詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の受験勉強にお手上げ

レス38
    (トピ主4
    😣
    困ってます
    ひと
    長女が中3で高校受験を控えています。
    自分から質問できない、という性格上の理由で4月から通い始めた集団指導塾を辞めたいと言っています。
    そもそも昨年までは2対1の個人指導塾に通っていましたが、同じ理由で結果全く成績が上がらず、次の塾を探していたところ今の集団塾に通っていた友達が「手が止まってたら先生から声かけしてくれるよ」と誘ってくれて転塾することになりました。
    しかし入塾テストにギリギリ引っかかったような状態で、他の生徒さんに比べて一、ニ年時の積み重ねが全く無いため苦労しているようです。その為やはり先生も「わからないところがあれば聞いて」と言うようですが、本人は「それが聞けないから困ってるのに!」となってしまいます。
    親としては一、ニ年の復習をしてもらえる夏期講習を受ければ基礎が身について本人も少しは楽になると思っているのですが、本人は辞めて自分で勉強する、と言っています。
    しかし、授業で身に付かなかった基礎中の基礎の部分が独力で身に付くとはとても思えません。
    同じようなお子さんを持つ方、もしくはご自身が同じタイプだった方から今後の方針についてアドバイスがあればお聞きしたいです。
    ちなみに通信教育は小6まで受講していましたが、限界を感じた本人からの申し出で通塾に切り替えたという経緯があります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個別に戻る

🙂
    合格祈願
    個別指導塾に高校生の娘が通っています。
    中学時代は集団塾でしたが、集団の割には人数少なめで一人一人を
    きめ細かく見てくれる塾でした。
    幸い難関高校に通っています。

高二の終わりから有名予備校に通うのかと思いきや、苦手科目一教科だけ、個別塾を選んできたので最初は心配しましたが成績は上がってきました。

2対1の個別塾で質問が出来なくて
    成績も上がらないとのことですが、
    ウチは個別塾に入る時に親子で塾長と
    面談して使ってほしいテキストを
    何月までに一周、さらに重点的にやってほしい単元や目標とする大学、
    そのためにはこれくらい共通テストで点数取らないといけない、とか色々
    話し合いましたよ。
    更に何人かの先生を選んで体験授業を
    受けて子供が合いそうな先生を決めました。

そういうステップは無かったですか?
    私なら個別塾に行って自ら質問できない子供であることを重々伝えた上で、
    綿密に夏休みに挽回すべきポイントを
    絞ってやり直し計画を急ぎますね。

でも娘さんも聞けないからって先生が
    声をかけてくれるのを待ってもね…
    もう15歳になるんだから、皆の前で
    挙手、質問するのは恥ずかしくても
    個別塾で隣に先生がいたら、わかるか
    わからないくらい伝えられませんか?

どうか良い夏休みになりますように。
    頑張ってください。

そもそもの物理的学習量がどうなのか

お匿さん
    『どこが分からないかが不明』というのは知識面でいえば
    下手すれば小学校の算数レベルから欠けている部分があるかもしれない。

それと同時に自分で判断できるだけの学習量そのものが足りないという
    こともあるわけですよ。

例えばね、1~2年の復習の薄い問題集があったとします。
    これを1週間で2周とか集中してやり遂げられるかみたいなものです。
    理屈が分かって終わるもの、先に進める子もいれば、
    それよりも慣れなどを含めて何となく身につくことのほうが重要な子もいる。

個別というのはセミオーダーメイドの指導なんだよね。
    親もしくは直接指導を受ける子供が可能な限り細かい注文をしないと難しい。

ただし、親も子も学習指導の専門家ではないから
    それを塾長さんや担当者さんに伝えて可能な限り細かく決めごとをする。
    それが大事なんだよね。

自分でどれだけの時間をかけてどれだけ集中して1つ1つのハードルを
    超えられるのかは個人差があるのも確かです。
    ただ、トピ文では『教わる』『質問する』ことばかりで
    実際にどれだけ勉強しているのか(単なる時間でなく中身の濃さもね)
    そこが一番重要でさ、親から見ても睡眠時間を削ってでも勉強机に
    向かいっぱなしのお子様に対する助言とそうでない子の助言は違うんだ。

集団指導もあれば個別もあるし、両方を同時に受講するハイブリッド型も
    あるよ。(ただしコストは大きいけどね)
    それと同時に自分で勉強する環境が家の机で一人が良いのか
    塾の自習室などで皆が個々に集中している中が良いのかという環境も
    個人によって違ってくる訳です。
    大学受験の予備校では定番のチューターさんのような人がいる環境が
    良い子だっているわけです。

