詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パート病欠したら、欠勤になりますか?

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ルルー
    仕事
    そこそこ大きいスーパーでレジのパートをしています。
    出勤日は曜日が固定なので、用事がある時は、有給を取り休むか、他の人に代わってもらうかのシステムです。シフトを管理するのはパートリーダーです。
    私の出勤日は人が少ないので、パートリーダーに事前に休みの申請しても上手く断られます。休みを我慢することもあれば、もう一度言って休む時もあります。
    先日、病欠で休むことがありましたが、パートリーダーに欠勤にされてしまいました。有給があるので有給にしてもらいたいと伝えて、書類も提出しましたが、欠勤扱いでその分のお給料は入っていませんでした。以前も同じことがありました。

    他の人は、休みは代わりの人が出るか有給にしてもらっています。
    私は、なるべく休みを取らないように圧をかけられている気がしてしまいます。
    仕事は慣れているし、ずっと続けたいから、会社に不満や文句を言うことはありませんでした。店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。
    有給があるのに病欠で休んで欠勤って、ありえますか?
    子供の行事で一度も休んだことはありません。心が折れてきます。

    トピ内ID:8dec402cb489071c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 171 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 515 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    パートリーダーではなく

    しおりをつける
    🐤
    みっこ
    パートリーダーではなく、店長なり上司に言ったらどうでしょう。
    大手ならちゃんと事務もあるかと思います。

    トピ内ID:c21615a99372dc58

    閉じる× 閉じる×

    聞いたことない

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    病欠をあとから有給使うって私は聞いたことないです。
    有給はもちろん使う権利はありますが急な病欠でシフトに穴をあけたうえに有給にしてくださいなんて、私はとても言えません。

    トピ内ID:7daf1d60fbffcc46

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    有給は

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    有給は、「事前に」申し出をする事が基本です。

    だから、病欠の後で有給の申請をして認められるのは会社の温情です。

    この場合、欠勤と判断されても仕方ありません。

    トピ内ID:590954f133bb510e

    閉じる× 閉じる×

    上司へ

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    有休申請は 前もってでは?
    病欠した後に 有休を当てられる会社もあるの???

    パートリーダーは そんな権限があるの?  上司や人事へ話をすべきですね。

    トピ内ID:5b19f960e86de5a5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    パートリーダーの権限はどこまであるのか?

    しおりをつける
    🙂
    かおりん
    >>パートリーダーに欠勤にされてしまいました。有給があるので有給にしてもらいたいと伝えて、書類も提出しましたが、欠勤扱いでその分のお給料は入っていませんでした。以前も同じことがありました。

    パートリーダーってリーダーの肩書はついてるけど、パートですよね?
    その人に、主さんの有給申請をはねる権限があるのでしょうか?
    正直、普通に考えたらあり得ないと思うんですよね。
    シフト管理やシフトを作るのがパートリーダーで例えば時給がちょっとアップして手当がついてるとかそういうのはわかります。
    でも、パートさんの個々のそういう申請に関してどこまで権限があって関与できるのか、上の人に確認した方がいいですよ。
    役職のついている正社員とか。
    例えば、有給をあまりとらせないように、パートリーダーが指示を受けているとか?
    いかんせん、パートリーダーにどこまでの権限があるのかわからないと何とも言えませんね。
    逆にパートリーダーがやり過ぎている可能性もあるし、パートリーダーは申請を上(本社)に上げているけど、上(本社)の方ではねているのかもしれない。
    有給を取らせないという意味で。

    >>店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。

    まあ、そんなに深刻に考えてないですよね。
    短時間パートがどれくらいを示すのか、他の有給取得しているスタッフが何時間くらい働いているのか、その辺の力加減もわからないので難しいかも。
    もう少し背景が欲しいです。

    トピ内ID:33aab68a3b9f1206

    閉じる× 閉じる×

    労基に報告。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    届を出したのに、受理されず、有給も入っていない。

    労基に相談すれば、指導が行くんじゃないかな。

    パートリーダーに有給取得を阻む権利なんかあるんですかね?

    私もパートで働いています。
    上司が有給消化をのらりくらりかわすので、
    「労基に相談している」と休憩室で同僚に話したら、
    なぜか、パート同志で休みのやりくりをするっていうことまで
    なくなり、有給届が受理されるようになりました。

    病欠も、届を出すタイミングが遅れると締めに間に合わなくて反映されないとか?

