詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    適応障害での休職から復職について

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まる
    仕事
    30手前女性です。人間関係で適応障害となりました。昨年転職して一年が経ったところです。
    結婚もしておりそろそろ子どもをと考えていた矢先になってしまい大半ショックでびっくりしております。
    2ヶ月ほど休職期間をいただき復帰する予定ですが、転職して一年、休職期間も挟んでいるものが産休を取ることなど迷惑なのではないかと考えております。
    このまま復職した方が良いのか、転職先で働き産休を取った方が良いのか何か良いアドバイスがあればご教示いただけますでしょうか。

    トピ内ID:6c304e1aac3afb11

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 50 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    復職して出産すれば良い

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。50歳頃に職場の人間関係でうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。
    2回復職して60歳の定年まで働きました。

    >このまま復職した方が良いのか、転職先で働き産休を取った方が良いのか

    これは今の職場に復職して産休を取るか、新しい転職先を見つけて働いて産休を取るということですか?。

    今の職場に復帰できて職場への不満も少ないのなら、今の職場に復帰するのが良いと思います。

    そもそも、産休を迷惑と考えるなら日本の少子化は止まりません。復帰後しばらくしてから産休を取るのが迷惑であるなら、別の職場に転職してから短期間働いて産休を取る方がより迷惑のように思いますが。そのほうが迷惑度合いが少ないのですか?

    そもそも人間関係に問題があった職場なら、職場からトピ主さんを応援してもらう、気を遣ってもらう権利が当然あります。転職すればその権利はなくなってしまいます。

    転職したら2~4年間働いてから妊娠出産予定だが、このまま復帰したら1年程度で妊娠出産する予定なのでしょうか?。

    転職してもしなくても同じような予定で妊娠出産するのなら、わざわざ転職して「どんな職場かわからないところに飛び込む」よりも、今のまま「内容がわかっている職場」で働くほうが良いのではありませんか?

    トピ内ID:a663c8d688e35fa5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一旦復職する

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    まずは働くことに慣れていくことが最優先だと思います。
    子どもは健康な人でもかなり心身ともにダメージがかかることなので。
    それでその職場で働く生活に慣れてきたなあと思ったら堂々と妊活すればいいと思います。
    心療内科にかかられていると思うので、服薬もされていると思いますし、先生にも相談すべきではないでしょうか。

    トピ内ID:db714131449418db

    ...本文を表示

    退職されたらいいかと思います

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    人間関係が原因で休職してますが、
    2か月仕事を休めば完治するのですか?

    人間関係でもめているのに妊娠したらさらに
    職場での立場は悪くなり、もっと病んでしまうと思います
    薬を飲むこともできません。

    妊娠を希望するのなら、別の仕事をしたほうがよくないですか?

    トピ内ID:dfa9608991183a45

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    復職して出産してもいいとは思いますけど、病状的に可能でしょうか・・・

    私の周囲ではメンタル系の理由で休職した方はたいてい2回目の休職に入ってそのままおやめになっています。

    トピ主さんも必ずそうなるであろうといいたいわけではありません。
    でも、まず、2カ月休職した程度で完治する可能性はそれほど高くないのではないかと思いますし、復職すれば適応障害を発生するような業務環境がもどってくることになるわけです。

    それに加えて、妊娠中はお薬も飲めませんし、メンタル系の問題を抱えていると子育てもしんどいし、お子さんも不安定になりやすいです。

    復職だけでもチャレンジです。
    そのうえ妊娠出産まで、抱えきれますか?

    出産優先であることが明確であれば、復職なしの退職をお勧めします。

    トピ内ID:4a6482eaf303d970

    ...本文を表示

    復職先は同じ部署ですか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    人間関係で適応障害となったのに、同じ人間関係の職場に復職だと厳しくないですか?違う負担の少ない部署に週数回から復帰して行くならいいかもしれないけど。

    転職一年で2ヶ月休職なら10ヶ月しか実質働いてないし、そこまでその職場にこだわる必要あるのでしょうか?

    お子さんが欲しいなら尚更一度退職して心身の負担の軽い仕事でまずは健康を取り戻したほうがいいのではないかと思いました。

    その人間関係悪いところで育休以前につわりが酷くて急な休みなど言い出せなくて無理したりしそうな気がします。

    また心身不調の時に仕事と育児の両立は健康な時以上に負担かもしれません。経済的に可能なら出産後に自分の体調を見て仕事を探す、それまでは専業主婦でもいいかなと思います。

    トピ内ID:544e9af6fea9f54a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大切なものは?

    しおりをつける
    🙂
    るなるな
    妊娠出産は健康な女性にとっても命懸けで
    医療が発達した現代でも当たり前ではないです。
    命をこの世に送り出すのは尊い、素晴らしいことです。
    休職して、回復なさって本当に良かったですね!
    意欲的に色々考える余裕もできたのかな?

    復職しても、妊娠しても、
    色々な変化を体験していきます
    支えてくれるひとや、
    何より自分の覚悟が大切
    体調悪くなってきたから、やっぱり無理!ってのも心配なので、優先順位を考えてみては?

    トピ内ID:17e9549da0dc642f

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    まる
    トピ主です。
    みなさま、丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。


    実は働かない事自体が自分への大きなストレスとなっていることもあり、職場への復職をいたしました。人間関係のことも職場に話しており、原因となった人とは一旦離れて仕事をすることになりました。
    子供については優先順位は高いため、復職後に精神状態がままならないようでしたら妊娠後の退職も検討してみようかと思います。(このような状況下で育休を取ることで周りの方からの印象も良くないかな…と思いましたので。)
    転職したからといって全て次がうまく行くとも限らないですし、年齢だけ重ねて授かれないこともあると思いました。
    みなさまのコメントに大変感謝しております。ありがとうございます。

    トピ内ID:7c9c5c929d922119

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0