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    宅配便の非対面について

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    🙂
    ミミ
    話題
    コロナの影響で、宅配便の受け取りの際、インターホンだけで済ませられるようになりましたが、皆さん、どうされていますか?
    私は元々受け取りが苦手だったので、ありがたく非対面にさせてもらっているのですが、配達に来てもらっているのに、そこに置いておいてというのは、すごく失礼なのではないかと毎回思ってしまいます。
    もちろん丁寧にお礼を言うようにはしているのですが、配達員の方はどう思われているのか気になっています。

    トピ内ID:abb6ac21368e3842

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    かえってお礼を言われました

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    🙂
    にび
    なるべく最初から置き配を指定できる物はしますし、できない物はインタホンで頼みますけれど、お礼を仰る方もいましたよ。

    わずかとはいえ時間を節約できるからなのか、配達の方も感染の機会をなるべく減らしたいという思いからなのか、お礼を言われた事で迷惑とは思われていないのだと感じます。

    配達する方によって異なるのかもしれませんけれど、あまり遠慮する事もなさそうに思いますよ。

    トピ内ID:b2a99dedcbf39a82

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    私もずっと非対面

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    🙂
    あら~フィフ
    マンションなので、インターホンが鳴った時に「部屋の前に置いて行ってください」と言っています。
    こんなご時世ですし、配達の人も失礼だなんて思わないのではないでしょうか。

    逆に、住人が部屋から玄関先まで出てくるのを待ちサインや印鑑を押してもらう手間が省けるので、部屋の前まで来てポンと置いて行けるなら時短にもなって有難いのではないかと私は思っています。

    トピ内ID:fd9b3b313ab3c500

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    うちは、出迎えてる

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    🙂
    ほぼ専業主婦
    戸建てで、道路に面したリビングと玄関なので、宅配が来たのがすぐにわかるんです。
    なのでピンポンする前に、玄関開けて立っています。
    荷物の受け取りはしますが、サインは「そちらでしておいて下さい」と毎回言ってます。

    トピ主さん宅では、インターホン越しで済むのですね。
    感染のことを考えたら、そのやり方が一番いいとは聞きますよね。

    トピ主さんが丁寧に言っているのなら、失礼な感じは受けないと思います。
    そして、業者さんも、もう慣れっこでしょう。

    トピ主さんのように、そのような気持ちを持ち、ご苦労さまですと心の中で常に思っていれば、失礼な態度にはなりませんよ。

    でも、不在で再配達の時なんか、もう本当に、申し訳なく思ってしまいます。

    トピ内ID:bace4173df5ae73c

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    頼まれました

    しおりをつける
    🙂
    どんちゃん
    宅配ボックス(簡易型)を置いてたんですが、台風の日に一回片付けてから出し忘れてたんですよね。

    そうしたら、業者の方に
    「宅配ボックスやめたんですか?」と聞かれました。
    いや、出し忘れただけ、というと
    「置いておいていただけると、ご不在時に助かるので…あっ、すみません、よければでいいです」
    と恐縮されてました。

    即、出しました。

    再配達するよりは遥かにマシだそうです。

    トピ内ID:8b8390a211f7cca7

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    喜んでいると思う

    しおりをつける
    blank
    あい
    うちも非対面で、玄関に置いてもらってます。
    置いてすぐに次の配達に向かえるから、配達員も喜んでいると思います。

    インターホンで対応してから玄関にでるまで、時間のかかる人もいます。
    その時間が短縮できているはずです。

    一応、申し訳なさそうにそこに置いてくださいと言い、お礼もいいます。

    会社も非対面です。入り口に「非対面での受け取り希望。ドアを開けた所に置いてください」と書いてます。皆さん対応してくれます。

    コロナ前ですが、配達員にとっては時間をとられない事がなによりもありがたいと聞いたことがあるので、失礼ということはないはずです。
    非対面だと配達員の感染リスクも無くなります。

    メールが普及し始めた頃にも、電話じゃないと失礼という人が一定数いましたが、今回の失礼?もおなじような印象を受けました。

    コロナ収束後も非対面受け取りは継続してほしいです。

    トピ内ID:be4734f752ef86a0

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    家族が配達業をしています

    しおりをつける
    🙂
    めいこ
    家族に配達業をしている者がおります。
    トピ主さんの対応は何も失礼ではないと思いますよ。

    非対面のほうが配達員も不特定多数に触れ合わない分良いと言う人も多いそうですし、トピ主さんはお礼も言っていますので優しい方と思います。

    お礼どころか玄関開けて配達員に向かって除菌スプレーを吹きかけたとか、重い荷物を運び汗でマスクがズレたのをインターホンで確認し「鼻マスクだった」とクレームを入れられたとか、トラック内での水分補給にもクレーム電話が来たりするらしいので…
    そんな話を聞いていますのでトピ主さんはとても良識のある方だと感じています。

    トピ内ID:7fe8876914bf170e

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    置き配出来る業者

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    🙂
    cloud
     置き配でも在宅時指定ですけどね。

     コロナでうっかりマスク忘れて出てしまうと配達員の人にも悪いし。

    トピ内ID:631931ed6c6a8bcc

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    コロナ前から

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    🙂
    津軽人
    玄関に「宅配便の方へ、不在時は風除室に置いてください」と貼っています、
    クール便以外は置いてあるので、再配達よりは良いかなと思っています。

    トピ内ID:ef18b473fd102cc9

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ミミ
    皆さま、ありがとうございます。
    問題ないとのご意見をいただき、ほっとしました。
    今まで罪悪感とともに、置いておいていただくようお願いしていたので、
    これからは、安心してお願いできます。
    重いものなども配達していただけるので、宅配の方には本当に感謝です。
    レスいただいた皆様、ありがとうございました!

    トピ内ID:abb6ac21368e3842

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