    トピ内ID:15a512755f8de6bf

    閉じる× 閉じる×

    会社による

    しおりをつける
    🙂
    1/6アップルパイ
    以前のパート先では急な休みを有給にすることは出来ませんでした。
    今の会社は有給に振り替える事ができます。

    パートリーダーの一存ではなく、会社の規定かどうなのか聞いてみてください。

    トピ内ID:65239ccc1b346552

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    有給は事前申請が原則

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    これは労基法で定められています。

    ただ会社によっては例外として
    当日申請や事後申請が認められているところもあるようです。
    この場合は就業規則に明記されています。

    トピ主さんの場合、
    書類を出しても認められなかったって
    ことは事後申請には対応してないのではないかと思われます。

    納得できないのであれば
    規則上はどうなのか確認したらいいと
    思いますよ。

    トピ内ID:5b1d7560e870ee30

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    労働者の権利 vs 雇用者の権利

    しおりをつける
    🙂
    人事ぶつぶつ独り言
    有給休暇について、労働者はいつでも好きな時に取れる権利を有しています。

    雇用者は、労働者の申請を基本的には応じなければいけませんが、「時季変更権」だけは有しています。
    有給休暇取得日を変更できる権利です。
    時季変更権の乱発を防ぐために、時季変更権を発動する時は合理的な理由が必要になります。
    業務に軽微な支障がでるくらいではダメで、休まれると明確な支障がでる場合です。

    互いの権利関係は以上ですが、そこに就業規則による規定が加わります。
    しかしながら件のスーパーの就業規則を知り様もないので、ここでは法律論だけにします。

    書かれているような状態だと雇用者側の裁量の範囲内と思われます。
    先に述べた「時季変更権」を検討する時間があったかどうかです。
    当日の朝では代替要員の確保が難しい曜日だった。
    レジの一つを閉めざるを得ず、お客様にを待たせてしまうという明らかな支障がでる。
    店長等が代わりに入ればいいという案もあるでしょうけ、店長は店全体の管理運営が仕事。
    その仕事に支障が出る訳ですから、やっぱり明らかな支障が出たと主張されれば対抗しようがありません。
    実際に支障が出た場合、本来なら時季変更権を行使したはずなのに、それが出来なかったのですから有給を与えるか欠勤にするかは会社側の裁量の範囲内という理屈です。

    他の人は~というのも一つの切り口ですが、他の曜日は代替要員の手配が簡単で、朝、お休みの報告をしても誰かが来てくれるのかもしれません。
    つまり、業務に支障がでなかかったので時季変更権の行使の必要はなかったから、会社側の裁量で有給休暇にしたのかもしれません。

    裁量の範囲内とは言っても、裁量の濫用はやはり慎むべきものです。
    業務に支障が出たか否か。
    そこが有給を与えるか欠勤にするかの分かれ目かもしれません。
    休みやすい曜日へ移動させてもらった方がいいかもね。

    トピ内ID:9ad525e5e7399830

    閉じる× 閉じる×

    ありえます

    しおりをつける
    🙂
    こま
    あなたの病欠が当日欠勤であれば
    有給が使えないのは仕方ないです。
    有給は事前申請が原則です。
    子どもの行事で休まないは関係ありません。

    当日病欠を有給扱いする職場もありますが、それが当たり前ではありません。

    トピ内ID:82bb6b5fb64fe7d0

    閉じる× 閉じる×

    有給休暇の使い方

    しおりをつける
    🤔
    年中夢中
    会社での決まりはどうなっていますか?
    パートでも社員でも、勤務先の規定で有給休暇に出来る所出来ない所と分かれると思います。
    一般的には事前申請だと思いますが。
    そこはパートリーダーではなくて、店長とかもっと上の方に確認するしか無いと思います。
    就業規則とか持っていませんか?

