詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に子供いないけどいると伝えること

レス58
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    仕事
    タイトルの通り、子供がいない主婦です。
    久しぶりに資格を活かしてパートか派遣で働きたい思っています。

そこでふと考えたのですが、次の職場では子供の有無を聞かれたら、いると答えてしまおうかなと、、、。
    これまでいないと答えると必要以上に詮索されたり、変な気を使われたり、残業や休日出勤を頼まれたりとろくなことがなかったので、いると答えてしまった方が働きやすいかもと思っています。
    もちろん、会社から子供がいることによる手当等は一切いただくつもりはないですが、万が一面接で子供の有無を聞かれたら、いると答えること自体は問題ないでしょうか?
    また、人の噂以外で、何かの手続き等によって実際の子供の有無が会社にわかってしまうことはあるでしょうか?

人事や総務に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バレなくてもやめた方がいいと思います

🙂
    年一回会社に提出する税金関係の書類?で家族を記入する欄があった記憶があるのでバレると思います。

もしバレなくても個人的には、信用に関わるので嘘をつくのはやめた方がいいと思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

面接で?!

🐱
    ロッ君ママ
    採用に関わる情報収集で 虚偽を伝えるのは 後々の解雇に値します。
    トピ主さん……考えが浅はかすぎませんか?
    干渉されたくない気持ちは理解できますが 社会的に 子供の有無を 軽々しく 「付加価値の条件」として扱うとは?!
    驚きました。
    実際の就業において、子供の話が出たら 個人情報は 「内緒」で良いとは思います。

そっちの方が面倒くさそう

🙂
    初夏
    ・必要以上に詮索されたり→いると答えた方が、何年生?とか部活とか学校行事の事とか何かと聞かれて、全てに嘘つくの面倒くさそう。子無しを詮索されて「そうですねぇ〜」と、同調するふりしてのらりくらりとしてた方がラクですよ。

・変な気を使われたり→同僚のお子さんの話も普通に楽しんで聞いて、毎日楽しそうに仕事してれば問題ないと思います

・残業や休日出勤を頼まれたり→残業は、できる時はOKしてましたが、疲れてたりしたくなかったら「このあと友人と会う約束してるので」と断ってました。休日出勤も、用事があると言えば断れませんか?休日に予定があるのは子供のいる無しに関係ないと思います。

信用問題にかかわるのでは

🐱
    猫派
    トピ主さん。
    子供は何歳?性別は?誕生日はいつ?
    どこの学校に通っているの?
    うちもその学校なの。奇遇ね。どこのクラス?

と話が広がるにつれ嘘を拡大していくことになると思います。
    そこまで話好きの人がいるかわかりませんが、話の端々で面倒なことはおこると思いますよ。
    言ったことすべてつじつまが合うように記憶して破たんしないようにしなければなりません。

書類等でばれなくてもだんだん苦しくなると思いますし、ばれた時に信用問題になるでしょうし、どこからかご主人に伝わって「隠し子がいたのか」と誤解されたりしませんかね。
    休日出勤や残業をしたくないから嘘をついて子供がいるって言ってたんですって、ってかなり肩身が狭いと思いますが。

それなら最初から休日出勤は断り、残業は簡単に受けないことです。

戸籍や世帯全員の住民票を提出しなければわからないでしょうけど、履歴書で嘘の記載をしたら私文書偽造にあたるのでは?
    世帯主なら扶養の書類で子供のマイナンバーなども提出して源泉徴収票等に名前も載るけど扶養していない配偶者の場合はわかりません。

でも嘘はやめた方がいいですよ。
    ご主人にも相談してみては?

面接で?!

🙂
    ロッ君ママ
    採用に虚偽があれば 解雇に値します。
    トピ主さん、考えが浅はかすぎませんか?
    煩わしいことは裂けたい気持ちは理解できますが…… 子供の有無を そのような形で取り扱うような考えには…… 驚きました!   社会的に 間違えてませんか?  手当を貰うつもりは無いことを 偉そうに仰ってるけど 当たり前でしょう。
    子育てを バカにしてませんか?