実はこういった勉強する環境を構築できるかが学習効率に直結することが
    多いのも確かですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家庭教師

🙂
    なな
    で、中2までの出来てないところの洗い出しをして、穴埋めしてから再度集団塾に戻るという手もあります

2人をみる個別は、組む子によっては最悪だと聞きました
    相手の子がどんどん質問してつきっきりになると、ただの自習時間になってしまうこともあるとか
    基本は自学してわからないところを質問して潰すの繰り返しかとおもいます

ちなみに我が家は少人数の集団塾でした
    遊びに行っているのかな?という感じでした

自分から質問できないのは何故か

🙂
    みく
    お母さんには質問できるのですか?
    お子さんは自分がわからないところ自体はわかっているのでしょうか
    それがわからないから質問できないのでは?単に恥ずかしいだけなのでしょうか

勉強で一番問題なのは「わからないところがわからない」だと思います

よい家庭教師がいいと思いますが経済的な面に問題があるならまず中1の問題をお母さんも一緒に解いてみてお子さんが何がわかってないのか探ってみてはどうかと思います
    数学などは小学生の内容もわかっていない可能性もあります

レベルが下の問題集や模擬テストをケアレスミス以外間違えなくなったら次に進むはいかがでしょう

「性格上の理由」ではないのでは?

🙂
    いなりずし
    主様も本人も、性格上の理由で成績が上がらないと考えているようですが、まずは、その認識を変えたほうが良いのではないでしょうか。
    塾の先生の意見は聞いていますか?

一人で黙々と取り組めるはずの通信教育もダメだったんですよね?
    理由がはっきりわかりませんし、通信をきちんと続けるのは、優秀な子でもなかなか難しいですけど、、、

集団指導でも個別指導でも、授業やテキストを理解すれば、質問なんてしなくても、黙々と問題に取り組んで、穴を埋めていけば得点できるようになります。

でも、通塾を始めても、成績が上がるまでには数ヶ月はかかると思いますよ。通塾期間はどのくらいですか?

塾の授業時間以外の家庭学習でも、演習問題にしっかり取り組むとか、宿題をきちんとやるとか、どんな教科でも、ある程度の反復練習は必要だと思います。
    それを面倒がってやっていないとか?

基礎学力が低すぎて、「わからないところがどこなのかわからない」という状態なのかな?とも感じるのですが、学校のテストではどのくらい得点できるのですか?

お子さんの普段の生活態度や、学校での授業態度、テストの得点、失点している問題や失点の原因などをしっかり考察して、何がお子さんに足りないのかを考える必要があると思います。

無理に上位校に行かせようとせずに、お子さんの良いところを見つけて伸ばしてあげるような関わりも大事だと思います。

行きたい高校に行けると良いですね。
    がんばってください。

トピ主です

😣
    困ってます
    皆様、レスをありがとうございます。
    家庭教師もひとつの選択肢に入れたいのですが、わたしがシングルマザーで夜まで仕事で不在になるのと、娘だけの勉強部屋を確保していないので難しそうです。
    小さい頃から勉強が好きな子で親が何も言わずとも机に向かっていたので本人任せにしていたのですが、結果方向性を間違えたままここまで来てしまったようです。
    私自身、親が過干渉で不必要な家庭教師を突然付けられたりして苦労した為、反面教師にして子供の意思を尊重した気になっていました。皆さんのレスを見て放置していたのも同じと気づき、娘に申し訳ない気持ちです。
    まずは今の塾に面談の機会を設けてもらい、マッチングが難しいと感じたら早急に娘に合う塾探しに入ります。

トピ主です2

😣
    困ってます
    ちなみに娘は私には質問してくるので、答えられる質問には答えています。
    英語が絶望的にできず、文法など丁寧に教えたつもりでしたがテストの結果など見ると理解できていない様子です。成績は学年で中の上くらいです。
    そもそも娘は志望校すらまだ決まっていません。将来やりたいことは漠然とあるようで、だったらそれに向かって進路を考えなさいと言っているのですが何か調べている様子はありません。
    わたしは娘が自分で考えた進路であればたとえ就職であっても応援する気です。ただ今具体的に決められないというのであればせめて中堅の私立大学くらいは狙える高校に行って欲しいと思っています。

