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    😢
    マンホール
    仕事
    20代会社員です。同期の男性社員にいつもどおり話しかけたら、突然「上司に向かってタメ口使うな」と言われ、「呼び捨てで話しかけるな」と叱られました。

    どうやら、彼は最近資格があがったそうで、いわゆる一般社員から主務になりました。といっても、係長でも課長代理でもありません。それでも上司なんでしょうか?

    この前も、取引先で代表取締役という肩書きの方と名刺交換したので「社長さんですね」と言ったら、違うと言われました。

    外資系やシンクタンクには、シニアマネージャーとかエグゼクティブとかエバンジェリストとか、かっこいいけどよく分からない肩書きも見ます。CEOやCOOとかCMO、CFOもチンプンカンプンです。

    だれが立場が上なのか、座る場所とか、挨拶の順番とか困ってしまいます。こういう肩書きは統一してくれないと、同期の男性社員に叱られたように、うっかり失礼しちゃうかもしれません。

    こんなことも知らないのは、社会人として、私が非常識なのでしょうか?

    トピ内ID:c4bdf7e9fa75c7a9

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    教わらなかったのかな?

    しおりをつける
    🙂
    れい
    その同期も叱るほどのことはないと思うけど、確かに上司と部下になったなら職場では敬語ですよね。
    でも人によっては「プライベートではこれまでどおりため口でいいぜ」というタイプもいる。
    その辺は公私混同しては駄目です。

    代表取締役に関しても注意したほうがいい。
    ネットで調べるとそれと「社長」の違いが説明されています。
    社長さんは「代表取締役社長」とあった場合のみ、そう呼びましょう。

    外資系の役職は会社によって色々なのでその職場の人に聞いてもいい。
    そして覚える。何度も聞くのは駄目ですが一回聞くのは恥ずかしいことではないし。

    座る場所、挨拶の順番などは先輩に習いませんでしたか。
    日系企業ならば常識だと自分は思っていました(外資系はその限りではない)。
    「こんなことも知らないのは非常識か」とありますけど、そうね、新入社員じゃないなら。

    トピ内ID:6b5685ad205c0a6f

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    そうね…

    しおりをつける
    🐤
    ぴーこちゃん
    そういうのは自然とわかってくるものかなと思います。

    トピ主は一般的知識もたりなければ、礼儀もできない人になってます。
    わからなければ、せめて全員さん付け敬語くらいは実践した方がいいですよ。
    確実に自分より下の立場の人が相手でなければ下座に座るようにしてください。
    挨拶は目下から名乗るものなので、自分が1番に挨拶すればあとは順番に相手が喋ってくれるでしょう。

    そして、わからなければ、都度調べて下さい。

    トピ内ID:2e39bdc185da78ac

    ...本文を表示

    普段から敬語

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    同期同士のしかも主務程度の役職で敬語強要とかずいぶん上下関係を気にする見栄っ張りな方ですね。まぁ仕事の話なら相手が誰であれ普段から敬語を使えば良いだけです。
    代表取締役=社長とは限らず副社長、専務や常務も存在しますのでこれは気をつけましょう。
    横文字やアルファベットの役職は覚えるしかないですがそんなに頻繁に機会ありますか。打合せで来社されるとかならその会社のホームページでも見て事前に予習でもしておけば良いのでは。

    トピ内ID:531872522db1dbcb

    ...本文を表示

    わからないなら

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    どんなことになってもいいように
    丁寧な口調を心がけたらいいのではないですか?

    仕事なのですから、同僚や後輩といえども
    ため口はないと思います。

    下の立場にあえて偉そうにする必要はないと思います
    ならば、みな等しく丁寧な態度をとっていれば間違いはないと思います

    わからないなら、余計なことを言わないようにしましょう

    ちなみに、書いてある内容、私もわかりません
    だから、余計なこと言わないし、誰とでもできるだけ丁寧に接するようにしています

    営業ではないので困らないのですが、(自分一人で取引先に行くこともまずない)
    職種によっては必須知識だとは思います

    トピ内ID:d5878574bae0f8ac

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    もっと緊張感を

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    肩書きのややこしさ、否定はしませんが、文章全体に意識の低さが滲み出ています。
    それに、社長さんですかって、言い回しがものすごく失礼。
    お友達ではないのだから。
    ビジネスを甘く見ないほうが良いですし、同僚も上長になったら、これまで以上に緊張感のある関係性になります。
    なあなあは駄目ですよ。

    トピ内ID:93fdea83fbceadd7

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    やっぱり

    しおりをつける
    🙂
    マンホール
    会社って難しいですね。

    レスをくださった方たちがおっしゃる通り、立場や肩書なんかにとらわれす、人として敬意を払うことが大事だと納得しました。

    でも、だったら訳のわからない役職や肩書きなんかやめて、社長、部長、課長くらいでいいのに、と思ってしまいます。

    みんな誰が上かとか、序列なんてわかってないんじゃないでしょうか?礼儀や社会人としてしてのマナーとかは、だれに対しても、というのはもっともですが、これからキャリアをステップアップする私にとっては、どこを目指せばいいか、さっぱりわかりません。