実際の就業において 個人情報を隠すことは共感しますけど。

信頼を失う

🐱
    ねこ
    私も子供はいませんが、そんな理由で嘘をつくことなんて考えもしませんでした。
    勇気ありますね?私だったら出来ないなぁ。
    彼氏がいるいないの嘘とレベルが違います。
    バレた時の会社からの信頼を失うこと考えたことありますか?
    思慮が浅すぎます。

年末にバレる

🙂
    総務です
    そういう嘘はやめてくださいね。

子供にかかる手続きはいろいろあります。

パート主婦ですと子供が夫の扶養に入っていることが多いので、所得税も社会保険もすぐに問題になるかというとそうではないかもしれませんが、
    夫が失業した時にしばらくトピ主さんの扶養に入ることになった時とかはバレるでしょうね。
    「あれ?旦那さん扶養に入れるのはいいんだけどお子さんは??」となります。

あと、年末調整の書類に、夫が控除を受ける扶養親族を書く欄もありますよね。総務の人に「トピ主さん、ここお子さんの名前も書いてくださいね」とか言われるんじゃないかと思います。

バレたら解雇になると思いますよ。カジュアルに嘘つく人は信用ゼロです。

むしろ子供がいないことで詮索するような人をセクハラで訴えてもらった方が会社としてはありがたいです。なぜそっちは放置しておかしな嘘つこうとするのか理解に苦しみます。

虚偽申告だから問題はあるよ

🙂
    kuma
    つまらない嘘は身を滅ぼしますよ。
    その嘘が許されるのは、場当たり的なところで雑談をかわす時だけ。
    仕事の面接で虚偽申告をするってことは、「私は誠実さに欠ける、信頼に値しない人間です」って自己申告するのといっしょ。(もっと厄介に精神を病んでて子供がいる妄想があるって思われることもある)
    そんな人怖くて雇ったり派遣できないし、猫の手も欲しくて目をつぶって雇用しても、辞めてもらう一番手に最初からエントリーだよ。
    気持ちはわかります。
    子供はいませんというと、会社からは今後子供を持つ予定を聞かれたり、仕事場の人には「何故?」とか「子供かわいいよ」とか言われて鬱陶しいもんね。
    でもね、「子供がいます」といえば「おいくつ?」「幼稚園は?学校はどこにいってるの?」「学童とか預けてる?どこの学童?(万一の時何時まで残業頼めるか目安になるから)」「お子さん習い事は?」から始まって、毎月「〇〇小学校は今月行事があるよね、シフトは大丈夫?」「あれ?今学校(幼稚園)インフルエンザで休校中でしょ?大丈夫なの??」とかこれまでとは逆に日常的に色々聞かれて、簡単にバレますし、上手に隠して「全部大丈夫です!」と断れば「子供に愛情がない」とか「家庭崩壊してるのか?」とか違う心配をされるようになり、その方が延々と続くし鬱陶しいよ。

後で自分に返って来ます。

ブーメラン
    採用担当とかではありませんので、虚偽の申告をした場合にどうなるのか分かりません。
    ですが、面接で面倒だから子供居ないけど居ると答えちゃおうとするのは浅はかだと思います。
    子供が居ると答えたら、何歳の子が居るのかと聞かれると思いますし、聞かれたら何て答えるのでしょう?

あと、派遣とかパートだと時間を意識した勤務になると思うので、職場内の方々と無駄口たたいてる暇なんて無いと思いますよ。

会社に嘘をつくほどの理由かな

🐶
    犬子
    会社にバレるかどうかは会社の制度などによるとは思いますが、会社に嘘をついてまでする内容には思えません。
    手当てをいただくつもりはないといっても、出す決まりになってたら出ますからね。

子供がいないことを詮索されると言いますが、子供がいたってプライベートは詮索されます。
    子供がいないから詮索したいのではないのです。詮索したい人はなんでも詮索がしたいだけです。
    なので、詮索したがりに出会って子供がいると言ってしまったら、子供のことをいろいろ聞かれますよ。
    その時にしどろもどろされたら、相手はもっと詮索してくるかもしれません。

しかし詮索されなくても残業や休日出勤を断る口実にも使いたいのですよね?
    せめてそこは自分で理由を考えて断ってください。
    子供がいる人も申し訳なく断っています。それこそずるいなど疎まれてるのではないかと戦々恐々としながら退社していて辛いものです。子供を便利に使っているわけではありません。

