詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート病欠したら、欠勤になりますか?

レス47
    (トピ主0
    🙂
    ルルー
    仕事
    そこそこ大きいスーパーでレジのパートをしています。
    出勤日は曜日が固定なので、用事がある時は、有給を取り休むか、他の人に代わってもらうかのシステムです。シフトを管理するのはパートリーダーです。
    私の出勤日は人が少ないので、パートリーダーに事前に休みの申請しても上手く断られます。休みを我慢することもあれば、もう一度言って休む時もあります。
    先日、病欠で休むことがありましたが、パートリーダーに欠勤にされてしまいました。有給があるので有給にしてもらいたいと伝えて、書類も提出しましたが、欠勤扱いでその分のお給料は入っていませんでした。以前も同じことがありました。

他の人は、休みは代わりの人が出るか有給にしてもらっています。
    私は、なるべく休みを取らないように圧をかけられている気がしてしまいます。
    仕事は慣れているし、ずっと続けたいから、会社に不満や文句を言うことはありませんでした。店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。
    有給があるのに病欠で休んで欠勤って、ありえますか?
    子供の行事で一度も休んだことはありません。心が折れてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パートリーダーではなく

🐤
    みっこ
    パートリーダーではなく、店長なり上司に言ったらどうでしょう。
    大手ならちゃんと事務もあるかと思います。

聞いたことない

ツナマヨ
    病欠をあとから有給使うって私は聞いたことないです。
    有給はもちろん使う権利はありますが急な病欠でシフトに穴をあけたうえに有給にしてくださいなんて、私はとても言えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

有給は

🙂
    とおりすがり
    有給は、「事前に」申し出をする事が基本です。

だから、病欠の後で有給の申請をして認められるのは会社の温情です。

この場合、欠勤と判断されても仕方ありません。

上司へ

🙂
    ロッ君ママ
    有休申請は 前もってでは?
    病欠した後に 有休を当てられる会社もあるの???

パートリーダーは そんな権限があるの?  上司や人事へ話をすべきですね。

パートリーダーの権限はどこまであるのか?

🙂
    かおりん
    >>パートリーダーに欠勤にされてしまいました。有給があるので有給にしてもらいたいと伝えて、書類も提出しましたが、欠勤扱いでその分のお給料は入っていませんでした。以前も同じことがありました。

パートリーダーってリーダーの肩書はついてるけど、パートですよね?
    その人に、主さんの有給申請をはねる権限があるのでしょうか?
    正直、普通に考えたらあり得ないと思うんですよね。
    シフト管理やシフトを作るのがパートリーダーで例えば時給がちょっとアップして手当がついてるとかそういうのはわかります。
    でも、パートさんの個々のそういう申請に関してどこまで権限があって関与できるのか、上の人に確認した方がいいですよ。
    役職のついている正社員とか。
    例えば、有給をあまりとらせないように、パートリーダーが指示を受けているとか?
    いかんせん、パートリーダーにどこまでの権限があるのかわからないと何とも言えませんね。
    逆にパートリーダーがやり過ぎている可能性もあるし、パートリーダーは申請を上(本社)に上げているけど、上(本社)の方ではねているのかもしれない。
    有給を取らせないという意味で。

>>店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。

まあ、そんなに深刻に考えてないですよね。
    短時間パートがどれくらいを示すのか、他の有給取得しているスタッフが何時間くらい働いているのか、その辺の力加減もわからないので難しいかも。
    もう少し背景が欲しいです。

労基に報告。

ゆきうさぎ
    届を出したのに、受理されず、有給も入っていない。

労基に相談すれば、指導が行くんじゃないかな。

パートリーダーに有給取得を阻む権利なんかあるんですかね?

私もパートで働いています。
    上司が有給消化をのらりくらりかわすので、
    「労基に相談している」と休憩室で同僚に話したら、
    なぜか、パート同志で休みのやりくりをするっていうことまで
    なくなり、有給届が受理されるようになりました。

病欠も、届を出すタイミングが遅れると締めに間に合わなくて反映されないとか?