    トピ内ID:1b31ef7732a770a7

    閉じる× 閉じる×

    事後有給休暇を認めていない会社はある

    しおりをつける
    🙂
    とおりすが~り
    夜勤者でない限り勤務は暦日で管理されます。暦日の場合深夜0時から当日の1日が始まります。大抵の当日有給休暇申請は朝に連絡があることが多いですが、既に一日は始まっているので、法律上は事後申請の扱いになります。

    労働基準法では事後の有給休暇を認めずに欠勤としても違法にはなりません。有給休暇が認められた他の人は前日以前の申請だったので認められただけなのではないでしょうか。

    このトピの内容だけではトピ主だけがいじめられているのかどうかわかりません。

    法律は法律を知っている人だけ守ってくれて知らない人は守ってはくれません。きちんと自分の労働条件を知っておかないと不利になるばかりです。

    トピ内ID:a5ee346317420b7c

    閉じる× 閉じる×

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    職場によって多少のルールの違いはあると思いますが、
    そもそも有給は、事前に計画的に休みたいと申請して取得するか、
    欠勤後に有給で処理してほしいと申告するものであって、
    自動的に消化されるものではないと思いますよ。

    だから、単に病欠で休んだだけなら欠勤扱いが普通で、
    減給を抑えるために有給に充てたいのなら、
    有給で処理してほしいことを勤怠管理者に報告するだけかと。

    トピ内ID:700d87b15956e532

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    そんなものでは?

    しおりをつける
    🙂
    samidare
    病欠と有給は別のものだと思ってました。
    急に体調を崩して休むのが病欠...これは出勤していないのだから、欠勤扱いですよね。
    有給というのは、前もって申請して休むもの。
    何度か転職もしましたが、ずっとそんな感じでした。
    病気で休んで、あとから有給扱いというのは聞いたことがありません。

    有給が取りにくい職場であるのはお気の毒ですが、
    あとから有給にならないことに不満を持つのは、ちょっと違う気がします。

    パートリーダーではなく、その上の上司に聞いてみるしかないと思います。

    トピ内ID:6265ae60ec2cf25d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    事前請求が原則だが、公平な取り扱いも必要

    しおりをつける
    🙂
    とど
    有給の請求は事前に行うのが原則で、当日の請求は認められなくても仕方ありません。
    しかし、同じように病欠なのに一部の人は認められて一部の人は認められないような不公平な運用はしてはいけません。

    使用者は有給を却下することはできず、有給請求があったのに欠勤とすることは違法です。

    トピ内ID:82ee5eb188807593

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      そうですねー

      しおりをつける
      🙂
      アフリカのぺぺ
      就業規則によりますのでまずは確認してください。
      会社として病欠に有給をあてるかどうか、規定があるはずです。

      トピ内ID:37196560d3a761d7

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      転職も考える

      しおりをつける
      blank
      色々大変
      〉心が折れてきます。

      この最後の一言が気になります。
      多分、トピ主さんにとっては今回の「病欠を有給にしてくれない」、と言う問題以上の事をそのシフト担当のパートリーダさんとの間に抱えていると思います。

      どのような地域にお住まいか知れませんが、スーパーのパートの仕事に慣れているのなら、他のスーパーに転職出来ませんか?

      色々手配して、今回の病欠を有給にして貰ったとしても、今後そのパートリーダさんとは上手く行かないと思いますよ。

      トピ内ID:faaab81c8c34d60f

      閉じる× 閉じる×

      まずは確認

      しおりをつける
      🙂
      匿名
      そこそこ大きなスーパーなら本社の人事に
      欠勤
      病欠
      有給
      についての社員規則を説明してもらったらどうでしょうか?

      まず規則ありきですので、勝手に思い込むことはやめましょう。

      トピ内ID:dd3702b12fbdd9c4

      閉じる× 閉じる×

      病欠は

      しおりをつける
      🙂
      ようれい
      欠勤ですよね。後から有給に切り替える…のは本当に小規模経営の社長とかが
      いいよーと許す程度の内容だと思います。

      ま、それとは別の問題としてパートリーダーとの折り合いが悪い事は
      少しずつ改善していくと良いのでは?
      休めないと言う圧を掛けてくるのは仕方が無いでしょう、多分皆が圧を受けてる。
      でも休めてる人はそれを跳ね返す強さがあるからです。開き直りともいうでしょうが(笑)
      トピ主さんはもう少し強く出てもよいのでは?
      いざとなったら転職なり違うパートリーダーの下に付けて貰えば良いのだから。