それに何かのタイミングで子供がいないことがバレたらどうなるでしょう。いないのに「いる」と言ってるなんてかなりヤバイ人です。触れちゃいけない状態なのかと詮索はされなくなるかもしれませんが…
    希望の働き方がパートや派遣とのことなので、その場の短い関係性なら嘘ついてみてもいいんじゃないですか。
    大人がそんな理由で会社に嘘をつくものなのかは私には理解できませんが…すいません。

嘘はダメです

ピー子さん
    その発想もダメです。いずれとんでもない失敗をするタイプでは、と思います。
    「だって、〜〜して〜〜する方がいいと思ったから」と他人から見たらあり得ない非常識な言い訳をしそう。
    あと、バレます。
    女の勘は鋭いですから、いない彼氏をいる、未婚が既婚と偽る、どれもすぐバレます。
    かかなくていい恥をかいた挙句に人間性を疑われ、信用されることはありません。
    ちょっとした思いつきだったでしょうけど、生涯悔やむと思います。

入職時、住民票の提出で一発アウト

🙂
    ゆかたん
    タイトルの通りです。
    子どもの有無はオフィシャルな事柄です。
    一方、その子の性別や年齢、どこの小学校に通っているかなどはプライベートな問題です。
    オフィシャルなことで嘘をついてしまうと、最悪、働けなくなりますよ。
    遠方の祖父母が鬼籍、という嘘ならば、大きな問題には発展しないでしょうが、子どもとは一緒に住んでいないはずがないので。

>これまでいないと答えると必要以上に詮索されたり
    子どもがいるだなんて言ったら、もっと詮索されてしまいますよ。
    子育てって、とても大変だから話題に事欠かないの。
    あれもこれも話題になりますので、根掘り葉掘り聞かれるかもしれません。
    そこまで非常識な人がいなかったとしても、コミュニケーションのきっかけとして、子どもの話題は無難です。

「お子さん、いま何歳ですか」
    「うちは離乳食を食べてくれなくて」
    「ジャングルジムから落ちて怪我したのよ」
    こういう話題を振られますけれど、違和感なく広げられますか。
    >変な気を使われたり、
    とのことですが、もっと変な気を遣われますよ。

というわけで、聞かれたらあっという間にバレてしまって居心地が悪くなりますよ。

さすがに無理がある

🙂
    通行人A
    そんな嘘を突き通せると思いますか?
    「お子さんいるから残業は無理よね」って言われて早く帰る事に罪悪感は生まれないのでしょうか。
    だったら最初から残業・休日出勤なしかどうかをしっかりと確認したら良いのでは?
    必要以上に詮索されるって、子供がいたらもっと色々聞かれるんじゃない?
    子供がいる人は子供の話をしたがらない人ってあまりいませんからね。

信用問題のリスクを背負ってまでつく嘘じゃないと思います。

子供がいればさらに詮索される

🐶
    えま
    子供がいると言うとなると、相応の設定が必要です。
    何歳なのか、男なのか女なのか。
    幼稚園や学校に行ってるならどこの学校か、何年何組か、担任の先生はどうなのか、お稽古や塾は何をどこへ行っているのか、等です。

この設定を毎年更新していかなければなりませんから、ものすごく面倒ですよ。
    そもそも学校の先生の名前なんてわかりませんしね。

さらにまだ未就園児だとします。
    それならそれで、今度はトピ主さんの年齢を見て将来設計はどうなっているのか、なんて詮索されます。
    パートの際の預け先などもね。

たまにプライベートの時間でばったりパート先の人と出会ったり、見かけられたりしたときに「あら、お子さんは?」なんて詮索されます。
    預けてると言えば今度は「平日はパートで預けているのに、休日くらい親子水入らずで過ごせばいいのに」なんてことまで言われます。
    ご主人と一緒にいるなら、ご主人の前でも。

あなた一人が嘘をつくのは構わないとしても、ご主人にまで嘘をつかせるつもりですか?
    黙っていたって必ずご主人に話は振られたりしますよ?