会社による

🙂
    1/6アップルパイ
    以前のパート先では急な休みを有給にすることは出来ませんでした。
    今の会社は有給に振り替える事ができます。

パートリーダーの一存ではなく、会社の規定かどうなのか聞いてみてください。

有給は事前申請が原則

🙂
    こけもも
    これは労基法で定められています。

ただ会社によっては例外として
    当日申請や事後申請が認められているところもあるようです。
    この場合は就業規則に明記されています。

トピ主さんの場合、
    書類を出しても認められなかったって
    ことは事後申請には対応してないのではないかと思われます。

納得できないのであれば
    規則上はどうなのか確認したらいいと
    思いますよ。

労働者の権利 vs 雇用者の権利

🙂
    人事ぶつぶつ独り言
    有給休暇について、労働者はいつでも好きな時に取れる権利を有しています。

雇用者は、労働者の申請を基本的には応じなければいけませんが、「時季変更権」だけは有しています。
    有給休暇取得日を変更できる権利です。
    時季変更権の乱発を防ぐために、時季変更権を発動する時は合理的な理由が必要になります。
    業務に軽微な支障がでるくらいではダメで、休まれると明確な支障がでる場合です。

互いの権利関係は以上ですが、そこに就業規則による規定が加わります。
    しかしながら件のスーパーの就業規則を知り様もないので、ここでは法律論だけにします。

書かれているような状態だと雇用者側の裁量の範囲内と思われます。
    先に述べた「時季変更権」を検討する時間があったかどうかです。
    当日の朝では代替要員の確保が難しい曜日だった。
    レジの一つを閉めざるを得ず、お客様にを待たせてしまうという明らかな支障がでる。
    店長等が代わりに入ればいいという案もあるでしょうけ、店長は店全体の管理運営が仕事。
    その仕事に支障が出る訳ですから、やっぱり明らかな支障が出たと主張されれば対抗しようがありません。
    実際に支障が出た場合、本来なら時季変更権を行使したはずなのに、それが出来なかったのですから有給を与えるか欠勤にするかは会社側の裁量の範囲内という理屈です。

他の人は~というのも一つの切り口ですが、他の曜日は代替要員の手配が簡単で、朝、お休みの報告をしても誰かが来てくれるのかもしれません。
    つまり、業務に支障がでなかかったので時季変更権の行使の必要はなかったから、会社側の裁量で有給休暇にしたのかもしれません。

裁量の範囲内とは言っても、裁量の濫用はやはり慎むべきものです。
    業務に支障が出たか否か。
    そこが有給を与えるか欠勤にするかの分かれ目かもしれません。
    休みやすい曜日へ移動させてもらった方がいいかもね。

ありえます

🙂
    こま
    あなたの病欠が当日欠勤であれば
    有給が使えないのは仕方ないです。
    有給は事前申請が原則です。
    子どもの行事で休まないは関係ありません。

当日病欠を有給扱いする職場もありますが、それが当たり前ではありません。

有給休暇の使い方

🤔
    年中夢中
    会社での決まりはどうなっていますか?
    パートでも社員でも、勤務先の規定で有給休暇に出来る所出来ない所と分かれると思います。
    一般的には事前申請だと思いますが。
    そこはパートリーダーではなくて、店長とかもっと上の方に確認するしか無いと思います。
    就業規則とか持っていませんか?

事後有給休暇を認めていない会社はある

🙂
    とおりすが~り
    夜勤者でない限り勤務は暦日で管理されます。暦日の場合深夜0時から当日の1日が始まります。大抵の当日有給休暇申請は朝に連絡があることが多いですが、既に一日は始まっているので、法律上は事後申請の扱いになります。

労働基準法では事後の有給休暇を認めずに欠勤としても違法にはなりません。有給休暇が認められた他の人は前日以前の申請だったので認められただけなのではないでしょうか。

このトピの内容だけではトピ主だけがいじめられているのかどうかわかりません。

法律は法律を知っている人だけ守ってくれて知らない人は守ってはくれません。きちんと自分の労働条件を知っておかないと不利になるばかりです。

感想

🙂
    雪猿
    職場によって多少のルールの違いはあると思いますが、
    そもそも有給は、事前に計画的に休みたいと申請して取得するか、
    欠勤後に有給で処理してほしいと申告するものであって、
    自動的に消化されるものではないと思いますよ。

だから、単に病欠で休んだだけなら欠勤扱いが普通で、
    減給を抑えるために有給に充てたいのなら、
    有給で処理してほしいことを勤怠管理者に報告するだけかと。

そんなものでは?

