詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やられたやり返すのが良いのか。

レス26
    (トピ主1
    🐶
    ぐり
    子供
    小学校中学年の男子の母です。

息子のクラスに、口が悪く、ヤンチャなAがいます。
    先週、休み時間にAと違う子Bが口ゲンカから、殴り合いになったそうです。
    息子は他の子と止めたそうですが、手を先にだしたのはBで、最終的にはAが馬乗りになってBの顔を殴っていたそうです。

息子はひと通りケンカを見ていて、最初はAがクズ、死ねよ!とかをBに言い続けて、我慢できずにBが先に手を出してしまったとのことで。 息子は、Aは Bが手を出すまで煽ってるように見えたらしく。

Bは普段は怒ったりするような子ではなく、うちにも何回も来ていて知っていたので、手を出すなんて意外でした。

その日に私にAのお母さんから、別件で電話がきました。
    ケンカの話になり、うちの子には、やられたらやり返せ。って言ってるし、やられた倍やり返していいって言ってるの。今日はBから手を出したから、うちは何も悪くない!と言っていて。

その場は流しましたが、そうやって親に言われてるから、Aは相手が手を出すまでひどい事を言ってるんじゃないかな?と考えてしまいました。

先に手を出す方が悪いとは思いますが、Aが口が悪いのを知ってるだけに、Bがすべて悪いのか。と。

男の子の親御さん、みなさんどういう風に教えていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうもこうも・・・

🙂
    ぺろり
    だからと言って、「やられっぱなしで良い」と教えるんですか??
    勿論、場合によりますけど。

これで、Aが女子だったら?
    それでも、先に手を出したBより、Aの方が悪いと言うのですか?

なんだかんだ言って、先に手を出した方が負けです。
    私は、そう教えてます。

うちは「やり返すのはいい」ですね

🙂
    もこ
    息子二人の母親です。

うちは「やられたことをやり返すのはいい」と教えてますね。
    口で言われたら口で言い返す、ということです。口で言われて手を出すのはNGですね。

ただし基本的にそういう子とはかかわりあいにならないほうがいいとも教えています。

つらかった

🙂
    わーまま
    私は(女子なんだけど)やられたらやり返せと教えられました
    当時、殴ってくる同級生がいたんです
    (相手も女子ですが、男子でも同じことになると思われます)
    そういうのが必要なこともあるとは思います

当時はつらかったなぁ
    親として、子供に一人立ちしてほしいとか
    自分で対応してほしいというところなんでしょうけど
    わざわざそんな目に合う必要もないと思います

そもそも、やられることを回避する
    あえて同じ土俵で
    しかも暴力で解決する必要はないと思います

殴られぱなしの、私でしたが
    今じゃ自己主張著しいおばさんになっていますから
    余計な心配だと思います

別に子供に殴り返せと教える必要はないと思います
    暴力行為には、まず自分の身を守ること
    逃げることが正解だと思います

トピ主さんは、当事者ではないですよね
    口をはさむのは得策ではないと思います

A君も相当あおっていたみたいよ
    余計なトラブルにならないようにした方がいい思うよ
    なんて、余計なお世話できるかな?

A君とは、距離を置くようにと子供には伝えます
    B君には逃げるが勝ちだよと教えてあげたいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういう問題?

🙂
    やまだ
    ちょっと論点がずれています。
    もう中学年なんですから、手を出したら負けだと言うことをわからないと、と思います。

やられたらやりかえすのがよい
    のではなく
    どんな時でも手を出したら負け
    です。

B君が手を出すまでA君が煽ってきていたんですよね?
    手を出さなければ、A君が悪い、で終わりますが、手を出してしまえばB君も責められます。最終的にA君にボコボコに殴られても、「先に手を出したのはB君」という事実には変わりはありません。

A君のお母さんの教育は受け入れられませんが、だからこそ相手の挑発に乗ってはいけないのです。

学校ならば、手を出すまえに先生に言う、逃げる、無視する、など、ほかの対処法があったはずで、目撃者もいたならなおさらです。

A君のような子が絡んできたら、相手にしない、先生の近くに行く、逃げる、などの対応を学ぶのも一つかと。

なお、うちは男の子2人いて、たまに上の子が下の子の嫌がることをしつこく言う結果、下の子が暴力で返す、ということがよくあります。

手を出してはいけない、と下の子を諌めつつ、上の子も、相手が嫌がることをしつこつやるから殴られるんだ、と伝えています。
    相手の嫌なことをしない、
    されたら大声でやめて、という、
    それでもやめなかったら、近くの大人に助けてもらう、と教えてます。

人は優しくないと生きていけない

🙂
    ぎんねこ
    完全にけんかで、全面的に良い人と悪い人が分かれるわけではありません。
    少しでも悪いところがあるなら、非は認めなければいけないですよ。