    トピ内ID:c4bdf7e9fa75c7a9

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お気持ちはわかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    朝顔
    肩書きがカタカナだったりアルファベットだったりでややこしい。
    そして、長い。
    名刺の役職欄が3段になっていたりしてね。
    一体どういう立場の人なんだか、さっぱりわからないです。
    しかも、座席を特別に分けていない会社もあるじゃないですか。
    難しいですよ。

    しかし、体外的なことはね。
    相手の立場がわからなくても取り敢えず「ものすごく偉い人なんだろうな」くらいの感じで挨拶しておけば間違いないです。
    相手の立場に関してこちらから余計なことは言わない。
    そうすれば、まず恥をかくことはありません。

    一方、同期の男性ですが。
    あらあらお若いのね、という印象。
    資格があがったのであればそう教えてくれたら良いだけの話。
    これからは学生のような話し方はやめよう、と提案してくれたら良いだけの話。
    彼が周りから評価され尊敬される存在となったら、そんなに声を荒らげずとも自然と仲間たちは敬語で話しかけるようになりますよね。

    まぁ、気持ちが入り過ぎているのでしょう。
    仕方ない。

    トピ内ID:23576c77052e4e9e

    ...本文を表示

    名前がついていることで

    しおりをつける
    🐤
    ぴーこちゃん
    名前(役職)がついていることで、そこの責任者であることがわかります。
    ただ、企業によって、必要な役割が若干かわります。
    呼称はその社内で、役割をわかりやすくするための物です。
    大きな組織になればなるほど役割分担も増えて役職つきの人も多くなるので、違うことをしているのなら別の呼称の方がわかりやすかったりするんです。

    トピ主を中心に世界が回っているわけではありません。
    外資系企業の影響もあったりで、慣れない言葉もはいってきます。
    それを使っているということは、それがわかりやすいと思っている人がいるということ。
    実際、トピ主の同期は訳わからん!とはなってないと思います。
    …差をつけられてしまいましたね。

    どこを目指すかというのは、それは自分が決めればいいことです。
    まずは知識をつけて目指す道を定めることを目標にしたらどうですか。

    トピ内ID:2e39bdc185da78ac

    ...本文を表示

    誰にでも丁寧にあたってはどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    ヒヨ
    私のところも、取引先の人々を見ても思いますが、
    年齢や役職を問わず全ての人に対して丁寧語の人が多くありませんか?
    特に派遣社員や契約社員、ビルの管理員や清掃スタッフ、
    出入りの配達員や諸雑務をする人々など、
    一般的に立場が弱かったり給与水準が低い人々にほど、
    なおさら丁寧に接して感じ良くあたる社員が多いと感じます。
    いわゆる「えらい人」「ちゃんとした人」ほど。
    実るほどこうべを垂れる稲穂かな。
    トピ主、もの知らずっぽいから、この言い回しも知らないかも?

    トピ主の書いた内容や反応から感じるのはまず「敬意がない」
    若くて勢いまかせで怖いものがない、横柄、無礼、無知かつ非常識
    学校の勉強はどうだったか知らないが少なくとも一般常識の部分がひどい
    といったところです。

    まさに親の顔が見たい…伝わりますか?
    トピ主だけでは済まず、どんな育ち方をしたんだろう
    文字通り親の顔が見てみたいよ、ということです。
    怒るところでしょう。反発されるだろうと思って書いています。
    でも、叱ってくれた先輩も、周囲の他の人々も、
    どなたも揃って同じようなことを思ったのではないでしょうか。
    そのまま歳を重ねたら目も当てられません。
    親切に丁寧に、ひとにやさしく生きましょう。
    仕事できる人、評価される人になりたいなら、なおさらです。

    役職は覚えるしかない。間違えるのは失礼だから、
    失礼なことをして不快にさせたくありませんから、気をつけます。
    人事異動の時期には変更がないか念のために調べたり。
    どこを目指すかわからないとのことですが、
    目の前にいたり、これから接したりする相手と自分が、
    お互いに快適でスムーズで、良い交渉ができる関係でありたい、それだけです。
    役職なんてそこに付随するもので大きな問題ではないでしょう。
    重症の自覚が必要!

    トピ内ID:1598e39e697b815f

    ...本文を表示

    20代って、大雑把でひどいなぁ

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    想像するに20代半ばでしょうね。
    同期と差がつき始めるんですからね。

    〉これからキャリアをステップアップする私
    こんなことを書いてること自体相当な差がありますよ。

    代表取締役イコール社長じゃないことが、まだわかっていないって怖いです。

    もっと危機感を覚えた方がいいです。

    トピ内ID:8929a87b526b68bb

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