      トピ内ID:625e9d60ec26b6cc

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      病欠が有給となるかは会社次第

      しおりをつける
      🙂
      異数合計
       有給はあくまで事前に申請して休むものなので、体調不良の休みは欠勤扱いという会社は珍しくありません。診断書を提出すれば認めるとか。トピ主様の会社の就業規則を確認してみてください。
       他の人は当日病欠しても有給にしてもらえる、なら不公平ですが、トピ文からはちょっとそのあたりのことがよくわかりません。

      トピ内ID:71fb78d172907105

      閉じる× 閉じる×

      職場の規定に依り

      しおりをつける
      🙂
      cloud
       相談する先が違いますね。会社ごとに規定があるのでまずは其処を確認すれば直ぐ解るでしょう。

       因みに自分の勤め先はパートさんでも、有給残が有れば当日でも理由問わず有給です。

       今はコロナ禍なのでワクチンに依るお休みが有給とは別枠であります。

      トピ内ID:e9135dba2aa007ce

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      普通に有給でした

      しおりをつける
      🙂
      しゅか
      スーパーに勤めていますが、急な病欠でも急用であっても有給にしてくれます。
      ただ、有給にしたくないときは連絡時に欠勤でいいですって言います。
      確かに事前申請が基本でしょうが、万一のために使えるのが有給、労働者の権利だから使ってくださいと上司に言われています。
      皆さんのレスにびっくりです。
      厳しい職場にお勤めなんでしょうけど、それが常識ではありません。
      そんなんだと、結局使うことなく消えていきそうですね。

      トピ内ID:9aa49d3ecde1a3a4

      閉じる× 閉じる×

      質問する前に調べるべき

      しおりをつける
      🙂
      なかなか
      労働関係の相談はネットでいくらでも事例紹介されてますから、まず自分で調べる気持ちが大事です

      で、溢れてるQ&Aから導き出せること

      有給は労働者の権利で、申請があったら雇用主は拒む権利はない(時期変更権はあるが条件が非常に厳しく「繁忙期」程度では到底認められない)つまり、休暇を何度も申請してるのに却下してるのは明らかに違法行為

      ただし有給は事前申請が原則なので、当日休みますは欠勤としても問題はない。ただし労基法は最低限の縛りなので労働者に有利に解釈して事後申請を認めることは違法ではない
      ポイントは事後申請が事実上認められていたかどうか。この事実上が大切。長年認めているのにいきなりダメとか特定の人だけ認めない(認める)は違法。

      なので今回の病欠も過去に何度も当日申請が認められてた例があるなら、金戒の件を認めないのは会社の権利の乱用とされて違法

      あくまで書いてあることから導き出される結論です

      トピ内ID:c574cb3e9d92b018

      閉じる× 閉じる×

      会社によるんでしょうね。

      しおりをつける
      🐱
      プテラノ丼
      私は日本一大きいスーパーでパートしてますが、病欠した場合でも有給として処理してもらえます。
      ダメな会社もあるんですね。
      まあ、郷に入ったら郷に従え、でしょう。

      トピ内ID:dd02ac0d6544cc2c

      閉じる× 閉じる×

      会社による

      しおりをつける
      🙂
      パン屋
      うちの会社はそれなりに大きい会社ですが、パートは急な病欠では有給は使えません。元々予定が決まっていて有給にする分にはいいです。
      なので急に子供が病気になり休んでもそれは有給は使えないです。
      こればかりは会社によると思います。

      トピ内ID:e065983a9b3f3e1d

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        あなたが所属する会社の業務規程

        しおりをつける
        blank
        tommy036
        会社、社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト
        によっても異なってきます。
        あなたを雇用している会社が決めている業務規程に
        ある内容がすべてです。
        ちなみにうちの会社は、社員、派遣社員の方でも
        後日に有給申請ができます。
        例えば、その日の朝に体調が悪くなって休みを取ったと
        しても、次の日に申請すれば、昨日は有給扱いにできます。

        妻は、パートで働いていますが、前日までに有給申請を
        しておかないと当日に休むと「欠勤」扱いになります。

        ですから、あなたと会社の雇用契約内容、業務規程を
        調べてみることが必要です。

        トピ内ID:a0bc62b5c5989a47

        閉じる× 閉じる×

        病欠は欠勤です。

        しおりをつける
        🙂
        エリーナミヤイ
        このことが原則です。
        そして、欠勤なら給与はありません。

        ですので、貴女が確認すべきことは、
        提出した書類がパートリーダーから、店長や支店の事務の人に渡っているのかを
        確認することです。

        渡っているならパートリーダーは、関係ありません。
        店長や支店の事務の人に聞いてくださいね。

        トピ内ID:524edf60e369a567

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        ありえるというか、基本は欠勤扱いですが

        しおりをつける
        🙂
        モカ
        >有給があるのに病欠で休んで欠勤って、ありえますか?