そうやって嘘がばれたとき、あなたは信用を完全に無くします。
    まぁパートですから、その時は辞めればいいんだろうけど、その中にリアルのご友人と繋がりがある人がいれば、これまたさらに面倒なことになります。

子供がいるとだけ伝えて、それ以上の情報を流さないのもアリとは思いますが、主婦パートの会話は子供中心なことが多いですし、なんと言っても住民票の提出でバレますよ。
    それならパート時間以外は残業は出来ない、出勤日の交換も出来ないと頑なに断る方がずっと楽ですよ。

もうちょっと良く考えましょう。
    私も子供がいませんが、さすがにその考えは全くなかったです。
    絶対にもっと面倒だってことは容易に想像できますから。

嘘は覚えられない

🤣
    たらこ
    面接で嘘をついて採用されても結局普段の会話から年齢とかどんな生活してるのか会話で出ると思いますよ。その場で適当に回答しても違う人にまた聞かれて回答するの繰り返し。結局設定を忘れて矛盾だらけになっちゃいます。

ちなみに人事の観点から言うと、処分の対象になりえますね。小さい会社ならクビもあるかも。ただ虚偽の事実が採用に影響していなければ懲戒解雇まではいかないです。小さな会社なら社長の一存であるかもですが、裁判で重すぎると反論して無効は訴えられるレベルです。
    ただ面倒なのでお勧めしません。

面接で虚偽申告するくらいなら残業とか色々頼まれても嫌なら断る度胸つけたほうが余程いいですよ。

ちなみに年末調整は子供が夫の扶養に入っている設定ならばれる可能性は低いですよ。

まぁリスクとベネフィットでいうとリスクのほうが大きいです。理由は最初の通り、嘘は覚えられませんから。
    子供の年齢いまいくつだっけ??になるのがオチです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめた方がいい

🙂
      もこ
      逆ならまだ分かるのですが、いないものをいるという嘘は相当しんどいと思いますよ。だって子どものことを聞かれたら嘘に嘘を重ねていくわけですよね。どこかで必ず綻びが出ます。

その嘘が露呈した時が恐ろしいです。どんなに仕事ができて優秀であろうと信頼を一瞬で失いますよ。

驚いた

ラハイナ
      世の中にはこんなたまげたことを考える人がいるんですね。
      非常識すぎます。
      自分で1ヶ月もしないうちに話の辻褄が合わなくなって馬脚を表してしまいますよ。
      こんな浅はかな考えで、いない子供をいると言おうかなどと考えているような人は絶対に採用したくないですね。
      怖すぎます。
      こんな非常識な嘘をつくことを何とも思わない人は、もっと軽い嘘は普段からいっぱいついているのだろうなと想像します。
      バレた時には職場にいられなくなりますよ。
      何か職場であったら、トラブルの元凶はいつもトピ主だということにもなりかねません。
      そのくらいのサイズの嘘です。

言ってる人いました

🙂
      犬子
      子がいないのに、子がいる振りをしている男性同僚がいました。

私は、基本、三年毎に転勤の職場なので、初めて一緒に働くことになった同僚に「何歳ですか?」と返したら、無言でスルーされました。
      (私が「お子さん、いますか?」「何歳ですか?」と一方的に質問したのではなく、相手が子がいるような発言をしたので、会話の流れで聞き返しただけです)

?と思いながら、その場はやり過ごし、後日、お子さんがいないことを知りました。

「お子さん、いないんですね」などと面と向かっては誰も口にしませんけどね。
      相当に事前準備しないと、不自然さですぐにバレますよ。

正直に

はなこ
      私も子供いません。
      主婦が多い職場のパートの面接時に正直に言いましたよ。

子供はいませんが、都合が合えばいいけど、急な残業や急なシフト変更は基本お断りしたいと。
      それでも採用していただいたし、1週間ぐらい前に調整の相談はありますが、突発の出勤・残業は言われないです。

嘘はよくないと思います。嘘がバレた時には信用を無くします。
      何かあった時、「あの人嘘つくから…」って言われ続けますよ。

詮索して来るのは誰?