🙂
    samidare
    病欠と有給は別のものだと思ってました。
    急に体調を崩して休むのが病欠...これは出勤していないのだから、欠勤扱いですよね。
    有給というのは、前もって申請して休むもの。
    何度か転職もしましたが、ずっとそんな感じでした。
    病気で休んで、あとから有給扱いというのは聞いたことがありません。

有給が取りにくい職場であるのはお気の毒ですが、
    あとから有給にならないことに不満を持つのは、ちょっと違う気がします。

パートリーダーではなく、その上の上司に聞いてみるしかないと思います。

事前請求が原則だが、公平な取り扱いも必要

🙂
    とど
    有給の請求は事前に行うのが原則で、当日の請求は認められなくても仕方ありません。
    しかし、同じように病欠なのに一部の人は認められて一部の人は認められないような不公平な運用はしてはいけません。

使用者は有給を却下することはできず、有給請求があったのに欠勤とすることは違法です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      就業規則によりますのでまずは確認してください。
      会社として病欠に有給をあてるかどうか、規定があるはずです。

転職も考える

色々大変
      〉心が折れてきます。

この最後の一言が気になります。
      多分、トピ主さんにとっては今回の「病欠を有給にしてくれない」、と言う問題以上の事をそのシフト担当のパートリーダさんとの間に抱えていると思います。

どのような地域にお住まいか知れませんが、スーパーのパートの仕事に慣れているのなら、他のスーパーに転職出来ませんか?

色々手配して、今回の病欠を有給にして貰ったとしても、今後そのパートリーダさんとは上手く行かないと思いますよ。

まずは確認

🙂
      匿名
      そこそこ大きなスーパーなら本社の人事に
      欠勤
      病欠
      有給
      についての社員規則を説明してもらったらどうでしょうか?

まず規則ありきですので、勝手に思い込むことはやめましょう。

病欠は

🙂
      ようれい
      欠勤ですよね。後から有給に切り替える…のは本当に小規模経営の社長とかが
      いいよーと許す程度の内容だと思います。

ま、それとは別の問題としてパートリーダーとの折り合いが悪い事は
      少しずつ改善していくと良いのでは?
      休めないと言う圧を掛けてくるのは仕方が無いでしょう、多分皆が圧を受けてる。
      でも休めてる人はそれを跳ね返す強さがあるからです。開き直りともいうでしょうが(笑)
      トピ主さんはもう少し強く出てもよいのでは?
      いざとなったら転職なり違うパートリーダーの下に付けて貰えば良いのだから。

病欠が有給となるかは会社次第

🙂
      異数合計
       有給はあくまで事前に申請して休むものなので、体調不良の休みは欠勤扱いという会社は珍しくありません。診断書を提出すれば認めるとか。トピ主様の会社の就業規則を確認してみてください。
       他の人は当日病欠しても有給にしてもらえる、なら不公平ですが、トピ文からはちょっとそのあたりのことがよくわかりません。

職場の規定に依り

🙂
      cloud
       相談する先が違いますね。会社ごとに規定があるのでまずは其処を確認すれば直ぐ解るでしょう。

因みに自分の勤め先はパートさんでも、有給残が有れば当日でも理由問わず有給です。

今はコロナ禍なのでワクチンに依るお休みが有給とは別枠であります。

普通に有給でした

🙂
      しゅか
      スーパーに勤めていますが、急な病欠でも急用であっても有給にしてくれます。
      ただ、有給にしたくないときは連絡時に欠勤でいいですって言います。
      確かに事前申請が基本でしょうが、万一のために使えるのが有給、労働者の権利だから使ってくださいと上司に言われています。
      皆さんのレスにびっくりです。
      厳しい職場にお勤めなんでしょうけど、それが常識ではありません。
      そんなんだと、結局使うことなく消えていきそうですね。

質問する前に調べるべき

🙂
      なかなか
      労働関係の相談はネットでいくらでも事例紹介されてますから、まず自分で調べる気持ちが大事です

で、溢れてるQ&Aから導き出せること

有給は労働者の権利で、申請があったら雇用主は拒む権利はない(時期変更権はあるが条件が非常に厳しく「繁忙期」程度では到底認められない)つまり、休暇を何度も申請してるのに却下してるのは明らかに違法行為