手が出るほど悪いことを言っていなかったか、ここがカチンときたのではないかという反省がないなら、もめるのは繰り返すでしょうね。

ケンカ自体あまりいいことでないと、親は教えるべきです。実力行使より、話し合いで解決をするのが、現代人です。
    有島武郎の文章で、一房の葡萄という物語がありますが、友達の絵の具を盗んでしまった少年と、絵の具を持っていた少年の二人を呼んで、一房の葡萄を先生が分けさせたという美しいお話ですが、同じように友達には思いやりを持って解決することを教えるのが、教育です。
    やられたらやり返すは、最終手段ではないでしょうか。校長室に呼ばれるぐらいの関係なら、アリだと思います。

原因はA君でしょう

🙂
    くじら
    「やり返したらやり返せ」 って、私もそう子どもに言っていましたけど、今回の件は違うでしょう。

そもそもA君が、B君に対して悪口を言っていたからB君が怒って、つい手が出ちゃったとのことですので、ことの発端はA君であってB君ではない。

ですから、Aの母親が、「先にB君が手を出したからやり返しなさい」というのは、間違っています。

先にBくんを怒らせるようなことを言ったのはA君なのだから、Aくんの親が取るべき行動は、「Bくんに謝りなさい!」と、自分の息子に怒り、注意するのが正解です。
    ”親子は鏡” って、A君親子の件を聞いていると、まさにその通りだなと感じます。

そして、被害者であるB君の方ですが、やはり怒っても手を出してしまったのはいけません。理不尽ですが。
    私が親でしたら、「いくら嫌なことを言われても、手を出してはいけないんだよ。怪我をさせてしまったら、原因は自分に無くても、罪を償わないといけなくなる。そんなの、つまらなくない?」って言いますね。
    で、A君が先に悪口を言ったことを謝ってくれたら、「叩いてしまってごめんね。」と、謝らせると思います。謝ってくれなかったら、B君も謝る必要はないと思う。だって悪いのはA君だから。

うちの子がA君のような子と近くに住んでいたり、同じクラスだったら、あまり近寄らないようにと諭します。

やり返せ ただし次は

🙂
    ひよこぴよ
    やられたら やりかえしなさい そうしないと人生において

「やられっぱなし」「負けたっていいじゃないかという消極的な性格」がついてしまいます。

但し次は、

「よし 君 今度は僕がやり返す番だ この算数の問題 先に解いたほうが勝ちだ どうだ 受けてみるか (中学生なら「因数分解」「二次方程式の解を求める」「図形の証明」などがよろしい) 」

「受けたろうやないけ こう見えても僕は小学1年生の時 書道習ってたんや 書道だけやないで ソロバンもやってたんや」

(実は この話 私(64・男)が小学6年生ごろの本当のお話しです)

相手にするな。

🎶
    そうなのよ。
    >男の子の親御さん、みなさんどういう風に教えていますか?

トピ主さんの意図する答えではないかも知れませんが、私は息子にそもそも挑発してくる奴らは相手にするなと言ってます。

この様に相性が合わないとか、イジメとかって突然殴って来ることはなく、先ず挑発から始まりますので、その挑発に乗ったら相手の思うツボだから、幾らからかわれても相手にするな、逆に笑い返してやれと言ってます。

でもまだ中学生だと感情の方が先走ってしまうかもしれませんが、それでも相手にするな、です。

まあその喧嘩も周りで見ていた人も居ると言うことで先生も喧嘩両成敗的にしそうですが。
    もともと口の悪いいじめっ子気質のA君とやら。そのうち誰にも相手にされなくなるんじゃないかな?

教えはやり返せ、だがしない子に成長

🙂
    まりか
    やられたらやり返せと教えていました。

息子も中学のときに、ちょっかい出して来る子がいて(優しい子を複数ターゲットにして)、息子もターゲットにされた子達も殴りかかろうとしたら、息子含めみんなが止めてくれたり、フォローしていました。

手を出したら、負けという考えがあるみたいです。相当我慢してたみたいでかなり後になってから話してくれました。

息子たちの考えが正しいかな。
    手を出したら負けですね。

レスします

🙂
    みか
    すでに成人していますが、3人の子供の母です。そのうちの2人が男子です。我が家では、男女の区別なく単純に、暴力はしてはいけないことだと教えていました。

今回の場合、先に手を出したBが悪いという意見もありますが、わたしは結果によって判断されるべきだと思います。もちろん、先に手を出したことが無関係であるということではありませんが、それよりも何をしたのかのほうが重要だと思います。

今回のことは小学校なのであまり問題にされていないように読めますが、中学校なら大問題になっていたと思います。場合によっては警察の介入があるかもしれません。馬乗りになって顔を殴るのは看過できない暴力だからです。警察が介入しないとしても、詳細な聞き取り調査ののちに、校長・教頭・学年主任・担任・養護教諭などと双方の親子による話し合いの席が持たれるでしょう。単純に先に手を出したBが悪いということではすまないと思います。Aのしたことは明らかにやりすぎです。それは無視できないでしょう。

先に手を出したかどうかより、その子が何をしたかのほうが重要だと思います。そのうえで、何が原因でそのような行為にいたったのかを解明することが大事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示