🙂
      らん
      まず雇い主に対して嘘をつくのはダメですね。
      子どもの有無は採用基準にもなり得ます。
      子どもが「いる」ことで、採用され辛さを抱える人は少なくないと思いますよ。
      主様も「いる」と伝えたらそれだけで、今までように順調に採用されることはなくなるかもしれません。

しかし、主様のお気持ちも理解はできます。
      我が子はすでに自立しているのですが、やはりシフト外の出勤(お子さん理由の欠勤者の代わり)が増えて来ました。
      今のパート先は「誰かの代わりに出勤することも可」という条件で採用されているので受け入れてますけど、そうした前提条件なしに後から後から一方的な要求が増えて来たら、たいがい嫌になってしまうでしょう。

一番いいのは、最初の条件をきちんと守ってもらえる職場、互いのプライバシーに入り込まない職場とご縁があることですね。
      10年くらい前にいた職場はそんな感じでパート同士がと〜ってもドライな関係でした。
      非常に居心地が良かったです。
      主様もそういう職場とご縁がありますように。

やめたほうが

🙂
      さら
      子供がいないことを詮索されるより、いるほうが詮索されますよ。

最初の会話のきっかけとして、何歳?男子?女子?同じぐらいの年頃だと、悩みを言ったりそちらはどう?と聞かれたり。

詮索というか、コミュニケーションです。
      ずっと嘘をつくのは疲れるし仕事は長く続かないと思います。

おいくつかわかりませんが、子供が中学生以上だと残業や休日出勤を断る理由にはなりませんよ。
      まだお若いのでしょうか。
      40以上なのであれば、親の介護などの理由のほうがしっくりきますよ。

その嘘はいずれ大風呂敷になります。

🙂
      しびれ
      その嘘は、いずれ大風呂敷になり、
      ご自分の首を絞める事になってしまいますよ。

子供が居ないと言うと詮索キツいと言われますが、
      子供居た方が詮索キツい事ありますよ。

何歳?いつ産んだ?
      男の子?女の子?
      何人目?1人なら2人目は?3人目は?
      どこの学校?受験は?学費は?親に援助してもらった?
      クラブは何?PTAどうしてる?
      写真ないの?誕生日いつ?
      バーベキューいかない?

…などなど
      このぐらいなら余裕で聞いてくる人ザラにいます。
      子供がいると答えたら、詮索されないであろうと考えるトピ主さん…
      ちょっと思慮が浅いかな…

しかも
      詮索をされる度にトピ主さんはどういう嘘をつこうか悩み苦しむでしょう。
      合点がいかないとおかしな事になるから
      その場しのぎの嘘はできないだろうし…
      詮索されるキツさプラス、嘘をつき続けるしんどさが加わります。

「こないだ〇〇でトピ主さん見かけたけど、
      お休みなのにお子さんつれてかないの?」とか…
      地元で働いてたら、いつどこで目撃されてるかわからないし。

常に嘘に併せる生活ってしんどいですよ。
      油断できませんから。

嘘はつかず、残業や休日出勤を頼まれたら
      「無理なんですー」と
      アッサリ断る毅然さを身につけた方が早い気がします。

やめたほうがいいですよ

🙂
      vivi
      子供の話って、結構雑談の端々に出てきますよ?
      例えば私は子供が4人いますが、昨日「小中学校は夏休みいつから?高校はいつから?」と聞かれました。
      子供がいるからもちろんすぐに答えられます。
      で、トピ主さんは咄嗟に反応できます?
      例えばうちの地域は小中学校は12月に三者面談があり、高校は夏に三者面談があります。
      「トピ主さんのお子さんは三者面談はいつ?」と聞かれて、どう答えます?
      嘘の日程を答えて、その日に合わせて有給でもとるおつもり?
      そこまで徹底して嘘を突き通せます?
      運動会は?授業参観は?
      捏造してお休みとり続けます?
      それとも、基本的に子供を祖父母に丸投げしてる母親でも演じます?

嘘がバレたら、「この人、おかしい」とレッテルを貼られますよ。
      まだ詮索されるほうがマシでは?

あと、うちの会社は子供の年齢によってお祝い金もらえるので、子供の生年月日を書かされました。
      例えばそういうイレギュラーなことが起きた時、どう対応しようと考えてます?
      休日出勤を断りたいのなんか「通院の日なので」とか、なんとでも言えますよ。
      いないものを、いるかのように振る舞うのはよくないです。
      嘘なんてどこからバレるか分かりませんよ。
      トピ主さんは軽く考えているようですが、小さな嘘が大きな問題を引き摺り出すことだってありますからね。
      バカな考えは捨てたほうがいいですよ。