お疲れ様です

🙂
    ごぜん
    >親が過干渉で不必要な家庭教師を突然付けられたりして苦労した為、
    気持ちは分かりますが、ここで自分の親を比較に出してきたらダメですよ。それはトピ主とトピ主親の問題であって、娘さんには全く関係ありません。「自分が親にされて嫌だったことを子供にはしない」というのと「自分の子供が嫌がることはしない」というのは、似ているようで違います。

自分の過去は一旦頭から追い出して、娘さんが何を望んでいるのか、娘さんのためになることは何か、ということをもう一度よく考えてみてください。

あと、成績は、平均に比べてどれぐらいなのでしょう。昔、あんなに勉強していたのに、上位30%にしか入れないんです、というような話なのか、平均レベルなのか、平均にも全く届かず、本当についていけないかというのが、今までの書き込みでは分からなかったので、具体的な勉強のアドバイスがしづらいです。

あと、学力を上げるというのは、本当に年単位です。今は、追い込むよりも、現状を受け入れて、「今の実力で入れる高校」を見極めるしかないと思います。もう、これ以上成績を落とさないこと、というのを目標にするしかない時期だと思います。

夏期講習で1,2年生の復習というのは、一見、親としては魅力的に見えるかもしれませんが、やっぱり、かなりのハイペースで、ハードになるのではないでしょうか。期待したほどの効果があるかどうかは、私は少し疑問に思います。ですが、「やっぱり夏期講習受けないからじゃないの!」とケンカになるよりは「ダメだったけど、やれることはやった」と思えるだけマシかなあ、という程度です。

塾の研究よりも、娘さんをもっと理解してあげた方がいいのではないでしょうか。具体的に、何の科目の、どこで、何年生の段階からつまづいているのか?小学校の頃の「方向性を間違えた」とは、一体どういうことなのか?それを考える方が先のような気がしますが。

中学校の補習授業と自習室

🙂
    ななしこ
    集団塾の夏期講習は今のままでは単なるお客様になってしまいそうです。
    個別指導もマンツーでないとお嬢さんみたいな子は何もしないで終わってしまいますし、講師は大抵バイト学生ですから質に当たり外れが大きいです。一般的な中学生くらいを教える場合、難関大の学生か否かよりも真摯な態度で生徒に対峙できるかどうかです。
    そういう点では最近増えつつある大学生ボランティアの無料塾などの方が教職を目指しているやる気のある学生が多い気もします。

ところで丁度夏休みは個人面談ではありませんか?お嬢さんの勉強ぶりについてじっくりと先生に伺ってみたらどうですか?お母様の認識違いがあるかもしれませんし。それに今は中学でも夏休みに補講授業を設けたりしますから、伸び悩んでいる中で集団塾よりも学校の先生にじっくりと教わる機会があった方がいいと思います。

いずれにしろお嬢さんのようなお子さんだと自宅学習も難しいかと思います。できればどこか塾に在籍し積極的に自習室を活用した方がいいと思います。

まずは

🙂
    匿名
    娘さんと一緒に何がわからないのかを整理整頓してみましょう。
    特に英語が苦手なら、長文読解、英作文、リスニング、スピーキング、そもそもの単語の暗記量が少ない、また勉強法など。
    間違えたのはどんな問題でどうやって自分でその答えを出したか、また空欄になっているのはどこがわからなかったのか。
    一つ一つ明確にして、それを質問するにはどうすれば伝わるか。
    箇条書きでも良いので洗いだしましょう。

実は我が子もなのですが、先生に質問することがハードル高くてそこが成績にブレーキをかけてるんです。
    でも成績の良い子は貪欲に先生に疑問点をどんどん聞きに行きます。
    それは自分の中の何故?を瞬時に明確化して、きちんと相手に伝えられるから。
    疑問点を聞くことを恥ずかしいと思うより、わからないことを放置する方が気持ち悪いと思うのでしょう。
    これは仕事にも通じますね。

勿論ある程度自分で調べて自己解決することも大事ですが、それでも自分では気づかない視点を指摘してもらうために人に聞いて答えを導いてもらうことも大事。
    特に受験は限られた時間を効率よく有効に使って勉強しなければ入試までに間に合いません。
    疑問点をいつまでも聞きに行かず立ち止まってたらそれだけ周りから遅れてしまうのです。

勉強そのものを教えるのは先生や講師にお任せして、トピ主さんが娘さんとやるべきことは疑問点の洗い出しです。
    またどんな勉強方法が良いかも親子で面談を受けてもいいかもしれません。
    それは決して過干渉にはなりませんよ。
    道しるべを示して、後は娘さんを応援してあげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示