詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の階の子供の騒音

レス6
    (トピ主0
    🐤
    mm
    話題
    RC造の賃貸マンションに住んでいます。
    今年に入ってから上の階の2歳の子供が毎日決まって20時から22時に走り出します。ドドドドダダダダと振動のように響き、今この部屋にいる、と相手の行動が分かってしまうほどです。

複数回管理会社に伝えていますが、上の階の方は心当たりがないと言って泣き出すこともあるようで(管理会社談)、それ以上の話ができないそうです。
    本当に心当たりがないのではとも考えましたが、毎日同じ時間に同じ部屋を走るのでその時間帯に上の階の部屋の前に行くと、ドア越しでも分かるほどドンドンバタバタしていました。悪気がない=(わざとうるさくしている)心当たりはない、という意味の発言だったのかもしれないですが、毎日騒音を我慢している身としてはとても腹が立ちました。

私は子供がいないのでわからないのですが、毎晩22時頃まで子供を走らせるのは仕方ないことなのでしょうか?また、小さい子供のいる家庭だと時間帯を配慮することも難しいのでしょうか?
    本音を言うと、私は在宅ワークをしているので日中も走り回らないでほしいと思っていますが、そこはこちらも妥協すべきところと考えています。

上の階の人とは全く面識がなく、賃貸ですが相手の不誠実な対応のせいでこちらが金を払って引っ越すのも嫌で、せめて夜の時間帯は静かにして欲しいのと今以上の防音対策をしてもらいたいのがこちらの要望なのですが、今後の手段としてアドバイスをいただきたいです。
    とりあえず今は我が家から聞こえる騒音と相手の部屋のドアの前からの音を携帯で動画として残すようにしています。

ランキング

レス

2歳ぐらいの子供なら仕方ない気も…

😢
    れい
    逆に騒音で注意されたことがあります。
    同じように下の階の方に「足音がうるさい」と言われたことがあります。
    その当時は旦那と二人で生活しており、仕事で日中はいませんでしたし、友達を呼ぶこともほとんどなかったので、それで文句言われても困る、と正直思ってました。
    また、苦情言ってきた方が引っ越して来られてから、テレビの音やクローゼットの開け閉めの音等聞こえてきて、私達だけがうるさいわけではないのになぁと思ってました。

その後、子供が産まれ、下の階の人は里帰り中に引っ越してました。
    他の住人の方は、「赤ちゃんの泣き声聞こえると嬉しいのよ」といつも言ってくれます。
    私はすごく幸せなんでしょうね。

2歳だとやんちゃなお子さんは結構ドタバタするでしょうね。
    コロナで外とかも行けないでしょうから、子供も発散する場所がないのかも。
    管理会社からの電話で泣き出すということは、お母さんも疲れきってそうですね。
    私の友人も子供が全然言うこと聞かず、育児ノイローゼになってました。

我慢しろとは言いませんが、あくまで争う姿勢なのがちょっとかわいそう。
    こういう人が増えたから、幼稚園・保育園が建てにくくなったんだろうなと個人的に思いました。
    子供は宝なんて言ってくれる時代は終わったんだろうな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    子供の走り回る音、22時までならある程度は生活音として仕方ないかもしれません。
    どうしても我慢できないのであれば管理会社を通して注意と改善を促してもらうしかないでしょう。

明らかに常軌を逸した騒音だと主張するならば、まず貴方がその音量を測定する必要があります。
    そしてその音量が受忍限度を超える騒音ならば、弁護士を通してだとか訴訟といった手続きを踏んだうえで相手方に対して改善してもらうように働きかける事になります。

仕方ないかも

🙂
    もこ
    理不尽かもしれませんが戦うよりも引越した方がいいです。いやこれが大の大人の足音なら何とかできるかもしれません。

夜中と早朝ではないことから管理会社も強くは言えないのだと思います。

2歳なら仕方がない

🙂
    よしこ
    22時までなら許容範囲内だと思います。

「走らせてる」のではなく、「走り出して止められない」のだと思います。

その年の子供は、歩くより走る方が多いように思います。

成長するまで我慢するか(下の子が生まれるかも)引っ越すかですね。

お察しします

😱
    氷の雫
    こんにちは。
    我が家も同じ状況でした。
    上階は普段は老夫婦だけなんですが、週の半分以上は息子夫婦が孫二人を預けに来て
    その度にドタバタ走り回っているだけでなく、おもちゃやボールを投げつける音もします。
    騒音というよりも振動なんですよね。
    私は自宅でお教室を開いているので、本当に迷惑です。
    小さい子どもがいる家は仕方ない、当たり前と言人もいますが
    全ては親の躾、教育レベルです。
    実際うちに来ている子持ちの生徒さんは
    うちでは家の中をドタバタ走らないよう教えていると言ってビックリしていました。

私は授業に支障が出るので直接言いに行きました。
    息子夫婦もいてその場では逆ギレされましたが、その後はドタバタの回数がかなり減りました。
    おそらく祖父母である老夫婦が気を付けてくれているのだと思います。

ただ、直接言いに行くのは極力控えた方がいいので
    上階と断定できる証拠を提示し
    何らかの防音対策をしてもらう等の措置を管理会社を通してお願いするしかないかなと。
    ちなみにうちの上階は音を吸収するマットを敷いたと聞きました。
    それだけでも違うかなと思います。

追記です

🙂
    氷の雫
    失礼いたします。
    うちも上階がうるさいと前述した者です。
    トピ主様の上階の子は2歳ということですが
    我が家の場合、上階の子が2歳ぐらいの時はそれほど気にならなかったんですよね。
    もう少し大きくなってから(4~5歳ぐらい)走る足音、振動が酷くなりました。
    また、決まった時間というのも気になります。
    もしかしたらなんですが
    上のご主人が子どもと一緒に追いかけっこなどして走っている可能性はありませんか?
    大人の走る音や響きは強烈です。
    これも管理会社を通して確かめた方がいいかもしれません。