        基本的に、当日の病欠は欠勤となるものです。
        有給扱いにしてくれる職場は多いですが、それは職場ルールによる温情です。
        有給休暇というものは、他のレスにもありますが、事前申請が原則だからです。
        「体調が悪いので明日は休みます」なら、普通に有給申請が通るはず(というか「べき」)です。

        ただ、トピ主さんの場合、他のパートさんには温情発動して、トピ主さんには規定通りというのは、納得いきませんよね。
        ハラスメントに該当しそうな気がするので、担当部署または上の立場の人に相談してみるのがいいと思います。

        最終手段として、転職は考えたほうがいいかもしれません。

        トピ内ID:f82603c428d065b5

        閉じる× 閉じる×

        会社によると思うけど

        しおりをつける
        🙂
        さゆ
        私の会社は知らない人はいないという大きな会社ですが、社員だろうが非正規だろうが当日病欠は有給が残っていれば有給消化です。ご家族などが病気などで休まないといけない時もです(忌引きや介護休暇などありますが通常の欠勤の場合)

        欠勤扱いになるのは有給がない場合と無断欠勤の場合です。無断欠勤の場合は欠勤ですが、連絡があれば承認欠勤になります。同じ欠勤でも会社の評価が全然違います。

        こればっかりは会社によりけりだとは思います。ですが、同じ条件で休んでいるのにこの人は有休にできてこの人は欠勤になるというのはおかしいと思います。

        そこは主張されてもいいと思います。

        その辺の差別化されている事実を上司へ伝えて相談された方がいいと思いますよ。それでも上司が蔑ろにするようならそこまでの低レベルな会社と言うことです。違う会社を探すことをお勧めします。

        トピ内ID:fd71b8362c5be352

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと おかしいですね

        しおりをつける
        🙂
        専門家
        当日の有休の申し出の扱いは、法規的には規制がなく、その扱いは会社によるのですが

        もし他の人が当日の申し出でも有休扱いが認められているのなら おかしいですね。

        >店長は、短時間パートなんだから深刻に考えないで、一緒にやっていこうみたいな考えです。

        まあ、もしパートリーダーがいつも他の人と扱いが違うのであれば

        店長に一言強めに言っておくことはOKだと思います。

        言わないと、いつまでも泣き寝入り状態になります。

        トピ内ID:1b71c5b464bcb493

        閉じる× 閉じる×

        病気の時の有休では?

        しおりをつける
        🙂
        のん子
        みなさん病気の時は「病欠」と書いていますが、そもそも病欠ってあります?
        病気で有休を使えなかったらほとんど使う時は無いですよね
        朝起きて具合が悪く、出勤できなかったら有休を使えないってことですよね?

        確かに事前に申請し、上司が許可した場合に有休は取得できることになっていますが、有休取得が義務化になった昨今、病欠扱いにしていたらなかなか有休は消化できないと思います

        逆に「当日の急な休みは有休にできない」と言われる方はいつ有休消化されているのですか?
        どなたかのレスに「後から有休にしてなんて言えない」とありましたが、逆に言えば有休と病欠と両方取得されてるわけですよね
        そっちのほうが職場的に困るんじゃないかと思うんですが

        トピ内ID:0325f230313b500b

        閉じる× 閉じる×

        有休は事前申請だけ

        しおりをつける
        🙂
        o m
        一部上場の金融機関で長期のバイトをしていました。コルセンなので土日祝勤務ありのシフト制です。

        有休を使いたい時はシフト希望を入れるときに申請します。シフト確定後の休みは病欠であろうと子ども都合であろうと理由を問わず『欠勤』です。例外は忌引のみ。
        給料減を避けたい人は、別日に上司の許可を得てシフト増してました。欠勤後の増シフトはほぼ100%認められます。

        トピ内ID:d3fc13e90227dc8a

        閉じる× 閉じる×

        それはそうでしょう。

        しおりをつける
        🙂
        パート主婦
        主さんのところ、事前申請なら有給休暇になるんですよね。休みの理由はともかく、急に穴あけたのに後から有給にしてくれ?

