謙虚にありましょうよ。
    ドヤ顔で正論を並べて論破して、誰がトクするのか考えましたか?

    会社組織に雇われているなら、その会社により様々な形態の
    組織があって、それぞれの方式でコントロールされていると思われます。
    よくあるピラミッド型なら、直属の上司がいて、部署のマネジャーがいて、
    「ナントカ本部」みたいな大きな組織にまとまり、
    最終的に社長がトップにいるのでしょうけども。
    何という役職の上司が何かをここで質問して回答を得ても、
    トピ主の環境で不正解になることはざらにあるため無意味です。

    スタッフにはそれぞれ職務があると思いますが、
    細かな作業指示を与えられたり、あるいは大きなテーマを提示し
    あとは現場に任せるリーダーがいたり、タスクの降ろし方も多様です。
    ただ職場には正しい筋というものがあります。
    仕事をもらうべき筋、許可を得る筋、質問すべき筋、
    新しい取組をするときにネゴすべき相手とその範囲、
    そういうものを守って事を荒立てずに物事を進めるのが大人です。
    読む限りトピ主はここができておらず周囲を不快にさせてきた経緯があり、
    その同期が昇進の機会に知らせてくれたのではないでしょうか。

    怒っている人はおそらく他にもいます。
    こまっしゃくれて調子づいてムキになるのはやめて、
    誰にでも丁寧語で、誰にでも敬意をもって優しく、
    作業や立ち回りの正当性を意識して敵を作らないよう、
    配慮して配慮して配慮して丁寧にあたっていくうちに、
    笑顔を向けてもらえ、仕事を振ってもらえ、
    昇格させてもらえ、好かれるようになるのではないでしょうか?

    トピ内ID:1598e39e697b815f

    閉じる× 閉じる×

    キャリアアップってなんですか?

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    ビジネスの場では、同期であってもタメ口、呼び捨てはやめた方が良いと思います。「さん」付けをして下さい。
    特に女性が男性を呼び捨てにするのは、時代遅れかもしれませんが不愉快に思う男性も多いです。仕事場では不要なトラブルを避ける意味でも「さん」付けの徹底と同僚に対しては丁寧語、管理職や顧客に対しては敬語を話すのがマナーです。

    日本で働いている or 日本とビジネスをした事がある外国人でも、初めは「san」付けします。英語で話して居ても苗字や名前に「さん」を付けます。なので、私の方でも「さん」付けします。(大抵名前+さん)
    お互いにファーストネームで良いよと了解をとってからは、ファーストネームでの呼び方になります。

    キャリアアップとおっしゃいますが、何でしょう?役職を付ける事でしょうか?スキルを身につけて自分の価値を上げる事でしょうか?それとも単に給料を上げる事でしょうか?
    先ずは、自分の会社での役職(タイトル)とその序列を学び、何をもってその役職に就けるのか調べてみてはどうでしょうか?
    また、会社毎に異なる役職名ですが、これも企業によって変わってきます。
    私が勤めている会社でも横文字の役職です。因みに私はシニアマネージャーです。序列としては、ディレクター(ダイレクターと呼ぶ時もある)> シニアマネージャー>マネージャーです。シニアは英語のSenior と同じ意味で年配のという意味もありますが、上位のという意味もあります。

    あと、エバンジェリストは主にIT業界にある「職種」です。ある特殊な技術などを説明して啓蒙する「伝達師」という意味です。こちらは専門職なので、役職ではありません。

    今後、年下の上司や年上の後輩が出来た時適切な言葉遣いが出来ないと仕事が出来ないと思われます。

    トピ内ID:1dbcfe1155636238

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    あなたみたいな人って、後輩から陰で笑われてるかもしれません。
    誰が上とかわからないんだって?おかしいねって。
    そんなことで悩むよりももっと仕事の内容をしっかりしたほうが良いと思います。
    会社の中では、どんなに仲の良い相手でも、基本敬語だと思います。もちろん、休み時間などは良いと思いますが。

    トピ内ID:bc022274ac8e3ada

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    組織図ないの?

    しおりをつける
    🙂
    さそり座
    役職なんてどんなに上だろうと、命令系統に属していない上役なんて、べつに上司じゃないですよ。

    簡単に言うと、経理部の部長は、設計開発部のヒラ社員の上司ではありません。
    担当役員ですら上司じゃないケースはあります。
    もっと簡単に言うなら、トピ主さんの一次査定をする人が直接の上司です。
    さらにその人を査定する人も上司の範疇に入りますけどね。

    トピ内ID:60ec53f75f8d3342

    閉じる× 閉じる×

    ええと

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    ええと、まず体系的にどうなのかですね。

    基本的には、直系でない限りは、役がどうだろうが敬語です。
    直属の部下なら、関係性でフランクに指示しても良いとは思いますが、下から上は敬語。

    同僚だからタメ語なのは、二人しか居ないときの雑談やプライベートでアフターならあり。

    今回の場合、彼は主務として貴方の業務とどう関わる事になるのか。

    もし部下のいる立場だったりしたら、フランクな挨拶とかならまだしも、常にタメ語はちょっとね。
    新入社員1年目じゃないんだから。

    トピ内ID:891c2e7b52600f11

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]