ただし有給は事前申請が原則なので、当日休みますは欠勤としても問題はない。ただし労基法は最低限の縛りなので労働者に有利に解釈して事後申請を認めることは違法ではない
      ポイントは事後申請が事実上認められていたかどうか。この事実上が大切。長年認めているのにいきなりダメとか特定の人だけ認めない(認める)は違法。

なので今回の病欠も過去に何度も当日申請が認められてた例があるなら、金戒の件を認めないのは会社の権利の乱用とされて違法

あくまで書いてあることから導き出される結論です

会社によるんでしょうね。

🐱
      プテラノ丼
      私は日本一大きいスーパーでパートしてますが、病欠した場合でも有給として処理してもらえます。
      ダメな会社もあるんですね。
      まあ、郷に入ったら郷に従え、でしょう。

会社による

🙂
      パン屋
      うちの会社はそれなりに大きい会社ですが、パートは急な病欠では有給は使えません。元々予定が決まっていて有給にする分にはいいです。
      なので急に子供が病気になり休んでもそれは有給は使えないです。
      こればかりは会社によると思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

あなたが所属する会社の業務規程

tommy036
        会社、社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト
        によっても異なってきます。
        あなたを雇用している会社が決めている業務規程に
        ある内容がすべてです。
        ちなみにうちの会社は、社員、派遣社員の方でも
        後日に有給申請ができます。
        例えば、その日の朝に体調が悪くなって休みを取ったと
        しても、次の日に申請すれば、昨日は有給扱いにできます。

妻は、パートで働いていますが、前日までに有給申請を
        しておかないと当日に休むと「欠勤」扱いになります。

ですから、あなたと会社の雇用契約内容、業務規程を
        調べてみることが必要です。

病欠は欠勤です。

🙂
        エリーナミヤイ
        このことが原則です。
        そして、欠勤なら給与はありません。

ですので、貴女が確認すべきことは、
        提出した書類がパートリーダーから、店長や支店の事務の人に渡っているのかを
        確認することです。

渡っているならパートリーダーは、関係ありません。
        店長や支店の事務の人に聞いてくださいね。

ありえるというか、基本は欠勤扱いですが

🙂
        モカ
        >有給があるのに病欠で休んで欠勤って、ありえますか?

基本的に、当日の病欠は欠勤となるものです。
        有給扱いにしてくれる職場は多いですが、それは職場ルールによる温情です。
        有給休暇というものは、他のレスにもありますが、事前申請が原則だからです。
        「体調が悪いので明日は休みます」なら、普通に有給申請が通るはず(というか「べき」)です。

ただ、トピ主さんの場合、他のパートさんには温情発動して、トピ主さんには規定通りというのは、納得いきませんよね。
        ハラスメントに該当しそうな気がするので、担当部署または上の立場の人に相談してみるのがいいと思います。

最終手段として、転職は考えたほうがいいかもしれません。

会社によると思うけど

🙂
        さゆ
        私の会社は知らない人はいないという大きな会社ですが、社員だろうが非正規だろうが当日病欠は有給が残っていれば有給消化です。ご家族などが病気などで休まないといけない時もです(忌引きや介護休暇などありますが通常の欠勤の場合)

欠勤扱いになるのは有給がない場合と無断欠勤の場合です。無断欠勤の場合は欠勤ですが、連絡があれば承認欠勤になります。同じ欠勤でも会社の評価が全然違います。

こればっかりは会社によりけりだとは思います。ですが、同じ条件で休んでいるのにこの人は有休にできてこの人は欠勤になるというのはおかしいと思います。

そこは主張されてもいいと思います。

その辺の差別化されている事実を上司へ伝えて相談された方がいいと思いますよ。それでも上司が蔑ろにするようならそこまでの低レベルな会社と言うことです。違う会社を探すことをお勧めします。

ちょっと おかしいですね

🙂
        専門家
        当日の有休の申し出の扱いは、法規的には規制がなく、その扱いは会社によるのですが

もし他の人が当日の申し出でも有休扱いが認められているのなら おかしいですね。

>店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。

まあ、もしパートリーダーがいつも他の人と扱いが違うのであれば

店長に一言強めに言っておくことはOKだと思います。

言わないと、いつまでも泣き寝入り状態になります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示