        うちの会社は正社員だって事後申請は基本的に通りません。上長の判断となりますが長期休みでもない限り、まあ無理です。欠勤扱いになります。

        なのでパートさんはその日は出られないと事前申請しても単にシフト減らされておしまいです。そして休んだら欠勤です。労基うんぬん有りますけど、会社規定ですから詰められたことありません.....。

        個人的には、休んだ人に出すくらいならカバーしたパートさんに上乗せして払うべきだと思います。

        トピ内ID:2ec617fcb67b5dd3

        閉じる× 閉じる×

        公平に適用していないならアウト

        しおりをつける
        blank
        >有給があるのに病欠で休んで欠勤って、ありえますか?

        今の法律では、突然の病欠を事後に有給休暇扱いにする権利は労働者側にはなく、欠勤にされても文句は言えないことになっています。
        ただし、かなりの会社では、有給休暇の残日数がある場合には、事後に有給休暇扱いとすることを認めています。

        トピ主の場合、病欠を有給に振り替えることができないという原則が、全員同じように適用されていれば、残念ながら欠勤扱いになっても文句が言えないところですね。(もちろん要求してみることは悪くはありません。)

        しかし、他の従業員は病欠を有給に振り替えが認められているのに、トピ主が認められないというのが本当なら、それは差別待遇となるので法的に見てもアウトです。

        トピ内ID:25f13bc746e4ea0a

        閉じる× 閉じる×

        トピ主さんの文章だけ見て

        しおりをつける
        🙂
        生意気
        今回の場合のポイントです

        >事前に休みの申請しても上手く断られます。休みを我慢することもあれば、もう一度言って休む時もあります。

        「休みの申請を断られる」(1)

        先日、病欠で休むことがありましたが、パートリーダーに欠勤にされ(中略)他の人は、休みは代わりの人が出るか有給にしてもらっています。

        「他の人は事後有給を認められてる」(2)

        「」でくくった部分が大事なポイントです
        事前申請の(1)は断った時点で違法です。もう一度申請してどうこう書いてることは会社のいいわけにならず、拒否した時点で有給の権利を妨害する行為となります?、

        (2)は事後有給で、法律では認める義務はありません。しかし「この人はいいけどこの人はダメ」は違法です。なので他の人の事後有給を認める慣習があるならそれが労働協約と同じ縛り持つものとして扱われます

        事後有給を認める義務はないとか、迷惑だから当然とかは法律や通達、判例等を無視したとんでもない言い分です
        また、病欠を有給にしないと有給消化できない職場はそれ自体が異常であることを知ってください

        トピ内ID:cc492a6f868abb06

        閉じる× 閉じる×

        病欠が有給になるかは会社次第、といってもね

        しおりをつける
        🙂
        いなちゃん
        その会社では、当日の体調不良での休みは有給として認めない、というのは、アリですが、だったら全ての人に対してそうあるべきです。トピ主さんの申請は却下、でも他の人の申請は認める、は有り得ないです。
        その不公平性を元に、労基署に相談は充分ありだと思いますよ。

        トピ内ID:700a80b15954a376

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        違うんじゃないかな?

        しおりをつける
        🙂
        無権限のパートリーダ
        会社次第というのは「時季変更権」を結果として使う必要がなかった場合なんじゃないかな?