嘘は面倒の始まり

🙂
      湖畔
      子供がいることにすると、性別や年齢、学校など聞かれますよ。
      いっさい答えないのは難しいです。
      会話の糸口になる話題だからね。

子どもがいなくても親族(親など)の
      通院補助があるなど家庭の事情で、
      同僚の出勤の穴埋めは無理だと言って良いのでは?
      子どもがいなくても気楽な生活では無いと釘をさしておけば逃れられますよ。

立ち居振る舞いでバレる。

ゆきうさぎ
      体型とか、持ち物、服装、会話の端々に出ますよ。

友人や兄弟に子供はいない家庭が多いです。

子供が病気の時などのいたわりの言葉が
      ママ友とは違います。

おおっぴらに
      「本当に子供います?」なんて聞きはしないでしょうが、
      面接担当より、パート仲間は鋭いと思いますよ。

私は、パート始めてから、
      娘にどうぞ、とお下がりの洋服いただきましたよ。
      「え。いらないよ」ととっさに言えない(笑)事態もあるかも。

ひとつの嘘が次の嘘を呼ぶことになるのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

バレたときのダメージがすごいと思う

🙂
        メガネ
        まず、子供がいる同士は絶対に子供の話になるのですぐバレます。
        子供のいないトピ主さんは切り抜けることがほぼ無理でしょう。

そしてバレたときのダメージはかなりひどいと思いますよ。

トピ主さんは手当はもらう気はないとのことですが、周囲はまず「手当狙いじゃない?」という話になります。確実に。次に「休む言い訳にするためだろう」になります。
        だってそれ以外に嘘をつく理由がないから。

どうやらそれも違うらしいとなったら、何らかの理由で子供がいるという妄想をしている可哀想だけどちょっとヤバい人、ということになるでしょう。

いずれにしても普通の人とは思われなくなるので、全然割に合わないと思いますよ。

子供がいない理由を詮索されるよりもはるかに面倒くさいことになるでしょう。

バレますよ

🙂
        ドライな付き合い
        残業や休日出勤頼まれたりろくなことがなかったからって、子どもがいることにするって何を考えているのですか?
        子どもがいるからそれらは全て免除出来るのですか?はっきりと断れば良い話でしょう!
        あなたがこれから先仕事以外の会話一切しなく、黙々と仕事をして誰とも親しくしないのであれば、
        バレない可能性はないかもしれません。でも休日買い物に行ったときや外出した時、同僚に見られたら不思議に思いますよね?

自分が黙っていても、噂好きな人は新しく入ってくる人の情報を知りたいです。
        うっかり人事の人が喋ってしまう、何かの拍子でバレてしまうことはあり得ます。
        嘘だとわかったらあなたのこと信用できなくなります。

嫌な事を頼まれたら、良い人のふりをしないで「お断ります」「出来ません」と理由を言わずに断れば良いです。余計な事を言おうとするから、余計な事を考えないといけないです。
        今度の職場の人とはプライベートの事は話さない、親しくしないを通せばよいです。
        信頼できなくなったら仕事出来なくなりますよ?それでも嘘を突き通すのですか?

バレたらやばい人認定

🙂
        かよ
        その嘘はかなり大きいです。
        バレたら、とんでもない嘘をつくやばい人認定されると思います。

やめておいたほうが身のためです。

そんな嘘をつくなんて駄目ですよ

子育て終了
        急な仕事を断りたいのなら嘘をつかないで夫や他の家族を理由にした方が良いと思います。
        義実家や実家に行く用事があるとかお見舞いに行くとか、実際私は独身の時に母が具合が悪くて様子を見に行っていました。

それに子供がいない人がいるって言っても、そのうち雰囲気や会話の流れで子育てしている母親かどうか分かると思います。

そんなこと考えるんだ

🙂
        あり
        そもそも、子供の有無やら家庭の状況を面接で聞くなんて、私の住んでいる国じゃ、差別にあたるのでNGです。

子供の有無聞かれたら「子供の有無は採用に関係ありますでしょうか」でいいんじゃないんですか?

「子供がいてもいなくとも、与えられた仕事はこなします」でいいのでは?

でも、子供もいないのにいるって言った方が、のちのち楽だってことですよね?そんなことあります?子供育てながらパートするのってとても大変なのに、子供いない人がいますって言ったほうが楽だなんて思っていること自体が、腹立たしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示