        有給休暇を事前申請した場合、会社には時季変更権を行使する権利を有しています。
        業務に支障があり、休まれて困る時はこの時季変更権を使い、有給休暇の使用を認めない。

        事前申請が基本になっているのはこの「時季変更権」の行使を有効に機能させるためです。

        事後であっても、朝、連絡をもらって代替要員の確保ができれば、結果として時季変更権を使う必要がなかったことになりますから、有給休暇を与えてもまあまあいいでしょうって話になる。
        有給を取らせないのは違法だって訴え出る場合、実際に支障が出たかどうかの結果論で判定されますからね。

        みんながOKならトピ主もOKというのは一見合理的に見えて実は違う。
        時季変更権の行使の必要があったかなかったかで決まるのが道理というものでしょう。
        パートリーダーはトピ主さんが休んだ日の業務に支障があった。
        つまり事前申請なら時季変更権を使っていたと判断したのでしょう。
        それは裁量の範囲内なので違法でもなんでもありません。

        認められたパートさんはすぐに代わりが見つかって支障がなかったのでしょう。
        実際、トピ主さんが担当する日はシフトの人数が少ないと記載があります。
        それはトピ主さんのせいではありませんが、事後申請を有給にするかどうかは会社の裁量。
        そして、時季変更権の行使権を侵害したかしないかで裁量の仕方は変って当然かと思いますよ。

        トピ内ID:17e02cb6f21e1085

        閉じる× 閉じる×

        病欠は欠勤???があたりまえなんですか・・・

        しおりをつける
        🙂
        ひよひよ
        すいません、完全に横なんですが、いくつかのコメントに、おどろきです。
        有給があれば、普通に有給つかってました。
        10社くらいに努めてますが、使えないところなかったですね。。。

        世の中いろいろあるんだなぁ・・・・

        トピ内ID:b01f560d78a40a4f

        閉じる× 閉じる×

        時期変更権とは

        しおりをつける
        🙂
        明日
        「人が足りない」「繁忙期」程度では認められません
        業務に重大な支障を与えるレベル限定です。
        忙しい時期に従業員の半数以上が三日間同じ日に休んだとか、特別な研修期間のその日はその人がいないと成り立たないとかそういうレベルです。
        レジなんて(なんてと言ってはダメかもしれませんが)社員とかが替わりにはいれるし、その日一日ならなんとかやりくりできるはずなので、レジの代役がいない程度では時期変更権は認められません(厚労省ガイドラインでも明確にされてるはずです)

        なので、他の人が普通に複数回当日病欠を有給にしてもらってたら、トピ主さんなどの特定の人のそれを却下するのは法律違反です

        労基法は会社に都合のよい解釈はほぼありません

        トピ内ID:3695125cbbe9eaf1

        閉じる× 閉じる×

        私も事後で有給使えましたよ

        しおりをつける
        🙂
        もも
        私は、正社員も派遣もバイトもパートもしましたけど、
        基本、当日欠勤→事後有給 できましたけど、そんなにできない会社多いんですね。。。
        私は恵まれていたんだなあ。

        それはそうとこの問題、法律がどうのこうのより

        他の同僚がOKな事を主さんはNG

        という事が問題なんだと思うんですけど。。。
        法律どうのこうの言ってる人は良く読んでいるのかしら。。。

        トピ内ID:33aab68a3b9f1206

        閉じる× 閉じる×

        レスします

        しおりをつける
        🙂
        みか
        わたしがいた会社では当日朝であっても有休が使えていたので、使えない会社もあるということに驚きました。

        それはさておき、ほかの人は急な有給申請が認められるにもかかわらず、トピ主さんだけが認められないのはおかしいと思います。また、トピ主さんのシフトの日がもともとの人員が足りていないから認められないという理由を言われるのであれば、それもおかしいと思います。それはトピ主さんの責任ではなく、シフトを組む側、すなわち会社側の責任であるはずです。それなら、最初からそのようなシフトを組む会社側が義務を果たしていないと見るべきではないでしょうか。

        トピ内ID:f26fa8ad3045e610

        閉じる× 閉じる×

        理由がありますね。

        しおりをつける
        🙂
        エリーナミヤイ
        トピ主だけがダメな理由に心当たりはないですか?

        法的な問題ではないのであれば、属人的な問題です。
        そもそも、店長には聞きましたか?
        (1回目のレスで、私が書きました。)

        貴女の出勤日は、なぜ人が少ないのですか?

        そこにも問題があるように思います。

        トピ内ID:524edf60e369a567

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        うちは事後でも可

        しおりをつける
        🙂
        ゆこゆこ
        翌月のシフトを作る時に有給の希望日を提出しますが、それ以外に体調不良や急用などで休んだ場合、後で有給に出来ます。
        事務の人からわざわざ「有給にしますか〜?」と聞かれます。
        それはレスを読んで職場で違いがあるのだと分かりましたが、トピ主さんの場合は問題の本質は別ですね。
        他の人は良くてトピ主さんはダメとか、人が少ないから休めない事が問題じゃないでしょうか。
        トピ主さんの出勤日は人が少ないというのはたまたまですか?意図的な感じですか?
        不満や文句を言わないからつけ込まれてる気もします。
        パートリーダーより上の人に相談はできないのでしょうか?

        トピ内ID:62732260ec3841d5

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        有休になるみたい

        しおりをつける
        🙂
        あらフィフ
        私もスーパーのレジパートです。
        勤務先では当日の病欠は珍しくなく、家事都合の場合もよくあります。
        おそらく有休が認められています。有休が残っていたらつかわせてもらえるはずです。
        シフトを決めているのはパートのリーダーですが、
        当日の休みだ遅刻だの連絡は、社員(管理職)へする決まりです。
        有休もまったくつかわないのはむしろ駄目で、ある程度消化しないといけませんから。

        トピ内ID:3317df7e21650d13

        閉じる× 閉じる×

        病欠なら

        しおりをつける
        🙂
        Cielぴょん
        欠勤扱いでしょう。私の所では有給残ってるから、欠勤じゃなくて有給にしちゃう?と聞いてくれますけど……
        今は夜勤専門なんで休めないので、頑張ってますが……
        圧をかけられてると感じるのは、どうしてですか?気にしすぎなのでは?
        それかトピ主さんが知らないウチに、何かをしているのかもしれませんよ?!
        上手くやっていると思えるのは本人だけです。今一度ご自分のなさっている事を振り返ってみてください。
        病欠は欠勤扱いが普通です。

        トピ内ID:e73eb881265231a8

        この投稿者の他のレスを見る フォローする
        閉じる× 閉じる×

        事後申請で年休を使えるかどうかは会社次第

        しおりをつける
        🙂
        ochapi
        多分就業規則に記載があると思いますが、一般的に年休については時季変更権との関係で事前申請するルールになっている会社が多いでしょう。

        病欠で当日「休みます」といった場合に年休を使えるかどうかは、基本的には会社次第です。ですから、「有休があるのに病欠で休んで欠勤で、ありえますか?」という問については「就業規則次第では、あっても不思議はありません」ということになります。就業規則を確認してください。

        ただ、今回のケースについては、同じ会社の他の人が年休になったのにトピ主さんだけ欠勤扱いになったということですから、パートリーダーの上司あるいは人事担当部署に相談する方がいいかもしれません。また、年休を「断る」ということは原則としてできませんので、そのことも相談の対象にした方がいいと思います。年休で穴が開いたら埋める人の確保は上司の仕事です。

        時季変更権は「権」とついているので会社側が勝手に使ってイイと勘違いしている人事担当者も多いようですが、普通は使えません。

        トピ内ID:a7a4efa3396c19cc

        閉じる× 閉じる×

        病欠に事前はありえない

        しおりをつける
        🙂
        正社員に聞いて
        既に病気であることがわかって居て通院は後日ということなら事前申請できますが、
        「来週の◯日に病気になるので事前に休暇申請しておきます」
        なんてあり得ないですよね。

        生理休暇やワクチン休暇なら事前申請できますが。

        前日中は回復に全力を尽くして、当日朝にやっぱり無理、となったら休暇連絡するものではないですか?

        それで欠勤になるのは、普段から勤務態度も体調管理もデタラメで有給休暇を使い果たした場合ですね、もしくは余程の虚弱体質で本人が本当にキチンと気を付けていても普通に平日を毎日勤務できなくて有給休暇が付与された分だけでは足りなくなったとか。

        年に何回もないことで有給休暇もあるのに欠勤なんて、普通ではないです。
        でもその条件での雇用だと事前に説明されていたなら仕方ない範疇かもしれません。
        採用面接や説明会でそんな話が出て居ないなら、パートリーダーが自分は偉いと勘違いして自分勝手な無駄ルールを押し付けているのかもしれませんね。
        自分が当日病欠のときには欠勤でなく有給休暇申請してたり。

        トピ主がするべきことは、正社員で役職持ちで誠実な人に、当日病欠の扱いを教わることですね。

        トピ内ID:38f87f16686fa387

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0